diary 2014

contents

2014.01

2014.01.02 thu

昨日、娘や姪ちゃんに付き合って縄跳びをした結果、すっかり、肩、腰、脚が筋肉痛に見舞われることになった須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

中学生のときに同じ部活に所属していた銅鑼ぼの氏と労働者M氏、そして弟と私とで、近場の居酒屋で新年会を開催しました。ちなみに、ぼの氏と会うのは1年ぶり、M氏に至っては実に14年ぶりとなります。この面子ならば絶対に話題になるであろうと、1話だけしか見ていなかった『ガンダムビルドファイターズ』を昨日今日の2日間で12話まで視聴してきたのですが、その読みは見事に当たりまして、3時間半の新年会の内、五分の一は『ビルドファイターズ』関連の話であったように思います。

ちなみに、我々は居酒屋の一番端の場所を宛がわれたのですが、そこでの会話の9割以上が、古くは『鋼鉄ジーグ』や『超人戦隊バラタック』、そして最近では件の『ビルドファイターズ』など、アニメ・玩具関連となったものですから、他のお客さんにいったいどう思われたのだろうとちょっと心配になった次第。と言いますか、「大張正己の作画が――」とか、「大貫健一のキャラデザが――」とか、「新房作品が――」とか、「渡辺明夫の経歴が――」といったように、話題がアニメの制作者関連になりますと、弟も殆ど付いていくことができていなかったように思えます。一方、私もプラモデルを積極的に購入していたのは1981年から1986年までの5年間程度なものですから、それ以降のHG、MGといった話や『ロボット魂』等の玩具の話になりますと、殆ど付いていくことができなかったりしました。そして、小学校以前の話となりますと、幼少の頃から遊んでいた訳ではないM氏は当然に付いていくことができなくなったものですから、本日の新年会にて全ての会話に対応することができたのは、ぼの氏だけであったように思えます。

なお。

本日の新年会にて全員の同意が得られたのは、次のことだったり。

「歳を取ったら普通に大人になる筈だったのに、何でなれていないんだろう?」

2014.01.04 sat

現在、『NW-M505』に興味が出ています。

ハイエンドオーディオに迫る高音質を耳元に届けるという噂がある『S-Master』(市民、噂は反逆です。)と、周囲の騒音を98%低減するという噂があるノイズキャンセリング(市民、略。)を搭載したスティック型ウォークマンです。職場の昼休みにはいつも音楽を聴いていますので、「使い途が思いつかない」などということは全くないのですが、これを購入した場合、現在の「PHS」「スマートフォン」という携帯品に、さらに新たなガジェットが加わることになってしまいます。

と言いますか、昨年、『Z』を購入するときに考えていたのは、「これで、別にカメラや音楽プレイヤーを持ち歩く必要はなくなるぞ」ということだった筈。ここでウォークマンを購入してしまっては、47,000円も出して購入した『Z』の主機能の一つを使わないことになってしまうではありませんか。

と言いつつ、実は、『Z』とカメラ(サイバーショット)との間には比較することも烏滸がましいほどの性能差があったものですから、結局、常にカメラを鞄に入れて持ち歩くようになっておりまして。このことを考えますと、中途半端な機能のものを一つ持ち歩くよりも、

  • 通話:PHS
  • 撮影:カメラ
  • 音楽:ウォークマン
  • 多機能端末:タブレット

といったように、特化品を別個に持った方が、確かに嵩張りはしますが、満足度はむしろ高まるのかもしれません。いや、『ネクサス7』(2013)並の機能と値段の6インチタブレットが出てくれれば間違いなくそうするのですが――などと考えつつ、本日はひとまず帰宅することにした次第。

2014.01.05 sun

父「1月5日にホテルの予約を取ったから」

私「6日から仕事があるんだけど?」

父「あぁ! だから空いていたのか!」

ということで、今夜はホテルに泊まり、明朝はホテル近くの駅から電車で出勤することになった須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

ホテルの廊下に設置されていた自動販売機で飲み物を購入しようとしたとき、その自動販売機が電子マネーに対応していることに気付きました。8月中旬に『Xperia Z』に『楽天Edy』をインストールし、「チャージ!」などと口走りながら5千円をチャージしたものの、「NFCが機能しなかったらどうしよう?」という不安から今の今まで一度も使用したことがなかったのですが、自動販売機ならば、誰にも迷惑を掛けることなく存分に試すことができます。

ということで、早速、指定の場所に『Z』をかざしましたところ、「ピッ」という音とともにメッセージが表示されました。なんだ、NFCはきちんと機能しているではありませんか。そして、こんなにも簡単に使用することができるのではありませんか……と思ったのも束の間、そこに表示されていたメッセージは次のようなもの。

「この電子マネーは、使用できません」

その後、10回近く『Z』をかざしましたが、状況に変化はありません。「ガタクタが……役に立たん!」と思いつつ、今度は時間や向きや角度を変えながら挑戦しましたところ、ようやくきちんと認識され、無事、コーラを購入することができました。どうやら、ピンポイントでかざすのではなく、少し滑らすように動かすのがコツのようです。

次は、コンビニデビューを目指したいと思います。

2014.01.07 tue

弟曰く、第2話までしか見せていなかった『魔法少女まどか☆マギカ』を、小学生になった姪ちゃんに最終話まで見せたところ、「絶対、魔法少女になりたくない」という感想を抱くことになったとのこと。

先日の新年会でこのことが話題になったとき、銅鑼ぼの氏や労働者M氏から「小学校1年生に『まどか』は早すぎるのでは!?」といった意見が出たのですが、私は幼稚園年長から小学校2年にかけて、『無敵超人ザンボット3』、『宇宙戦艦ヤマト2』、そして『機動戦士ガンダム』といった作品を見ていましたので、必ずしも「早い、早いよ!」という訳ではないように思えた須賀和良です。ごきげんよう。

なお。

上記の姪ちゃんの感想はさておき、弟は今度、姪ちゃんに『カードキャプターさくら』の衣装をプレゼントするそうです。どうやら、いずれコスプレイヤーとして成長することを少なからず期待しているようなのですが、私自身、小学校2年の時点で『トライダーG7』や『ゴッドシグマ』の視聴を「飽きた」という理由で切り、その後の『バルディオス』『ダイオージャ』『ゴールドライタン』『ゴーショーグン』『ゴッドマーズ』は見向きもしなかったという経験があるものですから、姪ちゃんの言動から察するに、早々にアニメの視聴から離れる可能性も結構高いのではないかと思ったりする次第。

2014.01.09 thu

私は音楽ファイルに関して、『iTunes』のような音楽管理ソフトは用いず、フォルダ管理を行うようにしています。

そのため、パソコンではエクスプローラ風のツリー表示ができる『Fittle(f4b24)』を、Android端末では下層フォルダを含めたフォルダ単位の再生ができる『HikiPlayer』を愛用しているのですが、後者については、有料版の『HikiPlayer Pro』なるものが存在しています。無料版と有料版とでは何が違うのかと比べてみますと、どうやら有料版にはイコライザ機能が付いているようです。

そんなふうに考えていた時期が私にもあったのですが、『Xperia Z』以外の端末では、無料版でもイコライザ機能を使用できることに先日気がつきまして。他の端末では「Classical」「Folk」「Jaz」といった既定のエフェクトを掛けたり、「BassBoost」「Virtualizer」といった機能を使用することができるのですが、『Z』では全く機能しません。ひょっとして、何か設定がおかしいのかと、『HikiPlayer』のデータやキャッシュを削除した後に再インストールを行ってみたものの、状況に変化はなし。

「うーむ、わからん。ますますもって(略)」

と思いつつ、軽く検索してみましたところ、Androidには『MusicFX』なるイコライザアプリが搭載されていることがわかりました。うむ、『MusicFX』と言えば、「『HikiPlayer』を使用するから、他の音楽プレイヤーはいらないや」と凍結してしまっているアプリの一つです。てっきり音楽プレイヤーだと思っていたのですが、よもや音質調整アプリだったとは……。

ということで、『MusicFX』を解凍しましたところ、見事にイコライザ機能が使用できるようになりました。結果、私のボンクラな耳でもはっきりとわかる程に音質が変化したものですから、ウォークマン『NW-M505』への興味が急速に薄れつつあったりする今日この頃です。

2014.01.11 sat

1月6日以降の退庁時刻が21時半過ぎとなってる須賀和良です。ごきげんよう。

ということで、昨夜から今朝にかけて8時間半眠り、さらに日中に3時間半の昼寝をすることになった次第。

2014.01.13 mon

日記内日記:今日の娘

昼食を食べに、車で10分弱のところにある『大阪王将』に赴きました。

焼餃子に水餃子、そして炒飯等を満腹になるまで食すことができ、娘も満足したようです。

ちなみに、娘と一緒の外食と言いますと、今まではうどんと回転寿司(海苔巻類)くらいしか選択肢がなかったのですが、今後はここも入ることになります。と言いますか、コストパフォーマンスを第一とした私の満足度が、

中華料理>>>>>(越えられない壁)>>>>>回転寿司

という状態なものですから、回転寿司に行くくらいならば、絶対的にこちらにしたいと思いますよハニバニ?

2014.01.15 wed

現在、帰宅後の行動が、

「飯」

「風呂」

「寝る」

となっているものですから、日記のネタがない須賀和良です。ごきげんよう……いや、就寝前の30分程を用いて色々と試行錯誤していることがあったりもするのですが、『DVDFab』とか『Handbrake』とか『tsMuxeR』とか『Mp4Box』とか『Yamb』とかそんな感じの話なので、詳しく書くことができなかったり。

2014.01.17 fri

現在、車内の音楽は、「シガーチャージャー→FMトランスミッター→(USBケーブル)→Androidタブレット」という経路で電源を供給しているタブレットで再生しているのですが、最近、「車の電源を入れてもタブレットが充電中にならないことがある」という問題が発生しています。

音楽の再生・停止については、『Llama』を用いて、

  1. タブレット充電→スクリーン:ON、機内モード:OFF、Bluetooth:ON
  2. Bluetooth接続→メディアプレイヤー起動、音楽再生開始
  3. タブレット非充電→音楽再生停止、Bluetooth:OFF、機内モード:ON、スクリーン:OFF

という動作を自動化しているのですが、タブレットの充電がきちんとなされないと、上記の動作を手動で行わなければならなくなるものですから、早速、原因を探ってみましたところ、

  • タブレット側のUSBプラグを抜き差ししていると、通電することがある。
  • FMトランスミッター側のUSBプラグを抜き差ししていると、通電することがある。
  • FMトランスミッターそのものを抜き差ししていると、通電することがある。
  • 何もしなくとも、時間が経つと通電することがある。
  • 家の中ではきちんと通電する。

という状態でして、タブレット、FMトランスミッター、USBケーブルのいずれに問題があるのか、母さんさっぱりわからないわよ状態。さらにタブレットの電源状態を確認してみましたところ、次のように表示が変わることがわかりました。

  • 車の電源がOFFのときは、「放電中」
  • 車の電源がONで、充電していないときは、「充電していません」
  • 車の電源がONで、充電しているときは、「充電中」

表示が「放電中」から「充電していません」に変わるということは、タブレット側で何らかの通電は確認できているようです。だというのに、充電中にならないというのはいったい……?

「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞアルベルト……」

――などと、ここ1か月程悩んでいたのですが、先日、ある事実が判明しました。それは、「朝や夜はなかなか充電中にならないのに、昼間はすぐに充電中になる」ということ。どうやら、タブレットが冷えていると充電中にならないようです。おのれサムスン。責任者を呼べ。

2014.01.18 sat

「そんな整備で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない」

ということを改めて確認するため、車を車検に出しました。今までは自宅から9km程のところにあるスズキのディーラーで各種検査を受けていたのですが、自宅から6km程のところにスズキの副代理店があることがわかりましたので、今回からはそちらでの検査となります。

8時50分に家を出まして、9時過ぎには店に到着。事前に電話で話をしたときには、本日朝に車を預け、月曜日以降に引き取るという話だったのですが、

「走行距離はどのくらいですか?」

「5年で2万キロです」

「それなら、夕方には終わると思います」

と、本日中に車検が終わることが判明。車を出したその日の内に車検が終了したことなど今までありません。果たして、きちんと点検してくれるのでしょうか? と、ちょいと不安になっていましたところ、追い打ちを掛けるように13時前には「車検終了」の連絡が入ったものですから、改めてこう思うことになった次第。

「そんな点検で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない」

2014.01.21 tue

「そんな装備で大丈夫か?」をググろうとして、「s」「o」とキーを押下しましたところ、テンキーモードがONになっていたために「s6」と打ち込むことになったのですが、その際、次のような予測候補が表示され、驚くことになった須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに、結城心一氏の『黒魔術 S-666』というのは、こんな感じのマンガです(ビデオのキャプチャーは、『ブラックマジック M-66』)。

2014.01.23 fri

士郎正宗繋がりで『アップルシード』を読み返してみましたら、次のようなものが。

2014.01.25 sat

本日は、9時から16時まで休日出勤。

昼食用にサンドイッチとホットドッグを購入していたのですが、同じく休日出勤していた隣係のS氏とO君に外食を誘わたものですから、一緒に近場の定食屋へと赴きました。さて何を食べようかとメニューを眺めていましたところ、S氏から「ここのお薦めは、カツカレーだよ」という力強い言葉を頂きましたので、O君と一緒にカツカレーを注文。「中学の頃、仙台に遊びに行ったときは、いつもエスパル地下街のカレー店でカツカレーを注文していたっけなぁ」などと昔のことを思い出しつつ、運ばれてきたカツカレーを口に入れまして、

二十歳を過ぎた辺りから、カツ(の衣)が苦手になっていたことを思い出すという罠。

2014.01.27 mon

朝、車のエンジンを入れたときにタブレットの画面がONになるかならないかで、「今日は暖かいな」「今日は寒いな」といったことを判断するようになっている須賀和良です。ごきげんよう。

2014.01.28 tue

久方ぶりの午前様。

午前様っていうか…………午前畜?

