diary 2008

contents

2008.01

2008.01.01 tue

帰省している銅鑼ぼの氏宅へ。

『宇宙家族カールビンソン』のおとうさんとコロナちゃん

私がその値段の高さ故に購入を見送った『エクセレントモデルA.I.シリーズ 宇宙家族カールビンソン おとうさん&コロナちゃん』を躊躇無く購入されている辺りに、「さすが銅鑼ぼの氏! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる! あこがれるゥ!」と思ったり、「いわばこの世はすべて50cmでできているのよ」「50cmは全能であり普遍なのよ」が実体験に基づくものだったことを知って驚いたりしていたのですが、それはさておき、家の何処か出てきた昔の地図を見せていただいたのですが、何処の地図かお判りになるでしょうか?

謎の地図

答え。

蝦夷国全図

という訳で、林子平画の蝦夷国全図なのですが、北海道の面影が欠片もない状態でして、これを元に北海道探索したら絶対死にますよ林子平。

2008.01.02 wed

本日から仙台初売りです。

Wikipediaに寄りますと、仙台初売りは江戸時代から行われているもので、密かに『「初売」等で提供できる景品類(総付景品)の最高額の特例について』なるもので、法令上も幾分優遇されているらしいのですが、その開催日を巡っては地元商店街と大型店との間で確執がありまして、イオンなどは「仙台市外の店舗は1日から初売り、仙台市内の店舗は1日は通常営業で、2日から初売り」などという、いったい何に関して「初」売りなのかわからない状況に突入しているのですがそれはさておき、先日、某家電量販店に於いて、他社製小型三脚付きで30800円で購入しましたキヤノンのIXY910IS。店員さん曰く、「初売りで安くできる商品なら、今ここでAmazonの価格まで下げています」とのことでしたが、果たして初売りではいったいどのような価格設定となっているでしょうか。

と、その家電量販店の広告をチェックしてみましたところ、

「1GBSDカードセットで!! 税込み37800円(さらに値引きいたします)」

( ゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)!?

1GBSDカードを1000円としますと、むしろ初売りの方が6000円高いではありませんか。一応、「さらに値引きいたします」とは書かれていますが、これは広告原稿の作成後、わずか数日の間に予想を大幅に超える価格下落が起こったということでありましょうか。家電業界……恐ろしい子!

2008.01.05 sat

数日前に某所で『ウメハラダイゴが倒せない』と見た影響でしょうか、突発的に『ストリートファイターIII』をプレイしたくなりまして、夕食のラーメンを食べるついでに近場の家電量販店にソフトを買いに行くことにしました。家を出て数分後、お目当てのラーメン屋がまだ開店していないという現実に打ちのめされつつ、そこからさらに車で5分程の家電量販店に赴いた訳ですが、その結果は、

  1. 家電量販店D:なし
  2. 家電量販店Y:なし
  3. 大手量販店J:なし
  4. リサイクル店H:なし
  5. 古本・中古ゲーム店M:なし
  6. 古本・中古ゲーム店B:なし

と完全敗北。かてて加えて、私は途中に寄ったラーメン屋で石焼き付け麺を食し、口の中が火傷気味になるという状態に陥っていたものですから、

「このまま帰るとわたくしたち、本日の負け犬ナンバーワンと言っても過言ではないな」

「……だから?」

「隣市まで行って、無事ソフトをGETすれば、プラマイゼロになるのではないか、と考えるのだがね、キミイ?」

と隣市まで赴くことにしたのですが、結果は、

  1. ゲーム店S:なし
  2. 古本・中古ゲーム店G:なし

とこれまた完全敗北。一方、A子女史はゲーム店Sで見付けたWiiFitを購入しておりまして、このままでは私だけが負け犬となってしまいますので、一瞬、同店にて本来ならば8000円するところを3500円で売っていた『ときめきメモリアル』グッズの詰め合わせを3月に誕生日を迎えられる殿下へのプレゼントとして購入しようかと考えたりもしたのですが、ネタのために3500円出すのはちょっと辛いと言いますか、ただの嫌がらせにしかならない可能性が極めて高いように思えましたので取り止め、最後の古本・中古ゲーム店Gにて『バーチャファイター4』を280円で購入することでなんとか体裁を取り繕うことを試みた訳ですが、帰宅後にプレイしてみましたら、そのゲームスピードに付いていくことができず、

「何ぼっとしてるんですか部長ーッ!」「そんなこと言われてもいったい何が何やら……。あれ? 波動拳でないよ、コレ」

という状態に陥りまして、やっぱり負け犬気味です。

2008.01.07 mon

一昨日の『元祖!でぶや』で突然『うたわれるもの』のBGMが流れてきたものですから、「おいおいエロゲの音楽を使っていいのかい?」「これは日記に書かねばなるまい!」と思った訳ですが、いざこうして書き始めたときに、『うたわれるもの』はPS2で全年齢版が発売されていたことを思い出しまして、どうしたものかと思った須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

先月、ウィルコムに確認の電話を入れたダブルバリューセレクトの値引きについてですが、結論から申しますと「私の勘違い」ということになりました。ダブルバリューセレクトを使用した場合は、

  • アドエスを51,120円の一括払いで購入し、毎月の使用料から1,050円が値引きされる。
  • アドエスを51,120円の24か月分割払いで購入し、毎月の割賦代金から1,050円が値引きされる。

のどちらかの割引が適用され、使用しない場合は、

  • アドエスを39,800円の一括払いで購入する。

となるのですが、私は39,800円で購入していますので、これ以上の値引きは無しということになる訳です……って、いや、39,800円で購入する時点で「これから毎月値引きされるんですよね?」と確認した私に、確かに店員さんは「そうなります」と答えたように思うのですが、既に5か月前のことですし、私にはその会話を実証する術もありませんので、涙を飲みながらこのまま使い続けたいと思います。

問題は、最終的に24,000円引きになると思ったからこそアドエスを購入したのであって、そうではないのならこんな高額なものは購入せんかった、ということでして、PHS、メーラー、予定表、たまに辞書としてしか使用していない現状をどうにかしたいと思う所存です。

2008.01.09 wed

先日は、新年会改め歓送迎会でした。

新年に入りまして、早速、帰宅が22時過ぎになっている私としましては、21時過ぎには帰宅できた素晴らしい日だったのですが、一部の方は2次会、3次会へと突入し、翌1時過ぎまで飲んで食べて歌って踊っていたらしく、そのバイタリティにはなんとも頭が下がる訳ですが、今日一日中、「あー、今日はダメだー」と言い続けるのはどうかと思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.01.11 fri

昼休みになりますと、生命保険の勧誘員さんがゴミ箱に直行することになるチラシを毎日のように置いていくのですが、職場のISO14001には「個人ゴミの自己処理の徹底」という項目がありまして、このチラシが個人ゴミに分類されるとしますと、自宅まで持ち帰らなければならないことになるものですから、「チラシ禁止」の貼り紙でも机の上に置いておこうかと思う須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき、本日渡されたチラシを見てみましたら、次のような記載を発見しました。

●●生命保険会社●●支所七峰支部

「……七峰?」

多分、地名だと思うのですが、この辺りでは聞かない名前です。いったいどの辺りにあるのかと検索してみましたところ、私の職場から20km程離れたところにあることが判明。「これまたなんとも遠いところから御苦労様です」と思いつつ、試しに職場から一番近い支部は何処にあるのかと検索してみましたら、職場から600m程のところにあることが判明しまして、どう見ても異動前の支部で作成したチラシをそのまま使用しています。本当にありがとうございました。

というか、チラシには「はじめまして。このたび貴社の担当になりました●●です」とか書かれているのですが、これは以前の支部で最初に作成したチラシを使い切る前に異動になったということですか?

2008.01.13 sun

7時34分、義母が亡くなりました。

2008.01.14 mon

午前中、A子女史の叔母さんの義母さんの告別式に出席しました。

昨日、曹洞宗に関することは軽く調べていたのですが、本日は残念ながら宗派が異なり、浄土真宗。この宗派における意味や作法もわからないままに焼香等を行うことになりまして、ちょっと負け犬気味です……と言いますか、禅宗である曹洞宗とは違い、こちらの住職は赤と金とで豪奢に飾られた法衣に眼鏡、そして七三分けという出で立ちだったものですから、怪しい新興宗教の教祖にしか見えなかったというのはここだけの秘密ですが、やはりそこは導師。いざ、読経が始まりますと厳粛な気持ちになりまして……って、全く抑揚がなく非常に聞き取りにくい発声なのに加えまして、時折、「ばー、ばー、ばー、ばー、ばー、ばー」とまるで壊れたCDプレイヤーのように同じフレーズを繰り返すものですから、一瞬、お経をど忘れしたのではないかと不安になってしまったのもここだけの秘密ですが、こういった感想を抱いたのはどうやら私だけではなかったようでして、夕方、叔母さんがA子女史の実家に来たときに「住職が変わってから下手になった」と仰っていたりしたのはやっぱりここだけの秘密です。

2008.01.16 wed

本日は、葬祭会館にて蝋燭&線香の番。

この「蝋燭と線香の火が絶えないように番をする」という行為ですが、同じWikipediaの中でも「通夜」の項では、

翌日の葬儀まで、近親者が夜通し付き添うのが習わしになっている。よって線香、蝋燭を絶やしてはならないから起きておかねばならないというの逆で、絶える間が無いとあるべきである。

と記述されているのに対して、「葬儀」の項では、

誰かが寝ずの番をして(交代でもよい)、夜明けまで灯明や線香の火を絶やさないようにしなければならない(魔除けの意味がある)。

と矛盾する内容になっていまして、様々な宗教・風習・習慣が混じり合う中で出来上がったスタイルであることが伺えます。

混じり合っていると言えば、葬儀を明日行うのは、本日が友引でS市の斎場が休業日となっている為なのですが、そもそも六曜は、葬儀形式の殆どを占める仏教、神道、キリスト教のいずれにも関係ないような気がするのですが……と言いますか、休業日として友引を指定している以上、S市が作成するカレンダーには皆、六曜が記載されているのでしょうか? 一部の団体から抗議があったりするために、六曜入りのカレンダーを作成する公的機関は減りつつあるらしいのに、なんとも剛毅なことよのうと思った須賀和良です。

2008.01.17 thu

昨日から引き続きまして、蝋燭&線香の番。

普段から早寝早起きということもありまして、私は22時には別室に敷いた布団の中に潜り込み、3時くらいに起きることにしていたのですが、0時過ぎにやって来ましたT氏が大音量&不規則ないびきをそれはそれは盛大に盛大にかき始めまして。

かつて家族で旅行したときに父のいびきに耐えかね、ラブやんよろしく旅館の押入で寝たことがあるのですが、この時期にそんなことをしては風邪を引いてしまいます。少し寝ては目を覚まし、また少し寝ては目を覚まし、ということを何度か繰り返し、とうとう浅く眠ることすら出来なくなりまして、2時半過ぎに番を交代することになったのですが、おもいっきり頭がクラクラするものですから、次にこのようなことがあったときは、いびきの有無を絶対確認事項に追加しようと思った須賀和良です。

2008.01.19 sat

約5年前に購入した私の車ですが、年末にA子女史から「駐車したときに何かが焦げたような臭いがする」、年始に弟から「排気口から黒い煙が出ている」との指摘がありまして、「ひょっとしてエンジンオイルがなくなりつつあるのか?」と考えていたところに、今度は父から「排気口から黒い煙が出ている」と言われまして。2月の1年点検時に調べて貰おうかと考えていたのですが、さすがにこうも指摘されまくりますと、色々と怖い考えが浮かんでは消えていきますので、急遽、ディーラーにて検査して貰うことにしました。

ドイツにある本社のサーバと接続しまして、検査開始。以前、イモビライザーを再設定して貰ったときには、「本社のサーバは日本時間で午後1時にならないと稼働しません」とか言われたのですが、どうやら現在はそのようなことはないようで、サービスが向上したことが伺えます。というか、以前殿下からも指摘があったのですが、夜間は稼働が停止する全世界向けのサーバっていったい……。

1時間半後、検査が終了しまして、「異常なし」との結果。寒期はエンジンが温まるまで多めにガソリンが噴霧されるようになっているため、それが黒い煙の原因ではないかとのことで、今回の検査中は一切出なかったそうです。何はともあれ、機関にもエンジンオイルにも問題は発見されませんでしたので、「良かった良かった」と帰ってきたのですが、自宅に駐車して車から出たら、やっぱり何かが焦げたような匂いがしまして、2月の1年点検でどんな結果が出てくるのかと考えている須賀和良です。

2008.01.21 mon

多いときには1日に100通以上迷惑メールが届いていたのですが、数か月前にフィルタを導入して以来、1日10~20通にまで減少し、「さすがサーバフィルタ! ローカルではできない事を(略)」と思っていたのですが、10日程前から1日1~2通に激減し、ついにはメールが1通も届かないようになりまして。

迷惑メールが来ないのはディモールトいいことなのですが、さすがに1通も来ないという状況には不安を抱かずにはいられません。ひょっとすると、メールサーバに障害が発生しているのではないかと自分宛てにメールを送ってみましたところ、見事にメールが届かないことが判明。これは、何かフィルタが変に作動してしまっているのでしょうか?

ということで、早速、メールサーバに接続して状況を確認しましたところ、サーバに10000通以上のメールが溜まり、メール容量を使い切っていたことが判明。どうやらこのサーバ、「おまえは今まで削除したメールの件数をおぼえているのか?」との問いに正確に答えられるよう準備をしていたようです……って、いや、単にフィルタを導入する際に「フィルタリングしたメールを破棄する」の設定をONにしなかっただけなのですが。

溜まっていたメールを削除し、上記の設定もONにした後、再度自分宛てにメールを送りまして、正常に動作することを確認。これから再び1日に10~20通の迷惑メールが届く日々が始まります……と思いましたら、1日に1~2通しか迷惑メールが届きませんよ? これは、メールアドレスが一時的に使用できなくなったことにより、業者の名簿から抹消されたということでしょうか? とりあえず、「災い転じて福となす」ということにして様子を見ていこうと思います。

2008.01.22 tue

「レッドパワーON!」

ということで、旅行のお土産として『三ケ日特産みかん最中』を頂きました。

「三ケ日特産みかん最中」

数ある最中の中には、衣がやたらとパサついていたり、餡が甘すぎるものがあったりするのですが、これはなかなかのスマッシュヒット。旅行先の旅館などでこれが試食品として出てきたならば、私も間違いなくお土産として購入していたことと思います。ただ、ひとつ疑問があるとしますと、

「三ケ日って何処?」

ということでして、改めて包装紙裏の奥付を見てみましたら、静岡県は浜松市の北区にあることが判明。まるで、「足立区制覇」でも「北千住制覇」でもなく、敢えて「竹の塚制覇」を狙う不良のようなスポットさです。全国展開するにしても、「三ケ日特産」よりも「浜松市特産」とした方が知名度の点で有利なように思えるのですが、何かこだわりがあるのでしょうか。

と思って調べてみましたら、3年前の7月に三ケ日町が浜松市に吸収合併されたことが判明。なるほど、町制施行50周年を迎えた途端に浜松市に編入されるという屈辱に耐えた旧三ケ日町職人でも、うなぎパイと一緒にされることには我慢ができないということなのでしょう。是非これからも三ケ日のブランドを守っていって欲しいと思います。

――などと勝手に考えたりしている須賀和良です。ごきげんよう。

2008.01.24 thu

本日は周辺自治体の観光&企画担当職員の2回目の合同会議。

テーマは、今年の秋に実施される『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』を睨んでの観光をメインとした地域産業の振興でして、企画担当職員の間では「俺達の参加理由っていったい……?」という統一見解が既に出来上がっていたりするのですがそれはさておき、本日は会議&勤務時間の終了後に懇親会が開催されまして。そこで、某町の観光担当職員のアルバム等を見せて頂く機会があったのですが、携帯電話に木梨憲武氏を初めとした多くの芸能人の電話番号が登録されていたり、喜○嶋舞に頬にキスして貰っている写真があったり、仮面ライダーナイトの中の人と肩を組んでいる写真があったりしたものですから、

「なんたる差別!! うちには有名人なんか来ないってのに。なんたる差別!! あぁ日本三景ィー!! 日本三景ィー!!」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.01.25 fri

昨日夕方からの大雪のため、路面がすっかり凍結状態に。

昨夜の懇親会の関係で、出勤方法には「木曜日:自家用車で出勤、タクシーで帰宅。金曜日:バスで出勤、自家用車で帰宅」と「木曜日:バスで出勤、タクシーで帰宅。金曜日:自家用車で出勤&帰宅」という2つの選択肢がありまして、私は前者を選んだのですが、どうやらこれが見事に当たりだったようです。本日のように路面が凍結している日に自家用車で出勤した場合、普段ならば15分で着くところが1時間以上掛かってしまいます。このような日にはバスに乗り、

「文明に依存せずてくてく歩くものどもの気がしれぬな。バスに乗るの久しぶりだがな……フフフ……」

とのんびり外を眺めながら、出勤するのが一番です。

という訳で7時20分発のバスに乗るため、7時10分過ぎに家を出まして、徒歩3分程のところにあるバス停へ……って、既に10人以上並んでいますよ? いつもよりはバスで行く人が多いだろうと考え、心持ち早めに家を出たのですが、少々考えが甘かったようです。果たして座ることができるでしょうか?

などということ以前に7時30分を過ぎてもバスがやってきません。いくら路面が凍結しているとは言え、始発地に近いこの停留所で10分遅れとは……などと考えていましたら、私の前にいた高校生が何処かに電話を始めまして、その会話の内容から、実は10分遅れなどではなく、6時58分発のバスがまだ到着していないことが判明。なるほど、私より先に停留所にいた十数人は、既に20分の待ち惚けを食らっていたということですか。Σ(゚д゚|||)ガーン

結局。

8時まで待ってもバスが来なかったため、一旦家に戻り、ちょうど休みだった父に職場まで送って貰うこととなった次第。なお、8時と9時の時点では道路が3km近く渋滞していたため、2回家に戻ることになり、最終的に職場に着いたのは10時過ぎだったことを申し添えます。

2008.01.27 sun

約3週間前にA子女史が購入しました『WiiFit』。

今まではバランスゲームをちょこちょことプレイしていたのですが、このままでは一向に体重削減に繋がりませんので、昨日初めて筋トレに挑戦してみましたところ、本日ものの見事に、

「くっ‥‥筋肉痛が‥‥響く‥‥。くそったれぇ。オレの力はこんなものなのかよ‥‥」

という状態に陥った須賀和良です。ごきげんよう。_| ̄|○

2008.01.29 tue

先週木曜日の日記にもチラリと書きましたが、今年の10月から12月に掛けて『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』が開催されます。

デスティネーションキャンペーンとは、JRと自治体、そして観光業界が連携して実施する観光キャンペーンのことでして、宮城県が開催地となるのは今回が初めてのこと。その取組を大々的に広めていこうと昨年春の時点で「美味(うま)し国 伊達な旅」というキャッチフレーズが発表されたのですが、これが実は「美(うま)し国、まいろう。伊勢・鳥羽・志摩」という3年前に三重県が発表していたフレーズと思いっきり被っていたことが発覚し、一悶着あったりしたのですがそれはさておき、このキャンペーンの宮城のイメージキャラクターは、おむすびと伊達政宗が融合した「むすび丸」という、なかなか味があるキャラクターになっています。

「むすび丸」

現在、宮城県庁等でこのむすび丸のピンバッチに缶バッチ、そして携帯ストラップを販売しているのですが、本日、職場の観光担当課からこれらのグッズを半額で販売するという連絡がありましたので、ネタとしてピンバッチを10個注文しましたところ、その2時間後に担当職員から「大口注文ありがとうございます」というメッセージが書かれた封筒を頂きまして、中を確認してみましたら、

「Q9.Please explain the meaning of wife.」「Wifeとはどういう意味でしょうか。」「答えはオマケ単語カードを見て下さいね。Let's check it!」「もえたん」(ぱすてるインク応援団)「Q9.Please explain the meaning of wife.」「Wife<わいふ>:<名>嫁、妻、女房。★That's my wife.☆俺の嫁です」

何故、『もえたん』。

さすが、かつて萌える東京土産『MAID COOKIE』『人類補完人形焼』を購入されたW女史! おれたちにできない事を平然と……と言いますか、『CRエヴァンゲリオン』をやっていることぐらいしかオタク属性が見つからない後ろのO氏がこのクッキーを貰ってどう思ったのかが激しく気になった今日この頃です。

2008.01.31 thu

全国1000万の蟹座の期待を一身に背負って原作比20000%の活躍をしていたマニゴルドが凄絶な最期を迎えた翌週の週刊チャンピオン(先週号)を読み逃していたことに気付き、愕然とした須賀和良です。ごきげんよう。

いつもの表情で今週号にも登場したものですから、ページを捲るまでギリギリのタイミングで教皇が救出したのかと思っていましたのに……。。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに私は射手座です。

2008.02

2008.02.01 fri

カードリーダを購入しようと、職場からの帰りに家電量販店に寄りましたら、ちょうど一時閉店セールが開催されておりまして。

私の部屋のブラウン管テレビは、大人2人ですら持ち上げることができない程の重量があり、また、地上波デジタルチューナも搭載されていないものですから、同型の液晶テレビがどの程度の価格で売られているのかと確認してみましたら、228,000円の『ブラビア32J5000』が138,000円にまで値引きされているではありませんか。これはひょっとすると「買い」なのかもしれません。

ということで、一応、帰宅後に機能等を確認しようとアドエスで撮影しましたら、店員さんに「価格の撮影やメモは御遠慮ください」と注意されてしまい……えーと、確かこの店舗の外壁には「●●市で一番安い店を目指しています。他店より価格が高い場合はお気軽に御相談ください」と書かれていたように思うのですが、価格のメモが禁止されている状況でどうやって他店と比較すればいいのでしょうかガッデムと思った須賀和良です。ごきげんよう。

そして帰宅後に『32J5000』を『価格.com』で検索してみたら、10万円台で販売している店が多数存在することがわかるという罠。取り敢えず、閉店セール終了3日前辺りまでは「見」で行こうと思います。

2008.02.03 sun

『WiiFit』の「3秒間、両足に均等に体重を掛ける」というコースが何度挑戦してもクリアできず、バランス機能の衰えをまざまざと実感させられたところで、「いや、これは決して加齢と共にバランス機能が低下したのではなく、元々私の身体能力が低かったのだ!」と考え直したりしたのですが、あまりフォローになっていないかもしれないと思った須賀和良です。ごきげんよう。というか、本当に若い人ならクリアできるのですかコレ?

2008.02.05 tue

出勤途中の車の中で「緒方恵美が『レイアース』の前に演っていたのって、蔵馬と天王はるかの他に何かあったっけ? エメロード姫を演るって聞いたときに『緒方恵美が可愛い女の子の声を!?』って思った記憶があるんで、その時点で『緒方恵美=かっこいい兄ちゃん系』という図式が既に出来上がっていた筈なんだけど……」などといった会話を交わしている須賀和良です。ごきげんよう。

帰宅後、上記のことが気になり調べてみたのですが、私が見ていた番組の中にはそれらしきものが発見できず、どうもたった2つの番組だけでレッテル張りをしていたことがわかりまして、ちょっと衝撃を受けてみたり。

2008.02.07 thu

biriririri!!

そんな豪快な音と共に昨年購入したズボンの右裾が完全にほつれてしまったものですから、購入店である郊外型大型店舗へ。

早速、紳士服売り場にて修繕をお願いしようとズボンを鞄から取り出そうとしたところで、カウンター脇に自宅のアイロンで裾上げを任務完了できる接着テープが100円で売られていることを発見。いくら安くとも、裾上げ直しが100円より安いということはありますまい。という訳で、「ひょっとして、これさえ購入してしまえばおkですか?」と店員さんにズボンの惨状を見せながら訊いてみたのですが、返事が今一つ要領を得ません。どうやら、職人さんが既に帰ってしまったため、効果的なアドバイスができないようです。

少し悩みましたが、ここは中途半端に直すよりもプロに任せる方がいいだろうと考えまして、修繕を依頼。その後、改めて左右の状況を確認して貰いましたら、左裾にも綻びが見つかり、併せてそちらも修繕して貰うことにしたのですが、思わず「両側にほつれがあるってことは、この商品に構造的欠陥があったってことではないのかい?」と小一時間問い詰めたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.02.09 sat

所用によりA子女史の実家に行きましたところ、駐車場の壁に先日来たときにはなかった日本共産党のポスターが貼ってあったものですから、広告料としていくらくらい貰えるのかを訊きましたら、曰く「ボランティア」とのことで、一銭も入って来ないどころか、家主に断りもなく貼ろうとしていたところに遭遇した、といった話が返ってきたものですから、そこからは深く尋ねるのをやめてしまった弱い俺を叱ってくれナタク。

なお。

ポスターにはちょうど3人の写真が掲載されていたものですから、それぞれの額に「肉」「米」「中」と書こうか、などという会話を帰宅途中の車の中でA子女史と交わしていたのはここだけの秘密です。

2008.02.10 sun

再び所用によりA子女史の実家に行きましたら、昨夜突然降った大雪のためか、件のポスターが次のような状態になっておりまして、

「道路に剥がれ落ちて車に轢かれまくっているポスター」

とりあえず、「表が上になっていなくて良かった♪」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

なお。

図らずも、滝沢国電パンチよろしく行きと帰りで2回轢いてしまったのはここだけの秘密です。

2008.02.12 tue

先月購入して以来、数回しかプレイしていなかったPS2版『バーチャファイター4』(280円)を久しぶりにプレイした結果、右手親指の関節をすっかり痛めてしまった須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに『VF1』や『VF2』の頃はパイをメインに使用していたのですが、今回、A子女史に先に取られてしまいましたので、取り敢えず対戦ダイヤグラム最底辺付近を居所に構えていると噂される梅小路葵を使用しています。選択理由は、きっぱり90%くらいがそのビジュアルだったりするのですが、それにしてもこのゲーム、どうもに萌えが足りないように思えます。

例えば、一番童顔なパイにしましても、

「1のパイ」「2のパイ」「3のパイ」「4のパイ」

と、確かにバージョンが上がる度に少しずつ柔らかくなってはいるのですが、勝ち台詞が「あなたには功夫が足りないわ」「あなたって全然変わってないのね」とかなり辛辣で、特殊な嗜好の方々以外を萌えをものの見事に拒絶しています。なお、勝ち台詞に関しては、葵も「稽古にもならへんわ」「出直しておくれやす」と同様に辛辣で、「もう少しどうにかならなかったのかAM2研」とか思ったりしている訳ですがそれはさておき、全然対CPU戦で勝てないものですから、基本的な動かし方にそう変わりはないだろうと某動画共有サイトで『VF5』の対戦を試しに見てみましたら、

「5のパイその1」「5のパイその2」「5のパイその3」「5のパイその4」

「うそだー!!」

「ど…どんな人生送ってたら、こんなに顔が変わるんだー!!」「特に2~4枚目…何があったんだー!?」

2008.02.14 thu

「何故、パイとラウは中国語で喋らないのだろう?」なんてことを考えている須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき、昨日の日記だけを読みますと、私が女性キャラクターだけを使っていると勘違いされそうな気がしてきましたので、ひととおり今までの使用キャラクターを列挙してみたいと思います。

  • 春麗(ストリートファイター2)
  • アンディ・ボガード(餓狼伝説2)
  • ジャンヌ(ワールドヒーローズ2)
  • 柳生十兵衛(サムライスピリッツ)
  • パイ・チェン(バーチャファイター2)
  • フェリシア(ヴァンパイアハンター)
  • チュージ・ウー(トバルNo1)
  • 春日野さくら(ストリートファイターZERO2)
  • ハヤト(スターグラディエイター)
  • 御剣平四郎(ソウルエッジ)
  • 斎月セツナ(封神領域エルツヴァーユ)
  • アイン(デッドオアアライブ2)

12ゲーム中、女性キャラクターをメインとしたのが6ゲームということで、まぁ、普通(←決して良い意味では使われない)だと言えるのではないかと思う訳ですがそれはさておき、『トバル』といい『スターグラディエイター』といい『エルツヴァーユ』といい、私好みの格闘ゲームはどうしてあまり長続きしないのでしょうか。どれでも結構ですので、PS2で続編が出ることを切に願う次第であります。

2008.02.15 fri

来年度予算の取材に来た某新聞記者さんの容姿が「面長&眼鏡&オールバック&髪を後ろで結ぶ」というものだったものですから、「我われはこの記者を知っている! いや! この眼鏡とこの風貌を知っている!」と思いつつ横目で眺めまして、2分程経ったところでようやく『攻殻機動隊』の情報屋クロルデンに辿り着き、スッキリするとともに「やっぱり自宅には美少女フィギュアがたくさん並んでいるのだろうか?」などと勝手なことを考えていた須賀和良です。ごきげんよう。

それはさておき、私の職場は係員が7人おりまして、1月末日現在の勤続期間は、

  • 3年07か月:1人(私)
  • 1年10か月:1人
  • 0年10か月:3人
  • 0年07か月:1人
  • 0年01か月:1人

という状態になっているのですが、7名全員が他部署への異動を希望しているというのは、総務系としてどうなのかと思ったりする今日この頃です。

2008.02.16 sat

ふと、遙か昔にカセットテープにダビングしたまま放置していたサウンドトラックなどを音声データとしてパソコンに取り込むことを思い立ちまして。

ちなみに現在、テープだけで持っているものは下記の通り。

  • 『アウトランダーズ』OST
  • 『吸血鬼ハンターD』OST
  • 『クラッシャージョウ』OVA版OST
  • 『県立地球防衛軍』IA&OST
  • 『スパイラルゾーン』IA
  • 『超力ロボガラット』OST2
  • 『デルパワーX爆発みらくる元気!! 』OST
  • 『宇宙皇子』OST
  • 『ここはグリーン・ウッド』IA1~3
  • 『沙羅曼蛇』DA
  • 『B型同盟』IA1~2
  • 『八神君の家庭の事情』IA1~3
  • 『夢次元ハンターファンドラ』OST1~3

どれもこれも私にとっては非常に思い出深いもので……って、どう考えても下6つを改めて聞き直すことはないと思いますので、上7つをメインに作業を進めたいと思います。まずは、母が台所で使用しているCDラジカセ(←我が家唯一のカセットプレイヤー)を持ってきまして、パソコンと接続。

「……」

「?」

このラジカセ、ライン出力がないよママン。

2008.02.17 sun

我が家で唯一のCDラジカセにライン出力がないことが判明し、「これは、ハードオフでカセットデッキを購入せねばなるまいか?」と考え始めたときに、家から車で5分程の所にある物置に約20年前のミニコンポ一式が置いてあるかもしれないことを思い出しまして、今朝、早速確認に行きました。

結果、アンプとチューナーしかなかったよママン。

そ……そういえば、昨年、家電製品を処分してスペースを確保したい一心で廃品回収業者に渡したような覚えはあるが……それがまさか、こんなひどい仕打ちになろうとは……。これはやはり、ハードオフに行かねばならないかもしれません。

というところで、Yahoo!オークションにてCDが出回っていないかを確認することを思い立ち、検索してみましたら、『アウトランダーズ』『クラッシャージョウ』『吸血鬼ハンターD』『超力ロボガラット』の4つは出品されているではありませんか。問題は、『アウトランダーズ』の800円と『クラッシャージョウ』の1500円は良いとして、『吸血鬼ハンターD』の2000円と『超力ロボガラット』の7800円はちと高いように思え……って、『ガラット』は思いっきりプレミアが付いていやがるではないですかコンチクショウ。ひとまず後者2つについては、「見」で行きたいと思います。

残るは『県立地球防衛軍』『スパイラルゾーン』『デルパワーX』の3作品ですが、これらはそもそもCDが発売されていませんので、ここは一つ、『たのみこむ』辺りに挙げてみた方がよかんべか、と思い始めている須賀和良です。ごきげんよう。

2008.02.19 tue

Hey!Say!7の『Hey!Say!』を聞いていたときに、A子女史に「これってフィンガー5のパクリだと思うのだがどうか?」と訊かれたものですから、「そもそもフィンガー5がどんな歌を歌っていたのかがわからん……というか、フィンガー5とフォーリーブスの違いすらわからん」と返事をしましたら、

「『ゴワッパー5ゴーダム』と『ジャッカー電撃隊』くらい方向性が違うわ!」

と怒られた須賀和良です。ごきげんよう。

2008.02.21 thu

最近、掲示板等への海外からの迷惑書き込みが増えてきました。

掲示板のアドレスを「bbs-8/aska.cgi」としていることからも分かりますように、以前は掲示板のアドレス変更により対処してきたのですが、近頃は『メルるん(偽)』にまで書き込まれるようになったものですから、アクセス制限に挑戦することにしました。まずはホストを特定するために掲示板のログを見てみたのですが、「bfl9.vectant.ne.jp」といったようにホストが記録されているものと、「163.139.92.144」といったようにIPアドレスが記録されているものの2種類があるではありませんか。

キースは、二、三秒考えて結論を出した。

――わからん。

立派な結論だ。

ということで、ひとまずIPアドレスは無視しまして、ホストの方を見ていきましたところ、末尾が「.cn(中国)」「.in(インド)」「.br(ブラジル)」などといったものが見つかりましたので、これらの国からのアクセスを制限。これで、それなりに減ってくれる筈です。

「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」

しかし、その後にも『IPドメインSEARCH』で調べてみますと国名がしっかり「China」とかになっている書き込みが出現。ここは逆に、「せっかくだから、俺はこの赤のIPを選ぶぜ!」「.jp」からの接続のみを認める設定にしようかとも考えたのですが、現在のアクセス状況が、

アクセス状況
割合
Japan60.1%
Unresolved/Unknown18.9%
Network12.5%
US Commercial7.7%
Australia0.2%
Austria0.2%
Brazil0.1%

といった状態のため、突然接続できなくなる人も結構現れそうな感じがしまして、今一つ導入に踏み切れない須賀和良です。ごきげんよう。

2008.02.23 sat

先日の続きでYahoo!オークションを眺めていたときのこと。

なんと、出品されているCDの中に、20年近く欲しいと思っていた『ロボットカーニバル』のサントラがあるではありませんか。どれほどこのCDが欲しかったのかと言いますと、「8番目の作品『ニワトリ男と赤い首』で使用されていた音楽が、同じく久石譲氏が作曲している『アリオン』のメインテーマにとても似ていたので、是非2つの曲を聞き比べてみたい」という程でありまして……というところで、実はそんなに欲しかった訳でもないことに気が付き、ひとまず入札することを取り止めた須賀和良です。ごきげんよう。

ところで、先日CDを入手しました『アウトランダーズ』の作曲者は若草恵氏なのですが、氏の代表作と私が勝手に考えている『重戦機エルガイム』と聞き比べてみてください。これらをどう思いますか?