2014.01.29 wed

子供の頃に近所に住んでいたN君、T君のお父さんのお通夜に出席しました。

N君、T君とは、小学生の頃はよく一緒に遊んでいたのですが、中学以降は運動系の二人とオタク系文化系の私との間は自然と疎遠気味になりまして、かてて加えて、私は高校2年のときに隣街に引っ越したものですから、N君、T君に会うのはほぼ30年ぶりのことです。互いに互いを判別できないのではないかと危惧していたのですが、受付に行きましたところ、見覚えのある男性二人を発見。さらに、あちらも私を見て、「×ちゃん!」と子供の頃の呼び方そのままに声を掛けてくれたものですから、「時は経っても、結構変わらないものだなぁ」と思うことになった次第です。

一方。

腕っ節の強さでは到底勝てなかった二人よりも私の方が体格が良くなっていたものですから、「時が経つと、結構変わるものだなぁ」と思うことにもなったり。

2014.01.31 fri

今週2度目の午前畜。

2014.02

2014.02.01 sat

「もう剥がして! とっくに検査標章のタイムはゼロよ!」

という事態を避けるため、先々週の土曜日に行いました車検の車検証とステッカーが届きましたので、早速、ステッカーをフロントガラスに貼ろうと封筒から取り出しましたところ、

「何、これぇ」(声:武藤遊戯)

私の記憶が確かならば、ステッカーの裏面にかような記載はなかった筈。かてて加えて、ステッカー上部には二つの丸い穴が開いていた筈なのですが、影も形も見当たりません。ひょっとして、間違えて別のステッカーを送ってきたのでしょうか。何勘違いしているんだ。責任者を呼べ。

とか思いつつググってみましたら、実は今年の1月から軽自動車のステッカーが変更になっていたという罠。

2014.02.02 sun

日記内日記:今日の娘

昨日は朝から夕方まで、本日は朝から昼まで休日出勤だったのですが、それはさておき、本日職場から帰りましたところ、テーブルに娘が描いた絵が置かれていました。

枠線からはみ出ないように綺麗に塗られていまして、いつの間にかようにレベルアップしたのかと驚愕することになった次第。

2014.02.04 tue

封筒に封をする際、糊と間違えてメンソレータムを塗ってしまった須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

今朝、車のエンジンを入れたときに、タブレットの画面はオンになっていないのにスピーカーから音楽が流れ始める、という事態に遭遇しました。「画面オン」と「音楽再生」は、充電状態となったときに同時に作動するように設定しています。だというのに、音楽再生だけが作動したということは、スクリーンが「王大人、死亡確認!」という状態に陥ってしまったということでしょうかガッデム。と思いつつ電源ボタンを押してみましたところ、しっかりと画面オン。ということは、気温が低いために画面がオンにならなかったのでしょうか?

などと考えつつ、よくよく画面を見ていましたら、昨日車から降りる時点では94%あった筈のバッテリーが、82%にまで低下していることに気付きました。そういえば、昨夜は寒さのためにタブレットが自宅に着くまでに充電状態にならず、車から降りる際に手動で画面をオフにした記憶があります。ということは、そのとき音楽を停止させなかったために、今の今まで音楽が再生しっぱなしとなっていたのでしょう。もう少し暖かくなるまでは、車を降りる際に注意をしなければならないようです。

もっとも、音楽を再生したままでもバッテリーは1時間に1.5%程度しか減少しないことがわかりましたので、土日にさえ気を付けていれば、さほど問題はないのかもしれません。

2014.02.05 wed

昨日の議案印刷完了をもちまして、今回の繁忙期はひとまず終了しました。

そして今朝、議案と議案資料9冊を部長のところに持って行った訳ですが、その際、部長の机の上に置かれていた日本経済新聞の一面に「ソニー、パソコン売却へ」なる見出しが躍っているのを発見。そんな馬鹿な! ソニーに支配されるという特権を享受するために『VAIO』や『nasne』や『BRAVIA』や『Xperia』を購入していた私の立場はどうなるのですか!?

と一瞬思ったのですが、『VAIO TV with nasne』が『VAIO』以外のパソコンでも使用できるようになるのだとしたら、それはそれで喜ばしいことなのかもしれぬ、と思い直すことになった次第。

2014.02.07 fri

職場からの帰りに近場の家電量販店に寄りましたところ、次のような立て看板を見掛けました。

えっと、これは、「プラズマクラスターに殺菌作用はありません」ということをわかりやすく説明しているのでしょうか?

2014.02.09 sun

日記内日記:今日の娘

十数年ぶりの大雪ということで、娘が入れる程度のかまくらを作ってみました。

そして、思ったこと。

周囲の雪は使用せずに残しておいた方が、よりかまくら感が高まったかと。

2014.02.11 tue

夕方から喉に違和感があったものですから、「これはやってしまったか?」と体温を測ってみましたところ、37.2度。どうみても風邪です。本当にありがとうございました――というのが昨夜のこと。そして、今朝、起床時の体温は変わらず37.2度でしたので、インフルエンザではないと判断したのですが、10時過ぎから寒気が出始め、

『その自分の体温がわかる機械で、よーく自分の体温の数値を見てろ……』

「くっくっく……。体温計を見るまでもない。おそらく37.5までは上がる筈だ……」

『界王拳……!! はああああ…あ……!!』

「さ、38度!? 38.2、38.4……バ、バカな。ま、まだ上昇している!」

「さ、38.6、38.8、39.0……ま、まだ上がっていく!!! そ、そんな……39.2……」

「こ、こんなことが……。こんなことが………!!!」

「さ、39.4……!? し、信じられん。こ、これが俺のし…真の体温なのか……!!」

ということで、以後は布団の中で1日を過ごすことに。

2014.02.12 wed

熱は、起床時には37.5度にまで、そして7時半には37度にまで低下しましたので、出勤しようと思えば出勤できたのですが、もしインフルエンザだった場合は周囲に病原体を撒き散らし、今日から始まる議会に多大なる影響を与えるおそれがありましたので、一応、診療所で診察して貰うことにしました。

結果は、「インフルエンザではない」というもの。

しかし、診察や薬の購入が終了し、帰宅した10時過ぎには、再び体温が38.5度にまで上昇していたものですから、結局、本日も一日休むことにした次第。

2014.02.13 thu

熱は37.5度でほぼ安定したのですが、先日夜から、

肛門「誰だ!?」

??「屁です」

肛門「よし通れ!」

という感じで、極めて胃腸の調子が悪かったものですから、本日も一日休むことに。

2014.02.14 fri

密かに月曜日は休日出勤の代休日として休みを取っていましたので、本日は1週間ぶりの出勤となった須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

今回の風邪に関する体温変化を振り返ってみますと、次のようになっています。

  1. ウィルスに感染
  2. ウィルスの繁殖を抑えるため、体温を38~39度に高めることを決定
  3. 体温を高めるため、寒気発生
  4. 体温が38.5度に上がったら、寒気停止
  5. ウィルス駆除完了
  6. 体温を平熱に下げるため、暑気発生&発汗開始
  7. 体温が平熱に下がったら、暑気停止&発汗停止

思わず、「なるほど、いい作戦だ!」と呟いてしまうほどにうまくできています。発熱や発汗がウィルスが起こすものではなく、ウィルスを退治するために行われるものだということを考えますと、体温上昇や体温低下が始まったら、積極的に温かいものや冷えているものを食べたり飲んだりした方が、身体に負担を掛けないで済むのかもしれません。次回、風邪を引いたら、試してみることにいたしましょう。

いや、風邪を引いたりしないのがもちろん一番ですが。

2014.02.16 sun

本日、『機動戦士ガンダムUC』を第3話から第6話まで視聴しました。

ジュアッグゾゴックといったモビルスーツの登場にお祭り的なものを感じていましたところ、カイ・シデンにベルトーチカ・イルマまで登場。なんとファンフレンドリーな作りなのでありましょうか。しかし、ベルトーチカの声や喋り方は記憶にある『機動戦士Zガンダム』のものとは、だいぶ異なっています。最近、川村万梨阿女史の名前を耳にすることは殆どないことを考えますと、やはり別の人が声を当てているのでしょう――とか考えていたのですが、エンディングにてしっかり「ベルトーチカ・イルマ 川村万梨阿」と表記されていたものですから、驚くことになった須賀和良です。ごきげんよう。

なお。

せっかくなので、Wikipediaで川村女史のことを調べてみましたら、次のような記述がありました。

1981年(昭和56年)2月22日に『機動戦士ガンダム』映画化にあたって新宿東口で行われたイベント「アニメ新世紀宣言」では、ララァ・スンのコスプレで「ファン代表」として登場している。

なんと、『ガンダムを創った男たち』に出てきたこの女性は、川村女史だったのでありますか。

ちなみに、隣のシャア・アズナブルのコスプレをしている男性は、史実では永野護氏の筈なのですが、作者は何か氏に恨みでもあるのでしょうか。

2014.02.18 tue

職場では、インターネットに接続されているパソコンが各係に1台ずつしか配備されていないため、じっくり腰を据えて調べるまでもない必要はない語句や漢字、地図等については、机の上に置いた『XperiaZ』で調べるようにしています。

というのが、先月中旬までの話。

先月中旬に庁内ネットワークの再構築が行われまして、全ての職員用パソコンからインターネットに接続することが可能になりまして、現在では、ちょっとした調べ物も、時間が掛か調べ物も、全て自席で行うことができるようになっています。

結果、以前は使用頻度が非常に高かったローカル辞書アプリである『Droidwing』やローカル地図アプリである『RMaps』の使用頻度が激減しています……といいますか、改めてここ最近の職場での『Z』の使用状況を振り返ってみますと、朝、机の上に置いたのはいいものの、その後、実際に使用するのは昼休みに音楽を聴くときだけです。机の上に置いて使用することを第一に考えて、画面が大きいこの機種を購入したのですが、今となっては、多機能端末としては大きく、書籍リーダーとしては小さいという、中途半端なものになってしまっています。なんてこったい。

『ray』『SX』の後継たる小型機、又はsimフリー版の『Z Ultra』が出ることを切に願う今日この頃です。

「いえ、広告なしの有料版が出れば、それすら問題ではないのだが‥‥」

2014.02.20 thu

日記にも書きましたように、先週風邪を引きまして、火曜日から木曜日まではずっとベッドの上に寝っ転がっていた訳ですが、それはさておき、私は風邪を引いたときでも、基本的には食事の量は減らさないようにしています。ウィルスを退治するのは、薬などではなく、身体の抗体ですので、栄養補給は万全にしておきたいからです。

とは言いましても、「食欲がなくて食べられない」ということも当然にあります。そして、先週がまさにその状態でして、火曜日から木曜日までの食事の量は通常の半分以下となりました。結果、腹の中に溜まっているものを殆ど排出することになりましたので、一時的とはいえ痩せるだろうと考えていたのですが、3日ぶりに風呂に入ることになった木曜日の夜、体重計に載ってみましたら、全然、まるっきり、これっぽっちも減っていないという罠。まぁ、確かに目の回りに隈ができていたりするなど、如何にも「病み上がりです」という状況にはありませんでしたので、それほど期待はしていなかったのですが、よもや全く変わりがないとは驚きです。

――というのが、先週末の話。

そして、今週に入りまして、上記の認識が誤っていたことに気付きました。先週木曜日の夜に体重計に載ったとき、腹の中に溜まっていたものが少なくなっていた分、確かに体重は軽くなっていたのです。えー、つまり、なんというか、風邪を引く前と引いた後を比較しますと、体重が1kgくらい増えてしまっているのですが、これはいったいどういうことなのですか。助けてポパイ。

2014.02.22 sat

日記内日記:今日の娘

朝、娘が喉の痛みのために泣きながら起きてきました。体温を測ってみましたら、39度を超えておりまして、どう見ても風邪です。本当にありがとうございました。一瞬、私から感染ったのかと考えたりもしたのですが、私は喉の痛みは殆どありませんでしたので、別の風邪である蓋然性が高いように思われます。

ということで、病院で診察して貰いましたら、

「王大人、インフルエンザ確認」

これからしばらくは、別室で就寝することになりそうです。

2014.02.24 mon

約2年前にメディアプレイヤー『HD600A』を購入したのですが、最近、反応が鈍かったり、途中で再生が止まったりするなど、不具合が散見されるようになってきました。そのため、新たなメディアプレイヤーを購入しようかと物色していましたところ、『Android SmartTV Quad-core 4』なるものを発見。Android端末ならば、メディアプレイヤーとしてだけではなく、ゲーム等にも使用することができますので、これはなかなか使い勝手が良さそうです。

などと一瞬思ったのですが、よくよく考えてみましたら、約1年前に一括0円キャッシュバック3万円で入手した後、殆ど使用していない『GalaxySII WiMAX』もHDMIでその画面をテレビに出力することができるではありませんか。しかも、調べてみましたところ、その出力はフルHD(1920x1080)にまで対応しているとのこと。無線LAN経由でNASの動画を視聴することもできますので、これをテレビに繋ぐことができるのであれば、新たにメディアプレイヤーを購入する必要などないのかもしれません。

ということで、早速、MHL・HDMI変換ケーブルを購入し、接続してみましたところ、

ディ・モールト、ディ・モールト良いぞッ! メディアプレイヤーなんて最初からいらんかったんや!

などと思ったのも束の間、よくよく見てみましたら、『HD600A』と比較しますと画質がかなり低下しています。『SII』のディスプレイの解像度は1280x720なのですが、これが単純に1920x1080に引き延ばされているようです。なるほど、「フルHDに対応」というのは、フルHDの画面にも出力することができるという意味で、フルHDの解像度で出力するという意味ではなかったのですかガッデム。かてて加えて、『SII』単体ならば問題なく視聴できるのに、HDMIでの出力を行うと再生が遅延してしまう動画が存在することもわかりました。どうやら、昨年冬以降に発売されたフルHDのスマートフォンでなければ、メディアプレイヤーと同等の動画再生能力を期待してはいけないようです。

ということで、オークションで訳あり品(液晶割れ、通信制限あり等)のスマートフォンを物色する今日この頃です。

2014.02.26 wed

オークションを眺めている最中に、「もし正規品より4千円安く購入できたとしても、検索やら入札やら支払手続きやらで2時間以上掛ったら、人件費的に負けだよなぁ」という事実に気付いた須賀和良です。ごきげんよう。

2014.02.28 fri

オークションの履歴
時刻入札額メッセージ
10:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

11:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

12:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

13:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

14:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

15:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

16:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

17:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

18:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

19:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

20:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

21:0010,000円

あなたが最高額入札者です。

21:3015,000円

高値更新されています。

22:0020,000円

このオークションは終了しました。

最後の1時間で入札額が2倍になるだなんて、そんなひどい……。

2014.03

2014.03.01 sat

先週土曜日にインフルエンザを発症した娘ですが、月曜日に熱は下がったものの、咳がなかなか治まらなかったものですから、結局、今週1週間は幼稚園を休むことになりました。そしてその間、私は寝室隣の居間にある高脚こたつの下に布団を敷いて就寝していたのですが、娘の咳もようやく治まってきましたので、本日、約1週間ぶりにベッドで寝ることになりました。

あぁ、クッションがあるマットレスって素晴らしい。

2014.03.02 sun

来週の日曜日は、娘の誕生日です。

1月5日(日)から6日(月)に掛けて泊まった松島の市町村職員共済組合保養所にまた泊まりたいと言っていましたので、本日、希望の部屋の空室状況を電話で確認してみたのですが、残念ながら3月の週末は全て埋まっているとのこと。1月のときは、

「ガラガラで、すぐ予約できた」

従業員「今日は空いていますね」

とのことでしたので、土・日は無理としても、日・月ならば大丈夫だろうと高を括っていたのですが、どうやらチョコレートより甘い考えだったようです。いや、希望の部屋ではない――宿泊料が高い部屋の幾つかは空いていたのですが、そちらに泊まった場合、私の満足度が急激に下がることになるものですから、今回は昨年11月に行った『仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行って遊び、併せて誕生日プレゼントを購入する、ということを代替案として提示してみようと思います。

2014.03.05 wed

母用に『Lenovo YOGA TABLET 8』を購入しました。

同程度のサイズのタブレットには、他にも『NEXUS7』、『ASUS MeMO Pad HD7』、『Tegra Note 7』等がありますが、購入の決め手となったのは、現在、4千円キャッシュバックキャンペーンが行われていること、そして、なんと言いましても上掲の写真のように単独で縦置きができることです。母には、パソコンを購入したものの、結局両手で数えられる程度しか触ることはなかった、という過去があります。自立し、フォトスタンドや音楽プレイヤーとして常時利用できるものでなければ、あっという間にテーブル等の上に無造作に置かれたまま放置プレイ、といった状況になるであろうことは想像に難くないのです。

風呂上がりに早速開封し、WiFi等の設定を開始……と、その前にやらなければならないことがあります。ただでさえ、中国製で怪しさ大爆発なところ、このタブレットに標準で搭載されている日本語入力アプリは、全入力情報を無断で外部サーバに送信していたことで話題となった『Simeji』。かような状態で、パスワードの入力といった基本設定を行うことはできません。まずは、サクッと『Framaroot』でrootを取得し、『XperiaZ』でバックアップした次のアプリをSDカード経由でインストール。

  • ATOK(日本語入力)
  • Titanium Backup Pro(アプリ凍結・バックアップ)
  • Android Firewall(通信制御)

文字入力を『ATOK』に変更した後、レノボ謹製の不要アプリは『Titanium Backup Pro』で凍結していき、凍結しなかったアプリも『Android Firewall』で通信を遮断。これにて、私的準備が完了しましたので、WiFiに接続し、次のアプリをインストールしていきました。

  • Adaway(広告排除)
  • ADWLauncher EX(ホーム)
  • AppSetting(画面カスタマイズ)
  • Battey Mix(バッテリー監視)
  • Clean Master(不要ファイル削除)
  • Greenify(アプリ冬眠)
  • ROM Toolbax Pro(root用各種ツール)
  • Xposed(カスタマイズ)

というところで、就寝時間が参りましたので、今宵はここまでに致しとうござりまする。

2014.03.06 thu

昨日に引き続き、『YOGA TABLET 8』の設定です。

基本設定は昨日終了しましたので、本日は、母が日常的に使用するかもしれないアプリを設定していきます。まずは、音楽プレイヤーとして『BSPlayer FREE』をインストール。このアプリは、LAN経由でNASに格納してあるファイルを再生できるばかりでなく、ファイルを一つ再生すると、同一フォルダ内のファイルを全てプレイリストに追加してくれるという、他の動画・音楽再生アプリにはない機能を有しています。

ということで、早速、再生してみましたところ、

おもいっきり文字化けしてるじゃないすか! やだー!

今まで動画再生にしか使用していなかったものですから、かような問題があるとはついぞ気付きませんでした。試しに他のファイルも幾つか試してみましたところ、次のようにきちんと表示されるものを発見。mp3タグの文字コードを適正なものに直せば、大丈夫なのかもしれません。

ということで、『SuperTagEditor改造版』を用いまして、タグの形式をID3v2.2に統一し、文字コードをISO-8859-1にしたり、UTF-16にしたりしたのですが、残念ながら文字化けは全く直らず、毎度の如く、

「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞアルベルト……」

と呟いたところで、就寝時間が参りましたので、今宵はここまでに致しとうござりまする。

2014.03.07 fri

「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞアルベルト……」

「母さん、さっぱりわからないわよ!」

昨日に引き続き、本日もそのような状況にあったものですから、『BSPlayer』とは別のアプリを試してみることにしました。10分程ググりまして、ようやく見つけたLAN対応のアプリは、『Neutron Music Player』。インストール後、早速、LANの設定を行い、NASの音楽フォルダを指定しましたところ、突然、音楽ファイルのスキャンを開始。なるほど、このアプリはその都度LAN経由で音楽ファイルの有無を確認するのではなく、一旦、ファイルリストを作成する仕組みになっているのですね。

――って、NASには1万曲以上の音楽ファイルが保存されているのですが、スキャンが終了するまでに、いったいどれほどの時間がかかるのでしょうか。ファイル名だけならばまだしも、タグ情報まで読み込んでいるのだとしたら、とんでもないことになるような気がします。

とか思っていましたら、1500曲をスキャンしたところで、アプリが落ちました。リストの上限が1500曲というのは、今時のアプリとしては正直少ないような気がしますが、それはさておき、リストにある音楽ファイルを一つ再生してみましたところ、やっぱり文字化けが発生。うーむ、やはり、アプリではなく、タグに問題があるようです。

というところで、改めて音楽ファイルのプロパティを確認しましたところ、『SuperTagEditor改造版』で文字コードをUTF-16にして保存している筈なのに、ISO-8859-1のままとなっていることが判明。「これか!? これが原因だったのか!?」と、今度は『Mp3tag』でUTF-16にして保存しましたところ、見事に文字化けせずに表示されるようになりました。よもや、タグ編集ソフトに問題があったとは、この海のリハクも以下略です。

というところで、就寝時間が参りましたので、今宵はここまでに致しとうござりまする。

2014.03.08 sat

日記内日記:今日の娘

4か月ぶりに『アンパンマンこどもミュージアム&モール』へと赴きました。

娘の誕生日は明日なのですが、個人的に日曜日はゆっくりしたいので……違いました。『年齢計算ニ関スル法律』的には本日をもって5歳となりますので……って、これもあまり良い理由ではないような気が。えーと、そうそう、『アンパンマンミュージアム』の近くにあるアレルギー対応食品販売店&カフェが明日は定休日で休みのため、本日赴くことにした次第です。うむ、完璧。

12時前に家を出まして、12時35分過ぎにカフェに到着……の予定だったのですが、カフェ周辺が一方通行という名の迷路になっておりまして、1.5kmほど遠回りをすることになってしまいました。ガッデム。

カフェにて、娘は子供用ラーメンセット(ラーメン、焼売、餃子、ジュース、ゼリー)とパフェを注文。しかし、最初に運ばれてきた私用のグラタンと菓子パンもそれなりに食したものですから、ラーメンは半分以上残したまま、パフェへと突入することになりました。そして、そのパフェも、「さむくなってきた」という理由から、3分の1ほどを残して終了。残りはスタッフが美味しくいだたくことになった次第。

食事終了後、そのまま『アンパンマンミュージアム』へ。密かに「年齢的にそろそろ厳しいかな?」と思っていたのですが、娘は結構楽しんだ様子。しかし、他に遊びに来ている子供達と比較しますと、年齢的にも体格的にもかなり上位の方に入る状況になっていたものですから、ここに遊びに来るのは、今回が最後となるかもしれません。

2014.03.09 sun

「やめだっ、タグ修正はやめだああっ」

タグをUTF-16で保存すれば文字化けしないことが判明しましたので、早速、『Mp3tag』を使用してタグの修正を開始したのですが、30分ほど経過したところで上記のような状態に陥ってしまいました。

私は、音楽ファイルはフォルダ管理を基本としていまして、データベース管理は行っていません。パソコンやスマートフォンで使用しているアプリ(『f4b24』『HikiPlayer』『Lisna』)もフォルダ構造に基づくファイル名表示が基本となっていますので、タグの内容に関しては、はっきり言って無頓着。『CDeX』等で音楽ファイルを作成する際には、フリーのデータベースから取得した情報をそのままタグに埋め込むようにしていました。結果、例えば、アーティスト名に関して言えば、次のように統一性がない状態になっています。

  • サントラA:全て作曲者名
  • サントラB:歌は歌手名、音楽は作曲者名
  • サントラC:全て作品名
  • サントラD:全て「Various Artists」

これらをこのままにして文字コードだけをUTF-16に変換する、という選択肢も存在しますが、せっかく修正するのならば、これらを統一性のある綺麗な状態にしたくなるのが人の常でありましょう。

ということで、早速修正を開始した訳ですが、例えばクラシックの場合、アーティストには、作曲者名を入れた方がいいのか、演奏楽団名を入れた方がいいのか、はたまた指揮者名を入れた方がいいのか、といった壁にぶつかってしまい、最初の台詞のような状態に陥ってしまった次第。

2014.03.11 tue

タグ修正を中断し、今度はDLNAを試してみることにしました。

と言いますのも、現在、NASに入っている動画はDLNA経由でPS3やブラビアで視聴できるようにしているのですが、その際、文字化けがないことを思い出したのです。ひょっとしますと、DLNA経由ならばmp3も文字化けしないかもしれません。

早速、NASにインストールしてある『Twonky Server』の設定画面を呼び出し、音楽フォルダを指定。数分後、スキャンはまだ終了していませんが、取りあえず文字化けするかどうかの確認はできるだろうと、DLNA対応アプリの『BubbleUPnP』を起動させてみましたところ……そこに表示されたのは、フォルダ構造などではなく、アーティスト、アルバム、ジャンル、年代といったタグによるものでありました。ギャー。

『Twonky Server』の設定では、きちんとフォルダ構造を表示形式として選択しているのに、何故にかようにデータベース形式で表示されてしまうのでしょうか。これでは、たとえ文字化けしなかったとしても、タグの内容がバラバラな現在においては、何の意味もないではありませんか。責任者を呼べ。

などと落胆していた訳ですが、全ファイルのスキャン終了後に改めて『BubbleUPnP』を起動させてみましたところ、見事にフォルダ構造が表示されました。かてて加えて、確認した範囲では、文字化けも見つかりません。ディ・モールト、ディ・モールト良いぞッ! タグ修正なんて最初からいらんかったんや!

2014.03.13 thu

ディ・モールト、ディ・モールト良いぞッ! タグ修正なんて最初からいらんかったんや!」

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

リストを改めて確認していきましたところ、ファイル名順でも曲番順でもなく、タイトル順に並んでいるという驚愕の事実が判明しまして。「ファイル名=タイトル名」として、タイトルの最初に曲番を入れているアルバムならば、

  1. ロトのテーマ
  2. 王宮のロンド
  3. 世界をまわる
  4. 冒険の旅
  5. ダンジョン~塔~幽霊船
  6. 鎮魂歌~ほこら
  7. 海を越えて
  8. おおぞらをとぶ
  9. 戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦
  10. そして伝説へ…

と表示されるのですが、タイトルに曲番を入れていない場合は、

  • おおぞらをとぶ
  • そして伝説へ…
  • ダンジョン~塔~幽霊船
  • ロトのテーマ
  • 王宮のロンド
  • 海を越えて
  • 世界をまわる
  • 戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦
  • 鎮魂歌~ほこら
  • 冒険の旅

と表示されるのです。テレビ番組のサントラならばさほど問題ありませんが、映画やゲームのサントラの場合、ストーリーを完全に無視した構成となってしまうではありませんか。『Twonky Server』の製作スタッフはひょっとして誰もこのソフトを使用していないのではなかろうか――そう勘ぐらずにはいられない謎仕様です。責任者を呼べ。

2014.03.14 fri

本日、3月末をもって退職する部長と二人の非常勤職員さんのちょっと早い送別会がありました。

その中で、同じ係の美人女性(25歳)から4月に入籍するという発表がありまして、別の係の方から「何処で知り合ったんですかー?」などといった質問がなされたのですが、それに対する返答が、

「一時期、声優を目指していたことがありまして、その専門学校で知り合った友達経由で知り合いました」

「なっ、なんだってェ―――――!!」

2m離れていないところで仕事をするようになってから2年が過ぎようとしていますが、そのような恥ずかしい過去があることなど、全く知りませんでした。いや、言われてみれば確かに、彼女にはカーステレオで流していた『沙羅曼蛇』や『アウトラン』のBGMに反応したという過去があります。注意深く観察していれば、その片鱗を掴むことはできていたのかもしれません。

せっかくですので、隣の席に来たときに詳しく訊いてみましたところ、御本人はそれほどオタクという訳ではないのですが、弟さんが結構ディープらしく、そちらから流れてくるものに結構感化されたとのこと。

「『ドクロちゃん』って、知ってますか?」

「えーと、『撲殺天使ドクロちゃん』だっけ? 見たことはないけど」

「あれのオープニングが好きで、よくカラオケで歌います。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー、って」