「すごく……そっくりです……」

と思ったりするのですが、読者諸氏の感想や如何に。

2008.02.24 sun

そっくりと言えば、昨日の2曲は旋律の一部が似ているだけですが、中には次の2曲のように最初から最後まで「似ているってレベルじゃねぇぞ!」というものもあったりします。

  • 第三楽章(動乱)
  • モビルスーツ戦(機動戦士Zガンダム)

ちなみに『動乱』のBGMは『うる星やつら』でも使用されていたものですから、再放送の『うる星やつら』を見ていてこの音楽が流れたときには、「何故、『Zガンダム』っぽいBGMが……何故!? 時系列がおかしくないか?」とまさに「宇宙の法則が乱れる!」ような感覚を味わった次第です。

2008.02.26 tue

国の某省某局から、WEB上で公開している各市町村の情報を確認・更新して欲しい旨の通知がありました。ただし、ブラウザのSSL通信機能が有効になっていない更新作業を行うサイトにアクセスできないとのことで、通知文書には機能を有効にする方法が書かれていたのですが、そこにあったのは次の3種類。

  • Internet Explorer 6.0/5.5/5.0
  • Netscape Communicator 6.2/6.1
  • Netscape Communicator 4.7/4.6/4.5

何故、Netscape Communicator? 「Netscape Navigator」ではないのですか……ではなく、既にシェアが0.1%にまで下がっているブラウザですよコレ。「絶望した! 未だにネスケが幅を利かせている公文書に絶望した!」と思ったところで、ふと気になることがありまして、改めて近隣の自治体サイトを確認してみましたら、うちどころか仙台市まで「文字の大きさの変更方法」では、IENNのみを例として挙げていることが判明するという罠。

2008.02.28 thu

「約束に命を懸ける男、スパイダーマン!」

という訳で、2週間程前から予約をしていました車検に車を出してきました。現在気になっているのは、車を止めたときにときどき何かが焼けたような臭いがしないでもないような気がするということと、ドアが最後まで手で押さないときちんと閉まらないということの2点。前者については、先日調べて貰ったときには「問題なし」という答えを頂きましたが、果たして今回も同様の結果が出るかどうかが注目されるところです。

そして、別な意味で問題なのが代車。私が借りている職場の駐車場は軽自動車用のため、サイズ的に普通自動車を止めることができないのです。ちなみに、前回の車検のときは、代車が普通自動車だったため、仕方なく来庁者用の駐車場に止めたのですが、退庁時にはしっかり「市役所・センター来庁者専用駐車場です。用のない方の駐車は、固く禁じます」と書かれた紙が貼られていましたガッデム。

そんな訳で少しおっかなびっくりディーラーに行ったのですが、担当者さん曰く「代車にはスマートを用意しました」とのこと。先程、駐車場で黄色&黒のスマートを見掛けましたので、多分アレでしょう。車検は月曜日までには終わらないでしょうから、数日の間、職場の駐車場で人目を引くことになりそうです。

スマートFORTWO(黄色)

手続きを済ませて帰宅、ということで駐車場に行きましたら、担当者さんが「あの緑のスマートです」と仰いまして、「……緑? さっき見たときには黄色しかなかったような……」と暗闇の中、目を凝らしてみたのですが、あの黄色以外にスマートは見当たりません。どこか大きな車の後ろに隠れているのでしょうか?

などと考えていたところで、担当者さんが止まったのは次の車の前。

スマートFORFOUR

「……あー、スマートForFourですかー」

「はい、スマートForFourですが何か?」

「違う! スマートは違うッッ!!」

と、思わず走り出したくなってしまった訳ですが、スマートForTwoに乗っている人に対して「スマートを用意しました」とスマートForFourを差し出すその所業が余程衝撃的だったためでしょうか、帰り道がこんなことになりまして。

「迷った……」

「車検からの帰りに、道に迷う男、スパイダーマン!」

2008.03

2008.03.01 sat

先日購入しました『トバル2』をプレイ。

『トバル2』は、発売された当時に一度購入したのですが、遙か昔に職場の方に貸したままとなっておりまして、今更ながらに「かえしてー、かえしてくださいー」と要求するのも何ですので、改めて中古品を購入することにした次第です。

ちなみに値段は、『VF4』と同じ280円。

そんな訳で久しぶりにプレイしてみたのですが、やはりコントローラのボタンに上から順に「上段、中段、下段攻撃」と割り当てられているのは非常に操作がしやすく、どうして他の格闘ゲームはこの素晴らシステムを採用しないのですかガッデムと思ったりする訳ですが、このシステムの利点は、「直感的なプレイができる」ということの他に、「下段攻撃をするためにキャラクターがしゃがませる必要がない」ということも挙げられるでしょう。いや、A子女史と『VF4』や『スト3』をプレイしますと、「互いにしゃがみながら牽制のパンチやキックを繰り出す」という構図によくなるのですが、実際に自分の身体でやってみますと、「格闘中にしゃがんで攻撃する」というのはかなり間抜けな光景であることがわかるのです……っていうか、しゃがみパンチなんて絶対相手に当たらねー。

まぁ、一番素晴らしいのは、『VF4』等に比べますとスピードがゆっくりなので、

「何ぼっとしてるんですか部長ーッ!」「そんなこといわれてもいったい何が何やら……。あれ? 波動拳出ないよ、コレ」

という状態になりにくい、ということですが。

その後、『トバル2』と一緒に購入した『ゼロ・ディバイド2』をプレイ。『ゼロ・ディバイド』は、発売された当時に一度購入したのですが、遙か昔に職場の(略)。使用キャラクターを擬人化してこのサイトの扉絵にしたことがあったりする程、密かに思い入れのあるゲームなのですが、+100円で続編が売られていましたので、今回は『2』を購入することにした次第です。

ちなみに値段は、180円。

で、感想ですが、『トバル2』と比べますと動きもグラフィックも荒いような気がするのですが、値段が2/3ですので、「良し」ということにしたいと思います。

2008.03.06 thu

本日、職場の駐車場の抽選会がありました。

今まで某出先機関前の駐車場の一部を職員が使用していたのですが、4月から全てを来庁者用とすることになりまして、その人達が私が使用している駐車場にやってくるためです。結果、駐車場の利用希望者130人中13人が落選するとのことで、「落選したらバスで通うか」「いや、原付を購入しようか」「いやいや、ここは健康のために自転車で通おうか」などと考えていたのですが、無事、使用権を獲得することができました。

となりますと、後の問題は場所だけですが、なんと、

と、今までで一番使いやすい場所です。かつて、

などという場所に配されまして、源次氏に「どうすればあのようなクジ運を身につけられるのです!?」と評されたこともありましたが、私はすでに単なる須賀和良ではありません。クジ運なしという地獄から甦った男。地獄帰りの男、須賀和良2と呼んでくださいっ。

――などと誰もわからないだろうネタを織り込んでみましたがそれはさておき、この駐車場にはちょっとした問題があるということに賢明なる読者諸氏は既にお気付きのことと思いますが、実は区画整理の進行により駐車可能台数が年々減っておりまして、工事の進捗具合によっては今年中に再び抽選が行われる可能性がありますので、そのときこそ私のクジ運が試されることになりましょう。

2008.03.03 mon

2週間程前の日記に、現在の職場について「7名全員が他部署への異動を希望しているというのは、総務系としてどうなのか」なんてことを書いた訳ですが、1月1日付けで当部署にやって来た方が2か月で5kg痩せて先週木曜日から年休を取っておりまして、「大丈夫かなー?」と心配していましたら、どうやらこのまま長期休暇に突入する気配が濃厚で助けてポパイ。

2008.03.04 tue

「ねんがんの小説版『オネアミスの翼 王立宇宙軍』をてにいれたぞ!」

と書くことを約1週間前から考えていたのですが、今朝、入札締切1時間前に高値更新された旨のメールが届いておりまして、「ガッデム」と思うことになったのですが、落札者情報を見てみましたら、他に『王立宇宙軍』のLDやパンフレットまで落札されていたものですから、「負けた……な。完敗じゃ。が……不思議と心地よい……」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき、昼休みに車検が終了した旨の連絡がありましたので、夕方、車を受け取りにディーラーへ。エンジンオイルやフィルタ、エアクリーナなどメーカーの推奨交換時期が到来しているものは一通り交換して貰ったために結構なお値段となってしまい、「少しは吟味すべきだったかな……」などと思いつつ帰路に付くことになったのですが、その途中で、1か月半前に診て貰ったときには「エンジンオイルもまだ綺麗ですし……」と言われたことを思い出し、

  1. そう、関係ないね。
  2. 小一時間でも問い詰める。
  3. 説明してくれ、頼む!!

のどれを選択しようかと少し悩んだ次第。

2008.03.08 sat

広川太一郎氏の訃報に接し、哀悼の意を捧げます。

スノークに古代守、キャプテン・フューチャー、ホームズと、その特徴的な声と軽快な語りを耳にしたことは物心つく前から幾度となくあった訳ですが、私が氏のことを初めて強く意識したのは、大雨か何かの影響で野球中継が中止となり、急遽、差し替えで放送された「世界の超人奇人変人大集合」的な番組を見たときのこと。

その番組で解説等をされていたのがまさに広川氏だったのですが、髪の毛を逆さに結んでロープウェイのように滑空する二人組のときなど、出だしが「やぁ、僕達はレフト兄弟さ」で、最後まで本当の名前が出てこなかったり、「かくしてこの兄弟は、自分達がカツラではないということを大衆の目の前で証明して見せたのであります」と褒めているのか馬鹿にしているのか、そもそも台本にあるのかアドリブなのかがわからない程にフリーダムなナレーションだったものですから、一緒に見ていた弟とともに「これ、元々はお蔵入りする予定だった番組なんじゃないのか?」「ビデオに録っておけば良かったーっ」と思うことになり、氏の声と語りは私の心に深く深く刻まれることになった訳です。

本日は、『宇宙英雄物語』のイメージアルバムを聴いて眠りたいと思います。氏が山科さんを演じたNHK-FMの『二分割幽霊綺譚』を録音したテープを捨てるんじゃなかったと、10年以上前のことを今更ながらに後悔したりなんかしちゃったりしている次第。

2008.03.09 sun

昼食を取っていたときにテレビから非常に聞き覚えのある音楽が流れてきたのですが、どうしても何の音楽だったかを思い出すことが出来ずに悶々としている須賀和良です。ごきげんよう。何処かに「アップロードした口笛の元ネタを当てる」みたいなサイトはありませんでしょうか?

ちなみに。

火曜日の日記の「負けた……な。完敗じゃ。が……不思議と心地よい……」という感想の元ネタは、『修羅の刻』の藤原秀衡の台詞なのですが、そのことを思い出したのが実は今日になってからだったりしまして、つくづく歳は取りたくないものです。

2008.03.11 tue

私は4年前に購入したNANAOのL567というディスプレイを使用しているのですが、最近、「新しいものが欲しいような気がしないでもないなー」と思うようになりまして、価格.comを眺めていたりしていたのですが、ふと、L567はどう評価されているのかが気になり調べてみましたら、「17インチ最高傑作」といった評価が見つかりまして、「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」とか思うことになったのですがそれはさておき、その過程でL567にはとある問題があることがわかりました。

人呼んで、黒ずみ問題。

「液晶に混入したゴミが集中することにより、ディスプレイ左上端が暗くなる」という症状なのですが、確かに私のL567も左上端が暗くなっています。

暗い左上端

てっきり使用している液晶保護シートの問題かと思っていたのですが、どうやら使用時間が3000時間を過ぎますと、殆どのディスプレイに現れてくる症状のようです。ちなみに、

「わたしの使用時間は、9053時間です」

ということで、この症状がいったいいつ頃現れ、そしてどれ程長い間、あまり気にせずに使用してきたのか定かではありませんが、幾つかのブログや書き込みを見ますと補償期間を過ぎても無償でパネルを交換して頂けるようですので、ここは一つ、パネルを交換して貰った後に新ディスプレイの原資にするのが吉かもしれない、などと考え始めている須賀和良です。ごきげんよう。

2008.03.13 thu

「ねんがんの小説版『オネアミスの翼 王立宇宙軍』をてにいれたぞ!」

『オネアミスの翼 王立宇宙軍I』『オネアミスの翼 王立宇宙軍II』

という訳で今回は見事入手することができたのですが、実は私がこの小説版の存在を知ったのは、わずか3週間前に指導官の名前を調べようとしてWikipediaを見たときだったというのはここだけの秘密です。

なお。

指導官に名前はありませんでした。

2008.03.14 fri

本日はホワイトデー&A子女史の妹さんであるB子女史の2週間遅れの誕生日祝い。

ということで、職場からの帰りに近場で一番評判が高いと思われる洋菓子屋Sに行ったのですが、対向車線から店内を見てみましたら、私と同じようにスーツ&コート姿の男性が10人くらい並んでおりまして、かてて加えて店の前では指導隊のような人が交通整理を行っている、という状況だったものですから、いったい購入するまでにどれほどの時間が掛かるのかわからない……というか、そもそもまともな商品が残っているのかすら怪しいと判断しまして華麗にスルー。そのまま、400m程南にある洋菓子屋P1へと赴きました。

という訳で、洋菓子屋P1。こちらは見事に空いておりまして、「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」と一瞬思ったのですが、ホワイトデーという掻き入れ時に客が一人もいないというのは、別の意味で不安……というか、地雷である確率がかなり高いような気がしてきましたので、こちらも華麗にスルーし、さらに2.5km程東にある洋菓子屋P2へ。

P2の店内には8人くらいのお客さんがいまして一安心……と言いますか、私も過去に何度か利用したことがありますので、味が確かなことは確認済みです。ところで本日、Sの店内にいたのは見事に男性ばかりだったのに対して、P2はむしろ女性や女の子が多いという状況でして、この違いはいったい何なのかと店内を見回してみましたら、ケーキのデコレーションとしてアニメのキャラクターを描くオプションがあることが判明。P2の方がSよりもファミリー向けと言えるのかもしれません。

ただ、問題があるとしますと、そのデコレーションイラストが、

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

という感じに下手何とも味があるもので、逆に子供に不安を与える結果になってしまいそうなことなのですが、その場で堂々とサンプルの写真を撮ってこれなかった弱い俺を叱ってくれナタク。

2008.03.15 sat

本日は『会』ということで、会場たる忍者屋敷へ車で移動。

その間、遙か昔に入手したまま放置していた『ドラゴンクエスト3ドラマシアター』を聞いていたのですが、さすがに本来ならばクリアまでに2~30時間掛かるゲームを2時間のドラマに纏めているだけありまして、ナジミの塔、ノアニール、エルフの隠れ里、イシス、エジンベア、ムオル、テドン、ランシール、幽霊船、ドムドーラ、リムルダールといった幾つものイベントが華麗にスルーされまくっていたことに涙を禁じ得なかったのですが、そんな中にも、緑川光演じる勇者のファザコンぶりや、富沢美知恵演じる戦士のツンデレぶりや、青野武演じる僧侶のセクハラぶりや、皆口裕子演じる魔法使いのヤワラぶりなど色々と聞き所がありまして、声優陣のレベルの高さが耳に心地よかったのですが、神谷明演じるカンダタの「おあたたたたたたた!」「ほあちゃあ!!」といったケンシロウぶりに全てを持って行かれてしまったような気がする須賀和良です。責任者出てこい。

――と思っていましたら、最後のスタッフ紹介で脚本家がとまとあき氏だったことが判明し、「なら仕方がないな」と思ったりしたのですが、「そういえば最近、とまとあき氏は何をしているのだろう?」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.03.17 mon

本日は約1か月ぶりの経営会議ということで、これまた約1か月ぶりに会議録を作成することになったのですが、今回からその作成手順を変えてみることにしました。と言いますのも、今までは、

  1. 会議中に取ったメモを元に、発言を書き起こす。
  2. 録音データを聞き、メモから抜け落ちていた部分や趣旨が異なる部分がないかを確認する。
  3. 語尾や言い回しを修正する。

という手順で行っていたのですが、どうも「メモ→録音データ」という流れが二度手間となっているような気がしてきたものですから、メモを「あくまでレコーダーで聞き取れない箇所を補助するためのもの」という今までとは逆の位置付けにしまして、

  1. 録音データを聞きながら、全ての発言を書き起こす。
  2. 読んで分かるように発言を修正する。

という手順で行うことにした次第です。

結果、発言の書き起こしは2時間程で終了。後は分かりやすいように修正するだけですので……なんだ、このやり方の方がずっと早いではありませんか。

「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」

と言いますのも、生の発言はあくまで下記のようなもの。

「進めることについては、特に今の説明にもあったように、今までにないようなことということで、全庁を挙げてやる、という部分ですと、どちらかと言うと、経営会議なりで意思統一しながら進めていくということは凄くいいことなのかなと思っていました。ただ、組織の部分だが、平成19年に前の●●本部や●●委員会など、殆ど元の庁議メンバーが各々別の組織を作ったということで、それを統一しようということで、この経営会議ができて、各部長等も今後の行政の運営にあたって、1つの部長というよりも全庁的な経営的感覚に立ってやっていこうということで、経営会議ができた。だとすると、今あった本部というのはまさにその通りの部分でないかなと思う。この経営会議の中で、この部分をやっていくという風にした方がいいのかな。そしてさらにそれを、下部組織の調整会議で関係部課の部分をやっていく、ということも経営会議では想定している。さらに専門部会というものもある。そういう形でやっていけば、私は、いいのかな、という感じを持った」

このままでは、後で読み返したとき訳がわかりませんし、とても全庁的に流すことができません。結局、

「戦略本部の構成員についてだが、平成19年に構成員が殆ど同一であった庁議、●●本部会議、××委員会等を統合して経営会議を設立したという経緯を考えると、同様の構成員による新たな組織を立ち上げるよりは、経営会議の中で検討を進めていく方が良いのではないか。経営会議については、部の長としてではなく、市の経営者として出席し、全庁的な視点で議論していくこととしていたが、今回提案のあった戦略本部が所掌する事案は、まさに経営という視点で議論すべきものであると考える。それに、経営会議には下部組織として調整会議や専門部会があり、関係部課で検討・調整を行っていく場も設定されている」

というように、原型をとどめないほどに修正して、修正して、修正しまくることになったのですが、その後3時間掛けても半分しか直すことができなかったという罠。

2008.03.19 wed

昨日から職場で鼻水がやたらと出るようになりまして、「花粉症ではなく、ただの風邪であってくれー」と祈っている須賀和良です。ごきげんよう。

と言いますか、その症状の酷さが「職場>>>(超えられない壁)>>>自宅」という状況なものですから、ひょっとすると何かしら精神的なことが原因になっているのやもしれぬと考えていたりする今日この頃です。

2008.03.20 thu

墓参りの帰りに、馴染みのラーメン屋へ。

メニューをザッと眺めたときに「本気の担々麺」が目にとまりまして、「君に決めた!」と注文しようと思ったのですが、私には、かつて何処だかの店で担々麺を食したときに、そのあまりの辛さに「美味い」ではなく「痛い」としか思えなかったという悲しい過去があります。そんな訳で、「これ、大丈夫かな?」と一応A子女史に訊いてみましたところ、「担々麺好きでしょ? 大丈夫だよ」とのお答え。「あぁ、前にまともに食うことができなかったのは、この店ではなかったのか」と安堵しながら注文し、「いや、前に食ったときに、辛いと言うよりも痛いという印象があったヤツかと思って……」と続けましたら、「うん、それだよ」という台詞が笑顔と共に返ってきやがりまして、「えぇい、俺の嫁さんは化け物か!?」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

ただ、実際に食べてみましたら、確かに最初はピリッとした痛みを喉に感じたのですが、後は最後まで美味しく頂くことができまして……これは私が辛さに慣れたためなのでしょうか、それとも店が辛さを幾分控えめにしたのでしょうか。A子女史も「前よりマイルドになった感じが」と言っていたことから察するに後者の可能性が高いのですが、もしそうだとしますと「本気の担々麺」というタイトルに偽りありのような気が。

2008.03.21 fri

「せっかくだから、俺はこの赤のテレビを選ぶぜ!」

ということで、職場からの帰りに近場の家電量販店に寄ってみました。ちなみ現在、目を付けているのはブラビアの40X5000。Amazonでは215,040円、ヨドバシ.comでは252,700円(16%還元)となっているのですが、果たして「●●市で一番安い店を目指しています」との看板を掲げているK店の戦闘力は如何ほどのものでありましょうか。ちなみにこのK店は「全国規模のスケールメリットで圧倒的安さを実現します」を謳い文句に、2月末にリニューアルオープンしたばかり。ひょっとすると、やってくれるかもしれません――などと自分を騙し騙し行ってみたのですが、ものの見事に30万円を超えていまして、完璧に問題外。ここから価格交渉を行ったとしても、さすがに30%の割引には到達しないでしょう。

パソコンコーナーにてディスプレイサイズが12.1インチの小型ノートパソコンを「欲しいなー、でも高いなー」などと見て回り、最後に私が12月末に購入したときは30,800円だったのに、10日後の初売りのときには何故か36,800円に値上がりしているという不可思議な現象に遭遇したデジタルカメラIXY910ISの価格を確認してみたのですが、今度は39,800円にまで上昇していまして、「なんだこの店は?」「とにかく帰ってみようぜ」と思うことになった次第。

2008.03.22 sat

「だめだっ。近場の家電量販店はだめだああっ」

という結論になりましたので、本日は仙台駅東口にあるヨドバシカメラへと足を伸ばしました。店舗とヨドバシ.com……果たして両者の価格はきちんと同期が取られているのでしょうか? それともやはり、地方店舗は価格が高くなっているのでしょうか?

「後者の可能性が高いだろーなー」と考えながらテレビコーナーへと赴いたのですが、そこに燦然と掲げられた価格は、ヨドバシ.comより16,900円も安い235,800円。これは大誤算です。「やっぱりネットで注文した方が安いみたいだよHaHaHaHaHa」と言ってしばらく様子を見る、という選択肢が消えてしまったではありませんか。

ということで購入に踏み切ったのですが、帰宅後に改めてネットで評判等と調べていましたら、数日前から色ムラ問題なるものが発生していたらしく私涙目。

2008.03.24 mon

本日は職場のK女史とS女史の送別会……ということをすっかり忘れて車で出勤し、職場で予定を確認していたときに「しまったーっ」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

そんな訳で、私はノンアルコールでのエントリーと相成ったのですが、通常運転のときでさえ、そのあまりの速さ故に付いていくことができないことが多いK女史が、本日は普段飲まないビールや日本酒を投入して突っ走るものですから、私は完全に周回遅れになりまして、開始30分後にはすっかり観戦モードに突入。一方、先頭を走っていたK女史も、制限を超えてニトロを使用したキャノンボールトライアル編のセリカXXの如く、飲み放題終了直前にエンジン大破。そのまま宴会場に寝っ転がるという事態に突入したものですから、

              /`ヽ、、
            /  r''´ヽヽ、    ,,,,,......,,,,,,       ,,..-‐─
           /   ┴   ゝ `ヽ,r-‐´     `''ヽ、,..-‐"´..:/`ヽ,
         /   ┬   / /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : / ヽ、ノ
         l    `l ==/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/   ヽ、
          ',    r┘ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::l==  /`
          ' ,  l  ヽ__ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ、  l
           ヽ、 ‐/--、ヽ、: : : : : : : : : : : : ,...‐‐‐‐-、: : ゝ `ヽ_
             ヽ__ノl: : : : :: ヽ: : : : : : : : : ://,,.-‐--: ィ´   ノ
               /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :l
慎みを持て。       / ‐‐‐-、ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :,\__,,,...
             /      : : : : : : : : : : ,.-‐──'  : : : :',
             /:        从从: : :          : : : l
             /:                      : : : : l
            ',       /              .: : r"´l
            lヽ、__     \ /           .:/    ',
            ,..-‐ヽ(     l        )__    /     ',
          r'"´  / ヽ.,    |       l__,,..ヽ、'´       ',ゝ、
        /   / / `ヽ,,,,イヽ、______ヽ.ノヽ、  ヽ、     ノ
       /   / /  /´  /      ヽ、 ヽ、 ヽ、  ヽ、  '´

と思った次第。

2008.03.25 tue

本日は異動の内示日。

内示書を囲んで課長と係長があーだこーだと言っているのを横目に、「心涼しきは無敵なり」と平静を装いつつも、内心異動となることを期待しまくっていたのですが、残念ながら今回は実現ならず、

「無念」

と思うことになったのですが、ひとまず「K氏とS君が異動する」という私が想定していた最悪の事態は避けられましたので、ヨシとしたいと思います。

2008.03.27 thu

一般的なのか、それとも特殊なことなのか、わからない。

ということで、私の勤務先では個人個人が使用しているパソコンにはインターネットが繋がっておらず、その代わりとしまして、各課にネット用パソコンが1台ずつ配されています。普段はそれで十分間に合うのですが、ここ数日、来週行う新規採用職員研修の資料を作成している関係で、自分の机とネット用机とを行き来することがかなり多くなっておりまして、あんど、私がネット用パソコンを占有している時間がかなり多くなっておりまして、「資料が出来上がるまでは、自分の家で仕事をした方が効率がいいかもしれん……」などと思っていましたところ、A子女史が風邪を引きまして。かてて加えて、先週土曜日に注文したテレビが届くことにもなっていたものですから、本日は年休を取りまして、家で研修資料を作ることにしたのですが、年休を使用しなくてはならないことに何となく納得いかないような気がしないでもない須賀和良です。ごきげんよう。

それはさておき、12時前にテレビが到着。設置に関しては父に手伝って貰おうと考えていたのですが、運悪く父母は今朝旅行に出かけたものですから、「寝ている妻は起こしてでも使え」という格言に従いまして、A子女史をベッドから引っ張り出しまして、設置完了。

凛々しいセイバーさんが映し出されたブラビア40X5000

「デカカァァァァァいッ説明不要!! 幅1m11!!! 27kg!!!」

という程の感動は、前のテレビが32型だったこともありまして、実はあまりなかったのですが、以前はS端子だったパソコンからの出力がD-sub15pinに変わったことによる美しさはまさに感動もの。現在は1280×720で出力しているのですが、この美しさを体験してしまいますと、今後は性能を最大限引き出すべくより精細な1920×1080で出力できるものが欲しくなって来たりしまして、

「……いけない、PS3のこと考えちゃ」

と、物欲と戦っている今日この頃です。

2008.03.28 fri

新調したテレビに合わせまして、部屋を模様替え。

しかし、「やはりテレビは部屋の隅に斜め置きした方がいいか……」などと考えて色々と動かしはたのですが、結局は以前の状態が最適という結論に達しまして、ほぼ元通りのレイアウトに落ち着きました。

前

後

ただし、全体的に壁側に引っ込むことになった結果、旧パソコンを従前通りに置くことができなくなりましたので、ラックに入れていたプリンタと場所交換。そして追い出されたプリンタは、とりあえず部屋の隅に放置してあるのですが、2~3か月に1回程度の割合でしか使用しないという、値段的にも空間的にも極めてコストパフォーマンスが低いこのブツをどう取り扱ったものかと思案している今日この頃です。

部屋の隅、ゴミ箱の近くに無造作に置かれたプリンタ

2008.03.30 sun

最近段々と日が長くなり、季節はもう春――。

といった感じで、少々遅くなってしまいましたが、車のタイヤをスタッドレスからノーマルへと換装するため&3か月置きのワックスコート掛けのために近場のガソリンスタンドへ。店員さんに作業終了までに掛かる時間を訊きましたところ、どうやら私の他にもずぼらな方がいるようで、既に予約が2台入っているため、タイヤの換装と洗車とを合わせて終了するのは1時間半後とのこと。3時間以上掛かるようでしたら日を改めようかと思ったのですが、1時間半でしたら十分許容範囲ですので、車をガソリンスタンドに預け、時間潰しに近所にできた100円ショップへと赴くことにした次第です。

部屋の模様替えに合わせて必要となったラックや小物入れなどを見繕いつつ、「いかん! きちんと大きさを測ってこないと購入品を決めることができん!!」と思ったりしていたのですが、それはさておき、近頃の100円ショップでは1000円するようなものも売っているのですね。

「……って、それは100円ショップとしてのアイデンティティを放棄しているのではありませんか?」

と思い、改めて店構えを見てみましたら、必ずしも「100円ショップ」とは銘打たれていないことが判明するという罠。

Theダイソー

2008.03.31 mon

最近段々と日が長くなり、季節はもう春――。

……の筈が、今朝、窓を開けたらこんな状況に。

自室の茶色いブラインドを開けると、雪国であった。

「絶望した! タイヤを換装した翌日に吹雪く世界に絶望した!」

2008.04

2008.04.01 tue

最近段々と日が長くなり、季節はもう春――。

といった感じで、春一番っぽいものが吹き荒れました結果、出勤途中に前方から1m四方の厚いベニヤ板が風に煽られて飛んできやがりまして、「い、いかん、キャプテン。緊急旋回全力回避。どうしたキャプテン! 全力回避だと思ってるのが聞こんのかぁッ!!」と思う間もなくそのまま車に激突。

スマート左前面に付いた擦り傷(泣)

「絶望した! ワックス掛けした翌々日に車体が傷付く世界に絶望した!」

取り敢えず、擦り傷だけでへこみなどは特に見当たらなかったことが不幸中の幸い……と言いますか、もしバイクに乗っていましたら大惨事になっていた可能性が非常に高く、車に乗っていたことがまさしく不幸中の幸いでありました。

2008.04.02 wed

グラップラー刃牙:人気格闘マンガが初のフィギュア化。トイザらスで独占販売。

という記事を読みまして、6年前にドリキャス君から頂いたコレはなんなのだろうと思った須賀和良です。ごきげんよう。

レダの翼

いや、もちろんレダの翼なんですが。

2008.04.03 thu

職場の隣のK君がバタバタをタッチタイピングをしているのを見たことと、ウィルコムから発売されたスマートフォンがカナ入力に対応していなかったことを切っ掛けとしまして、約1年半前に中指2本のカナ打ちから、指10本のローマ字打ちへと移行し、今ではキーボードを殆ど見ずに打つことができるようになったのは良いのですが、以前と比較すると打ち間違いが多いものですから、「もう一度基本からやり直した方がいいだろうか?」などと考えている須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

3月21日の日記にもチラリと書きましたように、現在、使い方も何も考えていないのですが、「小型のノートパソコンが欲しいよ病」に罹っています。このまま症状が進みますと、何かの間違いで注文ボタンを「ポチっとな」と押してしまう可能性がないとも言えませんので、いつパソコンがノートパソコンに切り替わっても大丈夫なように、今度はテンキーを用いずに入力する練習を始めることにしました。とは言いましても、税務課にいた4年3か月ですっかりテンキー入力に慣れてしまっていますので、キーボード上段の数字キーではなく、NumLkを用いた疑似テンキー入力に慣れようと思う次第です。

ということで、早速、職場のパソコンからテンキーボードを取り外しまして、左手小指でFnを押しながら右手で入力練習。キーの配置に傾きがありますので、最初の内はさらにミスが増えることになりそうですが、なんとかなりそうな感じです。

そして帰宅後、今度はメインパソコンから112型キーボードを取り外しまして、サブに繋いでいたコンパクトキーボードを接続。こちらでも同様に左手小指でFnを押しながら右手で数字入力の練習……をしようと思ったのですが、こちらはFn押下状態では、キーボードの何処にも刻印されていない下記のような動きをするという「誰が得するんだコレ?」という仕様になっていることが判明。

色々と試してみたのですが、どうやら右上に配置されているNumLkを押して入力モードを変更しない限り、疑似テンキー入力とはなってくれないようです。いちいちNumLkを押すのは少々面倒ですが、できるだけ汎用性の高い使用法を習得した方が良いと言うことを考えますと、Fnではなく、NumLkによる切り換えに慣れた方が良さそうです。

といったことを考えていたのが昨夜のこと。

そして今朝、職場のノートパソコンを確認してみましたら、こちらのキーボードにはそもそもNumLkキーが存在しないことが判明するという罠。

2008.04.05 sat

『ガイキング』のサントラを聞いていたときのこと。

その中に非常に聞き覚えのある曲があったものですから、作曲者を確認してみましたら、予想通りに手塚理氏ということで、どう聞いても『ヤマトタケル』です。本当にありがとうございました。

2008.04.06 sun

今年に入ってからの3か月で体重が3kg増え、スーツの殆どがきつくなるという緊急事態に陥りまして、今月1日からダイエットに取り組んでいる須賀和良です。ごきげんよう。

正直なところ、自分でも「少々食べ過ぎかな?」とは思っていたのです。以前は、食事前の11時や16時ともなりますと「空腹感に襲われた! コマンド?」という状態だったのですが、最近は「腹減ったー」と思う前に次の食事を口の中に詰め込んでいるという状態。そりゃまぁ太るわな、ということでまずは昼食はおかず抜き、夕食は野菜メインという形で食事制限を行うことにしました。

結果、1週間で2kgの減量に成功。

って、長時間の運動を全くしていないのに、わずか1週間で脂肪が落ちるとは考えられませんので、これは単純に常に腹の中に溜まっていたものが排出された結果でありましょう。勇者に「お前とは口を聞かん」と言われてしまいそうな勢いで、いったい腹の中にどれ程のものが詰まっていたのか、想像するだに恐ろしいものがありますが、何はともあれ、

「これからがほんとうのダイエットだ…」

ということで、今後は適度な運動も含めながら、じっくり取り組んでいきたいと思う次第です。

ところで。

現在、飲み物も低カロリーのものを購入するようにしているのですが、

ためして寒天

こんな商品名を付けて、NHKに校舎裏に呼び出されたりはしないのでしょうか?