素で思いました。

「こういうとき、どんな顔すればいいかわからないの」

2014.03.15 sat

娘とともに、本日公開の『プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』を観てきました。

「NewStageシリーズ最終章」と銘打たれてはいるものの、映画としてはあくまで単体で完結しているのだろうと考えていたのですが、おもいっきり前2作の設定や展開を引き継いだ内容となっていました。前2作を観ていない場合、終盤の盛り上がりでポカーンとなること請け合いですので、前2作を観てから映画館に行くことを強く推奨する次第です。

と、それはさておき。

今回の内容は、

  • 夢の世界が舞台
  • 悪夢を食らうバクが登場
  • 理想の夢の世界に捕らわれるプリキュア

というものでして、視聴中に何度も「『ビューティフル・ドリーマー』パクりすぎ!」と思うことになったのですが、エンドロールを見ていましたら、母親バクの声優さんが、平野文。かてて加えて、そのキャラクターの名前が「母親バク」や「ユメタの母」などではなく、「マアム」。これならば誰もが、こう思うことでありましょう。

「そこまでやられたら、もう何も言えません」

できれば、名前を一字違いの「マム」にするところまで、突き抜けて欲しかったところです。

2014.03.17 mon

『Yoga Tablet 8』のシステムアップデートの通知が表示されました。

某巨大掲示板群の該当スレッドにアップデート後も『Framaroot』でrootを取得できるという書き込みがありましたので、早速、私もアップデートを実施。しかし、途中で横倒しになっているドロイド君のイラストとともに「エラーです」というメッセージが表示され、処理が止まってしまいました。

過去に「システムアプリを削除したら、アップデートできなくなった」という書き込みが上記スレッドにありましたので、不要なシステムアプリは凍結するにとどめていたのですが、ひょっとすると凍結状態でも駄目なのかもしれません。ということで、『Titanium Backup』で凍結アプリを全て解凍しまして、再度、アップデートを実施。

しかし、結果は同じ。

ひょっとすると、root化していることが問題なのかもしれません。ということで、今度は『SuperSU』でスーパーユーザーを無効化しまして、再々度、アップデートを実施。

しかし、結果は同じ。

「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞアルベルト……」

毎度の如くそんなことを考えていたときに、「エラーです」というメッセージの後に、英文が表示されていたことを思い出しました。そこに何かヒントが書かれているのではないかと見てみましたら、「Build.prop」のコンペアでエラーとなっていたことが判明。どうやら、文字を大きくしようと「build.prop」の「ro.sf.lcd_density」の値を書き換えていたのがいけなかったようです。

ということで、『ROM Toolbox』で「ro.sf.lcd_density」の値を初期値に戻してからアップデートを実施しましたところ、見事に成功。かくして、「表示されているメッセージは、きちんと読まねばならない」ということを改めて認識することになった次第です。

なお。

今回のアップデートは「システムの安定性の向上」というもので、具体に何が改善されたのかはさっぱり不明だったり。(はぁ~、さっぱり、さっぱり)

2014.03.19 wed

残業により職場を出たのが22時半過ぎでしたので、睡眠時間を確保するため、今夜は風呂に入らないことにしました。冬場でさほど汗をかいていませんので、明日入ればセーフでありましょう。

――などといったことを昨夜は考えていたのですが、本日の退庁時刻は23時10分。帰宅後、夕食を取り、風呂に入っている間に日付が変わることに。

2014.03.20 fri

本日、職員親交会主催の退職者を送る会が開催されました。

と、それはさておき。

自宅の無線LAN環境を快適なものとするため――具体的な目的を言いますと、無線ルータがある部屋と反対側にある風呂場でNASに保存している動画を『XperiaZ』で見ることができるようにするため、無線LAN中継器の『LAN-RPT01BK』を購入しました。無線ルータとの接続は、WPSボタンでの自動設定と、パソコンに繋いでパスワード等を打ち込む手動設定の2種類がありますが、私は基本的に手動が好きですので、後者を選択。『RPT01』をサブのノートパソコンにLANケーブルで繋いだ後、設定画面を表示させるためにブラウザに指定のIPアドレスを入力し、

Internet Explorerではこのページは表示できません。

何度、アドレスを打ち込んでも、ブラウザを変更しても、LANを繋ぎ直しても、パソコンを再起動させても、『RPT01』を初期化しても繋がりません。ひょっとしてOSが『XP』なのが悪いのかと、メインのノートパソコンに繋ぎ直してみても結果は同じ。結局、「手動設定は現時刻をもって破棄。接続を自動設定に切り換える」という決定を下すことになりました。

無線ルータのWPSボタンを10秒押下し、続いて『RPT01』のWPSボタンを5秒押下。その後、30秒程待ちましたら、無事、接続が完了しました。手動設定なんて最初からいらんかったんや!

というのが、1週間程前の話。

その後、実際に風呂場で『XperiaZ』で動画を視聴しようとしましたところ、確かに電波は掴んでいるのですが、認証に失敗し、LANに接続できない状況にあることが判明しまして。IPアドレスを自動にしているのが悪いのかと、固定に変えてみても変化はなし。他のスマートフォンでも同様に認証に失敗することから察するに、『XperiaZ』固有の問題ではなさそうです。

「うーむ、わからん。ますますもって(略)」

とググってみましたら、同様に『RPT01』とスマートフォンが繋がらない事態に遭遇している方のブログを発見。その方は、ルータとの接続を自動設定ではなく、手動設定に切り替えたところ、きちんとスマートフォンが繋がるようになったとのこと……って、うちはその手動設定ができんのじゃい! 助けてポパーイ!

と心の中で叫んだところで、次のことに思い当りました。

「ひょっとして、パソコンのIPアドレスを固定にしているのが悪いんじゃね?」

早速、パソコンのIPアドレスを自動設定に変更しましたら、『RPT01』の設定画面が表示されました。続けてルータとの接続設定を手動で行い、『XperiaZ』の接続を確認。かくして、当初の目論見通り、風呂場で動画を視聴することができるようになった次第です。

よかよか。

2014.03.22 sat

本日は、ドリキャス君宅で4か月ぶりの『会』。

普段は4車線、6車線といった大きな道を行くのですが、より早く到達できる近道があるやもしれぬと、本日はカーナビアプリ『MapFan for Android 2013』が示す道を行くことにしました。普段ならば絶対使わないであろう細道を通ったりしながら、ドリキャス邸まであと1km程というところに来まして、「もうナビはいいかな?」と一瞬考えたのですが、「いや、今日は最後までナビに従ってみよう」と、ナビが示す通りに1車線の細道に入っていきましたら、全く記憶にない景観の団地に突入。

「目的地近くに到達しました」

いや、全然到達していませんよ? っていうか、ここどこですか? と周囲を見回しましたら、電信柱に「大谷地」なる文字を発見。地図を確認しますと、ドリキャス邸から水路を越えて500m程東北東にある地区のようです。少し遠回りにはなりますが、いずれ西に抜ける道に出るだろうと、奥に車を進ませたのですが、

「袋小路だ、戻れ!」

「いったいどうなっとるんだ。これでもう5回目だぞ」

「これだけ入り組んでると、ジャイロマップも役に立たんし……」

という状況に陥りまして、最終的には、

「引けー、引け引け、撤退だ~!」

と、元来た道を戻ることになった次第。このナビアプリ、ひょっとするとあまり信頼性が高くないのかもしれませんガッデム。

2014.03.23 sun

日付が変わろうかという頃、翌朝の用事の関係でアニさんが帰路につきましたので、その後は、忍者氏、ドリキャス君、そして私の3人で『MTG』をプレイしました。ちなみに今回、忍者氏が新たに組んできたのは、『ギルティ・スタッフィー』『ドレッジ(Manaless Ichorid)』というデッキ。

『ギルティ・スタッフィー』は、『ぬいぐるみ人形』と『罪の意識』とのコンボを搭載した無限ダメージデッキ。私が持って行った『ループ・ジャンクション』も無限に等しいライフを得ることができるデッキだったのですが、「無限」と「無限に等しい」との間には決して越えられない壁があり、「敵のコンボが回り始め、1千点以上あったライフが0まで削られていく様はとてもとても悲しいものだ」という思いをすることになった次第。無限ループって怖くね?

そしてもう片方の『ドレッジ』は、「このカードが墓地にあるとき、××する」「このカードが墓地に落ちたとき、××する」といった能力を持つカードを『Bazaar of Baghdad』発掘のカードで墓地に落としまくることにより、機能させるデッキ。忍者氏はこれを、マナを生み出すカードが1枚も入らない形にチューニングしていまして、そのデッキの動きは旧世代のデュエリストにとっては、まさに、

「変態だー!!!!」

と呼ぶにふさわしいものでありました。

なお、ドリキャス君は、初めに忍者氏の『土地単』『Pox』を使用し、最後に私の『アーマースキン』を使用。『土地税』で手札が9枚となっているところで『浄化の鎧』『ミラディンの十字軍』にプレイし、1回の攻撃で(2+8)×2=20点を叩き出すことになったとき、ドリキャス君はひょっとするとこう思ったかもしれません。

「変態だー!!!!」

2014.03.25 tue

設置から四半世紀が経過しているためでしょうか、最近、職場のトイレの自動洗浄センサーが反応しないことがあります。そのため、先週は1階の、そして今週は私の執務室がある2階の改修工事が行われています。工事中は当然にその階のトイレを使用することができませんので、本日、工事が終了した1階に行きましたら、

壁の直しが随分とずさんだな、と思いつつよくよく見てみましたら、単に厚紙がはめられているではありませんか奥様。しかも、壁面と金属部品との間にかなり大きな隙間があるように見えるのですが、これ、きちんと綺麗な状態になるのでしょうか?

――というのが、先週のこと。

そして、2階の工事が終了しましたので、早速、見に行きましたら、

厚紙が貼られることすらなく、むき出しの状態になっていました。これから、3階、4階……と工事をしていくことになると思うのですが、果たして年度内に工事が完了するのか、ちょっと不安になった須賀和良です。ごきげんよう。

2014.03.27 thu

「投稿者」と聞いて、どのような名前を思い浮かべるでしょうか。

私がぱっと思い付くのは、『ジャンプ放送局』ならば小平小平氏、『月刊OUT』ならば首藤真司氏、力押し三五郎氏、舞音異夢氏、しませさら氏、木野友博&木野聖子氏、徳永薫氏、山茶花留依氏、とうないえり氏、そして『ファンロード』ならば嵐馬破天荒氏といったところです。しかし、当然のことながら、これらの方々の名前が通じるのは、一時期、特定の雑誌を購入していた人だけ。より普遍的な投稿者……いつの時代にも、どのような雑誌にも存在し、多くの人に名前が通じる投稿者などいよう筈がありませんが、その存在に最も近しい人と言えば、やはり三峯徹氏を置いて他にはないでしょう。

ということで、職場からの帰りに寄ったコンビニで、平置きされているマンガ本の帯に氏の名前を発見し、驚愕することになった須賀和良です。ごきげんよう。っていうか、マンガの題材になる投稿者っていったい……。

2014.03.29 sat

相変わらず21時過ぎまで残業する日々が続いていまして、土日は浜辺でほげぇーという感じに休んでいるものですから、正直、日記のネタがありません。どのくらいネタがないかといいますと、実は火曜日の日記は2週間前の、木曜日の日記は先週の話だったりするくらいです。

ということで、ついでに他に『XperiaZ』に入っていた写真をアップしてみることにしました。

追悼式に寄せられたメッセージの中で唯一直筆だったもの。達筆です。

14日の送別会で私用にと幹事から渡されたお酒。豪快です。

「百年梅酒」

同送別会の会場に掛けられていたもの。ダーウィン?

『プリキュアオールスターズ NewStage3』上映後の映画館の床の様子。教育上よろしくありません。

2014.03.31 mon

最近、自宅で使用しているキーボード『SCK88BK』のCAPS LOCKキーと[キーが反応しないことがあります。

このまま使用を継続した場合、私の寿命がストレスでマッハになりますので、早速、新品に買い替えることにしました……と言いたいところなのですが、発売元の『シグマA・P・O』は2年半前に倒産していまして、ちょっとググった程度ではこのキーボードの販売店はもはや見つかりません。無線タイプの『SCKRF88BK』は、押入れの中に1台確保してありますが、これは職場で使用しているキーボードが壊れたときのためのもの。「いずれこのキーボード以上に私好みのキーボードが発売されるだろう」と1台しか購入しなかったのですが、残念ながらそのようなキーボードには未だに出会えておらず、「こんなことなら、あと2~3台買っておくんだった」と今になって後悔している次第です。

ちなみに、私がキーボードを選ぶ際に最重要視しているキーは、スペースキーです。長さは普通のキー3つ分以下で、その場所はVキーとNキーとの間に納まっていること。これが絶対条件です。

いや、スペースキーを最重要視しているというのは、正確な言い方ではありませんでした。正しくは、スペースキーの左右にある無変換キーと変換キーの位置です。私は、『KeyHac』で、無変換キーを押しているときに各種キーが次のように機能するように設定しています。結果、無変換キーが全てのキーの中で最も使用頻度が高くなっているものですから、無変換キーがCキーより左側にありますと、左手親指が攣りそうになるのです。

ということで、スペースキーが短くて、無線で、テンキーレスで……できればキーピッチが17~18mmで、キーストロークが2~3mmで、静音仕様のキーボードを見掛けましたら、教えてください。プリーズ。

「そんな珍妙なキーボードがあるわけがないじゃないですかッ! フィクションだッ、SFだッ、ファンタジーだッ!」

2014.04

2014.04.02 wed

月曜日の日記を書いている最中に、東プレの『Realforce 91UBK-S』のことを思い出しました。

テンキーレスで、スペースキーが通常キー2つ分だけで、さらに静音仕様という、有線であることと、異常に値段が高い(約2万円)ことを除けば最も限りなく正解に近いと言わざるを得ないキーボードです。最近、残業も続いていることですので、ここは一つ、自分への御褒美としてこれを購入してしまおうのもいいかもしれません。

そんなことを一瞬考えたのですが、このキーボードについては、以前に一度購入を検討したものの、何らかの欠点が見つかり、結局購入しないことに決めたという記憶があります。しかし、改めて仕様を見てみましても、方向キーやDeleteキーが独立しているために横幅が少し大きくなる、ということはすぐにわかりますが、それ以外に大きな欠点はないように思えます。現在、サークルKサンクスで、Amazonギフト券の購入で『Kindle Fire HD』が(非常に低い確率で)当たるというキャンペーンをやっていますので、それに乗っかってギフト券で購入してしまうのもいいかもしれません。む、自分で書いていて、なかなか魅力的なプランに思えてきました。

「さあ買おう、今買おう、すぐ買うぞ」

そんなことを一瞬考えたのですが、以前購入を取りやめた理由がやはり気になりましたので、再度仕様を眺め、再度キー配置を確認し……あ、これか? あ、これだ! ということで、このキーボードにはNumLockキーで「789,uio,jkl,m」が「789,456,123,0」になる機能が搭載されていないことを発見。これでは、数字を打つときに上から2段目のキーを両手で打たなくてはいけないではありませんか。とてもそのような面倒なことはしていられませんので、ここに『Realforce 91UBK-S』の購入計画はまたもや廃案となった次第です。

逆に言いますと、この機能さえ搭載してくれればいつでも購入する、ということなのですが、いつ搭載するのでしょうか。

「搭載しないと思います。いつまでも」

2014.04.05 sat

昨年秋OSを『WindowsXP』に入れ替えたノートパソコンが、頻繁に「新OSにするといいよ~。モテるよ~。モテちゃうよ~。モテモテだよ~?」といったメッセージを出すようになったものですから、本来の『Windows7』を入れ直すことにしました。

まずは、『EaseUS Todo Backup』でOS入替え前の状態に復旧……失敗

続いて、パソコン購入時に作成したリカバリィメモリで初期化……失敗

と、ここまでの失敗は、昨年秋の経験により、想定の範囲内。まだ、あわてるような時間ではありません。前回は『WinToFlash』で『XP』をインストールすることができましたので、同様の方法で『7』をインストールすればいいのです……と言いたいところなのですが、実は我が家には『7』のインストールディスクが存在しません。これでは、『7』のインストール用USBメモリを作成することができないではありませんか。

ということで、この状況を打破する方法がないかと軽くググってみましたら、存分に埒を開けられそうな方法が書いてあるサイトを発見しましたので、同サイトに書いてある次の手順で『7』をインストールすることにしました。

  • 『Windows7 Ultimate(英語版)』のISOイメージファイルをダウンロード。
  • 『ei.cfg削除ツール』でイメージファイルのei.cfgを書き換え。
  • 『UNetbootin』でインストール用USBメモリを作成。
  • 『7 Home(英語版)』をインストール。
  • 日本語言語パックを導入。

しかし、何故か『UNetbootin』で作成したものではインストール作業に入ることができないという罠。原因とその対処法を調べるのも面倒でしたので、今回は、前回使用した『WinToFlash』でUSBメモリを作成し、インストールを行うことにしました。

しかし今度は、OSの選択肢が表示されず、『Ultimate』がインストールされてしまうという罠。これでは、私が保有している『Home』のプロダクトキーで認証することができないではありませんか。ガッデム。

というところで、就寝時間が参りましたので、今宵はここまでに致しとうござりまする。

2014.04.06 sun

昨日発見したサイトに貼られているリンクから『Windows7 Ultimate』のイメージファイルはダウンロードすることはできます。『Professional』のイメージファイルもダウンロードすることができます。しかし、肝心要の『Home』のイメージファイルはリンク先が「王大人、死亡確認」となっており、ダウンロードすることができません。これは、誰かからインストールディスクを借りるしかないでしょうか。

などと思いつつ、再度調べてみましたら、しっかり生きている『Home』のダウンロード先を発見。以後、次の手順でインストールを実施しました。

  1. 『Home』のISOイメージファイルをダウンロード。
  2. 『WinToFlash』でインストール用USBメモリを作成。
  3. 『Home』をインストール。
  4. Windows Updateでサービスパックを適用。
  5. 日本語言語パックをダウンロード。
  6. 『ArcConvert』で日本語言語パックをcab形式に変換。
  7. cabの名称を「lp.cab」に修正し、USBメモリ(Dドライブ)にコピー。
  8. コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、「dism /online /add-package /packagepath:d:\lp.cab」と入力。
  9. レジストリエディタを起動し、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Language InstallLanguage」の値を「409(英語)」から「411(日本語)」に変更。
  10. Windows Updateを実施、Windows Updateを実施、Windows Updateを実施、さらにWindows Updateを実施。
  11. 『Dellサポート』から最新ドライバをインストール。
  12. 『EaseUS Partition Master』でCドライブをCとDに分割。
  13. 各種ソフトをインストール。
  14. 『CCleaner』『Glary Utilities』でレジストリ等を清掃。
  15. 『EaseUS Todo Backup』でパーティションのバックアップを取って終了。

Windows Updateを実施している最中、次のように日本語と英語が混在する状態になったときは少々焦りましたが、全てのアップデートが終了したときには、無事、全てが日本語で表示されるようになりました。

やり方はわかりました。これで、いつ不具合が生じても再インストールすることができます。

いや、『EaseUS Todo Backup』で現在のパーティションを復元することができるなら、それが一番楽なのですが、きちんと復元できるかどうかを試すまでの勇気はなかったりする弱い俺を叱ってくれナタク。

2014.04.07 mon

現在、私が目覚まし時計として使用しているPHS『9(nine)+』には、「簡単アラーム」という機能が搭載されています。例えば6時半にアラームを鳴らしたいときは、

  1. 何らかのボタンを押し、ディスプレイをONにする。
  2. 「0」「6」「3」「0」と押す。
  3. 文字ボタンを押す。

たったこれだけの操作でアラームのセットは完了します。所要時間は、わずかに3秒程度。毎夜、就寝時間に合わせて翌朝の起床時間を決めている私にとっては、非常にありがたい機能です。時刻設定を行うためには、次のような画面で何度も指を上下に動かさなくてはならないAndroidアプリには、この利便性を少しは見習って欲しいところです。

『9(nine)+』の使用に関して一つ不安があるとしますと、再来月でこの機種を購入してから6年が経過しますので、そろそろバッテリーが寿命を迎えるのではないか、ということなのですが……というところで、今朝、充電機にセットし、夜、帰宅しましたら、「王大人、死亡確認」という状態に陥っていました。いくら電源ボタンを長押ししても、それ以外のボタンを押しまくっても、「へんじがない、ただのしかばねのようだ」と、全く反応がありません。

バッテリーが駄目になったのか、はたまた本体そのものが駄目になったのか。現時点では、そのどちらなのかが不明なものですから、オークションで中古品を3千円で購入すべきか、『Willcom』から新品の純正バッテリーを4千円で購入すべきかで、頭を悩ませることになった次第。

2014.04.08 tue

帰宅後、再度、『9(nine)+』のボタンをあれこれと押してみましたが、やはり反応がありません。

今後の選択肢としては、

  1. 『9(nine)+』の中古本体を購入する。
  2. 『9(nine)+』の純正バッテリーを購入する。
  3. 通信用の『XperiaZ』をアラームとしても使用する。
  4. 通話用の『LIBERIO2』をアラームとしても使用する。
  5. 押入れの中で眠っている『X PLATE』をアラームとして使用する。

といったところ。しかし、3番と4番については、就寝中にメール着信で起こされることになりますので、不可。5番についても、アラーム時刻をセットするのが『9(nine)+』と比べますとかなり面倒ですので、あまり選択したくありません。としますと、やはり昨夜の時点で思い付いた1番と2番が現実的な、そしてストレスが溜まらない選択肢になるでしょうか。

というところで、ふと次のことを思い付きまして。

「直接、USBケーブルを差し込んだらどうなるだろう?」

縦起き型の充電器に差しておいたところ動かなくなってしまった訳ですが、USBケーブル経由の充電ならば、また違った反応があるかもしれません。早速、試しましたところ、なんと充電ランプが点灯。その数分後に電源ボタンを押しましたら、「復ッ活ッ。9(nine)+復活ッッ、9(nine)+復活ッッ、9(nine)+復活ッッ」と、見事に起動しました。

どうやら、問題があったのは『9(nine)+』本体ではなく、充電器の方であったようです。慌てて中古品を購入したり、バッテリーを購入したりせずに本当によかったと、胸をなで下ろすことになった次第。

2014.04.10 thu

かつて声優を目指していたことが判明したH女史が、自身が着ている次のようなブラウスを指して、こうのたまいました。

「この肩の飾りって、ロボットアニメのスーツに見えませんか?」

…………。

「それはひょっとしてファティマのことを言っているのか!?」

2014.04.11 fri

「皆さん、パワーポイントとは何か分かりますか? 私は分かりませんでした」

とある報道番組のキャスターがそんな発言をしたことが話題になっているようですが、私自身、『PowerPoint(R)』なら分かりますが、『パワーポイント』だと分からないやも。

2014.04.12 sat

日記内日記:今日の娘

自転車を購入しました。

キッカーには乗ることができていますので、タイヤサイズは少し大きめの18インチにし、補助輪も外したのですが、倒れないようにバランスを取ることとペダルを漕ぐことの両立はまだまだ難しいようで、殆ど走らせることができませんでした。ペダルは後回しにして、このサイズに慣れることを優先させた方が良さそうです。

2014.04.13 sun

『Sleipnir4』をアップデートしたところ、ユーザースタイルシートが適用されなくなりました。

ファイルを置く場所に変更があったのかと調べてみましたら、レンダリングエンジンである『Blink』がユーザースタイルシートのサポートをやめてしまったことが判明。今まで、文字は「基本9ポイント」「等幅」「ビットマップ」「行間150%」で表示されるように設定していたものですから、この適用がなくなりますと、閲覧するサイトごとに文字の大きさ、フォント、行間が変わることになりまして、正直、かなりストレスが溜まります。

ということで、「策はないのか、策は!?」と調べましたところ、『Stylish』というアドオンを発見。早速、導入しまして、

「パーフェクトだ、ウォルター」

2014.04.14 mon

今週末に実施される監査に備え、現在、昨年度の出勤簿、時間外勤務命令簿、休日勤務振替命令簿その他の帳票の確認を行っています。その際に、昨年度の時間外勤務が合計で696時間、月平均58時間だったことがわかりまして、「やっぱり多いよなぁ」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう? ボスケテ。

2014.04.15 tue

PHSに、次のようなメールの爆撃がありました。

  • 08:25【LINE新着情報】コニーちゃんよりお客様へプレゼントをおあずかりしております!!
  • 12:27【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 15:18【LINE新着情報】コニーちゃんよりお客様へプレゼントをおあずかりしております!!
  • 16:59【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 17:57【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 18:14【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 20:19【LINE新着情報】コニーちゃんよりお客様へプレゼントをおあずかりしております!!
  • 20:51【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 21:11【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 23:33【LINE新着情報】コニーちゃんよりお客様へプレゼントをおあずかりしております!!
  • 00:10【LINE新着情報】コニーちゃんよりお客様へプレゼントをおあずかりしております!!
  • 02:27【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 02:49【LINE新着情報】コニーちゃんより貴方へプレゼントがあります!!
  • 09:37【LINEより緊急連絡】大事なご連絡ですので、必ずお読み下さい。
  • 11:51【公式LINE】変更点に関する重要なご連絡ですので、必ずご確認下さい。
  • 12:46【公式LINE】変更点に関する重要なご連絡ですので、必ずご確認下さい。

午前3時から9時半まではメールが届かなかったものですから、「中の人が休みに入ったのだろうか?」と思ったりしたのですが、それはさておき、これらのメールの送信元アドレスは「××@line.co.jp」となっていましたので、早速、「*@line.co.jp」を受信拒否アドレスに指定しました。

しかし、

  • 14:48【公式LINE】変更点に関する重要なご連絡ですので、必ずご確認下さい。
  • 15:12【公式LINE】変更点に関する重要なご連絡ですので、必ずご確認下さい。
  • 15:36【公式LINE】変更点に関する重要なご連絡ですので、必ずご確認下さい。
  • 18:02【LINEより緊急連絡】大事なご連絡ですので、必ずお読み下さい。
  • 18:10【公式LINE】変更点に関する重要なご連絡ですので、必ずご確認下さい。

と、状況に変化はありません。

メールのプロパティを確認しましたところ、本当のアドレスは「××@docomo.ne.jp」「××@ezweb.ne.jp」「××@softbank.co.jp」「××@yahoo.co.jp」のいずれかであることが判明。これらの受信を拒否するには、「@docomo.ne.jp」といった世間一般的なアドレスを指定しなくてはなりません。これは困りました。

などと一瞬思ったのですが、よくよく考えましたら、このPHSに届くのは、家族のPHSからのメールと『ウィルコム』からの企業メールだけ。「*@docomo.ne.jp」「*@ezweb.ne.jp」「*@softbank.co.jp」「*@yahoo.co.jp」を受信拒否にしたとしても、これっぽっちも困らないことに気付きましたので、サクッと受信拒否アドレスに指定。以後、迷惑メールは届かなくなりました。

「よかよか」

2014.04.16 wed

日記内日記:今日の娘

本日から、近場のピアノ教室に通うことになりました。

2014.04.17 thu

迷惑メールと言えば。

いや、迷惑メールとはちょっと違いますが、先月上旬からこのサイトを設置しているレンタルサーバが海外IPアドレスからのアクセスを遮断するようになりました。結果、このサイトの掲示板や『メルるん(偽)』に意味不明な書き込みがなされることがなくなっています。

よかよか。

――と、ここまで書いたところで、改めて『メルるん(偽)』を確認してみましたら、しっかり意味不明な書き込みがなされているという罠。

2014.04.18 fri

通知文書等に首長の公印等を押印する際には、私や係の者が公印照合というチェックを行うことになっています。

決裁となった起案文書と公印を押そうとしている文書の内容は合致しているか、施行月日や体裁に誤りはないか、といったことを確認する訳ですが、この業務のために、何か集中して作業を行おうとしましても、「公印照合お願いしまーす♪」としょっちゅう中断させられることになりまして、その度に「ガッデム」と思うことになるのですが、それはさておき、本日、公印を押しに来たA氏が、私が公印照合を行っている最中に次のようにのたまいました。