2008.04.07 mon

昨年7月に数日だけ挑戦して挫折したブログへの移行について改めて調べてみることに。

幾つかのサイトを見てみましたところ、私が借りている『さくらのレンタルサーバ(ライトコース)』では、『Movable Type』なるものが使用できるようです。早速、インストールして使い勝手を確認してみましたところ、1つの記事に対して複数のカテゴリーを設定できるなど、『さくらのブログ』より便利なところが幾つかあったのですが、「一度に複数の画像等をアップロードすることができない」&「画像等のアドレスを絶対パスで指定しなくてはいけない(=ローカル環境と同期できない)」という、私がブログへの移行を取り止めることになった問題が同様に存在していることが判明……とは言いましても、まともに取扱説明書も読まずに使用している私の方に問題があり、前述の問題が実は問題ではないという可能性も十分にありますので、前回よりは少し時間を掛けて確認していきたいと思います。

ちなみに私としては、

  • タイトル
  • 投稿日
  • カテゴリ
  • 本文
  • 添付ファイル
  • コメント

を1単位の記事としてデータベースに登録し、投稿時期やカテゴリで該当記事を抽出できるシステムだと嬉しいのですが、もし良さそうなものがありましたら教えていただけると幸いです。

2008.04.08 tue

案の定、昨日の問題は、私がマニュアルを読み込んでいないことに起因するもので、『Movable Type』の問題ではないことが判明。画像等のアドレスはHTMLの出力先を変更することで現在と同じ相対パスでも大丈夫でしたし、一度に複数の画像等をアップロードできないことについては、『Movable Type』を使用せずにFTPソフトで直接アップしてしまえば良かったのです。これは、ブログへの移行がいよいよ現実味を帯びてきました。

……というところで改めて、サーバ上のファイル等を確認してみたのですが、この『Movable Type』って、閲覧者からの指示があったときに動的にHTMLを生成するのではなく、事前に全ての記事、トップページ、カテゴリ毎のページ、月毎のHTMLファイルを作成(再構築)しておいて、それらを表示するような仕組みになっているのですね。つまり、1年間で365の記事を10のカテゴリに分けて書いたとしますと、365(記事毎)+1(トップページ)+10(カテゴリ毎)+12(月毎)=388のHTMLファイルがサーバに保存されることになりまして……なんとも美しくありません。と言いますか、これでは私が手動で「excerpt」に纏めているのと何ら変わりがないではありませんか。

大きく違うことと言えば、記事とコメントが同じ画面に表示されることですが、これは<frameset>なり<object>なりで掲示板を表示させるようにすればなんとかなるような気がしますし……ブログ移行のそもそもの目的を考え直さねばならないようです。

2008.04.09 wed

さらによく調べてみましたら、『Movable Type』には閲覧者からの指示があったときにリアルタイムでHTMLを生成する「ダイナミック・パブリッシング」という機能があることが判明しました。これを使えば、日記を移行した時点で同一フォルダに1000以上のファイルがあるなどという事態を避けることができます。これはもう勝ったも同然と言ってしまって良いでしょう……などと考えていた時期が私にもあったのですが、さらによくよく調べてみましたら、私が借りている『さくらのレンタルサーバ(ライトコース)』ではダイナミック・パブリッシングを使用できないことが判明。

一段階上のスタンダードコースならば使用できるのですが、現在125円の月額が4倍の500円に跳ね上がりますし、また、現在のアドレスを使用できなくなるという恐れもあります。だとしますと、もはや『Movable Type』は捨て、別のブログシステムを探した方が吉かもしれません。

などと思って改めて調べてみたのですが、動的にHTMLを生成するブログシステムはどれもこれもPHPで書かれていまして、やっぱりライトコースでは使用できないという罠。

2008.04.11 fri

改めましてブログの利点を確認しますと、

  1. 時期やカテゴリ毎に記事を抽出できる。
  2. 記事へのコメントがしやすいという噂があるが、噂は反逆である。

ということが挙げられると思うのですが、1については「過去の記事にカテゴリを設定するのが面倒」、2については「掲示板をトップページに配置すればいいんじゃね?」ということで、現時点をもってブログ移行計画を破棄することにしました。ちなみに、トップページに配置する掲示板については、最初は一行掲示板でも設置しようかと考えたのですが、掲示板が2種類動くのはあまり美しくありませんので、現在使用している掲示板の簡易表示バージョンを作成することにした次第。

結果、現在のようなレイアウトになった訳ですが、さぁ! 惜しみない称賛のコメントをお寄せください!!

「なんでおまえは人の気にしない事は一生懸命やるかな」「あれれー!?」

2008.04.12 sat

「ADSLの新しいサービスが云々」というYahoo!からの電話に対しまして、「Bフレッツに入ってますが何か?」と言いましたらそこで会話が終わってしまった須賀和良です。ごきげんよう……というのが1週間程前の話なのですが、本日、私が加入しているISPから電話がありました。話を聞いてみますと、現在よりも高速かつ利便性が高いサービスが始まるとのこと。気になりますその内容は、

  1. USB端末取付で高速モバイル通信
  2. 下り7.2Mbps、上り384kbps

とのことなのですが、

  1. パソコンを屋外に持ち出すことがありません。
  2. 現在、上下共に40Mbps出ています。

という時点で私のストライクゾーンから大きく外れておりまして、かてて加えて、USB端末を取り付けているパソコンしかサービスを享受できないのではないか、という危惧もあります。現在、我が家ではパソコン4台とゲーム機2台とテレビ1台がネットに接続しているのですよ?

「そうしますと、新サービスとは別に、現在のコースを継続して頂く必要がありますね」

うむ、帰れ。

2008.04.14 mon

朝、出勤前に近所の人に「片方のブレーキランプが切れてるみたいですよ」と言われまして、

「1か月前車検をしたばかりなのに、そんなバカな!」(フウ、ヤレヤレ!!)

と思いつつも改めて確認してみましたら、本当に点灯しないことが判明。私の車はバックアンプランプが片方にしか付いていないものですから、きっとそれと勘違いしたのだろうと、「あぁ、実はこの車って片方しか点かないんですよ(爽やかな笑顔)」などと返事をしてしまったのですが、私の誤りであったことをここに告白する次第です。

という訳で、帰宅前にディーラーに寄りまして、修理を依頼。原因は思いっきり経年劣化によるものだったため、両方のランプを交換して貰ったのですが、車検から1か月しか経っていないということで、修理費は無料となりました。整備不良で減点1となる可能性があったことを考えますと妥当な判断と言えましょう……そんなことを自分の点検義務を棚に上げて考えてしまったりしたのですが、それはさておき、経年劣化ということは、残りのバックアップランプやクリアランスランプも同様の状況に陥っている可能性が高いような気が。

2008.04.16 wed

本日の朝日新聞に、『朝日新聞ニュースクイズ』なる別冊が付いていました。

ここ2か月の間に紙面に掲載された記事に関する質問と答え、そしてその記事が何日付けの朝日新聞に載っていたかが書かれているというもので、「朝日新聞を読んでいると、こんなに時事ネタに強くなりますよ」と言うことをさりげなくアピールする為のものだとしますと、どう考えてもアピールする対象を間違えているように思えるのですがそれはさておき、その中に次のような質問がありまして。

「問.03 イージス護衛艦の「イージス」には、どのような意味がありますか?」【1】勝利【2】盾(たて)【3】不沈【4】海神

もちろん、答えは2番の「盾」。

そんなふうに考えていた時期が私にもあったのですが、『イージス』というのはあくまで盾の名前であって、「盾」という意味ではないですよね? これでは、「『雪風』にはどのような意味がありますか?」という質問の答えを「駆逐艦」とするようなものではありませんか。

ちなみに上記に関する記事は2月20日の天声人語に載っていたとのことですので、その内容を確認してみますと、

ギリシャ神話の主神ゼウスは娘の女神アテナに、あらゆる邪悪と災厄から身を守る盾を授ける。アテナはこれに、見た者を石に変える魔物メドゥーサの首をはめ、攻める力を重ねた。盾の名はアイギス、英語の「イージス」である。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)!?

えーと、正しく書かれていますよ? ということは、クイズの作成者が意図的に間違った設問を行ったと言うことで……ああっ、偉大なる朝日新聞様の内部にまで反逆者が紛れ込んでいるとはなんと恐ろしい。

2008.04.17 thu

本日は職場の歓送迎会。

ちなみに来週にも別の歓送迎会が2つ予定されていまして、以前のように飲食していては、ここ3週間のダイエットの成果が全て水泡に帰す可能性があります。なんとなく会費が勿体ないような気がしますが、ここは「じっくり噛みながらゆっくり食べる」「さほど食べたいと思わないものは無理して食べない」ということを基本に、箸を進めるべきでありましょう。

結果、いつもなら真っ先に料理がなくなる私のテーブルの上に、出された料理の内、約1/4が最後まで手を付けられないまま残されることに。しかし、これこそが本来あるべき姿。いくら宴会だからと言いましても、無理して苦手な刺身や寿司(生魚)に手を出す必要などなかったのです。来週の歓送迎会もこの調子でカロリーコントロールを行い、乗り切りたいと思う次第です。

ただ、問題があるとしますと。

梅酒(ロック)を7杯程飲みましたので、プラマイゼロ(むしろプラス)になっていないかということだったり。

2008.04.19 sat

先週土曜日&本日で『天元突破グレンラガン』全27話を視聴したのですが、最終話できちんとエンディングを見るまで、本当は檜山修之氏であるヴィラルの中の人をずっと結城比呂氏だと勘違いし、「後半、どんどんアデューっぽくなって来てるなぁ」などと全く見当違いのことを考えていた須賀和良です。ごきげんよう。

いいことなのか、それとも悪いことなのかわかりませんが、どうやら私にはダメ絶対音感は備わっていないようです……などと一瞬思ったりしたのですが、ダメ絶対音感が「アニメ等を見ているときに、声優の他の役を思い出せる能力」というよりもむしろ「他の役を思い出してしまう症状」だとしますと、ダメなダメ絶対音感に罹ってしまっていることに。

2008.04.21 mon

職場には、毎日のように生命保険の勧誘員さんがいらっしゃいまして、1分後にはゴミ箱行きとなるリーフレットを机の上に置いていってくれるのですが、その中に次のようなプレゼントキャンペーンが混ざっているのを発見。

プラスワン!キャンペーン

「ケッケッ、ケアンズッ。ケアンズ早くッ。ケアッ、ケアンズッだっつーの。ケアンズッ。折りたたみ自転車でも可ッ」と思いつつ先日応募しましたところ、本日、次のようなメールが届きました。

いつもお世話になっております。住友生命のIです。このたびは、「スミセイいいことプラスワンキャンペーン“ネット版”」にお申し込みいただきましてありがとうございます。キャンペーンの抽選結果は、5/26(月)の発表です。豪華賞品が当たるといいですね!! 当選のご連絡を楽しみにお待ちください。

ちょ、ちょっと待てッ。私の個人情報はどーなっとんじゃいな!! と思いつつ改めてリーフレットを確認してみましたら、しっかり「担当のスミセイメイトから個別に連絡させていただく場合があります」と書かれていまして、「なら、仕方がないな」と思うことになった訳ですが、よくよく考えてみますと、エントリー画面の勤務先には「市役所」としか書きませんでしたし、そもそも私はこのIさんなるスミセイメイトとまともに話したことすらないものですから、事務所にて私の住所・氏名・年齢等の情報を眺めながら「……誰だ、コレ?」とIさんが頭を抱えている可能性、極めて高し。

2008.04.22 tue

本日は、今年度初の広域行政担当者会議。

昨年、課内で広域行政担当者という位置付けにあったのは私だけでしたので、ずっと一人で出席していたのですが、今度の7月に「私が人事異動しちゃったりなんかしちゃったりしてー」という事態に陥る可能性がないとも言い切れないような気がしないでもありませんので、この4月からは新しく来たT君がメインとなりまして、今回、私はサブとして出席することになりました。現在、広域行政には様々な懸案事項が積み重なっていますので、T君には是非頑張って頂きたいところです……などと思いつつ、会議室に到着しましたら、出席者の半分が見たことがない方という状態。構成5市町の内、3市町が当市のように主副が変更になり、残り2市町も今年度から新たな副担当者が付くとのことで、いつもは5~7名の出席者が、本日は12名。私が参加したこの3年9か月の中で最も出席者が多い担当者会議です。

そんな訳で、早速、名刺の交換会を開始。ちなみに、この会議の事務局をされている某市の担当課長補佐さんも新しい方になったのですが、昨年までの方がイベント系だとしますと、今回の方は官房系のイメージ。きっちりとスケジュールを組み、厳しく進行管理を行っていきそうな感じです……などと勝手な印象を抱いていたのですが、その方がポケットから取り出した名刺入れは、

「機動戦士ガンダムV作戦マニュアル型名刺ケース」

( ゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) 連邦軍!?

2008.04.23 wed

本日は、職場の係の歓送迎会。

実は係の中に私以上に好き嫌いが激しい食にこだわりがあり、生魚関係の殆どがアウトというK女史がいらっしゃるものですから、本日は、K氏とT氏が「焼き鳥がうめーんだよ、焼き鳥がァ~ッ!」と推薦する居酒屋を会場とすることが決定しました。私自身、肉にしろ魚にしろ火を通した方が絶対に旨いと考えていますので、今回の提案には大賛成。1つ問題があるとしますと、現在ダイエット中なのに食べ過ぎてしまわないか、ということなのですが、なんとか誘惑に負けないよう頑張りたいと思います。

……などということを考えながら会場へと赴いたのですが、メニューにあったのは、「つくねや軟骨には興味がありません。この中にねぎまのタレ味と塩味が好きな人がいたら、あたしのところに来なさい。以上」という感じで、焼き鳥はわずか1品目のみ。思わずJAROに訴えたくなった私を一体誰が責められましょう。

ちなみにK女史は歓送迎会中、何度も「いくらメニューを見直しても、1品しか載っていない……」と嘆いていた次第。

2008.04.25 fri

本日は、広域行政担当者の歓送迎会。

という訳で、V作戦マニュアルにしか見えない名刺ケースを持っていた某市の課長補佐さんにアタックしてみたりなんかしちゃったりしたのですが、件の名刺ケースの他に、ネルフのマークやEDでクルクル回転しているレイのシルエットがプリントされた名刺ケースを何故か一緒に持っていたり、自宅に未作成のプラモデルが3000個あるという話を伺ったりしまして、「こういうとき、どんな顔をすればいいかわからないの」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

ところで。

「そーゆー育て方をしたつもりはないのに、いつの間にか娘がアニメイトに買い物に行くようになっていた」といったことを仰っていたのですが、「『無限のリヴァイアス』とか『ストラトス・フォー』とかが好きなんだよね」と比較的新しいアニメを私に推薦された辺りから、無意識の内に十分な英才教育を施されたのではないかと推察した次第。

2008.04.27 sun

先日、「小型のノートパソコンが欲しい」とか日記に書いていましたが、現在、「ワイヤレスのキーボードが欲しい」という状況に陥っています。と言いますのも、グラフィックボードを新調したことにより、ブラビアにパソコンの画面を1920x1080のDotByDotで表示できるようになったものですから、動画を見たりする際にゆったりとソファーに腰掛けながら操作できちゃったりなんかしたら、ディモールト(とても)エレガントだと思う訳です。

という訳で、早速、色々なサイトで「ワイヤレス&テンキーレス&ポインティングデバイスあり」のキーボードを見ていたのですが、

「アクロスASB-KY4」

のように、「む」キーが何故か「Enter」キーの上にあったり、

「アオテック24G-AOK89B」

のように、「ろ」キーが何故か「め」キーの下にあったり、

「サンワサプライSKB-TP01SV」

のように、「半角/全角」キーが何故か「無変換」キーの左にあったりと、「このキー配列を考えたのは誰だぁっ!!」というものが多く、「安西先生…!! 普通のキーボードが欲しいです……」と思った須賀和良です。ごきげんよう

2008.04.28 mon

昨日、ポインティングデバイス付きワイヤレスミニキーボードをつらつらと眺めていたときのこと、タッチパッド付きキーボードなるものが販売されていることを知りまして。

初めてタッチパッドと出会ったときに、試しにマインスイーパを1分程プレイし、「細かい操作には不向きだな。つか、トラックボールの方が使いやすいだろ。常考」という結論に達して以来、これまで全く使用して来なかったのですが、つい先日までは絶対必要だと考えていたテンキーを取り外してもなんとかやっていけていますので、ひょっとするとタッチパッドもただの食わず嫌いかもしれません。また、今後、何かの間違いでノートパソコンをメインで使うことにならないとも限りませんので、今の内から慣れておいて損はないでしょう。

ということで、今日一日、職場のパソコンからマウスを取り外し、タッチパッドで操作してみたのですが、やはり動きがフラフラし、ドット単位での操作には不向きなように思われます。しかし、予想していた程に使いづらいという訳ではありませんでしたので、結局は慣れの問題かもしれません。タッチパッドが登場してから既に10年以上が経過し、操作性が向上しているということもあるのでしょう。

ところで。

タッチパッドに付いている2つのボタンですが、マウスと操作方法を統一する&片手で操作できるようにする、ということを考慮すると、パッドの上部に設置すべきだと思うのですが、どの機種を見ても下部に設置されているのは、作業効率を落とさんとするコミーなミュータントの陰謀でしょうか?

2008.04.30 wed

職場からの帰りに、ガソリンスタンドまで300m近く車が並んでいる光景に出くわし、「余程多くのガソリンを入れなければ、待ち時間の元が取れないんじゃなかろーか、人件費的に」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

現在、色々とミニキーボードを見て回っているのですが、重視していることの1つに「Fn」の位置があります。私が職場で3年程使用している東芝dynabookは、左下のキー配置が「Fn、Ctrl」となっていまして、この配列にすっかり慣れてしまっているものですから、この逆、即ち「Ctrl、Fn」となっているものは最初から問題外な訳です。

そんなふうに考えていた時期が私にもあったのですが、店頭でキーボードを眺めていましたら、後者の配列になっているものが結構見受けられることがわかりまして。よもやひょっとして、まさかとは思いますが、Fnが一番左にある方が少数派なのでしょうか? そんな訳で、

「メーカー製のキー配置なんてどうせ買わないからあまり見なかったが…いまあえて見てやる」

と確認してみましたところ、「Fn、Ctrl」となっているのはNECのみで、殆どが「Ctrl、Fn」となっていることが判明。これは、今後のことも考えますと、「Ctrl、Fn」に慣れるように訓練した方がいいかもしれません……というか、東芝まで最近のパソコンは「Ctrl、Fn」になっているのはどういうことなのかと小一時間問い詰めたい次第。

2008.05

2008.05.02 fri

夕食時、NHKの『クローズアップ東北』で宮城県への自動車産業誘致に関する特集を行っていましたので、軽く眺めていましたら、ちょうど1週間前の歓送迎会に来られた近隣の広域行政担当者さんが何人か出てきたものですから、A子女史に「ほら、この人が自宅にプラモデルが3000個ある人だよ」と紹介した須賀和良です。ごきげんよう。

なお。

今までは、固有名詞は基本的にそのまま日記に記載していたのですが、本日分から『クローズアップ東北』というように一部伏せ字にすることにしました。と言いますのも、ここ最近、「スミセイ プラスワンキャンペーン」とか「朝日新聞ニュースクイズ」で検索して来る方が結構いらっしゃいまして、このままではトラブルシューターにコミーでミュータントな反逆者として目を付けられてしまう可能性が高zap zap zap...

2008.05.04 sat

PS3のアプコン性能に関する記事を目にする度に「PS3欲しいなー。お金を出して買いたい程ではないが」という想いが高まっているものですから、その解決策としてプレゼントに応募することにしました。かつてセガサターンが当たったこともあるこの私、何かの間違いで今回も当たらないとも限りませんし、そのことを考慮している限りは衝動買いすることもなくなります。まさに一石二鳥の作戦と言えましょう。

という訳で、某サイトで応募したのですが、その中で幾つかのアンケートがあったものですから、次のように回答。

あなたが好きな漫画をお教え下さい
  • 宇宙英雄物語
  • 黒髪のキャプチュード
  • ジョジョの奇妙な冒険
あなたが好きなアニメをお教え下さい
  • 王立宇宙軍 オネアミスの翼
  • 機動警察パトレイバー 2 the Movie
  • ゼーガペイン
あなたが好きなゲームをお教え下さい
  • バベルの塔
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 封神領域エルツヴァーユ

最初は、「一応、この会社が関係するものを……いや、百歩譲って最近のものを書くか」などと思っていたのですが、やはり自分に嘘をつくことはできず、上記のような回答になってしまった訳ですが、果たしてこの回答がこの会社の戦略に何かしらの影響を与える日は訪れるのでしょうか。

「訪れないと思います。いつまでも」

2008.05.06 tue

時折、高校時代や大学時代の夢を見るのですが、その9割が「何も勉強していない状態で学年末試験2~3日前を迎え、おたおたする」という内容になるのはどうにかならないのだろうかと思う須賀和良です。ごきげんよう。

「ならないと思います。いつまでも」

2008.05.07 wed

○○○のこと、○○○○の○○で○○がありまして、○は○○される○の○○○として○○したのですが、○○○で○○した○○を○いて○った○の○○に○する○○が○っていないことが○○……というか、○は○○は○っておらず、○○が○○○っていることを○○○に○○○から○かされまして、「○○を○○した○○○○○を○○しろー!」と○ったのですが、○○○○では○を○る○○を○したらしく、○○を○かばかり○○した○○○○○が○がってきまして、○○なく5○2○にそのまま○に○○したのですが、○はこの○○○については、○○○に○○○○が○○し、○○○○が6○○の○○を○じられた○に○○○○を○っているという○○があるものですから、5○3○から6○までの○○○もこのことが○っ○かり、○の○○でゆっくり○むことが○○なかったため、○○、○めて○○○○に○○の○○について○きましたら、○○を○○するといった○まで○てきまして、○○○6○○の○に○○そんな○○&○○を○わわねばならんのだー、と○○○○い○めましたところ、○○○○を○○した○○○○○を○○することになり、ようやく○の○○を○つことが○○るようになった須賀和良です。ごきげんよう。

という訳でちょっと内容が危ないので、漢字を伏せ字にしてみました。元の文章については、下記の漢字をなんとか当て嵌めて想像してみてください(複数回使用可)。

「依意為一引円応穏下何箇課改覚額掛監間関丸願偽詰休給業局僅金苦係結月県言故後行購告今査昨残仕四思私資事時実者手受修週出書助小上職心真訊正席績切先千造側対退担断調長停提度当同日入年白筈発判費不部文聞平保補報方某本味命明問用来料例連労話々」

と言いますか、この短い文章の中で100種類以上の漢字を使っていたことに驚いた次第。

2008.05.09 fri

「ねんがんの『吸血鬼ハンターD』の音楽集をてにいれたぞ!」

ということで、Yahoo!オークションにてCDを購入しました。ほんの3か月前は最低入札開始価格が2000円だったのですが、先日改めて確認しましところ1000円にまで下がっていたものですから、入札に踏み切った次第。

ちなみにこのCDが発売されたのは、CDという音楽媒体が登場してから3年程しか経っていない1985年でして、今から20年以上も前のこと。当然、記録面には多くの傷が付いていることを覚悟していたのですが、届いた物を確認してみましたら、驚くほどに綺麗……というか、はっきり言って新品同様。今まで余程丁寧に扱われてきたのでしょう。所有者の愛を感じます。

傷1つ無い記録面

いやまぁ、逆に、小室哲哉氏のCDだからと言って買ったのは良かったのだけれど、そもそもアニメなんて見ていないし、主題歌も収録されていないものだから、1回聴いた後はそのまま押入の奥に放りんでいた、などという可能性も否定できませんが。

さて。

CDの楽しみの1つにあるのがライナーノート。実はこのCDは小室哲哉氏のファーストアルバムなのですが、まだ『Get Wild』でブレークする前のことでして、いったい誰が解説しているのか、そしてどのような解説がなされているのか興味をそそられます……と思いつつ、開けてみましたら、

見開き2ページのみで、1ページ目は収録曲のリスト。2ページ目はCDという媒体そのもののの説明。

『コンパクトディスクの優れた特徴』<音が、すばらしく良い><いつまでも変わらない、いい音>

「CDが登場して既に3年が経過していたのにこれはないだろう?」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.05.10 sat

昨日の日記を書くために幾つかの項目についてネットで調べていましたところ、Wikipediaに『吸血鬼ハンター“D”オリジナル・アニメーション・サウンド・トラック』という項目があったことを知り、驚愕を禁じ得なかった須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに、そこには「現在、廃盤となっており、ネットオークションではプレミアがついている」という説明があったのですが、

入札開始金額5000円、3500円(LP)、2800円、2580円……

定価以上の入札開始金額を設定している方は二人しか見受けられませんが何か?

2008.05.11 sun

現在、1か月程前に購入したサンワサプライの小型マウスを使用しているのですが、誤って右クリックしてしまうことがよくあります。先日までは、マウスの大きさに慣れていないことが原因だろうと考えていたのですが、改めて使い勝手を確認してみましたら、中指の重みだけで右クリックしてしまうことが判明。思わず、「このマウスを設計したのは誰だぁっ」「女将を呼べ!」と怒鳴り込もうかと思ったりしたのですが、既にレシートや保証書は破棄していましたので、泣き濡れながら新しいマウスを購入することにしました。

という訳で、所用で仙台に出掛けた帰りにヨドバシカメラに寄りまして、「我が家では横スクロール機能などいらぬ! 通じぬ! ましてワイヤレスで利用できるものなど笑止!」と、できるだけ安くてシンプルなものを探し、使い勝手を確認していったのですが、その殆どが中指の重さだけで右クリックしてしまう作りとなっていることが判明。これはひょっとして、マウスにではなく、私の使い方にこそ問題があったのでありましょうか?

結局、マウスの購入は取り止めまして、帰宅後に指とマウスの先端とが重なるような握り方をやめ、指を1cm程下げた状態での使用に挑戦してみましたところ、誤って右クリックしてしまうことが殆どなくなりまして。なるほど、この握り方こそが正規のものだったのでしょう。

「須賀和良はレベルがあがった! マウスのにぎりかたをおぼえた!」

――というのが昨日のこと。

そして本日、慣れない握り方を続けたせいか、右手の甲に鈍い痛みを覚えることになった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.05.13 tue

眼鏡からコンタクトレンズへと切り換え、「読める! 私にも読めるぞ!」という感動を味わってから早2年が経過しようとしていますが、どうも最近、調子がよくありません。

最初に違和感を覚えたのは、職場で昼休みに目薬を差したときのこと。目薬を差したときに、目の端に少し痛みを感じるのです。初めは、目薬に雑菌が入ってしまったのかと思ったのですが、自宅に置いてある目薬でも同じような状況になり、さらに夜ともなりますと、「目がー、目がー」という感じにレンズを装着していること自体が辛く感じられるようになりまして。ひょっとするとレンズケースが汚れているのかと、洗ったり交換してみたりもしたのですが状況は好転せず、数日前にとうとうレンズを装着したときに痛みを感じるようになったものですから、「これは真面目に眼鏡に戻ることを検討せにゃならんかも……」などと考えていたときに、ふとあることに思い至りました。

実は現在、タンパク質除去機能がある『コンプリート』なるレンズ洗浄液を使用しているのですが、これを使用し始めたのが2週間前ということで、まさに違和感を覚え始めたときと合致します。今まで『コンフォートケア』『オプティーフリー』等を使用し、不具合を感じたことはなかったものですから、全く考慮の範疇外だったのですが、ひょっとするとこの洗浄液が私の目に合わないのかもしれません。

という訳で、職場からの帰りに『コンフォートケア』を購入し、レンズケースも変えずにそのまま使用。結果、朝に痛みを感じることもなくレンズを装着でき、夜に目が疲れることもなくなりました。あんな洗浄液、早く捨ててしまえば良かったのです。

とは言いましても、『コンプリート』は360ml×2を購入しておりまして、まだ500ml以上残っているものですから、取り敢えず、以前からタンパク質除去機能が付いた『レビュー』を使用しているA子女史に譲渡することにした次第。

2008.05.14 wed

先々週の土曜日に始まりましたドラマ版『ハチワンダイバー』。

当初は欠片も視聴する気がなかったのですが、放送開始数日前に殿下の同級生である某コンビがレギュラー出演することを知りまして、「これは宮城県民として見ねばなるまい」と方針転換。ここ2回程、いつ「ちょっと何言ってるのかわからない」という台詞が飛び出すのかと期待しながら見ているのですが、さらに本日、中静そよ役の仲里依紗が実は『時をかける少女』で紺野真琴の声を当てていたことを知りまして、いつかきっと「うわ~ん。・゜・(ノД`)・゜・。」とのび太泣きを披露してくれるに違いないと新たな期待を抱くことになったのですが、私の願いが叶えられる日は最終回までに訪れるのでしょうか。

A:その予定はありません。

2008.05.16 fri

職場のパソコンでタッチパッドを使い始めてから2週間が過ぎました。さすがに細かい操作性ではマウスに劣りますが、人差し指をホームポジションに置いたままキャレットを動かすことができるというのはかなり便利であることが判明。自宅ではマウスを使用しているのですが、マウスまで手を動かすことが面倒に感じることがある程です。

さて、このタッチパッド。今まではデフォルトの設定で使用していたのですが、離した指が1秒程度そのまま接触していると認識されるなど、色々と不都合なところがあったものですから、10分程掛けて設定を全面的に見直しました。そして、「現時点ではこれが最高の設定の筈!」と思いつつ、日記を書こうとしましたら、

( ゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)!?

突然、幾つかのキーが入力できなくなっていますよ?

取り敢えず、左上から入力状況を確認してみましたら、「w」「p」「s」「k」「l」などのキーが反応しません。タッチパッドの設定で何か変なことをしてしまったのでしょうか? と慌てて、全ての設定をデフォルトに戻して状況を確認し……って、この数分の間に症状が悪化し、「Esc」「BS」「Tab」「スペース」等、反応しないキーが増えているではありませんか。再起動しても症状は変わらず、「助けてドラえも~ん!」と電算の人を呼び、「お茶をこぼしたりしませんでした?」等とあらぬ疑いを掛けられつつ状況を確認して貰いましたところ、ソフト的な問題ではなく、ハード的に壊れてしまっていることが判明。予備のキーボードも存在しないため、取り敢えずUSBキーボードを取り付けて急場を凌ぐことになりました。

テンキーとマウスを外したことで机が広く使えるようになったというのに、また元の状態……というか、確実に悪化してしまいましたが、2週間後には正式な交換機が来るとのことですので、なんとかそれまでは我慢したいと思います。

と、キーボードに両手を載せましたところ、

( ゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)!?

このキーボード、「F」と「J」にホームポジション確認用の突起がないのですが、これは一体どういうことですか責任者出てこい。

2008.05.18 sun

現在、自宅ではサンワサプライのSKB-SL09というミニキーボードを使用しているのですが、どうしても「右上のNumLkを押してテンキー入力モードに切り換える」という作業に慣れません。Fnを押している間だけ切り換わってくれると嬉しいのですが、残念ながらそういった設定を行えるドライバ等は提供されていないようです。「ここはやはり新しいキーボードを購入すべきか……」と『価格.com』を眺めていたとき、「キー入れ替えソフトかマクロを登録できるソフトを使って、+Ctrlや+CapsLockで数字を入力できるようにすればいいんじゃね?」ということに今更ながらに思い至りまして。そういったソフトを使えば、何故か「+」になっている「3」の右隣を「Enter」に変更するなどして、操作性をよりテンキーに近付けることも可能な筈です。

ちなみに、キー入れ替えソフトとしては、既に『ChangeKey』を使用していまして、普段は決して使わない「無変換」と「カタカナ」キーを無効化しているのですが、残念ながらこのソフトは複数キー同時押しに対応していません。そんな訳で、他に何か良さそうなものはないかとVectorを覗いてみましたところ、『KeyLay21』なるソフトを発見。試用期間が3週間のシェアウェアですが、それだけあれば十分に使用感を確かめることができます。

と、早速、インストールしましたところ、

「ありがとうございました。KeyLay21のお試し期間は終了です」

( ゚Д゚)

( ゚Д゚ )

( ゚Д゚)

( ゚Д゚ )

2008.05.20 tue

結局、キー切り換えソフトとして『KeyExtension』を選択し、「無変換」を押下することによりテンキー入力を行える環境を自宅と職場の両方で構築した須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

最近、自宅のパソコンの調子があまりよくありません。具体的に言いますと、OS起動時やCPU使用率の上昇時に、バックグラウンドで演奏させている音楽がブツ切れになったり、マウスの動きが止まったりするのです。ここ1か月の間にシステムに加えた修正を思い返してみますと、グラフィックボードを交換したのと、チップセットのドライバを更新したのと、『CCleaner』でレジストリを綺麗にしたのと、エクスプローラが圧縮ファイルを展開しないようにレジストリを弄ったのと、『ChangeKey』でキー配列を変えたのと……えー、心当たりが多くてどれが原因なのか母さんさっぱりわかりませんが、取り敢えずドライバ等は更新し直すことにしてみた次第。

NVIDIAのサイトからチップセットとグラフィックボードの、ONKYOのサイトからサウンドボードの最新ドライバを入手し、それぞれ再インストール。結果、不具合は見事に解消されまして、従前の快適さを再獲得することができました。

ただ、1つ問題があるとしますと。

USB機器を取り外すために「ハードウェアの取り外し又は取り出し」を行うと、

「ハードウェアの安全な取り外し:汎用ボリューム(X:)、汎用ボリューム(C:)、汎用ボリューム(D:)」

と、何故かS-ATACドライブとDドライブまで表示されるようになりやがったのですが、これは何処のコミーなミュータントの陰謀ですか?

2008.05.21 wed

現在、私は256MBUSBメモリを使用しています。普段は全然問題ないのですが、1GBのものが千円を切るこの時代にあっては、時折、容量が少ないように感じられるのもまた事実。という訳で、Amazonで一般的な値段を確認した後、近場の家電量販店へと赴きました。

前回、購入の決め手となったのは、書き換え可能回数が他の製品の10倍近くあったことなのですが、最近は製品毎の大きな差異はないのか、どのパッケージを見ても書き換え可能回数が書かれていません。としますと、判断基準は価格とデザイン、そして「アクセス時にLEDが点滅したりしないか」ということになりましょう。

点滅すると、どんな不都合が生じるかは詮索しない方向で。

陳列棚を色々と見て回りまして、価格及びデザイン的には、バッファローの『RUF2-JS』がなかなか良さそうです。

「RUF2-JS」

後は、LEDが点滅したりしないかどうかですが、これまた殆どのパッケージに書かれていません。ケースが透明ならばまず点滅するだろうことが予想されるのですが、この製品のように一見不透明なものは……というところで、タイミング良く店員さんが通りましたので、訊いてみましたところ、最近はLEDが付いているものの方が少なく、このタイプのものは多分点滅しないだろうとのこと。これにて、この商品を購入することに決定です。

――というのが昨日の話。

今朝、早速データを転送しまして、

「燦然と輝く青色発光ダイオード」

めがっさ光りやがったのですが、店長を呼べ。

2008.05.22 thu

出勤途中で信号待ちをしていたときのこと、ふと前の車を見てみましたら、色々とアルファベットのデコレーションがなされていたものですから、「車をあまり近付けないようにしよう」と一瞬思ったのですが、よくよく見てみましたところ、

「I’VE SOUND」

とか、

「ef a tale of memories.」

とかがあることに気付き、「隠れ痛車かッ!」と慌てて写真を撮ろうとしたのですが、そこで信号が青に変わってしまい、泣く泣く撮影を断念することになった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.05.23 fri

先週金曜日に職場のノートパソコンのキーボードが故障し、代用品としてUSBキーボードを渡されたのですが、ホームポジション用突起がないなど、一部使いづらいところがありましたので、密かに無刻印キーボード『弐代目・これが打てるか!』を職場に持ち込み、月曜日から使用していたのですが、本日まで誰も話題にしてくれないことに一抹の寂しさを感じる須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

その故障したパソコンですが、本日、新しいパソコンと交換することになりました。OSは2000からXPに、そしてOfficeも2003から2007へとアップグレードです。しかし、Officeは操作体系が泣けるほどに変わったという話を聞きますし、NTや2000向けに作られているグループウェアや文書管理システムに何かしらの不都合が生じないとも限りません。そんなこともありまして、新機種を渡された際に「是非、色々と弄り倒して、問題や注意事項がないかを確認してほしい」と言われたのですが、私は本格的に使い始める前の段階で、

  • スタートメニューをクラシックに変更。
  • 画面のデザインをクラシックスタイルに、アイコンのフォントをMSゴシックに変更。
  • 視覚効果を「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」以外は全部解除。
  • LUNAを無効化。
  • 仮想メモリをカスタムサイズとし、初期サイズと最大サイズを同一に変更。
  • 『窓の手』で「カーネルを常に物理メモリに配置」に変更。
  • 『Diskeeper』でMFTサイズを変更。
  • エクスプローラを「従来のWindowsフォルダを使う」に変更。
  • エクスプローラがZIPを展開しないように変更。
  • ランチャとして『Orchis』をインストール。

といった手を加え、さらに『いじくるつくーる』でまさに色々と弄り倒すのですが、果たして参考になるのでしょうか。

2008.05.25 sun

金曜日の日記を書いたついでに最適化ソフトやクリーンアップソフトをさらに幾つか投入してみましたら、エクスプローラの処理の一部が重くなる(ファイル等のプロパティを表示させて閉じた後、次の処理が行えるようになるまで1~2秒掛かる)という期待していたものと逆の事態に陥り、約3年ぶりにファイラーとして『まめFile』を使用することになったのですが、5~6年前に初めて『まめFile』を導入したのも確か、システムを色々と弄った結果、エクスプローラの挙動がおかしくなった為だったような気がしまして、「人は同じ過ちを繰り返す……まったく」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.05.26 mon

先週金曜日に職場のパソコンが新しくなったことに伴い、今更ながらにマウスもボール式から光学式に変更となりました。

時代は既に光学円盤読取装置付き32珠式レーザー式だという話もありますが、それはさておき、最近は「小型のノートパソコンが欲しいよ病」がだいぶ沈静化してきましたので、タッチパッドでの操作は現時点をもって破棄し、マウスでの操作に戻ることにしました。やはり、タッチパッドは、細かい操作性や使い勝手において、まだ、その域に達しているとは言えません……などと思いつつマウスを接続して使用してみましたら、机の上に透明カバーを敷いているためでしょうか、ポインタが殆ど動かないことがあったかと思えば、突如瞬間転移することもあるという状態に。

「ありゃ乱反射って奴だ。時々動作する所がやりきれねぇ。無駄と分かっちゃいても、ついマウスを動かしちまう」

「よろしい、ならばマウスパッドだ」

と数年来使用している愛用のマウスパッドを取り出し、パソコンの脇に設置。これにて従前の快適な操作性が復活です……と思ったのですが、マウスパッドを使用しても、ポインタが殆ど動かないことがあったかと思えば、突如瞬間転移することがありますよ? 私のマウスパッドは、NECの『バザールでござーる』柄のものなのですが、さすがに光学式マウスなど存在しなかった17年前のものは、光沢的に駄目だということなのでしょうか。無念。

2008.05.27 tue

職場へと向かう途中の車内で『仮面舞踏会』を聞きながら、

「これ、歌ってるの誰?」

「少年隊。錦織に東山に植草」

「錦織って、テリーの人?」

「うん、そう」

などという会話をA子女子としていた訳ですが、「テリー」と言われてすぐに「テリー・ボガード(餓狼伝説)」を思い浮かべることができるのは一般女性としてどうなのか? などということは露とも思わなかった須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき、光学マウスが机カバーとマウスパッドに見事に拒否されましたので、再びタッチパッドに舞い戻ることになった訳ですが、デフォルトの設定のままでは作業効率が大幅に低下すること必至ですので、より高みを目指すために、掲示板にも書きました『ThumbSense』を導入することにしました。ソフトに関する更新が2004年6月以降止まってしまっていることに一抹の不安を抱きつつインストールし、指がタッチパッドに触れている間だけ、「M」と「F」が右クリックに、「,」と「D」が左クリックとして動作するように設定し、早速その使い勝手を確認。

「このソフト凄いよ! さすが∀のお兄さん!」

私はパッドの操作を右手親指で行っているのですが、このソフトを使いますと、左手をホームポジションに置いたままクリックすることができますし、右手だけでも「親指:パッド、人差し指:左クリック、中指:右クリック」とマウスに近い操作性を獲得することができます。これほど便利な機能が、どうして全てのパソコンに採用されていないのでしょうか……と言うか、やっぱりクリックボタンはパッドの上にこそ配置されるべきだろ常考、と思った次第です。

左手に対する割り当ては「F」「D」で鉄板ですが、右手については「m」「,」が良いのか、それとも「変換」「カタカナ」が良いのか、はたまた「スペース」「変換」がいいのか、今後検討していきたいと思います。なにしろ、

「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな、このはてしなく遠いタッチパッド坂をよ……」

と言いつつ、職場からの帰りに光学マウス用マウスパッドを購入したのは、ここだけの秘密です。

2008.05.28 wed

帰宅しましたら、宅配便が届いていました。

大きさはB2判、厚さは1cm程ということで、5月1日に『エマ』第10巻と共に注文したものの、その後「予定しておりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達ができておりません」と連絡があった『新海誠美術作品集 空の記憶』がようやくAmazonから届いたのかと思ったのですが、差出人に書かれていた名前は「(株)アークライト」。「……誰?」と思いつつ品名を見てみますと、そこに燦然と輝いていたのは「R&R色紙プレゼント」の文字。

「なっ、なんだってェ―――――!!」

『Role&Roll』第40号の「新春特別企画イラストレーターサイン色紙大プレゼント」に応募したのは今年の1月のことですので、てっきり落選したとばかり思っていたのですが、よもやこんな逆転ホームランがあろうとは。早速、封を開けてみますと、

「……」

「スゥー」

「速水螺旋人画色紙ぃい!!!!」

これは、応募ハガキにあったアンケートについて、

1 表紙についてどう思いますか?
まあまあ
2 今月号の内容についてどう思いますか?
まあまあ
3 2の質問で「不満」を選んだ方にお聞きします。その理由は何ですか?
4 記事リストから、特に良かった記事を1つ選択してください。
4(第2特集:ソード・ワールド2.0インタビュー)
5 4の質問で選んだ記事が良かった理由は何ですか?
『ソード・ワールドRPG』と『迷宮キングダム』以外の記事は読んでいません。
6 記事リストから、特に悪かった記事を1つ選択してください。
7 6の質問で選んだ記事が悪かった理由は何ですか?
8 記事リストから、4の質問で選んだ記事以外で良かった記事を3つ選んでください。
  1. 16(ソード・ワールドRPG)
  2. 22(迷宮キングダム)
9 これまでに『Role&Roll』を購入したことはありますか?
購入したことがある。
10 今月号で、特に良かったイラストは何ページの誰のイラストですか?
P126(速水螺旋人)
11 「原モンスター係」あてのアイデアがあればお書きください。
12 新春特別企画イラストレーターサイン色紙大プレゼントの応募記入欄です。希望するサイン色紙のアルファベットまたはイラストレーター名を、第1~第3希望までご記入ください。
  1. Q(速水螺旋人)

と、一点集中ゆえ指先の回答を行うことにより、「このプレゼントの為だけに今月号を購入し、アンケートハガキを出しているんだぞわかっておろうな?」的な雰囲気を醸し出したのが功を奏したのでありましょうか。ま、何はともあれ、

「速水螺旋人画色紙ぃい!!!!」

※嬉しいことなので2回書きました。

2008.05.30 fri

現在、職場ではノートパソコンとマウスのみを使用し、テンキーは取り外しているのですが、実はそれとは別に、5年以上愛用している電卓も机の上には置いてあったりします。そこで今更ながらに、「別に電卓を置くぐらいなら、パソコンに繋げられるテンキー電卓を買った方が便利なんじゃね?」ということに思い至りまして、先日、マウスパッドを購入するついでにテンキー電卓を見て回りましたところ、大きさやキー配置に納得いくものがなかったためにその日はそのまま帰ってくることになった訳ですがそれはさておき、同売り場にて私が18年前に購入したときには1万円以上するのが普通だった関数電卓が1000円程度から売られていることを知り、驚愕した須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに私が持っていたものは、SHARPのEL-K710という機種なのですが……と試しに押し入れを漁ってみましたら、まだしっかりありましたよ、この電卓。

EL-K710の全体写真

傷だらけの表面が、如何に長く激しく使用されたのかを物語っているような気がしますが、実際には1年程しか使わなかったという、私にとっては非常にコストパフォーマンスが低い製品だったりします……と試しにONボタンを押しましたら、まだしっかり動作しましたよ、この電卓。

EL-K710の液晶画面

軽く四則演算をしてみましたら、きちんと使用できます。購入後18年が経過しているというのに、まだ電池が空になっていないとは。充電後、全く使用しなくとも1か月後には放電完了しやがるCyberShotDSC-T1のバッテリーにも、この根性を少し見習って欲しいところです。

ただ1つ問題があるとしますと。

いくらきちんと使用できると言いましても、購入後18年が経過しているため、使う側の人間(私)が四則演算以外の使い方をすっかり忘れていまして、かつ、取扱説明書も当然の如く存在しないため、「関数電卓」ではなく「電卓」としてしか使用できないことだったり。

2008.05.31 sat

約1年前にOSを再インストールした父のパソコンの調子がまたまたまた悪くなりまして。

半年程前に父の職場のパソコンに詳しい人に調整して貰い、「とても快適に動作するようになった!」と喜んだのも束の間、その1週間後には冷却ファンが回りっぱなしになるという状態に突入していたのですが、最近、さらに処理速度が落ちてきたそうです。父曰く、「画像や動画は全部Dドライブや外付けHDDに移した筈なのに、Cドライブの空き容量が少なくなっている」とのことでしたので、プロパティを表示させてみましたら、全容量14GBの90%以上が使用領域となっていまして、このままではまともにデフラグすることもできません。「いや、これ絶対何処かに画像か映像を大量に保存しているだろ?」とフォルダを1つ1つ見ていったのですが、確かに何が容量を食っているという訳ではなく、全体的に肥大化していることが判明。

とりあえず、使用していないと思われる幾つかのソフトを独断でアンインストールし、数百MBの容量を確保。他にCドライブを軽くする方法はないかとググってみましたら、どうやら「システムの復元のクリーンアップ」と「NtUninstallフォルダの削除」を行うことで、結構な容量を確保できるようです。早速実行してみましたら、空き容量が25%にまで拡大。これにて効果的にデフラグを行うことができるようになった訳ですが、それにしてもデフォルトではこれほどHDDを圧迫する仕様になっていたとは驚きです。

という訳で。

今度は自分のパソコンで「システムの復元のクリーンアップ」を行いましたところ、Cドライブの使用領域がいきなり3GBも減少して吹いた須賀和良です。ごきげんよう。

2008.06

2008.06.01 sun

未だに、1か月以上前の日記である「スミセイいいことプラスワンキャンペーン」をYahoo!で検索してくる方がいらっしゃるものですから、「Yahoo!はデータを保存してりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてくださぁ~い♪ 時代に取り残されますよぉ~♪」と思う須賀和良です。ごきげんよう。

2008.06.02 mon

朝、目玉焼きを作ろうとして、熱したフライパンに卵を落としました。

フライパンの上でフルヘッヘンドしている卵

温泉タマゴでした。

「まるで成長していない………

2008.06.04 wed

日曜日から福島へ旅行に行っていた父と母が、お土産に『カマンベールチーズタルト』を買ってきました。

カマンベールチーズタルト那須高原

「お願い:チーズ写真はイメージのものです。中身のタルトとは異なります」

『お願い:』に続く文章が全く「お願い」になっていないような気がするのですが、中身がどれほどパッケージ写真と異なっているのかと開けてみましたら、

袋入り

( ゚Д゚)

( ゚Д゚ )

( ゚Д゚)

( ゚Д゚ )

「女将を呼べッ!!」

2008.06.06 fri

久しぶりにアクセス状況を見てみましたら、昨日、一昨日のアクセス数が通常の30倍以上になっていることが判明しました。いったい何が起こったのかとリファラーを見てみますと、上位300位の9割以上を某日韓翻訳掲示板が占めているではありませんか。日韓翻訳掲示板と言えば、5年程前、『コリアンジェノサイダー・nayuki』読後にしばらくヲチしていたのですが、件の「歴史板」が消滅して「伝統文化・伝統芸能板」となり、さらに『Naver』が『enjoyKorea』に移行する際に「自由掲示板」へと統合され、内容がどんどんマイルドになると共に読んでいて面白い議論が極端に少なくなったために、ここ数年来遠ざかっていたのですが、まさか今度は自分がヲチの対象になっていようとは。

「いやー!! やめてー!! 人の情けがあるのならー!!」

と、慌ててリンク元ページを見てみましたら、そこにあったのは『BLACK LAGOON』のスレッド。しかも、何処かで見たような大きさに加工された画像が山のように貼られていますよ? どうやら自分で画像を加工することはおろか、アップロードする手間すら省くために当サイトのファイルに直リンクすることで、画像を表示させるようにしていたようです。

「運営者出てこい」と思いつつ、慌てず騒がずレンタルサーバのファイルマネージャを用いて、「坊やには悪いけど。あなた、ここでオシマイなのよ」と日韓翻訳掲示板からのアクセスを禁止した訳ですが、何はともあれヲチ対象になっていなかったことにほっと一安心した須賀和良です。ごきげんよう。

なお。

直リンクされていた画像ですが、

「大尉、あの二人……」「埋めろ」

といったように余計な加工がしてある画像はきちんと避けられていまして、「……意気地なし」と思った次第。

2008.06.07 sat

CDは全てMP3に変換してHDDに保存している訳ですが、変換の際に『Lame』なるエンコーダを使用すると高品質になるらしいことを今更ながらに知りまして。今まではお手軽に『WMP10』で192kbpsの固定ビットレートに変換していたのですが、試しに『CDex』+『Lame3.97』で最低192kbps・最高320kbpsの可変ビットレートで変換し、聞き比べてみましたところ、

えー、全く聞き分けが付かないのですが、本当に片方は高品質なのでしょうか? と、波形を見てみましたら、

「パターン1の波形」

「パターン2の波形」

同じ音源から作成したとは思えない程、別物になっています。残念ではありますが、「私の耳がダメダメである」ということをファイナルアンサーとするしかないようです。

ところで。

賢明なる読者諸氏は、どちらが高品質(の筈)なのかわかりますよね?

2008.06.08 sun

父のパソコンのHDDをデフラグしていたときのこと、妙にWindows/Tempフォルダにあるファイルが移動対象になっていることに気が付きまして。

「普通、Tempフォルダにファイルなんてないだろ?」と中身を確認してみましたら、8000以上メール本文やWordファイルがバックアップされていることが判明。ファイルの作成日時からしますと、このバックアップは5月31日の15時29分から行われているようなのですが、31日と言えば、まさにCドライブの空き容量を増やすために設定やプログラムを色々と弄りまくった日です。

「ウィルス感染?」

「ウィルス監視プログラムが常時走ってるんです。感染したまま進行することはありえません」

と一瞬思ったのですが、バックアップ開始時刻は、このパソコンから『Norton360』を削除し、『NOD32』を入れたときと一致します。ひょっとして、そのわずかな空白時間に何かが起きてしまったのでしょうか。

ひとまず、『NOD32』のフルスキャンを行ってみたのですが、何も問題は発見されず、また、同じような症状に遭遇し、解決した人はいないかとググってみたのですが、残念ながらこちらも発見できません。まずは、今もなお数分おきにバックアップを作り続けやがっているプロセスを特定しようと、タスクマネージャをじっと眺め……ファイル作成時に「cidaemon.exe」と「cisvc.exe」が動いてることが判明。調べてみますと、どうやらインデックスサービスに関連するプログラムのようです。

ファイル名を偽装している可能性もありましたが、ひとまずコントロールパネルから管理ツールのサービスを開き、「Indexing Service」を停止させましたところ、見事にファイルのバックアップは行われなくなりまして。この結果から推測するに、今回の問題は「『Norton360』を削除したときに、インデックスサービスがONになり、且つ、Tempフォルダに作成された一時ファイルが削除されなくなる障害が発生した」ということでしょうか。

「またも……またしても……時代を超えてあなたは一体何度―――我々の前に立ちはだかってくるというのだ!! ノートン!!」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.06.10 tue

私には区別がつかなかった7日の2つの音楽ファイルについて、A子女史が「パターン2の方が高品質?」と見事に当てまして、このままでは、何かこう、向こうの方にあるかもしれない私の沽券に関わるような気がしてきましたので、改めて別の音楽で聞き比べを行うことにしました。

前回はそもそも元となるCDの音質がアレだったあまり聞き慣れていない音楽を対象にした、という問題がありましたので、今回は20年前に購入した『交響組曲ドラゴンクエスト3』に挑戦。「おまえは今まで聴いた『交響組曲ドラゴンクエスト3』の回数をおぼえているのか?」という質問に対して、はっきりとフランス語で「Non」と言い切れるこのCDならば、私の耳もきっと覚醒してくれるに違いありません。

結果、やっぱり見事に違いがわからなかったのですが、賢明なる読者諸氏はそれぞれどちらが高品質(の筈)なのかお判りになりますでしょうか?

2008.06.11 wed

福井裕佳梨なる方が、7月から放映開始となるドラマ版『ここはグリーン・ウッド』にヒロイン役で出演することを自身のブログに書いている、という話を聞きまして、「『グリーン・ウッド』にヒロインなんていたっけ?」と確認してみましたら、蓮川すみれ役とのことで、「ヒロイン違ぇーっ。お前、『グリーン・ウッド』読んだことあるんかーっ?」と思ったりした訳ですが、

「ここはグリーン・ウッドと言えば!!!!涙

我らが、みっさん!!こと、岩田光央さんの代表作っっです涙涙涙」

とも書かれていまして、決してにわかではないことが判明したのですが、「岩田氏の代表作は『AKIRA』の金田だろ常考」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

なお。

本日、初めて公式サイトで役者さんを拝見したのですが、

蓮川一也by井澤勇貴池田光流by三浦力手塚忍by佐藤雄一如月瞬by鈴木拡樹

えーと、「もう少し格好いいor可愛いあんちゃん達はいなかったのか?」というか、「瞬の中の人は一体何をしでかしてこんな罰ゲームをすることになったのか?」と思ったりした訳ですが、「実際に動いているのを見たら格好良かった」という『∀ガンダム』のような例もありますので、生暖かく見守っていきたいと思います。

ところで、瞬の声はもちろん女性声優が当てるんですよね?

2008.06.12 thu

今年に入ってからの3か月間で体重が3kg増え、人生で初めて75kgの大台に乗ってしまったものですから、「このままではまずい」と4月1日からダイエットを始め、昨夜、ようやく目標としていた標準体重68kgに到達した須賀和良です。ごきげんよう。

最初の4kgは、「食事は腹6~7分目を心掛ける」「お菓子は本当に食べたいと思うもの以外は口にしない」といったことを続けるだけで面白いように減っていったのですが、食事制限だけではさすがに無理があったのか、5月の中旬から下旬に掛けては見事に停滞。やはり、エネルギー消費量を増やさなくては駄目かと考えまして、ここ2週間程、踵を床や地面に付けない生活をしていたのですが、どうやらそれが功を奏したようです。ただし、標準体重になったとは言いましても、「上半身痩せの下半身太り」という全体的な体型に変化はありませんので、今後はこの体重を維持しつつ、脂肪を筋肉へと変換するトレーニングへと移行したいと思います。

一つ問題があるとしますと。

「職場で貧乏揺すりをする回数が確実に上昇してしまった」ということが挙げられるのですが、私の右々隣の人と私の後ろの人とが「近場で掘削工事が始まったのか?」と錯覚するような勢いで恒常的に貧乏揺すりをしていますので、現在の部署にいる限りはOKということで。

2008.06.14 sat

朝食を食べようと2階から1階に降りようとしたときに地震が発生。

揺れが結構大きくなりそうな感じがしましたので、一旦自室に戻り、液晶テレビを押さえていたのですが、特に部屋の中の何かが倒れたりする訳でもなく、そのまま終了。一瞬、2007年1月1日から10年以内に発生する確率が60%、20年以内に発生する確率が90%、30年以内に発生する確率が99%と言われている宮城県沖地震がついに来たかと思ったのですが、まさかこの程度で済むとは思えませんので、またお預けのようです。

などと考えつつ、1階に降りてみましたら、大型地震が来るなどという話は今まで全く聞いたことがなかった宮城県北西部及び岩手県南部に於いて震度6強が観測されたことが報道されていまして驚愕。

なお、私は震度4~5弱の場合は自宅待機、5強以上となった場合は避難所に現地集合することになっているのですが、私の勤務地は、周辺市町村が軒並み震度4や5弱を記録しているのに対して、毎度の如く1段階低い震度3となっていまして、地震計を設置している場所に問題があるのではないかと思う次第。

2008.06.16 mon

出勤後、一昨日の地震の話になったのですが、やはり沿岸部と内陸部とでは揺れ方が全く異なっていたようで、仙台中心部に住んでいるK女史の場合、自宅がマンションの最上階ということもあってか、テレビは倒れるは、箪笥の中身は散乱するは、水槽やトイレの水は飛び出すはで、そりゃもうたーいへんという事態に陥ったとのこと。そして、「ついに宮城県沖地震が来た!」とある意味安堵したのも束の間、テレビで内陸部の地震だったことがわかり、愕然としたそうです。

そんなこともあってか、内陸部に住む職員の中には自主的に役所に出勤した方も多くいたようなのですが……というか、実は「震度4~5弱の場合は自宅待機、5強以上となった場合は避難所に現地集合」というのは、勤務地の震度ではなく、宮城県中部の震度で判断するとのことでして、本来ならば私、一昨日は自主的に出勤しなくてはならなかったようです。

「だってー、しょーうがなーいじゃないー。自宅に参集の電話がチィとも掛かってこなかったんですもん」

と思ったりもしたのですが、単に回線混雑のために電話が繋がらなかっただけだったことも判明しまして、少し肩身の狭い思いをした須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに。

私と同じ勘違いをしていた職員が相当数いたらしく、今朝、電子掲示板にて出動に係る判断基準が改めて周知されることになったり。

2008.06.18 wed

職場の職員親交会で今回の岩手・宮城内陸地震に義援金を送ることになりました。

この義援金、多分、「個人→職員親交会→日本赤十字→被災自治体」という流れで寄附されることになると思うのですが、実はこれを「個人→日本赤十字→被災自治体」や「個人→被災自治体」といった形で寄附をしますと、税金の寄付金控除の対象になります。

非常に大雑把な計算ですが、もし私が3万円を寄附したとしますと、

「私→職員親交会→日本赤十字→被災自治体」の場合
所得税・住民税に影響なし。
「私→日本赤十字→被災自治体」の場合
  • 平成20年分の所得税が2,500円減
  • 平成21年度の住民税が2,500円減
「私→被災自治体」の場合
  • 平成20年分の所得税が2,500円減
  • 平成21年度の住民税が22,500円減

ということになりまして、特に3番目の場合、寄付金30,000円の内、実質的な寄付金は5,000円だけで、残りの25,000円は本来国と居住都道府県&市町村に納めるべきだった税金を寄付先の自治体へと振り替えたことになります。

と、そんなことが4月末に成立した所謂「ふるさと納税」制度で可能になった訳ですが。

制度上、最低5,000円は実際に寄附を行う必要があるのですが、中には「当県は誰でもウェルカム。10,000円以上寄附してくれた方には、御礼として5,000円相当の地場産品を差し上げます」なんてことを実施している自治体もありますので、寄付先がそういったところであれば、追加負担なしで自分が応援したい自治体に税金を振り替えることが可能な訳です(上限はありますが)。

まぁ、それでも、寄附するために金融機関に行ったり、税金還付を受けるために確定申告したりする手間を考えますと、人件費的にはかなりの支出になるのですが、実は家計に所得税額が関係している方にとっては、それを補ってあまりある効果を得られることがあります。例えば、年間の所得税額が252,000円の方が、月額保育料が次のように定められている保育所にお子さんを入れているとします。

世帯の年間所得税額月額保育料
20万円以上25万円未満45,000円
25万円以上40万円未満55,000円

本来、翌年の保育料は月額55,000円となるのですが、寄付金控除で所得税額を2,001円以上減少させますと、保育料は45,000円に低下。年間では10万円の減となります。そんな訳で、年末調整が終わりましたら世帯の所得税額を確認し、保育料区分のボーダーラインのちょっと上にいるようでしたら、12月中に自治体に寄附して所得税額を調整してみるのもいいかもしれません。

と、南の方に住んでいる方に情報提供してみたり。

P.S.

上記の件については、税務にも福祉にも確認していないため、間違っている可能性もあることを申し添える次第。

2008.06.20 fri

現在、私とS君とが専属的に携わっている事務事業があるのですが、どうやら昨日、私とS君のどちらか若しくは両方が7月1日付けで異動する旨の内々辞が課長にあったらしく、課長と課長補佐が部屋の隅で頭を抱えていたのですが、今朝になりましたら、課長補佐が朗らかな顔で「須賀和良君とS君の異動はないから」と宣いまして、「……直談判で異動が取り消しになったのか?」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

10日付けのMP3ファイルですが、「同じビットレート&ファイルサイズなのに高音質!」というのがLameの売りだと思いますので、ファイルサイズがほぼ同じなのはOKの筈。問題は『SCMPX』で一部のファイルが128kbpsと判定されることですが、『真空波動研』などの最近のソフトで分析しますと、

img2008-06-10_rondo1.mp3

MPEG1-LayerIII 44.10kHz 192.00kb/s CBR JointStereo 766f ID3v1 / APE 00:00:19.981 (19.981sec) / 479,818Bytes

img2008-06-10_rondo2.mp3

MPEG1-LayerIII 44.10kHz 192.34kb/s VBR JointStereo Xing 761f [LAME3.97 VBR-NEW/MTRH 192kb/s JointStereo] ID3v1 / APE 00:00:19.835 (19.835sec) / 477,210Bytes

と表示されますので、特にエンコードに失敗したりはしていないのではないかと思う次第です。というか、『SCMPX』の名前を見たのって7~8年ぶりくらいのような気が。MP3を使い始めた頃にだいぶお世話になりましたが、『MJMP3EX Player』のフォルダ単位演奏に慣れてしまってからは、全く触っていませんでしたよ。

ということで、せっかくですので、『SCMPX』を含めて再エンコードしてみることにしました。前回は「CD→MP3→一部切り出し」という手順でファイルを作成しましたので、ひょっとすると『Lame』のVBRが効果的に用いられていなかった可能性もあります。今回は、『WMP10』と『Lame』は「CD→wav→一部切り出し→CD-R→mp3」という手順で、『SCMPX』は「CD→wav→一部切り出し→mp3」という手順で作成してみます。

結果、

VOICES(SCMPX)

SCMPXでエンコードしたMP3の波形

VOICES(WMP10)

WMP10でエンコードしたMP3の波形

VOICES(Lame3.97)

Lame3.97でエンコードしたMP3の波形

と、波形が全く異なる3つのファイルが出来上がったのですが、果たしてらない氏の判定や如何に。

おまけ

以下のは『Dance of Curse』のバリエーションですが、果たして違いとそのエンコーダを判別することはできますでしょうか?

  1. エンコーダ1
  2. エンコーダ2
  3. エンコーダ3

もちろん、私はわかりません。

2008.06.22 sun

現在、スマートフォンの「Advanced W-Zero3[es]」(通称アドエス)を使用しているのですが、その使用状況は、

  1. スケジュールを予定表に入力する。
  2. 職場の昼休みにブラウザで某隠し部屋を覗く。
  3. 極々稀にメールを送る/メールが送られてくる。
  4. 極々稀に電話を掛ける/電話が掛かってくる。
  5. 待ち時間に『バベルの塔』をプレイする。

という程度のものでして、これらの為だけにワイシャツの胸ポケットに入れるには重すぎるアドエスを持ち歩くのは非合理と判断し、軽い機種へと変更することにしました。来週には「Willcom03」が、そして来月には「iPhone」が発売されるという噂がありますが、「なんとなく買ったる。夏だから買っちゃった」では、現在のアドエスと同様の道を辿る可能性が極めて大きいですので、敢えて機能を絞り込む方向に進みたいと思います。

さて、気になる機種ですが、当初は「9(nine)+」を購入しようかと考えていたのですが、「価格.com」等での評判を見ますと、同じストレート端末でも「Honey Bee」に軍配が上がるようです。nine+には「通信モジュールのW-SIMを差し替えることで解約したアドエスでも通話・通信できるようになる」という利点がありますが、余程のことがない限り、アドエスで通信することはないと思いますので、Honey Beeに決定です。

ということで、近場のK1店に出向きまして、Honey Beeを片手に「機種変更したいのですが。あと、ウィルコムストアでは液晶保護フィルムが付いてくるのですが、こちらにはありますか?」と訊きましたら、「それはウィルコムストアであって、こちらはK1ですのでありません。即日受け渡しを選ぶか、特典を選ぶか、お客様の判断になります」と、昨年夏にW-Valueセレクトについて私に間違った説明をしてくれやがったと思われる販売員に事務的な返答をされたものですから、「モウコネエヨ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!」と隣のY1店へ移動。

Y1店にて、再びHoney Beeを片手に……と思いましたら、ものの見事にHoney Beeが完売しています。「じゃ、なんですか奥さん。今日機種変更するには、仙台駅東口まで行く必要があるとおっしゃるんですか?」と思いつつ、仕方なく仙台駅へと車を走らせ……というところで実は道路の向かいにK2店があったことを思い出し、ワク線180度半ひねりターンでK2店に移動。このK2店、立地場所の関係で普段の巡回コースから外れているものですから、今の今までその存在自体を完全に忘れていましたよ。

ということで、今度はK2店にてHoney Beeへの機種変更を申し込みましたところ、販売員さんに「nine+にするといいよ~。モテるよ~、モテちゃうよ~、モテモテだよ~? もうねぇ、凄い。それに快適なビジネスライフもね、Enjoyできちゃう。できちゃう。デザイン、Coolね~。ボタン、押しやすいね~。W-SIM、便利ね~。アドエスとの併用、Yeah,サイコー! それに引き換えHoney Beeにすると、デザイン、Wah,子供っぽい~。ボタン、押せない~」と力説されまして。ひょっとして、販売好調のHoney Beeに対して売れ残り気味のnine+の在庫をなんとか処分しようと企んでいるのではないかと考えたりもしたのですが、機種変更を申し込んだときの第一声が「新規契約した人に3,000円、紹介した人に3,000円のキャッシュバックがあるので、新規契約にした方がずっとお得ですよ」だったり、お手製のPOPには「Willcom03は新規契約をお勧めします! 購入費用が1万円以上お得!」とか書かれていたものですから、「やっぱりてめえは税務課時代のオレと同じだ……。ただ客の笑顔が見たいだけの大馬鹿よ……」という匂いを感じ取り、その言を信じて、nine+を購入することにした次第です。

ところで。

今、改めて考えてみますと、新規契約にした場合、ウィルコム定額プランの解約手数料が発生することになると思うのですが、その辺りはどうなるのか、今度訊いてみたいと思います。

2008.06.23 mon

『WHITE ALBUM』がPS3に移植されるというだけでも驚きなのに、実はTVアニメにまでなるという話を聞きまして、「美咲先輩ルートと弥生さんルートのどちらになるのかな~」と心躍らせている須賀和良です。ごきげんよう。

( TДT) ドッチモアリエネェヨ...

さて、それはさておき、改めて「9(nine)+」と「Honey Bee」についての評判を確認してみましたら、「Honey Beeにするといいよ~。モテるよ~、モテちゃうよ~、モテモテだよ~? もうねぇ、凄い。それに快適なPHSライフもね、Enjoyできちゃう。できちゃう。表示、早いね~。電池、保つね~。モデム機能、便利ね~。パソコンとの接続、Yeah,サイコー! それに引き換えnine+にすると、デザイン、Wah,角が痛い~。電池、すぐ切れる~」といった書き込みが多数見受けられまして、ちょっと落ち込みそうになるのをなんとか堪えているのですが、取り敢えず1週間ほど使ってみまして、世間の評判通りの作りであることがわかりましたら、「ここが、あの販売員のハウスね……」とK2店に出向きたいと思います。

2008.06.24 tue

本日、人事異動の内示がありました。

先週金曜日に課長補佐から事前通告がありましたように、私の異動はなし。一方、係内では、内々示の通りに2名の異動がありましたので、どうやら初めから私は異動対象にはなっていなかったようです……と言いますか、本日、課長補佐から「K君と須賀和良君とS君の異動は22年度まで凍結するように強く言ってあるから」と朗らかに言われまして、

「そんな、ひどい……」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.06.26 thu

2週間前に目標に到達したダイエット。

実はこのダイエットを開始するにあたり、「ひょっとすると栄養不足になるやもしれん……」と考え、サプリメントを摂っていたりします。とは言いましても、買っているのは本格的なものではなく、殆どお菓子のような明治製菓の『LOLAマルチミネラル』と『LOLAマルチビタミン』。それぞれ2粒で1日分の栄養素を摂取できるナイスガイです……と思いましたら、『マルチミネラル』に次のように書かれていることを、摂り始めて3か月が経とうとしている今頃になって知りまして。

「2粒で1/10日分の9種のミネラル」

たった1/10日分デスカ?