「須賀和良さんの時計って、自動巻ですか?」

「パカパーン、祝、指摘、第2号!!」「既に10か月経っているのに、俺が第2号ー!!?」

2014.04.19 sat

『マイ・ペイすリボ』にするといいよ~。モテるよ~。モテちゃうよ~。モテモテだよ~?」

そんな感じの電話がクレジットカード会社から掛ってきました。

「『マイ・ペイすリボ』を使えば……『マイ・ペイすリボ』に入れば……ほ、ほんとに……モテさせてくれるのか?」

「ああ~約束するよ~~~っ。リボルビングの『手数料』と引き換えのギブアンドテイクだ。申し込めよ……早く申し込め!」

「だが断る」

「ナニッ!!」

「この須賀和良が最も好きな事のひとつは、他人を陥れようとしてるやつに『NO』と断ってやる事だ…」

とかそんな感じでサクッと断りました。

2014.04.20 sun

日記内日記:今日の娘

1週間程前から「きになる~」と言っていた前歯が1本抜けました。

自分のことに照らして考えますと、そろそろ大人になっても残る記憶ができはじめる頃でしょうか。

2014.04.22 tue

10日程前から、1階のリビングや廊下の床板の張り替え工事が行われています。

そのため、数日間、暖房がない部屋で食事をすることになったりしたのですが、それはさておき、リビングについては、家具の移動後、わずか1日で9割以上張り替えが終わったものですから、「今の床板を剥がすだけでも結構な手間なのに、さすがプロ! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ! そこに(略)」などと思いつつ、よくよく見ましたら、

「意外! それは上乗せ!」

よもや、今の床板を剥がさずにそのまま上に重ねる手法をと取ろうとは、以下リハク。

2014.04.24 thu

帰宅時刻が22時過ぎとなる状態が続いている訳ですが、かてて加えて、最近は、職場の昼休みは昼食後すぎに机に突っ伏して昼寝をし、土日も3~4時間は昼寝をしていたりするものですから、日記のネタも、日記を書く時間も殆どなかったりする今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。おちこんだりはしてませんが、私はげんきといえるか微妙な状況です。

「生きろ」

2014.04.25 fri

先週金曜日に課の歓送迎会が実施されたばかりではありますが、本日、係の歓送迎会&今週日曜日に入籍したH女史改めY女史(元声優志望)のお祝い会を実施しました。外観は……いや、内装も場末のラーメン屋にしか見えない食堂にて、焼き肉、軟骨、豚足、餃子、レバニラ炒め、ラーメン、冷麺等を食し、最後は、

「持ち込み! そういうのもあるのか」

と、持ち込んだ苺のショートケーキで締めた次第です。

なお、特にオチはありません。

2014.04.26 sat

本日は、特に冠が付かない、ただの『会』。

――かと思っていたのですが、料理の遅い焼き鳥店にて夕食を取っていましたところ、忍者氏から、

「重大発表ー!!」

がありまして、現在の忍者屋敷での『会』は、おそらく本日が最後となるであろうことが判明。以後の話題は、「何時?」「何処に?」と、その発表に関するものばかりとなった次第です。

夕食後、ドリキャス君が欠席で麻雀をするには面子が足りなかったものですから、忍者氏と私は『MTG』に突入。私は今回、『壊死のウーズ』『トリスケリオン』『Phyrexian Devourer』による瞬殺コンボを基軸としたデッキを組んでいったのですが、調整する時間が殆どなかったものですから……と言いますか、実際、テストプレイを1度も行っていない机上空想デッキだったものですから、2つ目の勝ち手段として組み込んでおいた『ゾンビの横行』『ゴブリンの太守スクイー』『Krovikan Horror』によるトークン生成や『悪疫』はさほど機能せず、大幅な見直しを行う必要があることが判明しました。と言いますか、最初に忍者氏が持ち出してきたデッキも『悪疫』と『小悪疫』が4枚ずつ入った『エイトポックス』でして、互いに『悪疫』を打つタイミングを探るという謎の状況に。

上記のデッキを含め、ここ1年程は本物カードのみで組んだ単色デッキしか使用していなかったのですが、久しぶりに多色デッキも……デュアルランドを筆頭とした、高くてとても買うことなどできないカードが入っているデッキも使ってみようと思いまして、数年前に作成した『The Rock』、『ファイアーズ』、『アウェイクニング』(疑似)などをプレイ。そして、『魂売り』、『破滅的な行為』、『貿易風ライダー』といった往年のパワーカードの強さを十二分に堪能した次第です。

ただし『露天鉱床』、テメーはダメだ。

2014.04.29 tue

本日は、休日出勤。

最初は8時30分から17時15分までフルに仕事をするつもりだったのですが、14時半過ぎから集中力に欠けてきまして、また、そろそろ髪も切りたかったものですから、15時に退庁し、床屋に行くことにした次第です。

いや、決して、17時15分までフルに働くと、有給休暇が余りまくっている状況だというのに、休日勤務手当ではなく、代休日を取らされることになるからとか、そういう理由ではありませんよ? 多分、きっと、もしかして。

2014.05

2014.05.03 sat

日記内日記:今日の娘

「5月5日に、ハピネスチャージプリキュアショーがあるんだって。いきたいなー」

娘がそんなことを言っていたものですから、軽くググってみましたところ、そのショーが行われるのは隣県の『リナワールド』であることが判明しました。遠い、遠いよ! ベニーランドより! シンシア・レーンならば、かくも評したのではないかと推測される訳ですが、それはさておき、5月5日と6日は出勤する予定ですので、残念ながら娘の希望は叶えられません。

ということで、本日、とりあえず近場のイオンでメダルゲームをプレイしたり、コジマで『プリチェンミラー』を購入したりして、ゴールデンウィークっぽいイベントをこなしたことにした次第です。

2014.05.05 mon

本日は、休日出勤。

誰もいないだろうと思いつつ、執務室に入りましたら、総務課長と人事係長が出勤していました。今朝、東京で震度5弱を観測する地震がありましたが、こちらの震度はわずかに1。管理職が出張るようなものではありませんので、別の理由が……? などと考えていましたら、課長からネタばらし。昨日、職員関係でちょっとした問題が発生し、朝早くからその対応に当たっていたとのこと。私は総務課職員ではありますが、人事係職員ではありませんので、深入りするのは得策ではないと判断し、「そーですかー」とどーでもいい感想を言うに留め、以後は当初の予定通り、例規審査を16時近くまで行ったのですが、その間、後ろの方からは「×訴」とか「懲×」とかいった話が聞こえてきまして、当初の予定通りには集中することができなかった次第。

2014.05.07 wed

ファイルのダウンロードを行っているときに、回線速度が異様に低下していることに気付きました。

試しに『BNRスピードテスト』でダウンロード速度を計測してみましたら、結果は1Mbpsにも達しないという、ごらんの有様。通常の50~100分の1にまで低下しているではありませんか。そういえば一昨日、速度が遅いためにダウンロードが途中で止まってしまったファイルがありました。これは一度、ONU(光回線終端装置)や無線LANルータの再起動を行った方がいいのかもしれません。

ONUとルータの電源を一旦切りまして、5分後にONUの電源を、さらにその5分後にルータの電源をON。続いて、ダウンロード速度を計測しまして……繋がりません。速度を計測するしない以前の問題として、インターネットに繋がらないではありませんか。

早速、機器の状況を確認してみますと、次のとおり。

  • ONUのUNIランプが点灯していない(ルータとの接続が確立していない。)。
  • ルータは、Powerランプしか点灯していない。
  • ルータのWANポートとEthernetポートとをケーブルで接続しても、WANランプが点灯しない。
  • ルータのリセットボタンを押しても、初期化が開始されない。

どうやら、ルータについて「王大人、死亡確認」という結論を下すしかない状態のようです。

というところで既に深夜0時を過ぎていましたので、本日は「今日は早く眠るつもりだったのにガッデム」と思いながら就寝することにした次第です。

2014.05.08 thu

帰宅後、昼休みに家電量販店Kで購入した無線LANルータの設置&設定を開始。

ルータの交換により、デフォルトゲートウェイが「192.168.0.1」から「192.168.10.1」に変わったものですから、パソコン等の固定IPアドレスも全て再設定することになったのですが、ここで一つ問題が発生しました。パソコン、スマートフォン、PS3、テレビ、メディアプレイヤーは、それぞれの機器自身でIPアドレスを設定することができるのですが、nasneとNASについては、パソコンのブラウザ等で設定画面を呼び出し、設定を行う必要があります。しかし、デフォルトゲートウェイが変更となったため、設定画面を呼び出すことができないのです。

「あれ? これ、ひょっとして詰んでる?」

と思ったのですが、nasneについては、IPアドレスリセットボタンでIPアドレスを自動取得に変更することで問題解決。NASについては、QNAP社が提供している『Qfinder』でNASのIPアドレスを変更することができまして、こちらも無事、問題を解決することができました。

と思ったのですが、パソコンの『nasne home』でnasneに接続することはできるのに、『VAIO TV with nasne』ではnasneが見つからないという罠に陥りまして、本日も日付が変わる頃までパソコンと格闘することになった次第ですガッデム。

2014.05.09 fri

ルータ交換後のnasneについては、

  • パソコンの『nasne home』からは接続できる。
  • パソコンの『VAIO TV with nasne』からは接続できない。
  • PS3の『torne』からは接続できる。
  • PS3のメディアクロスバーからは接続できない。

というような状況でしたので、どうもDLNA機能に何か問題が発生しているのではないかと踏んでいたのですが、IPアドレスの自動化と固定化を行ったり来たりしていましたところ、いつの間にか、『VAIO TV with nasne』からも、メディアクロスバーからも接続できるようになっていました。

ということで、

「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」

と叫びたいところなのですが、原因不明のまま問題が消滅してしまいましたので、なんとなく気分がすっきりしなかったり。

2014.05.10 sat

日記内日記:今日の娘

本日は、幼稚園の参観日。

母の日を明日に迎え、例年通り、子供達が描いた母親の絵が教室の壁に貼られていた訳ですが、

一昨年と昨年は、絵の上達というよりは方向性の違いという感じがしますが、今年は写実性が急激に向上していまして驚きです。

2014.05.11 sun

楯井智氏から昔懐かしのネットバトンとして、『サウンドトラック(アレンジ・イメージアルバムを含む。)バトン』が回ってきましたので、回答してみます。

Soundtrack Batton

一番聞いた天野正道のサントラ

『ジャイアントロボ5 オリジナルサウンドトラック』『ジャイアントロボ5 オリジナルサウンドトラック』

一番聞いた岩崎琢のサントラ

『R.O.D オリジナル・サウンドトラック』『R.O.D オリジナル・サウンドトラック』

『るろうに剣心:明治剣客浪漫譚 追憶編 オリジナルサウンドトラック』『るろうに剣心:明治剣客浪漫譚 追憶編 オリジナルサウンドトラック』

一番聞いた植松伸夫のサントラ

『ファイナルファンタジーV ディア・フレンズ』『ファイナルファンタジーV ディア・フレンズ』

一番聞いた羽毛田丈史のサントラ

『魔法遣いに大切なこと オリジナル・サウンドトラック』『魔法遣いに大切なこと オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた奥慶一のサントラ

『クラッシャージョウ オリジナル・サウンドトラック』『クラッシャージョウ オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた大島ミチルのサントラ

『覇王大系リューナイト』『覇王大系リューナイト』

『魔法使いtai! オリジナル・サウンドトラック』『魔法使いtai! オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた大谷幸のサントラ

『新機動戦記ガンダムW OPERATION 1』『新機動戦記ガンダムW OPERATION 1』

『灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ』『灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ』

一番聞いた梶浦由記のサントラ

『舞-HiME ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1』『舞-HiME ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1』

一番聞いた門倉聡のサントラ

『ウィンダリア 音楽篇』『ウィンダリア 音楽篇』

『機動戦士ガンダムF91 オリジナル・サウンドトラック』『機動戦士ガンダムF91 オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた川井憲次のサントラ

『機動警察パトレイバー THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック・アルバム INQUEST』『機動警察パトレイバー THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック・アルバム INQUEST』

一番聞いた川崎真弘のサントラ

『大魔獣激闘 鋼の鬼 音楽編』『大魔獣激闘 鋼の鬼 音楽編』

一番聞いた川村栄二のサントラ

『忍者戦士飛影 オリジナル・サウンドトラック』『忍者戦士飛影 オリジナル・サウンドトラック』

『冥王計画ゼオライマー オリジナル・サウンドトラック』『冥王計画ゼオライマー オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた菅野よう子のサントラ

『天空のエスカフローネ オリジナル・サウンドトラック Over The Sky』『天空のエスカフローネ オリジナル・サウンドトラック Over The Sky』

一番聞いた木森敏之のサントラ

『ダーティ・ペア』『ダーティ・ペア』

一番聞いた黒石ひとみのサントラ

『ラストエグザイル O.S.T.』『ラストエグザイル O.S.T.』

一番聞いた後藤次利のサントラ

『Ultima~恐怖のエクソダス~ 音楽編 Ultima Mix』『Ultima~恐怖のエクソダス~ 音楽編 Ultima Mix』

一番聞いた三枝成彰のサントラ

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナル・サウンドトラック』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた坂本龍一のサントラ

『オネアミスの翼-王立宇宙軍- オリジナル・サウンド・トラック』『オネアミスの翼-王立宇宙軍- オリジナル・サウンド・トラック』

一番聞いた鷺巣詩郎のサントラ

『幻夢戦記レダ 音楽集』『幻夢戦記レダ 音楽集』

『NEON GENESIS EVANGELION』『NEON GENESIS EVANGELION』

一番聞いた崎元仁・岩田匡治のサントラ

『FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack』『FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack』

一番聞いた佐藤直紀のサントラ

『龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1』『龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1』