1/10日分となっている理由として「過剰摂取を考慮し、9種類のミネラルは1日摂取目安量の1/10とした安心設計」なんてことが書かれていまして、既に日本語がおかしいような気がするのですがそれはさておき、一方の『マルチビタミン』には「2粒で1日分の10種のビタミン」と書かれていまして、「ビタミンには過剰摂取は存在しないのだろうか……?」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.06.28 sat

アドエスを受け取りにK2店へ。

実は日曜日に9(nine)+へと機種変更をした際、「アドエスのW-SIMを初期化できない」という問題が発生したものですから、アドエスごとK2店に預けたままにしていたのです。帰宅して2時間後には「初期化できましたー」という連絡が入ったのですが、アドエスを受け取るためだけに再び外出するのも面倒でしたので、後日、帰宅途中に寄ることに……と思っていたのですが、今週は職場を出るのがずっと21時過ぎという状況。結局、アドエスを受け取るためだけに、本日こうして外出することになってしまった訳ですが、この1週間でわかったことは、アドエスが有するWindows Mobileの様々な機能が使えなくなったとしても、

「わたしは一向にかまわんッッ」

ということだったり。

2008.06.30 mon

最近、『メルるん(偽)のQ&Aコーナー!』に、

Broxxさんの疑問
iLMYFAcnXhRvwrcv
Gartman6さんの疑問
WdtsGwLWKFfupTHl
Joshさんの疑問
obTgQkjBqbhbJwql
Sillana2さんの疑問
EsBIIqpVxR
VanDennさんの疑問
InrJUTIRxKQcWJqQL

と、思わず「日本語でおk」と言いたくなるような書き込みがほぼ毎日ありまして、その都度削除しているものですから、「いよいよ、IPアドレスやドメイン特定後に接続を制限する対処療法ではなく、日本からの書き込みだけを許可する時期になったか」と思ったのも束の間、本日、末尾が「.jp」からも同様の書き込みがあることが発覚し、どうしたものかと悩んでいる須賀和良です。ごきげんよう。

というか、上記の書き込みはいったい何を意図しているのか誰か教えてください。

2008.07

2008.07.01 tue

先々週の土曜日に機種変更しました9(nine)+。

この機種に関して掲示板などで報告されている欠点の1つに「電池の消耗が早い」というものがあります。K2店の販売員さんは「私も使ってましたが、電池の減りが早いという印象はなかったですね」と仰っていたのですが、書き込みの中には「毎日充電しなくてはいけない」という話もありまして、ひょっとしてバッテリーに当たり外れがあるのではないかと考えていたりしたのですが、先々週の土曜日の夜に充電した我がnine+の電池メーターが3本から1本になったのは、10日が過ぎた今夜のこと。これだけ保てば十分と言えましょう。

と言いたいところですが、この10日間の使用量はといいますと、

  • 通話:1分
  • メール受信:10回
  • ネット閲覧:10回

と言ったところでして、果たして長電話をした場合にどれだけ電池が消耗するのか、少々不安ではあったりするのですが、どうせ長電話する相手もいないので、まぁいいかと思った須賀和良です。ごきげんよう。(;´Д⊂)

2008.07.02 wed

本日は職場の歓送迎会。

いつもですと刺身が出てくるような店が会場となるのですが、本日の主賓であるK女史が私よりも好き嫌いが激しい食にこだわりがある方で、生魚があまり好きではないとのことから、イタリア料理店が会場となりました。ちなみに、会場に向かう途中のタクシーの中で「白いご飯にタレを掛けるのは許せん!(ただし、カレーを除く)」的なことで盛り上がったのですが、改めてそのこだわりっぷりを比較してみましたところ、

食に関するこだわり
項目K女史
好きな米ヒトメボレコシヒカリ・アキタコマチ
全般的に好き。鶏肉が好き。それ以外は普通。ただし、煮た牛肉は認めん。
あまり好きではない。焼き魚は好き。煮魚は普通。生魚はどーでもいい。
野菜全般的に嫌い。好き嫌いが激しい。
山菜嫌い(ただし、ウドを除く)。好き(ただし、ウドを除く)。
葱・玉葱・茄子・ピーマン・パセリ大嫌い。ただし、出汁としては大好き。大好き。つか、鍋料理の主役は葱だろ常識的に考えて。
椎茸・筍・春菊大好き。大嫌い。
嫌いな理由食感。味。

と、実は似通っている部分が非常に少ない……というか、むしろ真逆な部分が多かったことが浮き彫りになり、上司のK氏に「あー、めんどくせーッ」と言われることになった須賀和良です。ごきげんよう。

なお、もう1人の主賓に、昨年7月に当課に異動してきたばかりだというのにわずか1年で他部署に引き抜かれることになり、全俺が羨ましがったT氏がいます。ちなみにこのT氏、会話の中で常に自分を卑下し、相手を持ち上げるものですから、丁寧と言うよりもむしろ慇懃無礼になってしまっている方だったのですが、本日は「向かいで須賀和良君とS君が話しているのを聞いても何言っているのかがさっぱりわからなくて、耳をふさぎたくなった」とか「S君の起案は何度読んでも何が書いてあるのかわからない」といった想いを歯に衣着せず暴露しまくりまして、普段から文章がくどくなることを気にしていたS君がさらに落ち込むことに。

2008.07.03 thu

左上に黒ずみが発生している我がディスプレイL567-R。

そろそろパネルを交換した方がよいかと考えまして、3週間前と2週間前に2回メールを送ったのですが、全く音沙汰がないものですから、本日、改めて電話で確認することにしました。

「はい、エイゾーサポート仙台です」

「L-567の黒ずみの関係でお電話したのですが、よろしいですか?」

「お名前を教えて頂けますか?」

「須賀和良です」

「以前に御連絡を頂いたことは?」

「3週間前と2週間前にメールをお送りしたのですが、その後何も連絡がなかったものですから、こうしてお電話することにしました」

「少々お待ちください……須賀和良●●様でよろしいでしょうか?」

「はい、そうです」

「それでは、修理を受け付ける前に改めて御確認したいことがありますので、FAXをお送りしたいのですが、FAXはお持ちでしょうか?」

ということで修理を受け付けて貰えることになったのですが、きちんとメールは届いていて、内容も確認できているのではないですか。このL567の黒ずみ問題に関しては、「サポートの対応が良かった」という話を聞いていたのですが、私的には「メールに面倒なことを書いていなければ、又は、直接電話が掛かってくるまではほっとけ」的な対応になっているように思えたものですから、この3週間、私のメールがいったいどのように扱われていたのかを修理品が届いた後に小一時間問い詰めたいと思います。

ところで。

本日、初めて9(nine)+にて少々長い電話をしたのですが、掲示板などで報告されている欠点の1つ「角が尖っているため、手や耳に突き刺さって痛い」を実感し、「多くの人の体験談にはきちんと耳を傾けるべきだな~」ということを改めて認識した須賀和良です。ごきげんよう。

2008.07.04 fri

先々週にアドエスから9(nine)+へと機種変更した訳ですが、先日、その後継機種が発表されたことを知りまして、

     ___
    /     \
   /   \ , , /\
 /    (●)  (●) \
|       (__人__)   |  「あなたねえ!!
 \      ` ⌒ ´  ,/   在庫処分のために『nine+』を薦めたんじゃないですか!?」
 /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
 |  ,___゙___、rヾイソ⊃
 |            `l ̄
 |          |

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

「でも、新機種ってストレート端末じゃないですよ?」

  / ̄ ̄\
/       \      ____
|::::::        |   /      \
 |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  
 |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 「私、何か言いましたっけ?」
  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
   ヽ::::::::::  ノ   |           \
   /:::::::::::: く    | |         |  |
-―|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

2008.07.06 sun

朝刊に学習塾のチラシが入っていました。

「さあ、東京ゼミに行こう!!」

上段右側3人が『天地無用!』で、下段左が『エルハザード』ではないかと推測されるのですが、残り2人の元ネタを御存知の方がいらっしゃいましたら、私の方まで御連絡頂ければ幸いです。主に私の心の平安を保つために。

ちなみに。

当該学習塾のウェブサイトを確認してみたのですが、何か問題があるのか、上掲のイラストは欠片も見当たりませんでした。いくじなし。

2008.07.08 tue

腰にぶら下げていたアドエスに対しまして、9(nine)+はYシャツの胸ポケットに入れています。

ただ、気に入ったストラップが見付かず、そのままポケットに放り込んでいたものですから、屈んだときに落としてしまうことが何度かありまして、その結果か、とうとう本日不具合が発生。ディスプレイに待受画面を表示させる際、直前に一瞬だけ真っ白の画面が表示されるようになりました。現在のところ実質的な問題はないのですが、これから2年間使用していくことを考えますと、何かしらの爆弾を抱えているようであまり気分の良いものではありません。

ということで、購入店であるK2店に赴いたのですが、販売員さん曰く「購入後2週間以内なら初期不良として交換できるのですが、既に16日が経過していますので、当店では対応できません」とのことで、わずか2日の差でアウト。結果、ウィルコムサービスセンターに連絡することになったのですが、その手法が実は3つほどありまして。

  1. 電話する。
  2. FAXする。
  3. オンラインの修理依頼申込みフォームから連絡する。

帰宅した時点で既に電話受付時間は終了していましたので、フォームから連絡することにしたのですが、依頼機種を選択しましたら、「お客さまがご利用中の機種はウィルコムストアから修理依頼を受付けることはできません。下記お問合わせ窓口までご相談ください」というメッセージが表示されるという罠。

「よろしい、ならばFAXだ」と今後は手紙書き。職場で私の前に座っているK2氏が常日頃、「企業等に手紙を書く際は、まず相手を思いっきり持ち上げてから、『最近、残念なことがありました』『××といったことがあり、大変がっかりしました』と続けるべし」と言っていたことを思い出しまして、9(nine)+の携帯性や使いやすさに感激したことや、9(nine)+を薦められた10日後に後継機種が発表されても「怒ってないよ、由綺。わたし全然怒ってないよ」という姿勢であることを織り込みつつ書き上げまして、いざFAX……と思いましたら、FAXの受付時間も電話と同じ9時から19時までだったという罠。

2008.07.09 wed

という訳で、昼休みにウィルコムサービスセンターに電話。

症状を伝えましたところ、引取修理となりました。問題は有償か無償かということですが、その辺りのことはメーカーが判断するらしく、現時点では不明とのこと。最後に代替機が必要かという話になったのですが、必ずしも同機種が送られてくる訳ではなく、また、当方は図らずも「W-SIM、便利ね~。アドエスとの併用、Yeah,サイコー!」という環境にありますので、代替機はなしということにしたのですが、もし有償となった場合にはその分を値引いて頂けないかと思う次第です。

ちなみに修理には2~3週間掛かるらしく、その間、再び重いアドエスを持ち歩かなければならないのかと思ったのですがそれはさておき、実は昨日、同様の症状に陥っている方がいないかと検索してみたのですが全く見付からず、また、販売店でウィルコムに確認して貰ったときにも「殆ど聞いたことがない症状のようです」という話でしたので、果たして2~3週間で戻ってくるのかと不安を感じている須賀和良です。ごきげんよう。

2008.07.10 thu

日曜日の日記に書きました学習塾のチラシ。

表のインパクトにばかり目を奪われ、全くチェックしていなかったのですが、改めて裏面を見てみましたら、高校等に合格した受講生12人の喜びの声が綴られておりまして。何か面白いことが書かれていないかと思ったのですが、塾側の修正がしっかりぎっちり入っているのか、残念ながらどれもこれも殆ど個性が感じられない文章となっていまして、「お兄さん、がっかりだ」という感想を抱くことになったのですが、それはさておき、1番目から11番目までは名前付きの高校合格者なのに、何故か12番目の方だけは匿名の上級公務員試験合格者。しかも、合格先は私が勤める役所となっていたものですから、思わず庁内LANにアップしてみたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

と言いますか、いくら弟さんや妹さんが通っていたとは言え、公務員試験対策を小中学生向け学習塾に相談するという辺り、もはや私の思考の斜め上なのですが、これからの時代にはむしろこういった型破りな人物が求められているのかもしれません。

2008.07.12 sat

修理が完了したL567-Rが到着。

先週、エイゾーサポートに送った直後に某大手掲示板群にて「6月以降、有償となる場合が出てきている」といった書き込みを発見し、内心ビクビクしていたのですが、無事、無償修理となりました。早速、パソコンに接続し直しまして……おおっ、さすが新品のパネル! なんという明るさ、そしてなんという鮮明さでしょうか! といったことを日記に書こうと待ち構えていたのですが、残念ながら私には以前との違いを殆ど感じることができなかったという罠。

「お前の目は節穴だ……」

ああッ、あなたは宇宙軍将軍ッ。

ところで。

先週引取に来たクロネコヤマトの中の人は梱包等を全て行ってくれたのに対して、本日の担当者は「では、中身の入れ替えをお願いします」と放置プレイを提示。結果、私自身が段ボール箱の開封や修理品と代替機の入れ替えを行うことなりまして、エイゾーサポートはクロネコヤマトにどんな配送依頼をしているのかと小一時間問い詰めたくなった次第。

2008.07.13 sun

近場のガソリンスタンドにて給油&洗車。

作業が完了するまで4~50分程掛かるとのことでしたので、昨年12月に購入して以来、あまり使用していなかったデジカメIXY910ISを有効活用すべく、近辺を散歩がてらに「ねぇいいじゃないよ~、減るもんじゃなし~」と撮影して回ることにしました。

「直線道路」「曲線道路」「歩道」「生け垣」「空き地」「花」

そして帰宅後に撮影したものを見直し、自分の構図力の無さに絶望することになった訳ですが、とりあえず次回からは空をもう少し大きく取ろうと心に決めた次第です。

ところで。

前述のガソリンスタンドにて本日初めてクレジットカードを使って決済しようとしましたところ、給油&洗車を始める前に店員がクレジットカードを要求し、私の目の届かないところに持って行こうとしやがったものですから、帰宅後に「御社ではいったいどのような教育をなさっているのですかビシッ」というメールを本社宛てに送ろうとしたのですが、メールアドレスが公開されていなかったという罠。

2008.07.15 tue

一昨日に近辺を撮影して回ったとき、マクロ機能&デジタルマクロ機能を用いた接写にも挑戦し、最後の花のような写真も何枚か撮ったのですが、パソコン画面で表示しましたところ、その殆どのピントがぶれまくっていたものですから、夕食を題材に再挑戦してみることにしました。

豆腐の上に蜘蛛豆腐の上に××

モザイク部分に何があった(いた)のかは、秘密と言うことで(ヒント:八本足)。

2008.07.17 thu

ここ1か月程、各部各課を回り、昨年度の業務評価の内容確認を行っているのですが、本日、観光関係課に行きましたところ、今年の秋に開催されます『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』の新たなチラシを発見しました。

「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」

イラストレイターが変わったためでしょう、あの絶妙な無風状態を表現していたむすび丸の顔がただの間抜けな三連星になっていまして、数日前にあったテディベアの中国での生産が打ち切りになったというニュースが妙に納得できてしまった須賀和良です。ごきげんよう。

「むすび丸」

2008.07.18 fri

「デカァァァァァいッ、説明不要!! 厚さ40mm!!! 重さ458g!!! 『星降る夜は千の眼を持つ』だ!!!」

「星降る夜は千の眼を持つ」

という訳で、約15年前に『帽子男は眠れない』をもって私の中で一世を風靡した上野顕太郎氏の最新作(発売されたのは半年前)を購入しました。どうやら『夜は千の眼を持つ』というコミックスの続編らしいのですが、短編集のようですので、前巻を読んでいなくとも大丈夫でしょう……と考え、早速、「よーし、読んでみるか! ヒマだからな!!」と読み進めていきましたら、『サチコと友と○○○○』や『キャプテントラウマ』といったように、しっかりきっちりシリーズとなっているものがあることが判明。「これは前巻を購入せねばッ」と思ったものの、発売されてからまだ2年半が経過していないというのに、Amazonでもセブンアンドワイでも既に品切れになっていまして、

「もちろん2年半で連載中のマンガが絶版になるわけはない! ビームはトリックを使ったのだ! そのトリックとは!」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.07.19 sat

本日は久しぶりの『会』ということで、いつもの如く、車にて忍者屋敷へと向かったのですが、その途中、道路沿いに「将棋処」なる張り紙をしている店があることに気が付きまして。

「店」「将棋処」

真剣師が集うかような店が県道沿いに存在することに今の今まで全く気が付かなかったとは、これはダマラム一生の不覚! と思ったりしたわけですが、それはさておき、忍者屋敷到着後に改めてデジカメの撮影状態を確認してみましたら、左側の窓に、

「無料奉仕。包丁研いであげます」

なんて張り紙があることが判明しまして、いったいこの店は何の店なのだろうと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.07.20 sun

『会』にて、アニさんが購入したPSPを見せて頂きまして。

PSPの実機に触るのは実は今回が初めてだったのですが、視聴率が1%を切っていることで話題となっている『スレイヤーズREVOLUTION』はスムーズに再生できるは、私が『お姉チャンバラ』と勘違いした『三国無双』はストレスなく動くはと、そのマルチメディア機器としての性能をまざまざと見せ付けられ、「ええい、最近のゲーム機は化け物か!」と思うことになった訳ですが、ここで衝動買いをしてしまっては、アドエスと同様の道を辿ることは火を見るよりも明らかですので、ぐっと堪えることにした須賀和良です。ごきげんよう。

というよりも。

動画&ゲームという点で見れば、「3インチvs4.3インチ」「ファミコン相当vsPS2相当」という違いはありますが、アドエスもその能力は十分に有している筈。ここは、アドエスに真の性能を発揮させてあげることこそが肝要でありましょう。

ということで、改めて某巨大掲示板群の該当スレッドを覗いてみましたら、最近発売されたWillcom03やiPhoneの使用感が問題となることにより、逆にアドエスの評価が上がるという現象が生じていた、という噂があるようで、「アドエス、上手く使ってやれなくてごめん……」などと思いつつ、環境を再構築したりしていたのですが、改めて考えてみますと、やっぱりアドエスで頻繁に動画を見たりゲームをプレイしたりするという事態が想定できず、今度、職場までは車で通勤、昼休みは昼寝というスタイルのアニさんがどのようにPSPを活用されているのか訊いてみようと思った次第。

2008.07.21 mon

賢明なる閲覧者諸氏は先週金曜日の日記の読んだ時点で既にお気付きのことと思いますが、コミックス版『どきどき魔女神判!』を購入しました。実は元ゲームをプレイしたことがないどころか、『チャンピオンRED』での連載すら一度も読んだことがないのですが、このマンガに関してネット上では「凄く凄い」又は「酷く酷い(註:褒め言葉)」といった感想があるようですので、きっと楽しめる筈! と1巻2巻を同時購入した次第です。

ということで、早速読んでみたのですが……酷く酷かった(註:褒め言葉)です。

最初の頃は、

「超天使ヨーヨー!」

と言うように、スポット的にパロディが織り込まれておりまして、「ひょっとして全てのページに何かしらのパロディがあるのかな?」という程度だったのですが、後半になりますと、

と言ったように展開や台詞回しそのものがパロディになってきまして、「ひょっとして全てのコマに何かしらの元ネタがあるのか?」という『メガバカ』状態。第1巻の帯には「SNKプレイモア放任!」という煽り文句があるのですが、放任しすぎのような気がした須賀和良です。ごきげんよう。

ところで。

パロディの元ネタが、どう考えても『チャンピオン』より『ジャンプ』や『マガジン』の方が多いように思えるのは、秋田書店的にどうなのでしょうか。

2008.07.23 wed

職場の昼休みに、生命保険の外交員さんが「よろしくお願いしま~す」とか言いながら、チラシを置いていくものですから、「だが断る」と心の中で返答している須賀和良です。ごきげんよう。

と言いますか、先月・今月と退庁時刻が20~22時になっておりまして、少々疲れが溜まってきているものですから、昼休みに昼寝をしていたりするのですが、外交員さんはそんなことお構いなしに机の空きスペースにチラシを積んでいきやがりまして、チラシの量に比例して反感が溜まっていくという罠。

2008.07.26 sat

本日は、久方ぶりの休日出勤。

とは言いましても、流石に夜中まで仕事をする気力はなかったものですから、17時過ぎには帰路についたのですが、その時に「今時の夕方って、こんなに明るかったのか!」と衝撃を受けた須賀和良です。ごきげんよう。

税務課時代も、確定申告準備が始まる1月後半から当初賦課が終了する4月後半にかけては21~22時の帰宅が続きまして、久しぶりに定時退庁できるようになったときには、「春ってこんなに明るかったのか!」と思うことになったりした訳ですが、現在はいつ定時退庁できるようになるのか、さっぱり目処が付かない状態にあるのがなかなか辛いところです。

というところで、特にオチもないので、街で見掛けた車をアップしてみようと思います。

政治結社??護国豊饒隊総本部「政治結社大行?」

2008.07.28 mon

私が使用しているデジカメのIXY910ISには「ポートレート」「新緑」「スノー」「ビーチ」など幾つかの撮影モードがありまして、その内、夜間撮影用としては、夜景を背景に人物を撮影する「ナイトスナップ」と、名前そのままの「打ち上げ花火」があるのですが、何故か単純に夜景の撮影に対応したモードというものがありません。その為、設定を色々と調整しながら試し撮りをしていたりするのですが、ところでこの美容院の写真を見てくれ。こいつをどう思う?

「入り口に犬がいる美容院」

すごく……犬嫌いの客はお断りです……。

2008.07.29 tue

本日、職場に新しい冷房機が入りました。

庁舎全体としては集中暖房&冷房となっているのですが、私が現在仕事をしている部屋は元々倉庫として設計されたものでして、暖房も冷房も後付のスタンドアローンなものなのです。正規の勤務時間外にも動かせるという意味では便利なのですが、万一故障した場合に修理の優先度が低くなるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない……ということで、実は昨年初夏に故障し、昨年の夏は窓を開けることもできないままに扇風機で過ごすことになり、かてて加えて、そんな実情を知らない他部署の方からは「××の奴らは、冷房の他に扇風機まで使いやがって……」などと陰口を叩かれることになったりしたのですが、そんな悲しい日々と今まで頑張ってくれた扇風機に本日、遂にお別れを告げることができます。

「さらば、扇風機!! まぶしい君の勇姿を我われは決して忘れはしない。さらば……そしてありがとう」

ということで、今まで頑張ってくれた扇風機の勇姿をお見せしたいと思います。

「扇風機の前景写真」「日立扇風機D-40SK形」

デザイン的にかなりの年代物と見受けられます。どれ程昔から働いてくれているのでしょうか? と、型番から検索してみましたら、なんと発売年は1979年。今から29年も前のことではありませんか!

……って、思ったほどには古くない?(このサイトの閲覧者の年齢的に)

というか、宮城では先週日曜日に梅雨明けしてからの方がむしろ涼しいという罠。

2008.07.31 thu

『飛ぶ教室』というマンガを御存知でしょうか?

20年以上前に週刊少年ジャンプで連載されていた可愛らしい絵柄のアフター核戦争物という極めてニッチな作品でして、私の記憶が確かならば我が弟がコミックスを買っていたのですが、それはさておき、その作者であるひらまつつとむ氏、現在は時代劇を描かれていたりするようなのですが、その描写が今にもスタンドが戦い出しそうな勢いになっていまして、この20年の間にいったい何があったのかを小一時間程お伺いしたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.08

2008.08.01 fri

黒系統の服に身を包んだ人が夜中に立ち止まって携帯電話を弄っていると、ディスプレイの明かりに照らされた白い顔だけが中空に浮かび上がり、物凄く怖いことを発見した須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

本日職場に、歓迎すべからざる客、スズメバチと思しき蜂が「レンジ3に反応、レンジ2に確認、レンジ1に侵入」という感じで窓からバルバルバルと来訪しやがりまして。これが紅蜂さんでしたら大歓迎したであろう隣のS君は、子供達のヒーロー・カブトムシでさえ「No Thank you」という程に虫が苦手ですので、「そいつに刺されることは死を意味するッ!」という噂もあるその金色の姿を見た瞬間にV-MAXで退避行動を開始。一方、私はと言えば、中学・高校の夏休みに自室に舞い込んできた彼奴めらを1年間に10~20匹はバドミントンのラケットで叩き落としていた経験がありますので、小型のスズメバチなど恐るるに足りません。

と思ったのですが、「武器はないのか、武器は!?」と辺りを見回してみたところで、ラケットの代わりとなりうる広範囲攻撃兵器は発見できず、結局、全開にした窓からスズメバチが撤退するのを黙って見守ることしかできなかった弱い俺を叱ってくれナタク。

2008.08.03 sun

昨年3月に購入した母のノートパソコンですが、今年の3月までの間に起動した回数が両手で数えられる程だったものですから、「これはもう使わんだろう」と密かに私の部屋に持ち運び、サブとして使用していたのですが、7月に入ったところで母がようやくそのことに気が付きまして。改めて本当に使う気があるのかを訊きましたところ、9月に2歳になる弟の長女とテレビ電話をするのに使いたいとのこと。なるほど、先月、弟宅に行ったときに無料通話ソフト『Skype』があることを知ったのでしょう。そういった明確な目的があるのならば、返さないわけにはいきません。

ということで、以前から目を付けていたドスパラのCressida NBを購入してしまいまった(小松政夫風)。

「Prime Note A Cressida NB」

OSのインストールは確かに注文したが、何故に『PC-Doctor』や『CyberLink』まで入っているのだ? というか、この機種、Bluetoothなんか装備されていないのに、何故にその管理ソフトが起動時に立ち上がる?」などと思いつつ、環境構築を開始。幾つものサイトで話題となっている無線LANの設定に少々手間取りましたが、それ以外は問題なく終了です……と言いたいところですが、いや設定は確かに問題なく終了したのですが、このパソコン、ハード的な問題としてパームレストが異様に熱くなりますよ? ディスプレイが12.1インチのノートパソコンを使うのは今回が初めてなのですが、これが普通なのでしょうか。この件に関しては、もう少し調べてみたいと思います。

続きまして、母のパソコンから私個人のデータや不要と思われるソフトを削除。後は『Skype』をインストールしてWEBカメラを接続するだけですので、Amazonで人気商品を検索し……というところで、ふと気になることがあり、弟にメール。

私「Skypeって使ってる?」

弟「なにそれ美味しい?」

2008.08.05 tue

先月、修理に出していた9(nine)+が戻ってきました。

日曜日にサービスセンターから事前連絡があったのですが、「症状が再現できないのでそのまま返します」とのこと。「そんな馬鹿なー、移送中に直ったというのかー。というか、何故そのことを確認するのに3週間も掛かるのだー」と思いつつ、状況を確認してみましたら、修理に出す前と何ら変わりなく、

  1. ディスプレイの電源切状態
  2. ボタン押し
  3. 一瞬白い画面が表示
  4. 待受画面が表示

と、余計なステップが入るではありませんか。

実は「一瞬白い画面が表示されるようになった」というのが私の勘違いで、最初からそういう仕様になっているという説明ならば納得できるのですが、「症状が再現できない」となりますと話は変わります。これはもう店頭で実機を確認するしかないでしょう。

とは思いましても、近隣にnine+のホットモックを置いている店など存在しないという罠がありますので、取り敢えずWEB上で検索。そして、10分程掛かってようやく発見したものでは、再生開始24秒辺りで見事に一瞬白い画面が表示されていまして、故障と思ったことは単に私の勘違いであったことがここに明らかになった訳ですが、何故にそのことを販売員なりサポートセンターの人なりがチェックできなかったのかと小一時間問い詰めたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.08.07 thu

本日の『秘密のケンミンSHOW』にて宮城県が取り上げられまして、「トコロテンに砂糖をかける」「宮城県民ならば誰でも『八木山ベニーランドの歌』を歌える」ということには全く異存がないのですが、ヒロインが「~だっちゃ」という言葉を間違った用法で使いまくりやがったものですから、「おだづなよ、っこの!」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

一昨日に戻って参りました9(nine)+を改めてメイン機とすべく、W-SIMをアドエスから差し替え、パソコンから着信用のMIDIを転送。そして以前のように胸ポケットに入れて出勤した訳ですが、昼休みに状態を確認しましたら、バッテリーの目盛が早くも3本から2本に減っているではありませんか。昨夜にフル充電したばかりなのですが、今朝のMIDI転送等が電力を結構消費したということなのでしょうか。

などと考えていたのですが、夕方にもう一度確認してみましたら、既にバッテリーが空になり、電源が落ちているという罠。そんな馬鹿な。以前はフル充電すれば1週間は保ちましたし、目盛が2本から1本に減るまでに2日は掛かりましたよ? よもや、これが『価格.com』などで話題になっている「電池、すぐ切れる~」状態なのでしょうか。ちょっとこれは検証してみなくてはならないようです。

そして、不備が判明した暁には、「おだづなよ、っこの!」とサポートセンターに電話をしてみたいと思います。

2008.08.09 sat

早速、9(nine)+のバッテリー検証開始。

まずは「W-SIM抜き」「メイン電源切」の状態で、バッテリーの保ちを確かめます。これで目盛が減るようでしたら、大切な電力が誰も見ない未来の国へとだだ漏れしていると見て間違いありません……ということを木曜日の夜から行っていたのですが、1日半が経過した今朝の時点で目盛は全く減っておらず、どうやらこの状態では問題ないようです。今度は、「W-SIM入り」「メイン電源入」「ディスプレイ切」という一昨日と同じ状態で確認したいと思います。

なんとなくnine+の先行きが不透明となってきましたが、それはそれとして、アドエスはアドエスでPDAとして活用すべく、改めて環境の再構築を行っています。ちなみに今までにインストールしたものは、下記の通り。

  1. Pocketの手[カスタマイズ]
  2. MultiKeyHook[カスタマイズ:キー]
  3. SortInchKey[カスタマイズ:キー]
  4. KeyLockSuspender[カスタマイズ:キーロック]
  5. gsgetfile.dll[カスタマイズ:フォルダアクセス]
  6. FileDialogChanger[カスタマイズ:フォルダアクセス]
  7. WithAtok[カスタマイズ:日本語入力]
  8. ShRingToneChanger[カスタマイズ:着信音]
  9. 憂鬱なアドエス使いのためのMP3設定[カスタマイズ:着信音]
  10. AppClose[アプリ終了]
  11. Giraffe[管理:アプリインストール]
  12. WifiInfo[管理:無線LAN]
  13. QuickMenu[ランチャ]
  14. YTaskMgr[ランチャ]
  15. GSfinder[ファイラ]
  16. QDz[電話帳]
  17. Oddisnai Date[予定表]
  18. 片手間電卓[電卓]
  19. TascalGauge[度量衡換算]
  20. ○号テキスト[エディタ:テキスト]
  21. 青空子猫[ビューア:青空文庫]
  22. XnViewPocket[ビューア:画像]
  23. マンガミーヤCE[ビューア:画像]
  24. GSPlayer[プレイヤー:音楽]
  25. TCPMP[プレイヤー:動画]
  26. 2++[ブラウザ]
  27. nesterJu11[エミュレータ]
  28. Snes9xj4u[エミュレータ]

これだけ色々入れて設定しないと快適に使えるようにならないのはどうなのかと思う訳ですが、これは携帯電話ではなく、スマートフォンだから仕方がないのかもしれません……と言いたいところですが、パンフレットや取扱説明書にはアプリのインストールに関することがこれっぽっちも書かれておらず、スマートフォンとしてのアイデンティティを放棄しているようにも思えるのですが、このスタンスは後継機たるWillcom03でも変わってはいないのでしょうか。

というか、最近のWillcomの端末は、『W-ZERO3』と『Willcom03』、『9(nine)』と『Willcom9』など、やたらと似通っていて、かつ、一般的過ぎる名称なものですから、非常に検索しにくいのですが、このスタンスはいつまで続くのでしょうか。

2008.08.11 mon

さて、9(nine)+のバッテリーですが、夜の時点で目盛は3のまま。どうやら木曜日に突然電源が切れたのは、何かしらの特殊な事情が発生しただけのようです……って、それはいつどんな理由で電源が切れるのかがわからないということですので、携帯電話としては致命的な問題を抱えているような気がするのですが、現時点では修理に出そうにも問題を特定できていませんので、しばらく様子を見たいと思います。

というのが昨夜の話でして、今朝になりましたら、ものの見事に、

   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生、助けて!
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙   ウチの9(nine)+が息してないの!!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   | 

という状態に陥っておりまして、

「ガッデム」

と叫ぶことになった訳ですが、昨夜行ったことと言えば、メモ帳にバス停の時刻表を入力したことと、自作HTMLファイルを転送してホームページに設定したことだけ。このどちらかが異様に電力を消費する行為だったというのでしょうか?

「須賀和良の9(nine)+調査の旅は続く……」

2008.08.12 tue

突然落ちたりもしたけど、バッテリーはげんきです。

さて、それはさておき。

私は、『おネエ★MANS!』や『ザ・ベストハウス123』など、観客の感嘆の声を装った効果音が入る番組が苦手なものですから、A子女史がそういった番組を見ているときなどは、10年以上前に980円程度で購入したイヤホンで音楽を聴いていたりするのですが、流石に安物&古物だけありまして、音質はよくありませんし、密閉性も皆無。番組の音声を無効化できる程に音量を上げるのは、あまり耳に良くないように思えましたので、新しく密閉型のイヤホンを購入することとしました。

という訳で、職場からの帰りに家電量販店に寄りまして、イヤホンを物色。ノイズキャンセリング機能に心惹かれたりもしましたが、カナル型イヤホンを購入するのは今回が初めてです。高い金を出したのに身体的に合わなかったら泣けてきますので、取り敢えず今回は入門用としてaudio-technicaのATH-CK300Mを購入しました。

帰宅後に早速試用しましたところ、今まで如何に雑音だらけの環境で音楽を聴いていたかが分かり、「もっと早くに購入しとくんだったッ」と思ったその約1分後、耳孔が密閉されるだけありまして、自分の呼吸音や唾を飲み込んだときの音が異様に響き渡ることが判明したのですが、これはいずれ慣れるものなのでしょうか?

2008.08.14 thu

動かない9(nine)+は、ただの箱だ。

という訳でバッテリーはまだ3目盛を維持しているのですが、それはさておき、弟夫婦が姪を連れて帰って来ました。今年の正月の時点ではまだ全方位に愛想を振りまいていたのが、その後、自我が芽生え始め、人見知りをするようになったという話を聞いていたのですが、いきなり泣かれるような事態に陥ることはありませんでしたので、どうやら弟の結婚式のときに言われたように、何処かしら似ているところがあるのかもしれません。

と、それもさておき。

弟が先日、Willcom03を購入したとのことでしたので、どんなものなのかを見せて貰いました。その第一印象&第二印象は「小さッ、軽ッ」というもの。アドエスが全長135mmで157gあるのに対して、Willcom03は116mmの135g。タッチパネルも噂ほどには使いづらくなく、これでもう少し落ち着いた色の機種が出て、値段が安くなれば、機種変更してもいいかなと思ってしまった程です。

一方、私のアドエスですが、紆余曲折を経た結果、Today画面が非常にシンプルになっています。

「真っ黒なToday」

「真っ黒なTodayを背景にして簡素なSimleMenu」

他の方と比較しますと、如何にシンプルかがわかると思い……というか、カレンダーや予定表等のアイテムを一切配置していない辺り、何か間違っているような気がしないでもないですが、母艦のデスクトップもアイコンは「マイコンピュータ」と「ごみ箱」の2つしか配置していませんので、ある意味、操作性が統一されていると言えるのではないでしょうか。

と言いますか、最近、ずっとカスタマイズばかりしていたせいか、妙にアドエスに愛着が湧いてきておりまして、「9(nine)+なんかどうでもいいか」と思い始めていたりするのはどうしたものか。

2008.08.15 fri

このへんなPHSは、まだ動いているのです。たぶん。

さて、それはさておき。

本日は職場の飲み会のため、バス出勤。普段、バスの中では寝ているのですが、先日、アドエスに大量の青空文庫を投入しましたので、「せっかくだから、俺はこの青の本を選ぶぜ!」と、それらを読んで時間を潰すことにしました。しかし私は、揺れる車の中で本を読むと、ものの1分も経たずに酔いまくるため、マップルでナビゲートすることもできない男。果たしてどれ程保つのか……と思っていたのですが、終着地までの25分間、気分が悪くなることもなく、読み続けることができました。これは、アドエスだから良かったのか、それとも私の体質が改善したのか。今度、バスに乗ることになりましたら普通の読書に挑戦し、どちらが正解なのかを確認したいと思います。

「正解は前者で、酷い目に遭う」に100カノッサ。

2008.08.16 sat

朝、弟夫婦の見送りに行きましたら、玄関にこんなものがあったのですが、

「うまいん棒」「TVアニメかんなぎ2008年10月放映開始!!」

まずは宮城で放映されることが決まりまして、「本当に良かった♪」と思います(親御さん的に)。

と、それはさておき。

現在、公式サイトのトップページがこんなことになっておりまして、

『鉄腕バーディーDECODE』公式サイトのトップページのバーディーと全く同じポーズをナギが取っている『かんなぎ』公式サイトトップページ

『鉄腕バーディーDECODE』公式サイトトップページ

「さすがA-1 Pictures! おれたちにできない事を平然とやってのけ(略)」

というか、それ以前の問題として視聴者層があまり被っていないよーな。

2008.08.18 mon

デジカメの中身を確認していましたら、先週金曜日に飲んだ「浦霞の梅酒」がありまして。

「浦霞 純米原酒につけた 梅酒」

注文したK1氏曰く、「浦霞の焼酎」以上に珍しい品とのことだったのですが、流石に瓶を持ち帰る訳にはいきませんでしたので、記念としてその場で写真を撮った次第です。なお、代わりに入れ物の箱を持って飲み屋から出た筈なのですが、当然のことながら帰宅時にはそんなものを持っていないという罠。どうやら何処かに置いてきてしまったようなのですが……選択肢は次の三つ。

  1. 二次会会場に向かうタクシーの中
  2. 二次会会場の台湾料理屋
  3. 三次会会場のショットバー

……と思ったのですが、二次会に拉致られる前にバス停で時刻表を確認した際に地面に一度置いたよーな気も。

2008.08.19 tue

関数電卓やストップウォッチといった実務的なソフトの他に、広辞苑やWikipedia(2008-05ver)といった辞書類が投入されまして、PDAとしての機能が高まりつつある我がアドエス。特に辞書類に関しては、職場で課に1台しかないインターネット接続パソコンまで移動せずに、机上で手軽に調べ物をすることができるようになりましたので、もっと早くに投入していれば良かったと後悔しきり。

問題と言えば、検索単語を入力する際にその都度キーボードを「カシャッ」とスライドさせる必要があるということですが、さすがにテンキーでの仮名・アルファベット入力は面倒すぎますので、これは仕方がないことなのかもしれません……というところで、世間から10年以上の周回遅れで、世の中には2タッチ入力(ポケベル打ち)なるものがあることを知りまして。

早速、『ctrlswapmini』をインストールし、『a nomaly's 2touch』のキーマップを導入してみたのですが、これは確かに合理的。もっと早くに導入すべきであったシステムと言えます。という訳で現在、8月中にタッチタイピングができるようになることを目指し、空き時間にエアタイピングなどを行っている次第です。

1つ問題があるとしますと。

2タッチ入力を導入できない9(nine)+が、ますますいらない子になりつつある、ということでしょうか。

2008.08.20 wed

5月に速水螺旋人氏の色紙を頂いたことに味を占め、その後も色々と応募していたりするのですが、某女史の「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」という言葉通りに特に何かに当選することもなく、静かに時が過ぎ去っている訳ですが、それはさておき、懸賞サイトでよく「アンケートの回答内容は、抽選結果に一切影響を及ぼしません」といった注意書きを見かけるのですが、今一つこの言葉が信用できないものですから、

「国から派遣された抽選監督士です」

といった職業ができたりはしないかと妄想している須賀和良です。ごきげんよう。

2008.08.22 fri

保ちがイイとは、こういうことさ。

ということで、最近影が薄い我が9(nine)+ですが、フル充電してから11日が経過する今朝、ようやくバッテリーの目盛が3から2に減少しました。やはり私程度の使用量でしたら、軽く10日は保つようです。今後は「メモ帳を使用したとき」「データ転送をしたとき」といった場合分けをしながら、バッテリーの減りを確認していきたいと思います。

なお。

この11日間の使用量が「メール受信1回、送信1回、通話1回」という程度の人間がそもそもPHSを持つ必要があるのか? という疑問に関しましては、担当者不在のため回答できません。

2008.08.24 sun

昨日、録り溜めしていた『コードギアスR2』を第9話から第19話まで一気に視聴し、続けて本日、第20話を久方ぶりに本放送で視聴。

第1期と比べますと登場勢力が多く、描かなければならないことが多いためでしょうか、色々な途中経過がキングクリムゾンで吹き飛ばされているように感じられまして、「結果だけを演出する場合のシーン制TRPGってこんな感じかなー」などと思った次第です。というか、苦無が刺さりまくった扇と河川岩に激突したであろうヴィレッタは、咲世子さんが携帯していた陸軍中野予備校特製ジェネシス軟膏によって治癒したのであろうことは容易に想像が付くのですが、第20話にてディートハルトが誰にどのようにボコボコにされたのかが、この海のリハクの目をもってしても(略

2008.08.26 tue

「デカァァァァァいッ、説明不要!! 高さ182mm!!! 厚さ42mm!!! 『夜は千の眼を持つ』だ!!!」

「夜は千の眼を持つ」

という訳で、先月中旬の時点では品切れのために注文できなかった『夜は千の眼を持つ』が再入荷されていましたので、早速購入いたしました。「まさに機を見るに敏」と自分を自分で褒めてあげたいと思ったりするのですがそれはさておき、アンケートハガキを取り出しまして、「よーし答えてみるか! 暇だからな!!」とその内容を見てみましたら、以下のようなことになっておりまして。

「ご愛読ありがとうございました。今後の出版企画と上野の作家生命が軽くかかっておりますので、ご意見ご感想をお聞かせ下さい」

「3 続刊を希望しますか? 以下より選んで丸で囲んで下さい:希望する 希望する 希望する」「4 本書についての各項目に当てはまる答えを線で結んで下さい:内容・価格・装幀・総合……大変よい」「著者・上野顕太郎にメッセージを書くか、「青空」「チョコ」という単語を使い、二百字以内で高らかに誉めたたえて下さい(20点)」

取り敢えず、「続刊となって本当に良かった♪」と思った次第。

2008.08.27 wed

ところで、昨日のアンケートハガキの画像ですが。

「ご愛読ありがとうございました。今後の出版企画と上野の作家生命が軽くかかっておりますので、ご意見ご感想をお聞かせ下さい」

「3 続刊を希望しますか? 以下より選んで丸で囲んで下さい:希望する 希望する 希望する」「4 本書についての各項目に当てはまる答えを線で結んで下さい:内容・価格・装幀・総合……大変よい」「著者・上野顕太郎にメッセージを書くか、「青空」「チョコ」という単語を使い、二百字以内で高らかに誉めたたえて下さい(20点)」

上画像が300px×35px、下画像が170px×300pxということで、密かに上横幅と下縦長は同じ長さなのですが、下画像の方が長く見えるような気が。

2008.08.28 thu

9(nine)+のバッテリー目盛がようやく1になりました。

フル充電したのが11日ですので、約17日間保ったことになります。あとは、この状態で2~3日保ってくれれば充分と言えましょう……などと思っていたのですが、夕方には「先生、助けて! ウチの(略)」という状態に陥っているという罠。昨夜の時点で目盛は2ありましたので、目盛が1になってから1日保たない……というか、通話やメールの送受信を1回も行っていないのに1日保たないということではありませんか。

ちなみに、目盛が変化する時間を記載してみますと、下記のようになります。

  • 3→2:11日
  • 2→1:6日
  • 1→0:1日

緊急用として携帯しているだけの私の場合はこれだけの猶予期間があるのですが、例えば6時間程度で目盛が3から2になるくらい使用する人の場合は、2から1になるのに3時間、1から0になるのには30分掛からないことになるものですから、目盛と実際の使用可能時間をもう少し合わせた方がいいのではないかと思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.08.29 fri

きれいに撮れてるだろ。ウソみたいだろ。真夜中なんだぜ。それで……。

真夜中の夜明け真夜中

という訳で、久しぶりに全天が輝く雷雨となりました。まさに「稲光が多すぎて空が黒く見えない! 白が7分で黒が3分だ!」状態。かような日は、早々にパソコンの電源を落とし、さっさと寝るに限るのですが、部屋の明かりを消すと稲光の凄まじさが強調され、逆に眠れなくなるという罠(主に隣の人が)。

2008.08.31 sun

英国某誌にて開催された『古今東西不格好な車コンテスト』にて「掃除機に似ている」という理由から48位という微妙な位置に付けた我が車でA子女史を某所に送った後、私は待ち時間を有効活用すべく床屋へと移動。床屋での所要時間として約1時間を見込んでいたのですが、入店50秒の差で待ち時間なしで散髪して貰えまして、30分後には店を出ることになりました。

早く終わったことを取り敢えずA子女史に連絡しておこうと、9(nine)+を取り出したのですが、なかなか思うように文章を打つことができません。どうやら、最近アドエスで2タッチ入力の練習ばかりしていたために、旧来の携帯打ちの仕方を忘れてしまったようです。

などと一瞬思ったのですが、20秒後には「いや、これ、どう考えても入力状態がおかしいだろ?」という結論に到達。具体的に言いますと、「パーソナル」「4」「5」の3つのボタンが反応したりしなかったりします。特に「4」はその差が激しく、いくら連打しても入力されないため、試しに強く押してみたら、その下の「7」が入力されることがあるという始末。帰宅後も「わぁっ、大変ですタイ、9(nine)+様ー。しっかりするですタアイ」(バシバシバシ)と格闘したのですが、一向に症状が回復する気配がありません――というのが昨日の話。

結果、本日、

「ピーポーピーポー、9(nine)+入院」

2008.09

2008.09.02 tue

現在、「できれば関わりたくないなー」と考えていた次期長期計画策定の関係で、策定支援を依頼した某協会の方々と打合せをしています。

協会本部は東京にあるのですが、うちのように支援を依頼している自治体が複数あるものですから、コンサルタントの皆さんは「今日はこの市、明日はあの町」という感じに日本全国を飛び回っているようです。うちを担当している3名の方も昨日はそれぞれ北海道、東京都、福岡県で仕事をし、本日仙台市で合流した後にうちにいらしてまして、打合せ終了後には、今度は全員で仙台空港から札幌に発つとのこと。ちなみに前回は、北海道、東京都、愛媛県からいらしていたりしまして、「会社で間に合わなかった打合せ資料を飛行機の中で仕上げようたァ、貴様もグローバルなコンサルタントよのお~」という感じがする訳ですが、打合せ前日の21時過ぎに資料を送ってくるのはどうにかして下さい頼みます。

なお、本日の打合せは議論が白熱してしまい、予定の半分しか進まなかったため、急遽臨時の打合せを開催することになったのですが、相手がスケジュール表を確認し、笑いながら提示してきたのは9月4日(明後日)……ってそれは、今日、夜の飛行機で札幌に行き、明日、夜の飛行機で仙台に戻ってくるということですか?

結局、「こちらも準備期間が必要」ということで、もう少し後になったのですが、「貴様もグローバルなコンサルタントよのォ~」という思いを強めることになった次第。

2008.09.03 wed

昨年導入しましたアンチウィルスソフトの『NOD32』。

以前使用していた『Norton SystemWorks』と比較しますと、本当に機能が有効に働いているのか不安になるほど動作が軽いものですから、父のパソコンにインストールされている『Norton360』の更新期限が切れたら今度はこちらをインストールしようと目論んでいたのですが、本日父のパソコンを確認しましたら、約1週間前に自動更新により7850円が支払済となっており、「ガッデム」と思うことになった訳ですが、それはさておき、私のパソコンにインストールしているNOD32の更新期限が迫っていましたので、オンラインで更新手続き。

手続き終了後、ついでに2.7から3.0にバージョンアップしようとアップデートプログラムを実行しましたところ、次のようなメッセージが出てきまして、処理が停止。

「1」

いや、あの、「1」とだけ言われましても、こちらは「なら、OKを押すしかないじゃないか!」という感じなのですが、これはいったい何を伝えようとしているのでしょう? OKを押すと「インストールが完了しました。本製品を正常に起動するには再起動が必要です。スタートメニューより再起動を行ってください」というメッセージが表示されますが、当然のことながら、再起動してもバージョンは2.7のまま。2.7をアンインストールした後に3.0を入れようとしても同じでして、ググってみましても同様の症状に遭遇している人は見当たらず、原因が今の僕には理解できない訳ですが、現在、他に『Norton SystemWorks』の代わりにインストールしている『SpyBot-S&D』『SpywareBlaster』『GlaryUtilities』のように、フリーソフトである『Avast!』を入れろ、という神からのメッセージかと考えてみたり。

2008.09.04 thu

本日は環境マネジメント研修。

昨年までは「ビデオ上映+PowerPointによる職員説明」だったのに対しまして、今回は「PPによる職員説明+テスト」という内容に変更となりました。担当係長が変わったと言うこともあるのでしょうが、前回までのやり方では、研修参加者を睡魔の餌食にしているだけだということにようやく気が付いたようです。

私の場合、前回まで「研修開始10分後には何処かから飛来した睡魔との戦いに突入し、さらにその10分後には敗北を喫する」ということを、まるでフェネスが定めた周期のように繰り返していたのですが、今回は「テスト」の3文字がルーミスの如き強力な精神的防御結界として作用したのか、ついぞ睡魔の侵入を許すことはありませんでした。今後もPDCAサイクルに則り、研修方法の改善に努めて頂ければと思います。

ただし。

テストにて、「一番影響が大きい温室効果ガスは?」の答えが「二酸化炭素」だったり(京都議定書で削減が定められたものの中では一番だけど、温室効果ガス全体では「水蒸気」では?)、「植物や穀から抽出した燃料は?」の答えが「バイオマス燃料」だったり(「バイオ燃料」の方が一般的では? というか、穀物って植物に包含されてません?)するのは、如何なものかと思った次第。

2008.09.05 fri

夜、A子女史に鉄サプリメントの購入を頼まれたものですから、忘れないようにとアドエスのToDoに入力しようとしましたら、

「手がふるえる………」

「手が…ふるえるっ!」

「わあー、手がふるえるっ!!」

という勢いで右手親指が震え出しまして。

どうやら一定角度以上に右手親指を曲げると震えが始まるようで、その間は狙い通りにボタンを押すことなど全くできず、「この指って病気なの? 死ぬの?」と思ったりしたのが昨日のこと。今朝には症状が治まっていましたので、病院には行かなかったのですが、いったい何が原因だったかと考えている須賀和良です。ごきげんよう。

2008.09.06 sat

ここ最近、休みの日には昼寝ばかりしています。「貴重な時間を無駄にしているなー」とは思うのですが、レッドパワーで一気にレンジ1にまで侵入してくる睡魔にはアラームメッセージも間に合わず、そのまま撃墜されてしまうのです。

「眠くて作業ができないなら、溜まっているアニメを見ればいいじゃない」といった声も聞こえて来まして、「ああッ、あなたはアントワネット先生」と思ったりもするのですが、本日は敢えて某掲示板群のまとめサイトを見て、ただれた午後を過ごすことにしました。

結果、「俺はそんな邪悪な誘いには勧誘禁止だぜ!!!」という感じに睡魔に襲われることはなかったのですが、「貴重な時間を有効に使えたのか?」という質問につきましては、黙秘権を行使させて頂きます。

2008.09.08 mon

先月中旬に、65kg台前半という高校時代の水準にまで戻った私の体重ですが、現在は66kgと67kgとの間を推移しています。人生に潤いをもたらす菓子類の摂取量が多くなりますと、すぐに体重へと跳ね返ってくるものですから、毎日体重計とにらめっこしながら、食事量を調整しているのですが、それにしても食事のことなど何も考えずとも常に一定の体重を保っていた、学生時代のあの体重調整機能はいったい何処に行ってしまったのでしょうか。もし、身体の奥底で眠りについているだけなのでしたら、マーズの目覚めとともに活動を開始したガイアのように己が任務を果たすべく動き出して欲しいと切に願っている須賀和良です。ごきげんよう。

なお、順調に65kgにまで低下した体重が再び増加に転じた理由の一つには、職場における水分補給方法の変更が挙げられると思います。先月までは主に麦茶を飲んでいたのですが、水出しパックの買い置きがなくなってからはミルクと砂糖とがたっぷりそれなりに入ったコーヒーへとシフトしているのです。

ちなみに、職場の水屋は下掲のような状態になっているのですが、

「砂糖」「クリープ」「ネスカフェ」

「クリープ」と書かれた瓶には『ブライト』が入っているという罠。

2008.09.10 wed

昼休みにネッツトヨタ仙台の方が置いていった『お客様ふれあいフェスタ』のチラシを見てみましたら、次のようなカットがありまして。

「ネッツ仙台イメージキャラクターKotoko」

ぬぅ、『おねがい☆ティーチャー』のOP『Shootoing Star』にて私の中で一世を風靡した方がよもやかように近いところでイメージキャラクターをされていたとは、このリハクの目を持ってしてもKOTOKOという歌姫を読めなかった……と一瞬思ったりしたのですが、一応確認してみようと公式サイトを覗いてみましたら、トップにあったのは次の写真。

「KOTOKO」

( ゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)!?

なるほど、歌い手の方は「KOTOKO」であって、ネッツトヨタ仙台のイメージキャラクターは「Kotoko」なのですね。誰だお前。

2008.09.11 thu

認定証

認定証「須賀和良さんの得点は、80点です」

項目別評価

項目別評価
項目ランクコメント
ライフスタイルA

●どっぷり型●貴方はアニメオタクとして毎日アニメに囲まれた生活をしています。素晴らしいことですが、日常生活に支障はありませんか?これが萌えアニメではないことを願います。

鑑賞傾向/志向性A

●重厚長大型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、古典的で名作と呼ばれる作品を好む傾向にあります。個々の作品に対する思い入れも相当なものがあります。併せて、最近の作品や流行のアニメもマメにチェックしていると思われる正にアニメオタク界の重鎮です。堂々とアニメオタクを名乗り、この調子で己の信じるアニオタ道を突き進んでください。

作品に関する知識A

●博識評論家型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、古今東西のアニメに精通しています。その知識量の豊富さから、プチ評論家と自称してもいいでしょう。この調子でますますアニメに関する見識を高めてください。

業界に関する知識A

●事情通型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、アニメ業界の事情に精通しているいわば”事情通”と呼べるでしょう。アニメ業界のことが分からない新規のアニメファンには、やさしく教導してやってください。ただし、驕りは禁物です。本当の事情通になるには現場に行くしかありません。あくまでもユーザーとしてのアニメオタクとして、という前置詞が入ります。尤も、既にその筋のプロという方には釈迦に説法ですね。

情報収集力B

●充実型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、アニメに関するニュースや情報に常にアンテナを張っているようです。この調子で頑張ってください。

「萌え」に対する姿勢B

●反萌え保守主義●貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、最近のアニメの風潮や作品にも一定の理解や関心がありますが、なによりも古典的な作品や過去の名作などの、いわゆるジャパニメーションと呼ばれるような作品に対する思い入れが強く、わが国のアニメ業界やアニメ産業についても、自分なりの考えを持っています。それゆえに、昨今の「萌え」「アキバ文化」「腐女子」「同人」ばかりがもてはやされる風潮に違和感や不快感を感じているに違いありません。貴方のような真面目なアニメオタクがこれからのわが国に最も必要とされるアニメオタクです。ただ、その強い意志を何らかの行動や形に昇華させてみてはどうでしょう。貴方一人でも、「萌え」撲滅の為にできる事は沢山あるはずです。尤も、既にやっているという方には釈迦に説法ですね。同志として是非管理人のブログを訪問してください。日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

アニメに対する情熱B

●情熱闘士型●貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、己の信じるアニメオタク道を進むタイプです。例え他人にその進路が妨害されようものなら、抵抗の意思を示しそれを曲げるような事は滅多にありません。アニメに対する強烈な思想や信条はありませんが、その姿勢は結構なことです。この調子でわが道を突き進んでください。そして、有力な同志として是非管理人のブログを訪問してください。日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

須賀和良さんに送る言葉

「ハモン、すまぬ…木馬をギャロップで撃破してくれ。このランバ・ラル、戦いの中で、戦いを忘れた」

須賀和良さんのラッキーアイテム

AKIRAの初版本

閲覧者諸氏の健闘を祈る……と言いますか、大学受験と同じように過去の遺産だけでどうにかなったような感じでして、現在、週に1本しかアニメを見ていない私がAランクのアニメオタクと認定されてしまう診断内容には問題があるのではないかと思った次第。

2008.09.12 fri

1か月程前のこと、職場のK女史に頼まれまして、テニス番組が録画してあるCPRMDVD-Rをあーしたりこーしたりしたことがあったのですが、本日、その御礼と言うことでベトナムのコーヒーを頂きました。

ちなみにこのK女史、プレイするのはもちろんのこと、ウィンブルドンに観戦に行くほどのテニス好き。しかし、今年の7月は仕事の関係でとても休みが取れないものですから、泣く泣く英国旅行を断念し、「K女史よ立て! その悲しみを怒りに変えて、立てよK女史!」と仕事に打ち込もうとしていたのですが、7月1日付けで異動。急遽休みを取れることになったのは良かったものの、流石に準備や予約が間に合う状況にはなく、「ガッデム」と悔しがることになった訳ですが、どうやらその鬱憤をベトナムに行くことにより果たされたようです。

ところで、ベトナムと言えばカブ、カブと言えばベトナム。

『水曜どうでしょう』を見て以来、そんな認識が私の頭の中にはあるのですが、『原付ベトナム縦断1800km』も既に6年前のこと。ひょっとすると、少しは交通事情が改善されたのではないかと尋ねてみましたら、「カブの数が多すぎて道路が黒く見えない! カブが7分で車が3分だ!」という状況に何ら変わりはなく、大きな道路を渡る際には、現地の人にスリップストリームを仕掛けながら車やバイクの合間を縫って進まなければいけなかったそうです。

というか、ベトナム最大の都市ホーチミンに4日間滞在していながら、「信号機を3箇所くらしか見ませんでした」というのはどういうことなのでしょうか。ベトナム……恐ろしい子!

2008.09.14 sun

連休を利用しまして、HDD内のアニソンの整理という生産的なんだか非生産的なんだかよくわからない作業を行っています。その中に、中古で購入したものの今まで1度も聞いたことがなかった『めぞん一刻 Sound Theater Extra Version』がありましたので、試しに『浪人生を励ます唄!』を聞いてみましたら……アレ? この「落ちていきましょ奈落の底へ、幸せ求め奈落の底へ♪」という歌詞、以前何処かで何度か聞いたことがあるような気がしますよ? 演歌か何かに元ネタがあるのでしょうか? とググってみましたら、どうやら千葉繁氏の即興歌の様子。ということは、約20年前に『めぞん一刻』で数回聞いた歌が今の今まで記憶されていたということでしょうか。

「スゴいね、人体」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.09.16 tue

ここ最近、自宅の来栖川綾香(デスクトップパソコン)にUSBメモリを差し込むと、5割くらいの確率でブルースクリーンが表示され、Windowsが落ちます。第一の原因として考えられるのは、先日行ったWindows Update。次点が、『GlaryUtilities』や『CCleaner』でのレジストリの掃除なのですが、まずはブルースクリーンの内容を確認することにしまして、デジカメを構えながら、USBメモリを挿入。ブルースクリーンが表示される時間はわずか1秒にも満たないものですから、こうして撮影しなければまともに読むこともできないのです……って、それはメッセージの表示方法としてどうなのですかマイクロソフト。

さて、内容を書き出しますと、次の通り。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevemt damage to your computer.

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow these steps:

Check to make sure any new hardware is properly installed.If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updaates you might need.

If ploblemes continue,disable or remove any newly installed hardware or software.Disable BIOS memory option such as caching or shadowing.If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup Options,and then select Safe Mode.

Technical information:

::: STOP: 0x000000050 (0xCED8B46C,0x000000000,0x804F1FF2,0x00000000)

Beginning dump of physical memory

Physical memory dump complete.Contact your system administrator or technical support group for further assistance.

以前に一度だけブルースクリーンが表示されたままとなったことがありまして、私の記憶が確かならば、そのときには確か「win32k.sys」がどーのと書いてあったのですが、それが現在では原因不明という事態に突入したようです。「最近、新しいハードかソフトを入れただろ? とりあえずそれ外せや」と言われましても、Windows Updateくらいしか心当たりがありませんよ?

「よろしい、ならばアンインストールだ」

ということで、9月5日付けのWindows Update「KB938464」を削除……しかし、残念ながら症状は一向に改善されません。同様の事態に陥っている人が他にいないかとググりましたら、9月初旬から頻繁にブルースクリーンが出るようになった方を1名発見したのですが、その方は「パソコンの新規購入」という解決策を選択されたようで、使えねー。

ひとまず、しばらく様子を見ながら、情報が出揃うのを待とうと思うのですが、結果的には「OSを再インストールした方が対処に要した時間は少なかった」ということになりそうな気も。

2008.09.18 thu

「さすがはKESだ。早かったじゃないか」

ということで、先月末に修理に出していた9(nine)+が戻ってきました。修理受付票には「不具合を確認し、PSU基板、ボタンシート、交換修理しました。他、各種点検、実施しました」とありまして、確かに全てのボタンをきちんと認識するようになっています……というところで、おもむろに電池蓋を外して製造番号を確認してみますと、ものの見事に別の番号になっているという罠。

その一方、ディスプレイ保護シートには修理前と同じ場所にゴミが入り込んでいたり、ケースに一箇所外傷があったりしまして、全交換となったのか、それとも外側はそのままに中身だけを交換したのか、なかなか判別が難しいところです。

というか、製造番号が「0026849**」から「0026667**」と若返っているのですが、これは何処かから昔のものを引っ張り出してきたということですかKES。

2008.09.19 fri

「こ…こりゃ今年くるぜ、オイ。本当の意味でのナインブームが……」

ということで、本日から再び9(nine)+な生活に突入です。

と言いたいところですが、この1か月の間にアドエスが予定表、電子辞書、電卓、テキストビューアといったPDAとしての地位を固めてしまいまして、もはや9(nine)+の出る幕はありません。もともと9(nine)+購入のきっかけは、「昼休みに掲示板を2分程度閲覧するためだけにアドエスのような大きな端末を専用ベルトポーチに入れて持ち歩くのは面倒」というものだったのですが、既に利用の主目的はネット閲覧以外のものに変わっていますし、また、先月弟が後継機であるWillcom03を無造作にズボンのポケットに突っ込んでいたのを見て以来、「あ、それでいいのか」と私も同様の携帯の仕方になっています。

という訳で。

「ナイン、オークションに出てこい」「ええっ、やだよそんなの」

「貴様ーッ、今まで何のために貴様を修理に出したと思っとるんじゃーッ」「そ…それじゃおれ、オークションで売られる為に直されたのか」

2008.09.21 sun

USBメモリや外付けHDDを差し込むと、ブルースクリーンに突入することがある我が来栖川綾香ですが、差し込んだときは大丈夫でも、その後突然ブルースクリーンになることがあったりします。流石にこの状態は精神衛生によくありませんので、なんとか解決しようと下記のように取り組みまして。

Google Chromeの削除

1回起動させた後は全く使用しませんでしたので、今の今までその存在をすっかり忘れていたのですが、『Google Chrome』を9月始めにインストールしていたことを思い出し、アンインストール。結果、効果なし。

グラフィックドライバの更新

「win32k.sysのエラーは、グラフィックドライバを更新することで直ることがある」との記述を見掛けまして、nVidiaのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストール。結果、効果なし。

仮想メモリの削除

ファイルが細分化しないようにと仮想メモリを使用していなかったのですが、今月初めに画像処理ソフトを使用した際に「仮想メモリが足りない」との警告を受け、改めてCドライブに設定したことを思い出すとともに、「PAGE_FAULTのエラーは、仮想メモリを再設定することで直ることがある」との記述を見掛けまして、一旦削除。結果、効果なし。

メモリーテスト

「PAGE_FAULTのエラーはメモリーに問題あることが多い」との記述を見掛けまして、『memtest86』を使用してメモリーをテスト。結果、不具合なし。

HDDのエラーチェック

「PAGE_FAULTのエラーはハードディスクに問題あることがある」との記述を見掛けまして、エラーチェック。結果、バッドクラスターが発見&修復されたのですが、効果なし。

システムファイルの修復

エラーメッセージの中に時折「win32k.sys」「ntfs.sys」といったファイル名が見受けられまして、システムファイルが壊れている可能性がありましたので、『sfc.exe』を用いて確認&修正。来栖川綾香にはXP Home Editionをインストールしているのですが、何故か「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルをDLLキャッシュからコピーする必要があります。Windows XP Professional CD-ROMを挿入してくださいとのメッセージが出やがったものですから、父のVAIOのインストールディスクを使用して処理を続行。結果、効果なし……というか、時々、起動すらしなくなり始めましたよ?

「……大作」

「お父さん、しっかり!」

「いいか、大作、よく聞きなさい。父さんはもう無理だ。本当は自分で不具合を直すつもりだった。だが、大作、XP Home Editionのインストールディスクを持っているか?」

「はい」

「これだけが、不具合に対抗できる唯一の秘密兵器だ」

「やめなさい、草間博士。それがどういうことかわかっているのですか。そんな物、この子に与えてどうなるのか……」

「村雨君、時間がないのだ、時間が。そして、出てくる不具合はあまりにも大きすぎた」

「だが、草間博士」

「さぁ大作、これでOSを再インストールするんだ。そして教えておくれ、父さんに。そう、幸せは犠牲なしには得ることはできないのか……その答えを、いつか私に教えておくれ……」

2008.09.22 mon

OSを再インストールし、その直後にUSBメモリを差し込んでみました。

ブルースクリーンになりました。

オワタ\(^o^)/

2008.09.23 tue

「あなたは辞書であり、また日記帳でもありました。そしてあるときはミュージックボックスとなり、またあるときはDVDプレイヤーとなり、さまざまなものに姿を変え、この部屋を幸せへと導いてくれました。おかげで我々は再びアニメを見ることもできました、大きな画面とともに。ですが、今は工場に還るべきときなのかもしれません。夢の島に還るべきときなのかもしれません。あなたはそこで安らぎを得ることができる筈です」

という訳で、USBメモリや外付けHDDを使用すると高確率で止まる来栖川綾香を使用し続けることは流石にできませんので、新しいパソコンを物色することにしました。来栖川綾香も購入後3年と2か月が経過しています。そろそろ買い換え時だったのでしょう。思い起こせば、3年前に保科智子(デスクトップパソコン)が故障したのも、購入後3年が経過しようとしていたときでした……というところで、3年前の故障はアニさんの助言により修復可能なものだったことを思い出しまして、某掲示板にて現状報告。

早速、書き込まれたアニさんからの助言は、「USBカードを増設してみる方が手軽かも」というもの。しかし、残念。一番最初に不具合が発生したのは、まさにUSBインターフェースボードに接続したUSBメモリなのです……と認識していたのですが、改めて配線を確認してみましたら、ボードに接続した場合はブルースクリーンになっていないことが判明。その後、何度かUSBメモリや外付けHDDを抜き差ししたのですが、ブルースクリーンになることは一度もありませんでした。これは、買い換えをせずに済むかもしれません。

「今度こそ美しい動作を。それは幻ではない」

2008.09.24 wed

USBインターフェースボードには4つのポートがありますが、所有している機器のことを考えますと、最低でも7つは欲しいところです。解決策としてはUSBハブの導入がまず考えられるのですが、かつてUSBハブ経由で外付けHDDのTERABOXを使用しましたら、データが壊れまくったという苦い経験があるものですから、あまり使いたくないというのが正直なところ。

となりますと、取り得る選択肢はUSBインターフェースボードの追加です。上手い具合に、8月に向坂環(ノートパソコン)を購入して以来使用していない保科智子には、USB&IEEE1394インターフェースボードが刺さったままとなっていますので、これを流用することに決定。問題は、来栖川綾香にある4つの拡張スロットが、

  1. グラフィックボード
  2. グラフィックボードに音声信号を渡すSPDIF端子
  3. USBインターフェースボード
  4. オーディオボード

と全て埋まっていること。しかし、この内、SPDIF端子は実際にPCIスロットを占有している訳ではありませんし、音声信号をHDMIに統合せずにコンポーネントケーブルで直接テレビに接続すれば必要なくなりますので、これをUSB&1394IEEEインターフェースボードと交換することにしました。

という訳で、早速取り外し、

グラフィックボードの冷却ファンが大き過ぎて、PCIスロットにボードを差し込むことができないよママン。

2008.09.25 thu

2段目のスロットが使用不可となりますと、外すことができるのは、一番下のオーディオボード(SE-80PCI)のみ。しかしこれを外した場合、音質が大幅に劣化するかもしれないという危険を伴う諸刃の剣。パソコン稼働中はほぼ永続的に音楽を鳴らしている私にはお薦めできない……という気がしましたので、早速、オーディオボードとマザーボード音源とを聞き比べました。

(30分経過)

えー、まー、確かにオーディオボードの方が何となく深みがあるような気がしないでもないかな-、という感じで、早い話が「『LAME』と『SCMPX』のエンコーダの区別が付かないという音痴の僕でも、お前の音質には我慢ができない!」という程の違いは感じられませんでした。なんということでしょう。Amazonのカスタマーレビューでも極めて評価が高いこのボードが、私には殆ど役に立っていなかったとは……って、いや、購入したときには確かにその音質に感動した筈なのです!