一番聞いた佐橋俊彦のサントラ

『THE ビッグオー ORGINAL SOUND SCORE』『THE ビッグオー ORGINAL SOUND SCORE』

一番聞いたすぎやまこういちのサントラ

『交響組曲ドラゴンクエストIII』『交響組曲ドラゴンクエストIII』

一番聞いた瀬尾一三のサントラ

『ガルフォース・エターナルストーリー オリジナル・サウンドトラック』『ガルフォース・エターナルストーリー オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた千住明のサントラ

『沈黙の艦隊 オリジナル・サウンドトラック』『沈黙の艦隊 オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた武内基朗のサントラ

『交響組曲シャイニング・フォースII』『交響組曲シャイニング・フォースII』

一番聞いた手塚理のサントラ

『ヤマトタケル 魔空戦神異聞』『ヤマトタケル 魔空戦神異聞』

一番聞いた中川幸太郎のサントラ

『プラネテス オリジナル・サウンドトラック』『プラネテス オリジナル・サウンドトラック』

『コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.』『コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.』

一番聞いた蓜島邦明のサントラ

『SPRIGGAN オリジナル・モーション・ピクチャー・サウンドトラック』『SPRIGGAN オリジナル・モーション・ピクチャー・サウンドトラック』

一番聞いた萩田光雄のサントラ

『ロードス島戦記 オリジナル・サウンドトラック』『ロードス島戦記 オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた羽田健太郎のサントラ

『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか オリジナル・サウンドトラック』『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか オリジナル・サウンドトラック』

『We Love Wizardry』『We Love Wizardry』

一番聞いた久石譲のサントラ

『アリオン サウンド・トラック-青春の彷徨-』『アリオン サウンド・トラック-青春の彷徨-』

一番聞いた星勝のサントラ

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 映画BGM集II』『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 映画BGM集II』

一番聞いた梁邦彦のサントラ

『英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム』『英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム』

一番聞いたロバート・エトルのサントラ

『ゾイド オリジナルサウンドトラック プラス2』『ゾイド オリジナルサウンドトラック プラス2』

一番聞いた若草恵のサントラ

『アウトランダーズ オリジナル・サウンドトラック』『アウトランダーズ オリジナル・サウンドトラック』

一番聞いた和田薫のサントラ

『機神兵団 音楽篇』『機神兵団 音楽篇』

一番聞いた渡辺宙明のサントラ

『破邪大星ダンガイオー 音楽集』『破邪大星ダンガイオー 音楽集』

中には甲乙付けがたいものがありましたので、それは二つを選ぶことになりました……といいますか、ふと思い付いたので自作自演してみたのですが、予想以上に面倒くさく、かてて加えて、面倒くささの割にはオチもないという微妙な結末に。

2014.05.14 wed

楯井智氏から昔懐かしのネットバトンとして、『アニメ視聴歴バトン』が回ってきました……というような事実は全くありませんが、ふと思い付いたのでアニメ視聴歴一覧を作ってみました。

[履歴]

再放送やレンタルで見た番組も本放映時期で記載していますので、必ずしも正確な視聴時期とは合致していませんが、大まかな傾向は十分に把握することができます。そして、今回この表を作ってみまして、「視聴を途中で打ち切った『無敵ロボ トライダーG7』と『宇宙大帝ゴッドシグマ』って、『機動戦士ガンダム』の直後の番組だったのか。そりゃ、視聴を打ち切るのも納得できるな」など、新たに気付いたことが色々あったのですが、その中で自分でも一番衝撃的だったのは、私が『月刊OUT』を購入していた1986年から1992年までというのは、実は一番アニメを見ていない時期だった、ということだったり。

2014.05.18 sun

昨日、今日と休日出勤です。そして、今週末も休日出勤の可能性高いナリ。

2014.05.21 wed

先日の日記に載せたアニメの視聴歴ですが、自分で作ったものでありながら、妙な違和感がありまして。

確かに、1986年から1988年に掛けては、記載の『ガンダムZZ』『ドラグナー』『めぞん一刻』『F』『ジリオン』程度しか見ていません。スポット的に『聖闘士星矢』や『ビックリマン』などを見たこともありますが、それはごくごくたまにのことで、「視聴歴」と呼べるほどのものではありません。しかし、その一方で、「一番アニオタだった時期はいつ?」と訊かれましたら、私は「1987年度」といつも答えていたのです。いったいこの矛盾は何処から発生するものなのか……としばし考え、ようやく、先日の視聴歴には映画やOVAがスポーンと抜けていたことに気がつきました。

ということで、映画とOVAを追加した修正版を作成。

[履歴]

そして、1986年から1988年に掛けての突出ぶりを確認しまして、納得&満足した次第です。

2014.05.25 sun

昨日、今日と休日出勤です。そして、今週末も休日出勤の可能性……ないといいなぁ。

2014.06

2014.06.01 sun

「絶対、仕事の多さなんかに負けたりしない!!(キッ」

「仕事の多さには、勝てなかったよ……」

ということで、やっぱり昨日、今日と休日出勤です。

2014.06.03 tue

本日は、議案の印刷日。

ということで、今年度の第一次繁忙期は本日をもってひとまず終了となる訳ですが、それはさておき、ここ1か月程の間、ひたすら例規改正等に取り組んできながらも、未だに不安な部分があるためでしょうか、締切前日である昨夜、「パララクスの波の効果を例規に適切に規定するには、どういう書きぶりにすればいいか?」と悩みまくる夢を見た次第です。

2014.06.04 wed

職場の机に、先月、H姓からY姓へとジョブチェンジしたY女史(元声優志望)からの言伝が貼られていました。

――というのが、3週間ほど前のこと。よもや、その後ずっとデスクカバーの下に保管されることになろうとは、思いもしなかったに違いありません。

2014.06.06 fri

「さすがNOMOS! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる! あこがれるゥ!」

かつて、そんなことを言ったりもしたことがある『NOMOS Tangent Norma』ですが、ここ半年程、1日に軽く20秒以上ズレるという状況が続いています。私の記憶が確かならば、NOMOSの工場出荷時の日差は+8秒以内に調整されていた筈ですので、これはもう再調整を依頼してもいいレベルに達していると言っていいのかもしれません。

ということで、ここ1週間のズレの状況を記録してみましたところ、

『NOMOS Tangente Norma』のズレ
区分時間ズレ
日常使用14時間24秒
縦置き(3時下向き)09時間01秒
日常使用12時間35秒
縦置き(3時下向き)12時間03秒
日常使用18時間37秒
縦置き(3時下向き)7時間01秒
日常使用16時間23秒
縦置き(3時下向き)08時間00秒
日常使用13時間24秒
縦置き(3時下向き)09時間-2秒
日常使用17時間28秒
縦置き(3時下向き)08時間00秒
日常使用12時間19秒
縦置き(3時下向き)12時間01秒

以上のように、使用中は1時間に2秒程の割合でズレていくのに、縦置き中は殆どズレが生じないということがわかりまして、正確と言っていいのか、はたまた不正確と言うべきなのか、非常に微妙な結末に。再調整を依頼するならば、上向き平置き、下向き平置き、縦置き(9時下向き)等、それぞれのズレ具合を確認してからの方がいいかもしれません。

2014.06.09 mon

再び、母が難聴のために2週間ほど入院することになりました。

備忘録として記載しましたので、オチはありません。

2014.06.10 tue

出勤途中、道路を通行止めにしてコンテナを装着しているトラックを見掛けました。

素で思いました。

「ところでどけ」(ギラリ)

2014.06.11 wed

先々週から『VAIO S』の電源を入れたときに、次のメッセージが表示されるようになりました。

Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります。

  1. Windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。
  2. 言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。
  3. [コンピューターの修復]をクリックします。

このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピューターの製造元にお問い合わせください。

状態:0xc0000225

情報:要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。

Windows7のインストールディスクは持ち合わせていませんので、試しに、VAIOのリカバリィディスクをBDドライブに入れましたところ、無事、起動しましたので、ひとまずそのままとしていたのですが、いつまでもかような状況にしておくのは精神衛生上よろしくありませんし、仕事が一山越え、ようやく時間が取れるようになりましたので、システムファイルの修復を行うことにしました。

「0xc0000225」で検索してみますと、「システム修復ディスクから起動すれば、自動で修復してくれる」といったことが書かれているサイトが幾つか見つかります。早速、空のCD-Rをドライブに突っ込み、「プログラム」-「メンテナンス」-「システム修復ディスクの作成」を選択し、

システム修復ディスクを作成できませんでした。

パラメーターが間違っています。(0×80070057)

ガッデム。

3回ほど試しましたが、全て失敗となりましたので、父のパソコンでシステム修復ディスクを作成。続けて、ディスクをドライブに挿入して再起動し、

Windowsを開始できませんでした。(以下略)

ガッデム。

どうも、CD-Rから起動していないようです。ひょっとしますと、BDドライブが起動ドライブとして設定されていないのではないかと、F2を連打しながらBIOS設定を起動させ、

Windowsを開始できませんでした。(以下略)

F2を押下しながらBIOS設定を起動させ、

Windowsを開始できませんでした。(以下略)

…………。

Windowsを開始できませんでした。(以下略)

Windowsを開始できませんでした。(以下略)

Windowsを開始できませんでした。(以下略)

BIOS設定が起動しませんガッデム。

というところで、就寝時間が参りましたので、今宵はここまでに致しとうござりまする。

2014.06.13 fri

久方ぶりにCDを購入しました。

『オリジナル・サウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 完全版(初回生産限定版)』

今回発売された『オリジナル・サウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 完全版』には、「旧盤+未収録楽曲」という構成の通常盤と、「旧盤+未収録楽曲+映画シンクロEDIT」という構成の初回生産限定盤とが存在しますが、私が購入したのは、もちろん後者の方です。

未収録楽曲としては、次の9曲が収録されています。

  1. M02:シャトルで宇宙に上がるクェスが父と会話するシーン
  2. M06:5thルナでの戦闘から帰還したアムロが月へと向かうシーン
  3. M07:シャアの演説のシーン
  4. M13:アムロ、チェーン、ハサウェイがコロニー内へと降りてゆくシーン
  5. M14:地球連邦政府とネオ・ジオンの交渉シーン
  6. M18:「我等が願い」(インストゥルメンタル)
  7. M19:シャアとナナイの会話からの回想シーン
  8. M22:スウィート・ウォーターからのネオ・ジオン艦隊進撃のシーン
  9. M24:ニュータイプによる戦闘シーン
  10. M26:ラー・カイラム艦内での束の間のシーン

この中で最も印象的なものは、やはり、「みんな落ちちゃえー!」「やられる!? ……6つの敵か!」といったシーンで用いられたM24でありましょう。劇中で複数回使用されているこの曲が何故に旧版には収録されていなかったのか、なかなかに謎です。

続きまして、映画シンクロEDIT。

旧盤に収録されている曲は、短いもので2分強、長いもので5分近くありますが、これらが劇中で最初から最後まで使用されることは殆どありません。結果、旧盤を聞いたときには、CDに附属しているブックレットで福井晴敏氏が仰っていますように、

「タイトル曲はタイトル曲で終わって。メインテーマに繋げないで」

「流れは美しいけどその曲とその曲を1トラックに入れないで。しかも余韻にオーバーラップさせるのとかやめて」

などといったことを思ったりしていた訳ですが、この映画シンクロEDITは、劇中用に編集されたそのままの状態で収録されていますので、上記のような旧版に対する不満を全て解決してくれます。これをユーザーフレンドリーと言わず、何をユーザーフレンドリーと言いましょう! などと思いつつ聴いてみた訳ですが、これが思っていた以上にブツ切りになっていまして、かてて加えて、この四半世紀の間にすっかり旧盤の曲構成に慣れてしまったためでしょうか、これまた同氏が同ブックレットで仰っていますように、

「旧サントラを聴きなれちゃってるから、収録順変えられるとなんか違和感がある。その違和感の分だけ記憶を間引きされた気がする」

という違和感を覚えまくることになった須賀和良です。ごきげんよう。

と言いますか。

私が旧盤を聴いて思ったこと、そして新盤を聴いて思ったことを尽く先読みしてブックレットに書いている福井氏……おそろしい子!

2014.06.15 sun

日記内日記:今日の娘

昼寝をしていましたら、突然、隣室から娘の泣き声が聞こえてきました。

耳をそばだててみますと、どうやら次のような状況のようです。

  1. 入院中の母にプレゼントしようと庭のジューンベリーを採取。
  2. 最初は父に渡して貰うことを考えていたが、一緒にお見舞いに行くことを決定。
  3. 娘が昼寝中であったため、父が一人でお見舞いに行く。
  4. 起床して上記事実を知る。
  5. Σ(゚д゚|||)ガーン

泣き声は、その後30分以上続くことになりました。

2014.06.17 tue

『VAIOアップデート』と『Windowsアップデート』のスーパーコンビネーションを受けましたら、リカバリーメディアをドライブに入れても、Windowsが起動しなくなりました。助けてポパーイ!

などと叫びましても、ほうれん草好きの水兵さんが来てくれたりはしないものですから、取りあえず自分で何とかすることにしました。上記のアップデートが何らかの変化をもたらしたのか、光学ドライブから起動することができるようになりましたので、まずはシステム修復ディスクから『スタートアップ修復』を起動。

スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています。

問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれを自動的に修正します。この処理の最中にコンピューターは何回か再起動することがあります。

個人用ファイルまたは情報は変更されません。これには数分間かかることがあります。

修復しようとしています...