と思って、日記を読み返してみましたら、

火曜日に注文したサウンドボードが届いたので、早速設置し、試聴する。

驚いた。

同じ音楽が、ここまで変わるものなのか。今まで使っていたものもそれなりに良いと思っていたのだが、こうして新品と比べてみると、もはや何かが間違っていたとしか思えない。鮮やかさが違う。深みが違う。広がりが違う。さすがにいい仕事をしているな。

……とか書く準備万端だったのに、私の耳では以前のオンボードとの違いに全然気付くことが出来ませなんだ。_| ̄|○

USBIEEE1394インターフェースボードとの入替決定

2008.09.26 fri

オーディオボードを取り外し、USBIEEE1394インターフェースボードを差し込みました。

OS起動時にブルースクリーンが出るようになりました。

オワタスペクター\(^o^)(^o^)/

2008.09.27 sat

USBIEEE1394インターフェースボードを取り付けたことがいけなかったのか、それとも、その際にフロントパネルのUSBポートを接続するマザーボードのコネクタを変更したのがいけなかったのか、50%程度の割合でOSが立ち上がらなくなり、かてて加えて、時折、USB機器を使用していないのに突然ブルースクリーンが出るようになりました。Windows95の頃もこのように動作が不安定だったような気がしますが、常にブルースクリーンの恐怖に怯えながら使用する根性は、さすがに今の私にはありません。

という訳で、早々と元の構成に戻すことになったのですが、症状が回復する気配は一行になく、「これはいよいよパソコンを新調するしかないか……」と思い始めたところで、以前、HDDのエラーチェックを行った際にバッドクラスターが発見されたことを思い出し、改めて『HD Tune』で確認しましたところ、下記のように計5箇所のエラーを発見。

「Damaged Blocks 0.2%」

「ひょっとして、このHDDに問題があるのでは?」と一縷の望みを掛けて、保科智子のHDDと交換し、OSをインストール。

(1時間経過)

何度やっても、インストールが途中で失敗します。

ジェットストリームオワタ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2008.09.28 sun

「あたしのせいで、あたしのせいでパソコンは…」

「誰のせいでもないのよ、シャクティ。そうよね、ウッソ」

「よく、わかりません……。パソコンです」

箱に入ったグラフィックボード等

という訳で、OS、グラフィックボード、オーディオボード、USBインターフェースボード、USB&IEEE1394インターフェースボード、DVDドライブは来栖川綾香や保科智子から流用できますので、これらを除いて注文できるBTOサイトを探しましたところ、Sycomが該当することが判明。選択できるパーツの詳しい説明も掲載されていまして、なかなか良心的な感じがします。

早速、評判を確認してみますと、「Sycomってのは納期とパーツの相性確認が重視されてる。そん代わり値段が高め。これ」という店のようです。購入した後や自作した後に不具合が発生してその対応に悩まされるよりは、少々高くとも、動作確認等はプロに任せた方が良いでしょう。

ということで、「Sysom! 君に決めた!」とパーツ選びを始めたのですが、今までにパソコン雑誌を片手で数えることができる程にしか購入したことがないこの私。よくよく考えるまでもなく、上記以外のパーツ……ケース、CPU、冷却ファン等に関する情報を全く持ち合わせていないことに気が付きまして、取り敢えず2ch等で情報を集めることに。

2008.09.29 mon

本日は議会の打ち上げということで、職場の人達と楽天VSソフトバンクの試合を観に行きました。私にとって人生初の野球観戦ですので、何かしらの記録を残そうと、その場そのときに思ったことなどをアドエスに書き込んでいましたので、ここにその内容を御紹介したいと思います。

  • 5分くらいは大丈夫だろうと遅れて球場に入ったら既にホームランを打たれていた。
  • 夕食のおにぎりを隣の人に渡すために余所見している間に追加点を取られていた。
  • 切符を買おうとカバンを開けてみると財布が入っていなかった。
  • ハリケーンポテトの売り子が可愛い、というか近場にはむつけきビール売りしかやって来やがらない。
  • 投球を子供にまで酷評され、女も男も全員溜め息をついていた。
  • 球場からJR宮城野原駅までの600mの間をタクシーが埋め尽くしていた。
  • 職場の人達の2/3が飲酒者。しかも酔わなきゃ見てられないという試合内容のため「ビール程度では足りない」
  • 「これでは勝てる筈がない」と言って観戦していた職場の人達が7回裏終了時に半分帰って行った。
  • 「このまま終わるわけがない」とそれでも観戦していた職場の人達が8回裏終了時に私以外全員帰って行った。
  • 9回表に一場が登板したときに出たどよめきと歓声は150%。一度どよめいてから歓声を上げる確率が50%の意味。
  • 本日の試合における楽天の得点は2点、その全部が9回裏。

という訳で私だけが唯一、楽天が点を取るところを見ることができたのですが、試合は2対4で負けておりまして、果たして、独りで最後まで観ていた私は勝ち組なのでしょうか、それとも負け組なのでしょうか。

2008.09.30 tue

7月から9月までの間に5日取得できる夏期休暇をまだ1日しか取得していないものですから、期限である本日、休みを取ろうかと思ったのですが、来年度の予算編成の関係で打合せがあることが予想されましたので、涙を飲みながら出勤しましたところ、隣の財政係のキーパーソンであるO氏が最後の夏休みを取得されていまして、「ガッデム」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.10

2008.10.01 wed

本日は、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの初日です。

岩手・宮城内陸地震は起こるは、平泉は世界遺産から落選するは、衆議院議員総選挙があるのかないのか判然としないはと、ネガティブな要因が色々と重なっていますがそれはさておき、その開催を記念してJRの某路線を蒸気機関車D51が走るというイベントがあったものですから、下記のようなスタッフジャンパーを着用して踏切警備に当たりました。

通過時間に集まったのは、カメラ&三脚持参のマニアの方や近所にお住まいの方々等を合わせまして、50名以上。「警備員自身がカメラ・ビデオ等の撮影を行うことは絶対にしないでください」との厳命がありましたので、余計な誤解を生まないためにも、その光景を撮影することはできなかったのですが、中には自動車を路駐して踏切まで歩いてくる方もいたらしく、結果、一緒に警備に当たっていたJRの方がトラックの運転手にきちんと交通指導を行うように怒鳴られることに。

「道路管理者は市さんなんで、俺の仕事じゃないんだけどな~」とぼやいていたのですが、その理論ですと、踏切内の警備は市の仕事ではないということになってしまうような気がするのですが……というか、我々自身、「公道上の警備は警察が依頼を受けている」と教えられていたのに警察の方が影も形も見えなかったということは、私が配された踏切は渋滞等は発生しない場所であると見なされていたということでしょうか。ガッデム。

2008.10.03 fri

本日付けの朝日新聞のテレビ欄に『鉄のラインバレル』の広告が掲載されていました。

「『鉄のラインバレル』TBS系にて本日、深夜2時25分放送開始!」

これは、今期のアニメの中で見たいと思っていたものの一つ。よもや、アニメ過疎地域と呼ばれている宮城県で放映してくれようとは思いもしませんでした。前期も『コードギアス』『マクロスF』『鉄腕バーディー』が放映されていましたので、少しずつではありますが、雪解けの兆しを見せているのかも知れません。

などと思って、当該時間のテレビ欄を確認してみましたら。

「02.15[S][字][新]黒執事」

い、いや、確かにタイトルが「くろ」で始まりますし、同じ坂本真綾の名前が見えてはいますけど……裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな!

2008.10.04 sat

今月はホビー・データの6回忌。

という訳で、忍者氏及びアニさんとともにホビー・データを偲ぶ会を開催しました。その中で「『無修正』『お宝』『18禁ゲーム』といったタグを付けてテキスト化したリアクションを何処かに放流してはどうか?」などといった話も出たりしたのですが、現時点では誰も商業PBMに参加していないという問題もありまして、結局は、『鉄腕バーディー』の最終回が宮城県では放映されなかったのではないかとか、『ストライクウィッチーズ』「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」はどうなのかとか、『恋姫†無双』に兀突骨大王は出てくるのかとか、PBMとは関係ない話がメインになってしまったという噂がありますが、市民、噂は反逆です。

なお、ホビー・データを偲ぶ会を含めまして、『会』は基本的に仙台市か参加者宅周辺で開催されるのですが、パソコンのパーツ購入や夏と冬のビッグサイトイベントに参加される忍者氏から、「今度、遠方(主にモンテベルデ横浜方面)で開催してみてはどうか?」という提案がありまして、方向性として了承されたことをここに付記しておきます。

2008.10.05 sun

ホビー・データを偲ぶ会から帰宅後、「今度こそ美しいパソコンを。それは幻ではない」BTOサイトを閲覧。ここ1週間ほど、

  1. BTOサイトを閲覧
  2. 「パソコン、君に決めた!」
  3. 掲示板等で各パーツの評判を確認
  4. 駄目出しを発見
  5. 1に戻る

という負のスパイラルに突入していたのですが、昨日、アニさんにPS3の購入理由を尋ねましたところ、「“どうして”? “どうして”ですって? そんなこと? あはははっ、おっかしい!! 欲しいからよ。他にはなあんにもないの、欲しいから購入したの」と話されていたことを思い出すとともに、パーツ選びに掛けている時間がもったいないような気がしてきましたので、自分の感性と欲求の命ずるままに「私はこのパソコンと共に生き、共に死す。今更何のためらいがあろうか!」と、某BTOサイトで見積もり依頼を出しました。

なお。

駄目出しされると悲しくなりますので、構成は秘密とさせていただきます。

2008.10.06 mon

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|     あ…ありのまま、今朝、起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『昨夜、寝間着を着て寝たと思ったら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      いつのまにか上下共に脱いでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       な…何を言ってるのか、わからねーと思うが、
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ      おれも何をされたのかわからなかった…。
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      頭がどうにかなりそうだった…。
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか、
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

2008.10.07 tue

『恋姫†無双』というタイトルを見て、「『†』って剣なの? フマクティなの? 死ぬの?」と思っていましたら、本当に「短剣符」という名前の記号で、「ダガー」で変換できることを知り、驚愕した須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

現在、私が使用している向坂環(ノートパソコン)には、電源ボタンの隣にSボタンが存在します。

てっきりスリープモードにする為のものかと思いきや、押しても全く反応がないものですから、今の今までその存在を無視していたのですが、実はこのボタン、CPUのクロック数を変化させるものだということを先日知りまして。早速、『Core Temp』をインストールして確認してみますと、通常1607.31Hzのところがボタンを押すことにより803.65MHzにまで低下。なるほど、このパソコンは冷却ファンが結構うるさいのですが、ブラウズなどCPUパワーを必要としないときにはこうしてクロック数を落とし、CPUの発熱自体を抑えればいいのですね。

と思って、少しほったらかしにしてそれぞれの平均温度を確認してみましたら、

  • 1607.31MHz:40℃前後
  • 803.65MHz:50℃前後

「ンン~?」

2008.10.09 thu

「さすがはレインだ。早かったじゃないか」

ということで、一昨日夜にオンライン決済を行い、昨日朝に支払確認のメールが届いたばかりの新パソコンについて、本日早くも、組み立てが完了し発送を完了した旨の連絡がありました。「OS無しの構成を選択したことが勝利の鍵!」と思いたいところですが、一方では「注文が少なくて暇だった」という理由も考えられまして、将来のサポート体制に一抹の不安を抱くことになったりしたのですがそれはさておき、発送完了のメールには何故か2つの宅急便伝票番号が記載されていまして、いったいどのような梱包がなされているのでしょうか……っていうか、ケースとパーツが別々の箱に入っていて、「後は御自身で組み立てて下さい」とか書かれていたりしたらどうしようと、一抹の不安を抱いている須賀和良です。ごきげんよう。

2008.10.10 fri

「さすがはクロネコヤマトだ。早かったじゃないか」

ということで、帰宅しましたら、早くも新パソコンが届いていました。なお、実は15時過ぎにA子女史が「パソコン、来た」というメールを送ってくれていたのですが、今日に限ってアドエスを自宅に忘れるというミスを犯してしまい、自室で充電器に繋がったままのアドエスが独り寂しく振動を繰り返すことになったのはここだけの秘密です。

さて、届きましたのは、昨日の連絡にありましたとおり、大きなつづらとちょっと小さなつづら。

大きな箱と少し小さい箱

大きい方はケースでFAですが、問題はこの幾分小さい方です。よもや本当にパーツが別入りになっているとは考えられませんので、ひょっとすると何かおまけが付いていたのでしょうか? と開けてみましたら、

少し小さい箱の中に入っているマザーボード、グラフィックボード、電源等の箱

この男の思考、BTOでは、こういう考えが一番危ない。まさに地獄に直結する道。フロンティア神代、DELL、ドスパラと、きちんと組み立てられていたから、今回も組み立てられている筈、などという読みは、まさに泥沼。

「嵌っている‥‥‥‥‥‥、すでに泥中、首まで‥‥」

と、一瞬目の前が真っ暗になったのですが、中身を確認してみましたら、使用したパーツの空き箱だったことが判明。そういえば、某掲示板にて「空き箱はいりません、って言わないと全部送ってくるぞ」という書き込みがあったような気がします。まさにユーザーフレンドリー。

2008.10.11 sat

早速、新パソコンのセットアップ作業の開始です。

実は昨夜、一度セットアップを行ったのですが、Windows XPにSP3を適用している途中で画面が真っ暗になり、一切反応しない状況に陥るという罠に陥ったものですから、2回目のセットアップとなります。

  1. Windows XP SP2
  2. チップセットドライバ
  3. グラフィックドライバ
  4. オーディオドライバ
  5. Windows Update
  6. ATOK
  7. WinRAR
  8. Daemon Tools
  9. RamPhantom3 LE
  10. KeyCtrl
  11. EditMtu
  12. Comfortable PC
  13. TeraPad
  14. Combined Community Codec Pack
  15. NOD32
  16. Spybot Serch&Destroy
  17. Spyware Blaster
  18. Glary Utilities
  19. CCleaner
  20. Diskeeper

以上の順番でインストール&アップデート&カスタマイズを行い、最後の『Glary Utilities』『CCleaner』『Diskeeper』のジェットストリームアタックでCドライブを綺麗にしたところで、マザーボード付属の『Xpress Recovery2』を用いてデータをドライブごとバックアップ。これで、いつでもこの状態を復元させることができますので、次回以降の再インストールに掛かる時間は大幅に短縮されることになります。

その後、来栖川綾香(旧パソコン)からHDDを移設し、幾つかのプログラムの動作確認と拡張子の関連付けなどを行って、作業終了。それでは、見せて貰いましょうか、大きく向上した動画再生の性能とやらを!

と思ったのですが。

オリジナルサイズで再生する分には何の問題もないのですが、

ナギのアップ

少し縮小しますと、格子状のノイズが発生し始めまして、

ちょっと小さいナギのアップ(格子フィルタ付き)

さらに縮小しますと、まるでレタッチソフトで前衛的な加工を行ったかのような状態に突入。

線が太くなり色境界線も存在する絵

他の動画を再生したり、他のプレイヤーで再生しても同様で、かてて加えて、私の記憶が確かならば、動画再生時のCPU使用率が来栖川綾香よりも高くなっているではありませんか。

その後2時間程、グラフィックドライバを再インストールしたり、色々と設定を変更したりしたのですが、とうとう症状が改善されることはなく、本日は「あえて………寝るっ!!」ことになった次第。

2008.10.12 sun

「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞ、アルベルト……」

ということで、設定を見直すことで障害を改善しようという試みは完全にお手上げ状態。グラフィックボード自体に何らかの問題があるのではないかと、一旦、来栖川綾香のグラフィックボードに換装してみたのですが、全く変化はありません。結果、

「このときのためにインストールした友を見よッ! 『Xpress Recovery2』! おまえの出番だッ!!」

と、早くも初期状態に戻すことになったのですがしかし、復元時点で既に同様の障害が発生していることが判明。orz

「諸君、もはや再セットアップしかあるまい」

こうなりますと、セットアップの各段階でバックアップを取りながら作業を進め、どの時点で障害が発生するのかを確認するしかありません。それにしてもいったい何が原因なのか……と改めてグラフィックボードの仕様等を確認していたとき、ふと「DirectX」の文字が目に留まったものですから、試しに『DirectX診断ツール』を起動しましたところ、

DirectDrawのテスト
  1. テストはすべて成功しました。
Direct3Dのテスト
  1. Direct3D 7 テスト結果:エラー
  2. Direct3D 8 テスト結果:エラー
  3. Direct3D 9 テスト結果:エラー

こ、これかーっ!

言われてみれば確かに、『NVIDIAコントロールパネル』で本来は3Dグラフィックが回転している筈のプレビューに今は何も表示されていません。

真っ白いプレビュー

「なるほどDirectXの障害か。すると動画の不具合もわかる。さすが診断ツールだ。最後の力で良くぞ知らせてくれた!」

「そう、確かに問題はここにある。これで我々の疑問はなくなった!」

と言いたいところですが、「DirectXに障害が発生している」ことはわかりましたが、何が原因なのかは……というかそもそもDirectXが何者なのかすら母さんさっぱりわかりませんので、結局、「今度こそ美しいセットアップを。それは幻ではない」と、OSのインストールからやり直すことにしました。結果、

OS

問題なし。

チップセットドライバ、グラフィックドライバ、オーディオドライバ

問題なし。

Windows Update

問題なし。

ATOK、WinRAR、Daemon Tools

問題なし。

KeyCtrl、EditMtu、Comfortable PC、TeraPad、CCCP

問題なし。

NOD32、Spybot S&B、Spyware Blaster、Glary Utilities、CCleaner、Diskeeper

問題なし。

Windows Updateの適用順序等にも注意しながら作業を進めたのが良かったのか、途中でインストールエラーや障害が発生することもなく終了。動画も綺麗に再生されます。

綺麗に縮小表示される『かんなぎ』

というところで、今回のセットアップでは『RamPhantom3 LE』を跳ばしていたことを思い出し、最後にインストール。新パソコンには4GBのメモリを積み込んでいますので、OSが認識できない約700MBRAMディスクとして活用することができるのです。

そしてインストール終了後、見事にDirect3Dに障害が発生。

お、お前かーっ!

2008.10.13 mon

先日、見事に第一次アタック隊の任を全うされたアニさんを水先案内人として、アニメ版『かんなぎ』のナギの神社のモデルになったと推測される鼻節神社へ行って来ました。

主要県道塩釜七ヶ浜多賀城線を海岸沿いに東へと走り、農業用水池の道路向かいに立てられた案内板を確認。そこから南へと曲がり、田園を突っ切りまして、駐車場へ。

ちなみに、ここまでは私のスマートKで行っています。途中、車がすれ違うことができないほど狭い道を通ることになりますので、「小型車1台で行った方がいい」というアニさんの判断は極めて正しかったと言えるでしょう。

車から降りて南に歩くこと1分。見えてきました、真っ赤な誓い鳥居。

鳥居の前だというのに車を止めている輩がいまして、せっかくの絵が台無しです。と言いますか、ここは駐車禁止区域ですので、最低限のマナーは守って欲しいものです。

真っ赤な鳥居をくぐり、階段を少し上りますと、今度は古めかしい鳥居が出現。ここで表参道と裏参道とに道が分かれるようです。

アニさんのブログには「神社への表参道は道がかなり悪い。石段の裏参道の方が無難です」と書かれていましたが、平易な道を選んではネタになりません参拝者としての礼を初めから失することはできませんので、「せっかくだから、俺はこの表参道を選ぶぜ!」と歩を進め……って、あの、ここ本当に参道ですか?

今にも「ダニー、グレッグ、生きてるかぁ?」「あぁ、なんとかなぁ」という会話と共に銃撃音が聞こえてきそうな山道。写真では分かりにくいかと思いますが、勾配も結構厳しく、参拝経験者であるアニさんがいなかったら、高い確率で「違う! この道は違うッッ!!」と途中で引き返していたことでしょう。

3~4分歩いたところで、ようやく視界が開けてきまして、海が出現。

「田舎だーっ。海だーっ!」と喜んだのはいいのですが、前方は崖で行き止まり。次はいったい何処に行けばいいのでしょうか? と辺りを見回してみましたら、右手に今までとは比較にならないほど鬱蒼とした細道を発見。

よもやここを登っていかなければならないのかと一瞬青くなったのですが、アニさん曰く、この道を進んでも多数の蜘蛛の巣の歓迎を受けるだけとのこと。実は、この開けた場所に出る一歩手前で左手を見ますと、「なんだこの階段は?」と上り階段を発見する仕組みになっているのです。海と空という開放感に釣られて周囲への注意を怠ると、決して本殿には辿り着けないという天然のトラップです。

途中で息を切らし、体力の衰えを実感しながらも長い階段を登り切り、ついに本殿に到着。最初の赤い鳥居を抜けてから、早10分が経過しています。もし元朝参りなどの企画を練っている方がいらっしゃいましたら、きっちり下調べをするか腕のいい案内人を確保するかしないと道に迷うか海に落ちる可能性が高い、ということをここに忠告しておきたいと思います。

参拝の証たるぼーちゃんタオルをゲットし、拝殿にてお参り。

その後、周囲を軽く散策してから帰路へと着いたのですが、裏参道を歩くと2~3分程で最初の鳥居に辿り着くという驚愕の事実が発覚。しかしこれではありがたみが薄まってしまいますので、参拝の際には是非表参道を選択頂きたいと思います。

なお。

アニメシーンとの比較については、既にアニさんがなされていますので、そちらを御参照下さい。

2008.10.14 tue

一昨日、鼻節神社に向かう途中、「もし同じように写真を撮りまくっている人がいたらどうする?」なんてことをアニさんと話していたのですが、結局、出逢ったのは年配の方お一人だけ。地図を見ますと最寄りのバス停から本殿まで1km以上ありますし、そもそも休日ともなるとバスが3時間に1本程度しか走っていないようですので、「流石にここまで来る人はそうそういないか」と思っていたのですが、実はまさに一昨日、山形から遠路はるばる電車とバスを乗り継いで来訪された方がいたことを知りまして。上手く時間が合えば鉢合わせし、苦い笑みを交わすことができましたのに、なんとも惜しいことです。

なお、先週のことですが。

A子女史が『かんなぎ』を見た際に、「これ、陸陸総社宮じゃない?」と宣ったものですから、アニメシーンと比較しようと雨が降りしきる中、デジカメ片手に陸陸総社宮に赴きまして、

違う! 断じて違うッ! 白い壁の建物なんか何処にもないじゃないか!!」

と思うことになったのは、ここだけの秘密です。

2008.10.15 wed

本日の『クローズアップ現代』にて、『新情報革命“クラウド”の衝撃』と題して「クラウドコンピューティング」なるものが紹介されていました。

初めて耳にする単語だったものですから、どんなものかと夕食を取りながらしばらく眺めていたのですが、時代はどうやら「パソコン毎にソフトをインストールし、データを処理し、格納する」という形式から、「インターネットを介して世界の何処かにあるサーバやホストに接続し、その場その場で必要なサービスの提供を受ける」という仕組みに変わっていくようです。

「あの……えっと、その……ASP?」

「なっ……ナニを失敬な!! ユーザーが接続先を意識しないという概念は画期的なハズ!!」

「……でもASP?」

2008.10.17 fri

ふと思い立ち、高校時代のTRPG関係の友人をググってみました。

「TRPG関係っていうか、高校時代の友人にはTRPG関係しかいないだろ」というツッコミはさておき、対象は、K、N1、N2、T、W1、W2の6人。この中で一番気になるのは、一浪して東北大学の工学部に入ったのものの、2年の夏から突然学校に来なくなり、その1年半後にこれまた突然京都大学の法学部に入学した、という経歴を持つKです。ググったところで情報が出てくる可能性は無きに等しいと思いますが、もし学部通りに法曹関係の仕事に就いているのでしたら、一般企業よりは検索に引っ掛かる可能性があるかもしれません。

などと思いつつ検索しましたところ、ソフトバンクモバイル関係の記事に同姓同名の方を発見。「いくらなんでもこれは違うよなー」と当該記事を閲覧しましたら、写真が掲載されていまして……え? 真面目にK? 風の噂では「これからの時代は司法関係だ」と言って法学部に入ったという話だったのですが……。

「どんな道のりを生きて……ここまで来られたのだ……」

そんなことを思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.10.19 sun

昨日今日と、徹夜明けのように頭がすっきりしない状態が続いておりまして。

ともに3~4時間の昼寝をしたのですが、眠気もモヤモヤ感も払拭されないものですから、試しに体温を測りましたら36.9度。平熱が36度を切る私にとっては体調不良となるのに十分な高さだと言えます。さらに1時間後には37.1度に上昇しましたので、「これ以上悪化する前に身体を十分に休めるべし」と20時過ぎには眠りについたのですが、数時間後、暑さと頭痛により起床。

二度寝するにはかなり寝苦しく、また、既に3時を過ぎていると推測されましたので、「このまま起きてしまうか」と思ったのですが、アラーム代わりに使用している解約済みの携帯電話で時刻を確認しましたら、まだ23時半にもなっていないことが判明し、愕然とした須賀和良です。ごきげんよう。

2008.10.20 mon

5時に起床。

体温は平常通り36度を切っていました。

2008.10.21 tue

『MP3GAIN』という複数のMP3ファイルの音量を一度に一定化できるソフトがあります。

パソコンに取り込んだ音楽をランダムで再生することが多い私にとっては、その都度スピーカーのボリュームを調整する必要がなくなりますので、非常に便利。作業は「トラック分析」で音量を解析し、次に「トラックゲイン」で音量一定化を行う、という流れなのですが、初めのトラック分析に関しては1曲当たり5~10秒と結構な時間が掛かり、一度に処理するファイルが1000越えともなりますと、分析だけで数時間を要することになります。

そんな訳で、今朝、今まで処理していなかった約2000曲をMP3GAINにぶち込みまして、トラック分析を行わせたまま出勤。そしてそろそろ処理が終了したと思われる昼休み、自宅にいる筈のA子女史に「分析が終わっていたら、トラックゲインのボタンを押しといて~」とメールしましたところ、その4分後、返信が来ました。

アニさんから。

「しまったあああぁぁぁーっ!!」

2008.10.23 thu

改めて『MP3GAIN』について確認してみましたら、「トラック分析」はあくまで現在の音量を把握するために分析だけを行う作業であり、別に事前に行わなくても、「トラックゲイン」だけで「分析→音量調整」を行ってくれることが判明するという罠。

2008.10.25 sat

            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l  ねんがんの
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l  『ランボー2/怒りの脱出』のサントラをてにいれたぞ!
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      / 

という訳でAmazonにてサントラを購入。残念ながら日本語版は既に絶版で、なおかつ中古品にもプレミアが付いていましたので、本国版を購入することになったのですが、カッターがなければ外装フィルムを剥がすことができなかったり、さらにフィルムを剥がした後にはCDケースに跡が付くような形で貼られているシールを剥がす必要があったりしまして、日本との文化の違いを思い知らされた須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

隣ではA子女史が、

            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l  ねんがんの
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l  『葛葉ライドウ対アバドン王』をてにいれたぞ!
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      / 

と、購入したばかりの『葛葉ライドウ対アバドン王』をプレイしていましたので、その画面をちらりと眺めていたのですが、なんとも方向音痴には辛く厳しいゲームのようです。画面が切り替わる毎にカメラの向きまで切り替わるものですから、一瞬、自分が何処から来て何処に行こうとしていたのかを見失ってしまうのです。と言いますか、こういった画面切り替えは、17年前の時点で「いまどきこんなスクロールのゲームってあり!?」と言われた『ドラゴンサーガ』にすら劣るような気がするのですが如何でしょうか?

須賀和良は、『インドラの光』を応援しています(『ハイドライドスペシャル』でも可)。

2008.10.26 sun

昨年4月に購入して以来、殆ど使用されていない母のノートパソコンはDELLから購入したものでして、それ以来、毎月のようにダイレクトメールが届いています。

2か月前にノートパソコンを、そして1か月前にデスクトップパソコンを購入したばかりの私にはもはや不要のもの。「パソコンは購入したその翌日から後悔が始まる」という言葉もありますので、こういったものはそのままゴミ箱行き……としたいところですがしかし、夕食時に食卓に載っていましたら、「なら、見るしかないじゃないか!」と開いてしまうのが人の習性というものでありましょう。

という訳で、軽く目を通してみましたら、

「デルがお勧めする上記構成からのアップグレード:デルE207WFP[20インチワイドTFTモニタ]の追加……23,800円(税込)」

なるほど、ノートパソコンの15.4インチのモニタでは画面が小さすぎるので、20インチのモニタを別に購入することを推奨している訳ですね。ならデスクトップ買うわ。

2008.10.27 mon

   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生、助けて!
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙   ウチのシェーバーが息してないの!!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   | 

朝、いつものように髭剃りをしようとしたときに、シェーバーが全く動作しないことに気が付きました。このシェーバーは数年前の誕生日に父から貰ったもの。バッテリーの蓄電能力は既に失われて久しく、ここ3年程は電源ケーブルを繋いだまま使用していたのですが、ついに最期の時を迎えたようです。

という訳で、Amazonや価格.comで良さそうなものを見繕い、職場からの帰りに近場の家電量販店へ。一応値段を控えては来ましたが、出来れば明日の朝にも欲しいものですので、少々の追加出費は致し方ないところでしょう……といったことを考えつつ、K店へと赴きましたら、値段は価格.comの最安値の1.5倍、Amazonと比較しましても1.2倍です。これでは「お話になりませぬ」と、隣のY店へ。確かこちらは入り口近くの目立つところにシェーバーを置いていましたので、K店よりは期待できる筈です。

と思ったら、K店より10%以上も高いという罠。

結局、帰宅後に価格.comの最安値店に注文してしまいまして、時間よりも値段を優先してしまった弱い俺を叱ってくれナタク。

2008.10.28 tue

デスクトップ画面には「マイコンピュータ」と「ごみ箱」の2つのアイコンしか配置していないこの私。アプリケーションのウィンドウも常に最大化していますので、今まで壁紙にはあまり気を遣ってこなかったのですが、先日、HDD内のデータを整理していたときに、保存したまま放置プレイとなっている画像が多数あることに気付いたものですから、壁紙チェンジャーを用いてそれらを一定間隔で表示させていくこととしました。

結果、上記のように一般人には見せられない画像が10分おきにランダムで表示されるようになっているのですが、その中に一際目を引く次の画像がありまして。

色々なキャラクター(仮面ライダー、ファーザー、長門、シャア、バサラ、バッシュ他)の集合図

いったいどのようなリクエストに応えようとして描かれたものなのか、激しく疑問なのですがそれはさておき、ファーザーの下にいるこの女性。

緑色のレオタード&ショルダーアーマーに身を包んだ金髪女性

以前、何処かで見たことがあるような気がするのですが、いったい何のキャラクターでしたでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。私の心の平穏的に。

2008.10.30 thu

昨夜、0時40分過ぎに地震がありました。

体感震度は2~3でしたので、問題は宮城中央の震度です。勤務先又は宮城中央の震度が4~5弱の場合は自宅待機、5強以上となった場合は指定避難所に集合しなくてはならないのです。

揺れ始めから本揺れまでの時間が短めでしたので、震源も遠くなく、大型ではないだろう思いつつNHKの地震速報を確認しましたら、表示された宮城中央の震度は3。勤務先の震度は、震度計が設置されている場所の関係で常に周辺市町村より1低く表示されますので、確認するまでもなし……と再びベッドに潜り込んだのですが、今朝、出勤後に地震の話をしましたら、速報が出た数分後に宮城中央の震度が4に変更されていたことが判明するという罠。どちらにしましても出動する必要はなかったのですが、次回からは第一報だけをもって判断してはいけないようです。ガッデム。

と言いますか、実はそれ以前の問題として、地震発生のわずか3時間前にカロリを飲んでいましたので、どちらにしましても車や自転車で出動することはできなかったのですが。

なお。

勤務先の震度は、やはり周辺市町村より1低い「2」だったようです。

2008.11

2008.11.01 sat

『ランボー 怒りの脱出』のDVDがサントラより安いことに今一つ納得がいかない須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

本日は勤務先の式典の関係で休日出勤となりました。私は所属する受付班は8時半から11時半までが勤務時間となっていますのでまだいいのですが、T君が所属する準備班は10時半集合11時半解散。わずか1時間の勤務のために、遙かO市から1時間掛けて出勤し、遙かO市に1時間掛けて帰宅するT君のやるせなさは如何ばかりのものであったのかを思いますと、取り敢えず運営側は「みんなでやれば早く準備/後片付けが終わる」などと短絡的に考えず、個々人の準備・移動時間を加味して班編制等を行うべきだと思った次第。

2008.11.02 sun

ここ最近、強大な睡魔に襲われる週末が続いています。

昨夜の就寝が21時半で、今朝、目を覚ましたのが5時半ですので、普段の睡眠時間が6時間半程度の私にとっては、この時点で既にプラス2時間となっているのですが、頭がまるで徹夜明けのような状態で、全くすっきりしないものですから、「あえて………寝るっ!!」と二度寝に突入。8時半過ぎにはなんとかまともになったかと起床したのですが、昼過ぎにはまたも睡魔が波状攻撃を仕掛けてきまして、13時から17時まで昼寝。そして夜、21時半には昨夜同様にベッドに潜り込むことになりまして、24時間中15時間を寝て過ごすという非常にもったいない時間の使い方をしてしまった訳ですが、それはさておき、「寝て過ごす」と「寝過ごす」の間には深くて暗い溝があると思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.04 tue

社会保険庁から職場経由で「ねんきん特別便」が届きました。

私は「学生:国民年金→学校事務員:県職員共済組合→現職:市町村職員共済組合」という経歴を辿っているのですが、1~2年程前に、1年間だけ加入していた県職員共済組合分に関して「貴殿の氏名と生年月日に合致する謎の加入履歴が見付かったのだが、貴殿の加入履歴ということでおk?」という手紙を受け取ったことがあります。そのときは、「よもや公務員が消えた年金問題の当事者になろうとは!」と思ったりしたのですが、流石にその点はとっくに修正済みの筈……と思いつつねんきん特別便を見てみると、ものの見事に県職員共済組合が履歴から抹消され、1年間の加入空白期間が生じているではありませんか。これはいったいどういうことなのですか責任者出てこい。

と一瞬思ったのですが、改めて同封の注意書き等を確認しましたら、

社会保険庁では、各共済年金保険者が管理する共済組合員の方の年金加入記録について、各共済組合等から定期的に情報提供を受けて記録を更新し管理していますが、現状では、各共済年金保険者が管理する年金加入記録と社会保険庁の記録が一部相違している場合があります。

このため、今回お送りしました「ねんきん特別便」では、共済組合員期間以外の国民年金、厚生年金保険、船員保険の期間について「もれ」や「間違い」がないか、確認いただきご回答をお願いします。

とのこと。帰宅後、今年4月に届きました「公務員共済ねんきん特別便」を再確認しましたら、きちんと県職員共済組合分も記載されていまして、無事、心の平穏を得ることができたのですが、それはさておき情報連携にどれだけ時間が掛かっているのですか社会保険庁と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.09 sun

相変わらず、週末ともなりますと睡魔がハイドインシャドウ&バックスタブを仕掛けてきます。

午前中は、『タクティクスオウガ』をプレイして、ザエボスさんに偽善者と罵られたり、Youtubeで『伝説のオウガバトル』のエンディングを見て、この時点で既にランスロットやウォーレンがハイム戦役で死亡することが明言されていたことに気付き驚愕したりして過ごしていたのですが、午後ともなりますとあまりの眠気に頭痛がしてくる状況でして、毎度の如く昼寝に突入。『ガンダム00』が始まる17時まで横になっていたのですが、それはさておき、機械神ギーガギスよろしく不幸の殿堂に向かって激進を開始している沙慈君には「僕にこの手を汚せというのか」「誰も僕を責めることはできない」という道を突き進んで頂きたいと思った次第です。

無論、最終回は、刹那とマリナの結婚式に向かう途中でゲリラに撃たれるという方向で。

2008.11.11 tue

昼休み、久方ぶりに私が入っている生命保険の外交員さんがやって来ました。

と言いましても、いつの間にやら当役所の担当者が変わっていたらしく、私自身は初めてお会いする方。挨拶がてらに来年の卓上カレンダーでも持ってきたのかと思ったのですが、どうやら新しい保険プランの提示のようです。保険プランの見直しと言いますと、約3年前に保険料払込免除特約を付加しようとしましたら、その半年前に発症した眼底出血の関係で審査にすら辿り着くことが出来なかったという苦い過去があるのですが、果たして今回は大丈夫なのでしょうか。

ということを尋ねましたら、「前回、見直しが途中で取りやめになったのはそういう理由だったんですか!?」と言われまして、

「どいつもこいつも見直し見直しってもぉーっ、社内の情報交換はどーなっとんじゃいな!!」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.12 wed

昨日に引き続き、生命保険の外交員さんが来訪。

昨日の方の名刺には何の肩書きもなかったのですが、本日一緒にいらした方の名刺には「マネージャー」の文字が燦然と輝いておりまして、どうやら支社としてプランを変更させる気満々のようです。早速、ロビーに移動しまして、「見せて貰おうか。F生命のマネージャーの説得力とやらを!」と話を聞いたのですが、

  1. 現在のプランの説明
  2. 現在のプランの説明が終わる前に新プランAの説明
  3. プランAの説明が終わる前にプランBの説明
  4. プランBの説明が終わる前にプランCの説明

という状況で、事前に打ち合わせを行ってこなかったであろうことは明々白々。また、資料が複数あるだけならまだしも、話の流れに一貫性がなく、かてて加えて何を説明しようとしているのかを冒頭に提示しないものですから、こちらは完全に「ちょっと何言ってるのかわからない」状態に陥ってしまうのです。

「A、君はよい担当者であったが、君の上司がいけないのだよ……」

などと思っている間に昼休み終了のチャイムが鳴りまして、明日、再びお会いすることになったのですが、1日でどれだけのものを用意できるのかとちょっと楽しみになった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.13 thu

昨日に引き続き、生命保険の外交員さんが来訪。

資料が3つも4つもあった昨日とは打って変わりまして、本日は資料が1つ。変更内容も現プランに保険料払込特約を付加しただけでしたので、説明も非常にわかりやすかったのですが、それはさておき、現プランを作成した7年前とは家族構成も大きく変わっているのですが、F生命さんが私に薦めるプランは7年前のものに保険料払込免除特約さえ付加しておけばOK、ということでよろしいのですね?

と訊きましたら、「実はそれで家族構成等をお伺いしたいのですが……」と、「昨日今日持ってきた&説明したプランはなしってことで」的発言が飛び出しまして、

「駄目だこいつ…、早くなんとかしないと…」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.14 fri

昨日に引き続き、生命保険の外交員さんが来訪。

昨日話しました家族構成等を元に作成されたライフプランとそれに基づき大幅な見直しが掛けられた生命保険プランが提示されまして、内容は概ね理解できるものだったのですが、見積の有効期限を確認しましたら、今月25日が手続完了期限とのこと。それを過ぎますと、誕生日の関係で毎月の保険料が1500円程高くなるそうです。350万円以上する商品の購入検討期間をわずか10日しか与えないとは、なんとアンユーザーフレンドリー。

「こーゆーこっちゃないんだよなぁ、俺の言ってる見直しって。これは、保険会社が主導権握ってるだろ?」

などと思ったりしていたところで昼休み終了のチャイムが鳴った訳ですが、思わず去り際に「そのプランに反逆する!」と言いたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.15 sat

銅鑼ぼの氏の命を受け、仙台駅に『かんなぎ』のポスター撮影へ。

なんでも明日まで、駅の東口と構内とを結ぶ自由通路にポスターが貼られているとのこと。昨夜、話を聞いたときには、歩行者がいない早朝か深夜が狙い目と考えていたのですが、今朝、早くもアニさんが4時半起床→5時撮影というコンボを任務完了したことが判明したものですから、「ならば私は!」と敢えてポスター前に歩行者がいる図を撮影しようと14時過ぎに出発した次第。

自由通路の南側広告が『かんなぎ』一色の図

殿下やアニさんからの報告により知っていたことではあったのですが、片側7面全てを深夜帯アニメの広告が占拠している図というのは、アニメ過疎地帯の宮城県に住む者にとってはかなりの衝撃。知っていた、知ってはいたのですが、どうやら分かってはいなかったようです。

しかし、こうも歩行者が多いと、写真では7面広告の迫力が薄まってしまいます。という訳で、デジカメを胸の前に掲げ、移動しながら動画撮影も行ったのですが、逆方向に歩いてくる人達が全然避けてくれないものですから、「カメラを構えてファインダーを覗きながら歩いてくる怪しい奴がいたら、普通、眉をひそめて避けないか?」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.16 sun

本日は、日帰りで近場の温泉旅館へ。

目的はもちろん温泉と懐石料理なのですが、後者については漁港が近いということもありまして、当然のことながら、私があまり得意ではない海鮮料理がメイン。

「先付:あみ茸浸し、前菜:秋刀魚鮨、子持ち鮎有馬煮、自家製鯨ベーコン、丸十蜜煮」 「椀物:仙台白菜お葛掛け(焼き白子・里芋・三つ葉)」 「旬菜:三陸産殻牡蠣」 「造里:塩釜鉢鮪、金華鯖昆布〆」 「焼物:金華産沖サワラのひと塩」 「揚物:鈍甲舞茸包み揚げ」 「煮物:季節の小鍋(鮪すき:頬肉・脳天・鮪団子)」 「御飯:菜飯(ウニ)」 「水菓子:焼きたてアップルパイ」

人生の9割近くを海から2km圏内で暮らしているというのに、何故にこうも生物(ナマモノ)が苦手になってしまったのか極めて謎ですが、それはさておき、上記献立の内、私的に美味かったのはがっちりぎっちり火が通った「サワラの焼き物」と「ドンコの揚げ物」だったりする辺り、本日の負け犬ナンバーワンと言ってしまっても過言ではないような気がしてきたのですが、二人分の生牡蠣を食されたA子女史は「また来たい」と言う程に満足されていたようですので、全体ではプラマイゼロということにしたいと思います。

一方の温泉は、午前と午後とにそれぞれ40分ずつ入湯。午前中は、室内風呂があまりにも熱くて入ることができなかったため、ずっと露天風呂で道行く車を眺めていたりしたのですが、昼食時に仲居さんと、

「お風呂はどうでしたか?」

「室内風呂は熱くて入れませんでしたコンチクショー」

という会話をしたことが功を奏したのか、午後には逆にぬるくなっておりまして。長くゆっくりと浸かることを目的とした私には丁度良い湯加減だったのですが、後から入ってきた何処ぞの男の子は大変不満の御様子。しかし、これも人生経験の一つと諦めて頂きたいと思った次第。

2008.11.18 tue

朝、職場に着きましたら、蹲った人影のようなものを廊下に発見。

廊下に蹲る黒い影

青い作業着を着せられた人形

若い星一徹のような顔

いったい何なのかと警戒しつつ近付いてみましたら、本日の避難訓練で用いる救護訓練用の人形だったのですが、その若い頃の星一徹のような頭部を見まして、「誰が得するんだよ、このデザイン……」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

いや、ひょっとすると、「外見を気にせずに人工呼吸を行うことができるか」を試しているのやもしれませんが……。

2008.11.20 thu

『タクティクスオウガ』に引き続き、『ファイナルファンタジータクティクス』をプレイ。

このゲームは11年前に1回クリアしたのみで、その内容に関しては「平民と貴族との階級闘争が主軸だと思っていたのに、横から悪魔が出てきて空中分解」という印象しか持っていなかったのですが、今回、一気に話を進めまして、むしろ後者の比重の方が大きかったことに今更ながらに気付くとともに、「どーしてそー、マイナーなほう、マイナーなほうに行こうとするんですか?」とばかりに歴史の裏街道で局地戦を繰り返すキャラクターを主人公に据えているのは、戦争でありながら実際の画面では10対10という小規模な戦闘になってしまうところに違和感があった『TO』の問題点を払拭する為の一手段であったのだということに、これまた今更ながらに思い至ったりした次第。

なお。

Low、Neutral、Chaosと3つのルートをプレイした『TO』に対しまして、『FFT』は前述の通り1回しかプレイしませんでしたので、細かな話はすっかり忘れておりまして、「あれ? これって、ここでやめたんだっけ? そんな王都ルザリアまでこうね、一往復半するなんてそんな面倒くさい……あ、行ってる!」という状態に陥りつつプレイを進めることになったのですが……というかそれ以前の問題として、前回はアグリアスはおろか雷神シドすら使わなかったというこの私。当然のことながら、ムスタディオなどというどーでもいい男キャラクターが当初から関わってくることなど完全に忘れおりまして、「いつまで付いてくるんだこいつ? 銃使いって最後の方で仲間になるんじゃなかったっけ?」などと『TO』と混同しまくっていたのはここだけの秘密です。

2008.11.22 sat

先日、『ファイナルファンタジータクティクス』を再プレイしたのは、実はニコニコ動画の『ファイナルファンタジータクティクス 戦闘曲とか FFT』のコメントを見て、もう一度会話戦闘を読み返したくなった為でして、戦術・戦闘・成長を楽しもうという考えは欠片も持ち合わせていなかったものですから、主人公は『Xebra』と『cep』とのコンビネーションにより最初からクライマックス状態で激進を開始。

結果として、予想していた程には格好いいと思える会話がないことが判明し、「なるほど、動画に書き込まれていた台詞、あれらはファンがそのときのキャラクターの心理を推察し、創作したものだったのだな、レベル高ぇー」などと納得していたのですが、本日、某サイトのプレイ日記を見ましたら、私が目にすることはなかった幾多の台詞が書かれていまして、この時点で漸く、「何勘違いしているんだ、まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ」と相手にターンを回すことなく算術等で蹴散らした場合には、本来なされる筈の会話がキングクリムゾン的に跳ばされてしまうことに気が付いた須賀和良です。ごきげんよう。

orz

2008.11.24 mon

仙台に出かける用事がありましたので、ついでに宮城県美術館で開催されていた『ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展』を観に行きました。

『ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展』のポスター

A子女史と私の第一感想がそれぞれ、「どの絵にも縞模様のチューリップ(当時の最高級品種)が描かれていて面白かった」と「一般家庭では何故にああも曲がりくねった木をそのまま柱として使っているのだろう?」だったりする辺り、視点が全く異なっている訳ですが、最も印象に残った絵に関しては議論の余地無く一致。それはもちろん、本邦初公開のベラスケス『薔薇色の衣裳のマルガリータ王女』……などではなく、アントニオ・プーガ『オレンジの花を持って笑う男(Boy with Orange Flower)』。

「原題の何処にも“笑う”なんて入っていないじゃないですか!」

一瞬、そんな風に小一時間問い詰めたい衝動に駆られますが、絵を見ればその邦題も宜なるかな。A子女史の言葉を借りるならば、「小さなオレンジの花を持った槇原敬之が満面の笑みを浮かべている肖像画」でして、誰もが「誰が得するんだよ、この絵……」と漏らしてしまうであろう一品なのです。

帰宅後に検索しましたら、「オレンジの花から考えると、結婚記念に頼まれて描いたとかはありそう」と考察されている方がいまして、なるほどと思ったりしたのですが、それにしましてもあの絵が描かれた当時、「さすがプーガ! おれたちに描けない絵を平然と描いてのけるッ。そこにシビれる! あこがれるゥ!」と賞賛を受けたのか、「プーガァァアアーッ。君がッ、泣くまで、殴るのをやめないッ!」とモデルにボコられたのかが気になった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.11.26 wed

一昨日の日記を書く為にデジカメを確認したとき、次のような写真も撮っていたことを思い出しまして。

これは、岩手・宮城内陸地震や世界同時不況など何かしらの呪いが掛けられているのではないかと疑わずにはいられない「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」に関連したデザインバス。呪いから身を守るためか、耳なし芳一よろしく車体の至る所に宮城の特産品等の名前が書き込まれているのですが、これが仙台駅前という宮城のど真ん中で走ることにどのような意味があるのかちょっと疑問に思ったりした須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき、他には次のような写真もありまして。

こちらは、今年の8月23日にオープンした仙台パルコ店の1階にありながら何故か外からしか入ることができず、且つ、パルコのサイトにも名前が載っていないという不思議中国料理店の『口福吉祥シーロン』で食したピリ辛ネギラーメン。注文時には、悪魔のように赤く、地獄のように熱いラーメンがやって来るのかと思っていたのですが、非常にさっぱりしていまして、なかなかの美味しさです。惜しむらくは、出された時点で適温だったために食べ終わる前にぬるくなってしまったことでしょうか。

なお、A子女史は担々麺を食し、「美味しいけど、貴方には辛いかも」ということを宣っていたのですが、帰宅後に『口福吉祥シーロン』を検索してみましたら、ものの見事に誰も彼もが担々麺を絶賛……というか、担々麺しか絶賛していないことが判明しまして、

「…………」

と思った次第。

2008.11.28 fri

20時過ぎ、職場のS女史に「考えが煮詰まってしまったので、今日は帰ります」と言った次の瞬間、「煮詰まる」の意味は「行き詰まる」ではなく、「十分に議論等を行い、結論が出る状態になる」というものだったことを思い出し、「誤った使い方だったので、今の発言はなしということで」と訂正することになった須賀和良です。ごきげんよう。

逆の意味や別の意味で使われることが多い「確信犯」「役不足」「気が置けない」「敷居が高い」などの言葉は意識して使わないようにしているのですが、どうやらまだまだ注意が足りなかったようです……と私が反省していた一方、S女史は上記の言葉をことごとく誤った意味で憶えていたことが判明しまして、それはそれで清々しいと思った次第。

2008.11.29 sat

本日は、『会』。

「近所にある気仙沼ホルモンを出す店が気になっております」というアニさんの発意により、いつもの忍者屋敷ではなく仙台市某所某店が会場です。ちなみに気仙沼ホルモンとは、「味噌にんにくの味付けが施されたホルモンを千切りキャベツの上に載せ、ウスターソースを掛けて食す」というもの。

駄菓子菓子。店主曰く、「ソースを掛けるとホルモンの味が判らなくなるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない」とのことでして、かてて加えて、テーブルにソースが用意されていませんでしたので、ソース無しで食すことになりました。

結論としては、確かにキャベツと一緒に食べると美味しいのですが、それ以前の問題として、キャベツと一緒に食べないと味がくどくてすぐ飽きる、ということも判明。いや、気仙沼ホルモン全てがそうなのかはわかりませんが、少なくともこの店ではそうだったということで。

第二話『気仙沼から来た料理』 本日の実験……失敗

2008.12

2008.12.01 mon

最近めっきり寒くなって季節ももう冬――。

といった感じですので、ここ最近、「下着×2+寝間着+首巻き+フリース+靴下」というフル装備でベッドに潜り込んでいます。しかし、あまりにも暖かくしすぎた為か、「動かざるごと木乃伊の如し」とばかりに寝返りの回数が減りまして、その結果、ここ1週間程、起床時に腰痛を発するようになりました。酷いときには、目が覚めてから10分くらいは右を向いたり左を向いたり、はてには俯せになったりしながら、痛みが引くのを待つ始末。

「このままではいかん!」

とそんな訳で、昨日は横になり、迷子のキツネリスのように身体を丸めて眠りましたところ、今朝は、久方ぶりに腰痛がない状態で起床することができまして。暫くはこの状態で寝ることにしようと思います。

などと思っていましたら、今度は職場で背中や首が痛くなってくるという罠。

「それはひょっとしてギャグでやってるのか!?」

2008.12.03 wed

行政には「手段を決定してから目的と成果を考える」ということが多いような気がするのですが、その辺り、民間ではどうなのかなーと思ったりする今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、背中と首の痛みが肩にまで侵食してきたところです。

さて、それはさておき。

先日の仙台ホルモンの写真はアドエスにて撮影したものなのですが、microSDカードの中身を確認していたとき、10月の『会』で撮影したまま2か月間放置プレイの刑に処していた画像があったことに気が付きまして。

「海洋性コラーゲンたっぷり クランベリーシャーベット 450円」

私の中でどうしても「海洋性コラーゲン」と「クランベリー」とが結び付かないものですから、こうして写真を撮ったわけですが、今、検索してみましたら、焼肉チェーン店では結構定番のメニューとなっていることが分かりまして、「コラーゲンとかクランベリーとか、最初にくっつけたのは誰なのかしら」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.12.05 fri

また一つ歳を取りまして、そのお祝いとしてA子女史からプレゼントされたのは、パンダのぬいぐるみ。

果たしてその使い方が正しいのかどうかはわかりませんが、背中と椅子の背もたれとの間のクッションとすることで、腰や背中への負担を和らげるべしとのこと。早速使ってみましたところ、その柔らかさによる心地よさもさることながら、常に綺麗な姿勢でいようと意識はしていても、ついつい猫背になってしまうことを矯正するための道具としても使えそうです。背中の痛みなどが引くまでは、「潰れパンダ」という新キャラクターになって頂くことにいたしましょう。

――などと考えていたのが、昨日のこと。

本日、ふと気が付きますと、手や衣服に細かいビーズのようなものが付着おりまして。いったい何処でくっつけてきたものかと周囲を見回しましたら、早くもぬいぐるみの右目と右耳との間にある縫い目が裂け、中の物が溢れ出していたことが判明。取り敢えず、A子女史に再縫合して貰ったのですが、最早「潰れパンダ」としての役目を担うことは不可能でありましょう。

せっかくですので、再縫合の部分をマジックペンで強調し、「傷跡パンダ」という新キャラクターとしてのアイデンティティを確立させてみようかと考え中。

2008.12.06 sat

ここ1か月の出来事を当人は全く知らない、などと想定しえる人は1人もいないだろうな、などと思ったりしている須賀和良です。ごきげんよう。

2008.12.07 sun

「今日はうちの法事じゃきに早う参ってくんろう」

という訳で、本日は義祖母の一周忌。今年の春、服をあつらえたときと比較して体重が8kg近くも増えていた為に、喪服があまりにもぴちぴちピッチな状態となりまして、「須賀和良さん、これほんと無理!」「無理とか言わないでくれよ。デブでオタクだったらやっぱり着ちゃいけねぇのかよ!」と急遽、上だけ父の服を着用することになったという暗い過去があったりしたのですが、春と比較しますと体重が10kg減少しているこの私。本日は、自分の喪服を何の問題もなく着用することができまして、体重管理の尊さと重要さとを改めて実感した次第です。

2008.12.09 tue

毎月、職場には多くのポスターが届きます。

それらの中には「土地の有効利用の啓発ポスター」などという、いったいどのような効果を狙っているのか国土交通省に小一時間問い詰めたくなるようなものもあるのですが、そういった思いはぐっと心の中に仕舞い込みまして、ひとまずは庁舎管理係にそのまま引き渡し、1か月程の間、庁舎の廊下等に掲示して貰うことになります。ちなみにポスターの掲示期間は庁舎管理係の中の人が管理しており、早いものは2週間程度で剥がされてしまうのですが、その一方で、次のポスターのように数か月間の長きに渡り掲示され続けるものもまた存在します。

「いじめは犯罪! 絶対にゆるさない!」「いじめは犯罪! 絶対にゆるさない!」

(※大切なポスターなので2枚貼りました)

って、確かに期間限定のものではないのですが、そもそも未成年が来ることが非常に少ない庁舎に掲示してどれだけの効果あるのか……と言いますか、それ以前の問題として「その服装は一体何なのか?」と小一時間問い詰めたい衝動に駆られた須賀和良です。ごきげんよう。

2008.12.10 wed

昨夜、雨が降る中、職場から駐車場までのわずか300mを走りましたら、今朝、しっかり筋肉痛に見舞われることになったものですから、「半年以上も踵上げを継続しているけど、足腰の強化には繋がっていないのかなー」と黄昏れることになった須賀和良です。ごきげんよう。

       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)   逆に考えるんだ。
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ     「筋肉痛が翌々日に来なくて良かった」
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ     と考えるんだ。
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ

2008.12.12 fri

昨日、受取人の変更を行った生命保険の証書が届きました。

普通郵便で。

ちょいとこれはどういうことですか。保険証書って重要なものではないのですか。もし郵便事故にあったりしたら個人情報だだ漏れになるではありませんか。責任者出てこい――などと気分を盛り上げながら夕食を取ったのですが、保険証書を鞄に入れて自室に戻ったときにはすっかりそのことを忘れておりまして、今朝、出勤準備をする際に鞄の中を見て、昨夜そのようなイベントがあったことを思い出した須賀和良です。ごきげんよう。

一応、会社に問い合わせてみようかと思ったのですが、改めて考えてみましたら、毎年インターネットで契約している自動車保険の保険証書も普通に普通郵便で届いていますし、個人情報云々については、5年前まで私自身がまさに個人情報の固まりのような住民税の納付書を普通郵便で発送していたではありませんか。

ということで、ちょいとググってみましたら、保険証書が普通郵便で届くのはごく普通のことらしいことが判明しまして、盛り上げた気分のまま行動しなくて良かったと思った次第。

2008.12.14 sun

これまで何度もJ1昇格を逃してきたベガルタ仙台を表現しました下記のAA

 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ ) 待ってけさい! 仙台ば置いで行ぐな!!!
 r──---   ...___    ) 待ってけさい! 仙台ば永遠にJ2さ置いで行ぐな!!
 三 /J1   ニ ≡ )  ) 待ってけさい! なして仙台ば置いでぐのっしゃ!!!
 .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |! _ )
 | /  つ つ Lニ-‐′´  )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂(Д´;) ゜
ニ─        _,.. ゝ蟹O
      _,.. -‐'"   しへ ヽ
__,, -‐''"         ,  ゙ー'

残念ながら今年もこのAAの通りとなってしまったのですが、それはさておき、このAAが元でベガルタ仙台がネット上で「けさい」と呼ばれるようになったという事実を本日初めて知りまして、「けさいなんて呼ばねでけさい!」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

いや、ここはむしろ「けさいなんて呼ぶんでねがす!」と言った方が感情の高まりが伝わるでしょうか。

                ┌──────────
                |  意味、わかりますか?
  ┌─────┐└─────‐v────
  │ イヤ、全然  |__________  プァァン…
  └───‐v─┘//. |  //     /  .|
    |           | __Λ∩  /   .|
    |   ∧_∧    |`Д´)  ∧_∧」   ガタン
   /  (,,´Д`)    |  /  (    ) \  ゴトン
  //  (   )二二二二二⊂    | \\
 ||||        )~)        (⌒  _ノ  . ||||
 ||||  ./  ̄ U U_____ し    \ ||||
 ||||/   /                .\   \||||
 |||| ̄ ̄||||.                  |||| ̄ ̄||||

2008.12.16 tue

『コゼットの肖像』という2004年に発売されたOVAがあります。

未見のため、詳しい内容はわからないのですが、Wikipediaには「“ゴシック・アンド・ロリータ”を主題にしてはいるが、内容はあくまで“ゴシックホラー”とされる。サスペンスやミステリー的な内容が随所にちりばめられている。純愛ストーリーとしての側面もある」と記述されています。この作品の音楽は梶浦由記女史の手によるものなのですが、なるほどこの内容ならば、女史の曲調はまさにはまり役であると言えましょう。

ということで、早速音楽集を聞いてみましたら、その中に次の曲がありまして。

よ、よもやこんなところで、「ヤンマーニ」というフレーズを聴くことになろうとは。きっとこの曲が流れるシーンでは派手な銃撃戦が……いや、派手なガンド戦が繰り広げられるのでしょう。さすがはゴシックホラーです。(←「ゴシックホラー」の意味がわかっていない)

2008.12.17 wed

本日は、クリスマス会を兼ねた職場の忘年会。

今回はクリスマス会を兼ねるということから、プレゼント交換用に1000円程度のブツを購入してくることが参加者全員にミッションとして課せられています。こういうときはやはり、受けを狙いつつもある程度は実用性が担保された物を選択すべきと考えまして、最初は正月飾り(ミカン付き)かお供え餅を購入し、本当の意味での供えブームの到来の一助にしようかと思ったのですが、あまりにも実用的過ぎますと今度は、「我が家では、正月の飾り物は××店で購入することが決まっておる」などというこだわりのある方に当たった場合に目も当てられなくなりますので、結局、特段欲しいわけではありませんが、「いらねー!」と投げ捨てる程のものでもない『今聴きたいクリスマス・ソング・ベスト100』を選択してしまった弱い俺を叱ってくれナタク。

『今聴きたいクリスマス・ソング・ベスト100』の表紙

ちなみにこの商品はCD5枚組ですので、ケースも大きく、手にしたときのお得感もそれなりのものだろうと期待していたのですが、Amazonから届いた現物は厚さがわずか1cmしかなく、良くて薄っぺらいフィルムが各CDの間に挟まっているだけ、下手するとCD5枚が直重ねとなっていることが推測されまして、10月に購入しました『ランボー2/怒りの脱出』のサントラに引き続き、日本との文化の違いを思い知らされることになった次第。

なお、ビンゴ経由で私が当たったのは、『ふんわりおやすみ羊アイピロー』。最近、再び視力が低下してきたことを感じていた私にとってはまさに機を見るに敏。早速、冬用就寝装備に加えたいと思います。

2008.12.18 thu

昨夜の忘年会での話ですが。

実は課内にナギの神社のモデルとなったと推測される鼻節神社の氏子の方(40代半ば)がいるものですから、何の前置きもなく「最近、神社への参拝客って増えてませんか?」と訊きましたところ、「深夜にやっているアニメに神社が出てくるっていうんで、実は先週、氏子青年会の10人(30~50代)でその第1話と第2話を見たんだが……」との話が返ってきまして、「こんなとき、どんな顔(略)」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2008.12.19 fri

遮断機で停車しているときなどに、なんとなく目に留まったものを撮影する癖が付いてしまった今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、帰宅後に「何故こんなものと撮ってしまったのか……」と画像ファイルを削除する日々が続いているところです。

さて、それはさておき。

本日、帰宅途中、赤信号で停車したときにふと左隣の車を見ましたら、運転手が右手に携帯電話を持ち、左手であちらこちらを指差ししながら話をしていたものですから、「運転中に携帯電話を使うのみならず、両手をハンドルから離すとは……」と思うことになったのですが、その後、信号が青になり、数秒間併走した後にチラリと横を見てみましたら、件の運転手は相変わらず両手を使いながら話をしていまして、車の直進性をどうやって確保しているのかが非常に気になるとともに、思わず自分も両手を離してその光景を撮影したくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2008.12.20 sat

当初の予定から3週間遅れでタイヤ交換。

昨年の冬までは冬用タイヤを購入したタイヤ専門店TGRで交換していたのですが、自宅から9km先にあるTGRまで行くのが少々面倒になってきまして、今年の春は近場のガソリンスタンドでタイヤ交換を実施。結果、ホイール入れ替え&バランス調整で1本当たり2,100円と、TGRの2倍の出費をする羽目になったものですから、やはり「餅は餅屋」ということで、本日は自宅から4km程のところにあるタイヤ専門店TLTへ行くことにしました。もちろん、1本当たり1,050円で入れ替えができることは事前に電話で確認済みです。

店内に入りましたところ、カウンターに誰もおらず、2分程の放置プレイを強いられたのですが、まぁ、さほど大きな店ではありませんので仕方がないでしょう……などと思いつつ、アドエスで『テトリス』をプレイしていましたら、数分後に店員さんがやってきまして、

「すいませーん。あの車、どうやってエンジンを掛けるんですか?」

今まで色々な店で洗車を頼んだりしてきましたが、エンジンの掛け方を訊かれたのは今回が初めてです。レバーをニュートラルに入れて、エンジンキーを回せばいいだけなのですが……この店の技術力と情報収集能力にちょっとした不安を抱きつつ、再び『テトリス』をプレイして時間を潰していましたら、これまた数分後に店員さんがやってきまして、

「すいませーん。あの車のタイヤの留め具、口径が特殊で、うちにある工具では取り外しができないんですが、専用工具とかは積んでいませんか?」

専用工具? 車体サイズを優先させた結果、スペアタイヤすら積んでいない程に漢らしさ全開の我が車にどうしてそんなものが必要でしょうか。

結局、TLTから2km程先にある、明日開催する某グランプリのスポンサー店にてタイヤ交換を行うことになったのですが、1本当たり1,575円掛かったり、依頼から作業完了まで2時間半近く掛かったりしまして、なんとなく負け気味な須賀和良です。ごきげんよう。

2008.12.22 mon

現在、各部局から提出された来年度の事業計画書を確認しているのですが、述語が存在しなかったり、他動詞に対応する目的語が存在しなかったり、名詞と形容詞と動詞が並列の関係になっていたりする文章が見受けられまして、我が役所の職員の国語能力に疑問を抱かざるをえない今日この頃です。ごきげんよう。

2008.12.24 wed

今朝の河北新報に『かんなぎ』の記事が掲載されていました。

人気アニメ「かんなぎ」聖地にファン“巡礼”

仙台市と近郊を舞台にしたテレビアニメ「かんなぎ」が東北放送など全国各局で放映され、モデルとなった場所を訪ねるファンが増えている。仙台市内のアニメ店で関連品の売り上げが伸び、ご当地アニメを生かした地域活性化の期待も膨らんでいる。

七ヶ浜町の鼻節神社は、アニメに登場する神社のモデルでないかとインターネットで話題になり、訪れるファンが多い。町観光協会によると、参拝客はこれまでの5倍以上に増えた。

登米市のファンの男性(45)は「アニメそのままの風景で感動した」と話す。

アニメでは特定の地名は出ないが、神社のほかにも、青葉区のJR仙台駅前やアーケード街、宮城野区のJR陸前高砂駅の周辺を思わせる風景が続々登場する。(後略)

「何故、よりにもよって45才の男性!?」

と思わずにはいられませんが、アニメに神社が登場したのはあくまで第1話。既に参拝客も通常通りに戻り、時機を逸した河北新報の記者が朝から夜まで待って、ようやく現れたのが件の男性だったのかも知れません。なんともお疲れ様なことです。

ところで。

「参拝客はこれまでの5倍以上に増えた」とのことですが、鼻節神社がそもそも「虎もいなきゃあ、あそこ、下手したら鹿も出ないぞ」という程に閑散とした場所ですので、1週間に1人だった参拝客が5人に増えた、とかそういうレベルでしょうか?

2008.12.26 fri

「ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている。綺麗……」

雪の交差点

などと思う余裕もないままに初雪が大雪となった今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか。私は、御用納めの本日、前日は福岡にいたコンサルタント氏と1月以降の打合せを行っていたところです。というか、そのコンサルタント氏が来庁する日の8割ぐらいが、本日のような雨や雪にぶち当たっているような気がしまして、1月下旬開催予定の説明会の天候がどうなるのか、ちょっと気になっていたり。

ところで、そのコンサルタント氏はハードコンタクトレンズを使用しているのですが、夕食時に何か具合が悪くなったのか、右目のレンズを一旦外しまして、洗浄液に浸け……る代わりに口に含んで濡らしてから再装着するということをなさっていたものですから、帰りの電車の中で、

「目がー、目がー」

という状況に陥ったりしていないかと心配になった次第。

2008.12.28 sun

色々と仕事が溜まっているものですから、少しでも心を軽くして新年を迎える為に本日は休日出勤。「どうして目的の欄に手段を書いてくるのだろう?」と我が役所職員の日本語能力に疑問を抱きつつ、各担当から提出された事業計画書を確認していましたところ、鼻節神社の氏子のK氏がいらっしゃいまして。

そこで、先日の河北新報に掲載されたアニメと連携した町興しが話題になったのですが、なんでも今回、町内の印刷会社の人が『かんなぎ』のハンカチを100枚作成し、鼻節神社の初詣客に配布だか販売だかをする予定とのこと。K氏は「100人も来ないと思うんだが……」と否定的な見解をお持ちのようだったのですが、それには私も同意見。近隣の駐車可能台数という物理的な問題を考えますと、数台の車で行くだけで例年参拝されている方の迷惑となる可能性が高いものですから、一度巡礼された方も元朝参りは控えるのではないかと思う訳です。

と言いますか、それ以前の問題として、グーグルマップで調べますと神社の周囲1kmにある商業施設と言えば600m以上離れたところにある個人商店が3つだけという、そもそも観光産業が存在していない現在の状況で、無理矢理町興しに結び付けるのはどうかと思う須賀和良です。ごきげんよう。

2008.12.29 mon

20問程度の質問に答えると、二次元、三次元を問わず好きなキャラクターを当てられてしまうという 『akinator.com』

先日、試しにプレイしてみましたら、鮎川まどか、エマ・シーン、カテジナ・ルース、アグリアス・オークス、シエルを一発で当てられまして、「(このデータベース)おかしいですよ、カテジナさん!」と思うことになったのですが、一方、本命の保科智子については「水原暦?」とか偽委員長の名前を持ち出して来やがりまして、まさに万死に値する。

しかし、ここ2~3日で情報量が急激に増えたらしく、本日改めてプレイしてみましたら、一発で保科智子に到達することができました。データベースの偏りを是正すべく奮闘された卿らの努力に深く感謝する次第です。

したり顔で委員長を提示するakinator

残る問題は、コミーでミュータントな反逆者の仕業でしょうか、表示されるイラストに本来の魅力が1%も表現できていないアニメ版のものが使用されているということでありましょう。という訳で、どうにかして下記のイラストに差し替えたいものですから、手段を御存知の方がいらっしゃいましたら、こっそり教えて頂ければ幸いです。

藤島康介による委員長

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

2008.12.30 tue

この日記に於いてB氏だったりD氏だったりY氏だったりする方と3時間程の長電話。

「最初は多聞山の予定だった」「カラオケマンモスがなくなっていてショック」「グーグルストリート怖い」「俺だけまいど君描いてバカみたいじゃないか」「今月号のあ~るネタは若い人に優しくない」「ブシドー専用アヘッドを買ったらテレビに出なくなった」「イノベイターの小物化っぷりが凄い」「ただの電池なのに何故そんなに誇らしげなんだ」「味音痴なんで、問題は料理をどうするかってことで」「コカコーラとペプシコーラに味の違いがあるってことをつい最近知った」「メッコールはコカコーラの代替品」「両手両足放しはなんとかできるけど、一堂零の野放し走行は無理」「爆竹はほぐして使うもんじゃないことをだいぶ後になって知った」「曲がり角で道路に寝転んだりして、もし猛スピードで突っ込んでくる車がいたらどうするつもりだったのかと昔の自分を小一時間問い詰めたい」とかそんなことを喋っていたのですが、子供の頃の話ができるというのはいいことだなー、と思った須賀和良です。ごきげんよう。