以上のメッセージが表示されましたので、しばらく放って置いたのですが、15分を経過しても画面に変化はありません。これはフリーズしてしまったのだろうと、一旦キャンセルしようとしましたら、

現在の修復の操作は取り消すことはできません。

それならば、キャンセルボタンなど表示するべきではないのでないですかセニョール? などと思いつつ、さらに15分ほど放置しましたら、ようやくメッセージが表示されまして、

スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません。

ガッデム。

と言いそうになりましたが、起動時に出るエラーコード「0xc0000225」を検索した際に、「『スタートアップ修復』で修復できなかった場合には、コマンドプロンプトで“bcdboot c:\windows /l ja-JP /s c:”と入力すればOK」との記事を多く見ていましたので、これは想定の範囲内。早速、コマンドプロンプトを起動して上記コマンドを入力し、

BFSVC: Failed to open handle to bootmgr object. Status=[c0000034]

これはもう駄目かもわからんね。

ということで、今度はVAIOのリカバリーディスクから『VAIO Careレスキュー』を起動。VAIOの公式サイトを見ますと、Cドライブのみのリカバリーを行うことができるようですので、早速実施し、

リカバリーの種類を選択してください。

  • お買い上げ時の状態にリカバリー
  • カスタムリカバリー(リカバリー用のデータを削除)
  • カスタムリカバリー(Cドライブのサイズ変更とDドライブ追加)

どこをどう見ても、「Cドライブだけリカバリー」という選択肢が存在しません。少々面倒ですが、一旦、Dドライブのデータを外付HDDに待避させ、全初期化するしかないようです。

早速、データを外付HDDにコピーし……というところで、出勤時間がまいりましたので、今朝はここまでに致しとうござりまする。

2014.06.19 thu

日記内日記:今日の娘

20時半過ぎ、娘が居間から台所に向かって走っていく途中で盛大に転びました。

その際、何処をどうぶつけたのか、右足小指の爪が縦に真っ二つに割れまして、かてて加えて、爪先と根元の両方の肌に切れ目が入っている状態となりまして。数分後に血は止まりましたが、このままの状態で翌朝まで放置して良いのかどうか判断がつきませんでしたので、夜間外来を受け付けているS病院へと行き、医師(内科)に診て貰いましたところ、「爪も肌も新しいのが生えてきますので、特段の処置をしなくても大丈夫と思われます」とのこと。娘も、血が出ているときは泣いていましたが、出血が止まった後は普通に話ができるようになり、さらに病院に向かう車中で寝てしまったことから察するに、さほど痛みもないようですので、見た目ほどにはひどい状況ではないのかもしれません。

ということで、本日は「いいからテーピングだ!」と、小指と薬指とを固定して貰うのみで、帰宅することになった次第。

2014.06.20 fri

議会の打上げで、仙台に赴きました。

係員のM君が選んだ打上げ会場は、『M精肉店』という名前の焼肉店。その名前を聞いた瞬間から、ひょっとすると入口付近には様々な肉が並んだガラスのショーケースがあり、その奥から割烹着を着た上戸彩のような看板娘が出てきたりするのではないかと密かに期待していたのですが、実際に行ってみましたら、ごくごくふつーのお店でありました。裏切ったな! 僕の気持ちを(略)

『M精肉店』での一次会が終了した後は、そこから歩いて1分も掛からないところにある課長補佐お薦めの居酒屋に移動。だいぶ日本酒が回ってきたところで、M君とI君が「職場の男性ツンデレ四天王は誰か?」などといったどーでもいい議論を始めました。ちなみに私が「ツンデレ」という言葉を初めて知ったのは、8年前、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を実況掲示板を見ながら視聴していたときのこと。当時はかような言葉が市民権を持つことになろうとは露とも思わなかった訳ですが、それはさておき、M君とI君の議論を片耳で聞いているうちに、「まず、諸兄らの言うツンデレが『ツン→デレ』と『ツン(特定人物に対してデレ)』のどちらを指すのかを明らかにしないと、議論が噛み合わないのではないかね?」とか、「私としては、ツンデレとは本来、『ツン→デレ』の過程にこそ萌えるものだと思うのだがどうかね?」などと口を挟みたくなったりしたのですが、おもいっきり議論に水を差すことになりそうなので、やめることにした次第。

二次会終了後は、これまた課長補佐の発案により、ボートレースを観戦できるカフェに移動。2階に上がり、テーブルに付きまして……数分が経過しても、店員がやってきません。「ひょっとして1階で飲み物等を購入してから1階に持ってくるタイプの店なのでは?」とI君が1階に偵察に行きまして……30秒後、「諸君、残念がお知らせがある」と戻ってきました。

ラストオーダーが終わっていました。

2014.06.21 sat

下記の作業が終了し、ようやくパソコンが以前と同様に使用できるようになりました。

  1. OSの再インストール
  2. Windowsアップデート
  3. VAIOアップデート
  4. プログラムのインストール&設定
    • Atok
    • WinRAR
    • DAEMON Tools
    • CCleaner
    • Glary Utilities
    • Smart Defrag
    • Revo Uninstaller
    • SoftPerfect RAM Disk
    • EaseUS Todo Backup
    • QNAP Finder
    • Orchis
    • ImgBurn
    • Sleipnir 4
    • Photoshop CC
    • Bullzip PDF Printer
    • ScanSnap Maneger
    • CDex
    • mp3infp
    • SMPlayer
  5. Dドライブデータの復旧
  6. C\:Windows、C\:Windows\System32、C\:Windows\SysWOW64のnotepadをterapperに入替え
  7. 規定のプログラムの変更
    • 画像:Massigra
    • 動画:SMPlayer
    • mp3:mjmp3ex
  8. 送るの追加
    • Flexible Renamer
    • Namery
    • SinkuSuperLite
    • SuperTagEditorM
    • TeraPad
  9. スタートアップの追加
    • タスクマネージャー
    • keyhac
    • WinSplit
  10. フォントの調整
    • C\:Windows\Fontsから薄色フォントを削除
    • 個人設定→ウィンドウの色→アイコンのフォントをMSゴシックに変更
    • レジストリエディタでFontsとFontSubstitutesを弄り、メイリオ表示をMSゴシック表示に変更

水曜日の朝に「明日の夜には一通り終わるだろう」などと考えつつOSの再インストールを開始したのですが、実際に終了したのは本日昼前のこと。かなり見通しが甘かったようです。

なお。

上記には記載していない、とある海外製のフリーソフトをインストールしようとしたときに、誤って、嘘の警告メッセージを出しまくる迷惑ソフトを併せてインストールしてしまい、

「何とか止められないの!? 起動用ファイルは?」 」

「削除したわ。削除して再起動してもまだ出てくる。おそらく、パターン学習用のS-RAMに潜り込んだウィルスがプログラムを修復してるのよ」

といった状況に陥り、早速、『Revo Uninstaller』のお世話になることになったのは、ここだけの秘密です。

2014.06.22 sun

日記内日記:今日の娘

「権現はん、今日はうちの法事ですきに、早う参ってくんろ」

などと当サイトの閲覧者で元ネタがわかる人は一人しかいないのではないかと思われる台詞で始めてみましたが、それはさておき、実家の法事があるA子女史をお寺まで送った後、娘と近場のイオンに赴きました。そこで、太鼓の達人等をプレイしたり、プリキュアの光るパジャマを購入したり、丸亀製麺のうどんを食したりしたのですが、娘は元気に店内を走ったり、ジャンプしたりしておりまして(市民、店内で騒ぐのは反逆です。)、右足小指の怪我の影響は全くない様子。木曜夜の時点では、しばらくの間はとても走ったり飛び跳ねたりすることはできそうになく、今週土曜日にある授業参観も見学になる蓋然性が高いと考えていたのですが、どうやら杞憂に終わりそうです。よかよか。

なお。

光るパジャマがたいそう気に入ったらしく、日が落ちてから、家のほぼ全ての部屋で「ひかった! ひかった!」と確認をしていた次第。

2014.06.24 tue

職場でS君やI君が「成程ですね」「~かもです」などといった、非常に違和感がある言葉遣いをしていたものですから、

         ,、,, ,、,, ,, ,,
       _,,;’ ‘” ” ゛”” ゛’ ‘;;,,
      (rヽ,;”””””゛゛゛”;, ノr)
      ,;’゛ i _  、_ iヽ゛’;,    お前それサバンナでも同じ事言えんの?
      ,;’” ”| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `’;,
      ,;” ”|   ▼   |゙゛ `’;,
      ,;”  ヽ_人_ /  ,;’_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   ”r,, `””’゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r” i   _|
    |   `ー――?-┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |

間違いました。

               , -――- 、 
              /       ヽ 
              | ノ  ー    |   それっておかしくねぇ? 
              |(・) (・)   | 
              |  (      | 
              ヽ O    人 
               >ー-― ´   ̄ ̄\ 
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              | 
     くメ) _ノ  |  |  |        |   | 
       (/  |  | /  |        |   | 
          |  |/  /|        |   | 
          |  ト  / |        |   | 
          ヽ__/ |        |   |

と言おうと思ったのですが、どこがどう日本語として間違っているのかを明確に説明することができないことに気付き、何も言い出すことができなかった須賀和良です。ごきげんよう?

2014.06.26 thu

本日、職場の地下書庫に保存してある文書のうちで、保存期間が終了したものの廃棄を行いました。

作業は、担当課の職員が書棚からチューブファイル単位で取りだした廃棄文書の冊数が、地下書庫に保存したときの冊数と合致しているかを確認する、という非常に単純なものですので、早い部署では10分も掛からずに終了します。ところが、某課につきましては、Y女史があっちの書棚を見ては「ないなー」、こっちの書棚を見ては「ないなー」ということを繰り返し、10分以上掛かけても1冊も見つけることができないというごらんの有様。こちらの時間配分予定を大きく狂わせるその所業に、「自分のとこの文書がどこに保存されているのかぐらい、普段からきちんと把握しておけよー」と思ったりしたのですが、それ以上に驚いたのは、入庁1~3年目程度と思われるS君とO君が、Y女史が文書を探している間、何もせずにただひたすら突っ立っていたこと。

これがッ!(バル)

これがッ!(バル!バル!)

これが『ゆとり世代』だッ!

そいつにふれることは死を意味するッ! 傍観現象ッ!

と勝手なことを思った須賀和良です。ごきげんよう。

2014.06.28 sat

日記内日記:今日の娘

本日は、幼稚園の参観日。一昨年と昨年は園庭で行われましたが、今年は雨天でも運動メインのプログラムを変更する必要がないようにと、公共体育施設が会場となっています。

ちなみに、本日のプログラムは、次の3つ。

  1. 音楽に合わせての体操・ダンス
  2. 2チームに分かれての玉入れ
  3. 保護者との親子体操

娘は、右足小指の怪我など全く関係なく、これらの全てで元気に身体を動かしておりました。また、自分から手を挙げて、親子体操の見本を務めたり、他の園児と楽しそうに話をしたりしていたものですから、「この2年でだいぶ積極性が出てきたなぁ。よかよか」と思うことになった次第です。

話は変わりますが。

親子体操の終了後、私が数か月前に父から譲り受けたばかりのカメラを手に、A子女史がこうのたまいました。

「落としちゃった」

カメラの電源を入れ、液晶の状態を確認し……私は次の結論を出さざるを得ませんでした。

「王大人、死亡確認」

2014.06.29 sun

14時半から、忍者氏に紹介された講演会が仙台で開催されます。

しかし、本日の天気は、あいにくの雨。会場のせんだいメディアテークまで、一気に車で行くべきか、はたまた、職場の駐車場に車を置き、電車等を乗り継いで行くべきか。晴れていれば、確実に後者を選択するところなのですが……と悩んでいましたところ、10時過ぎに雨が上がりました。『ウェザーニュース』の雨雲レーダーを見ても、南西の方角には全く雨雲がありませんでしたので、「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」と勇んで出発。しかし、職場の駐車場に着く頃には再度雨が盛大に降り出すというごらんの有様となり、「裏切ったな! 僕の気持を(略)」を思いながら傘を差しつつ、駅に向かうことになった次第。

12時過ぎに、地下鉄勾当台公園駅に到着。先日読んだ『バリスタ』の影響で、エスプレッソに興味が出てきていたものですから、カフェで昼食を取ることにしました。しかし、周囲にそれらしい店が見当たらなかったため、取りあえず目に入った『モスバーガー』に入り、スパイシーモスチーズバーガーを注文してしまった弱い俺を叱ってくれナタク。なお、店員さんがチーズバーガーを運んできたときに、「どうぞごゆっくりお召し上がりください」と言っていたのですが、「ゆっくり食べていいのか? エスプレッソのように3口で飲めとまでは言わないにしても、どうぞお熱いうちにお召し上がりください、が正解ではないのか?」などと思ったりしたのは、ここだけの秘密です。

『モス』を出た後、以前から一度行ってみようと考えていた、東北唯一の『NOMOS』正規取扱店である『HF-AGE仙台店』に移動。昨年発売された『ahoi』のベルトを見てみたい、というのがその理由だったのですが、残念ながら入荷されていないというこれまたごらんの有様

「入荷されたとしても最初は予約に回しますので、店頭に並ぶのがいつ頃になるかは、ちょっとわかりません。よろしければ、入荷しましたら、メール等で御連絡いたしますが?」

などと店員さんに言われたのですが、私が欲しいのは『ahoi』に使われているベルトであって、『ahoi』ではなかったものですから、「入荷されたら、ウェブサイトに載せますよね?」と華麗にその申出をスルー。その後、『NOMOS』と同様にバウハウスデザインの流れを汲む『ユンハンス・マックスビル』を眺めたりしていたのですが、店員さんが私の背後2m程のところにずっと佇んでいたものですから、居心地の悪さを感じ、足早に店を出ることにした次第。

14時15分、せんだいメディアテークに移動。営業関係の講演会だけありまして、数十人いた参加者のうち、ジーパンを穿いてきたのは私を含めて2~3人……いや、ひょっとすると私一人だけだったかもしれませんが、それはさておき、「忍者氏は今回の講演会で裏方をしているのかなー」などと考えつつ、受付で受け取ったパンフレットを眺めていましたところ、

「皆さん、こんにちは!」

と、聞き覚えのある声が会場内に響いたものですから、司会の方を目にやりましたら、そこにはスーツ姿の忍者氏の姿があった次第。

2014.07

2014.07.01 tue

「がまんできなかった…」「買ったのか!?」

ということで、『Xperia Z Ultra SOL24』を購入していまいました。

2014.07.03 thu

「デカカァァァァァいッ説明不要!! 6.4インチディスプレイ!!! 214g!!! Xperia Z Ultraだ!!!」

ということで、先日購入してしまいました『Xperia Z Ultra』。発売当初から気にはなっていたのですが、今まで購入しなかったのは、これがdocomoではなく、auから発売されていたからです。docomoの機種ならば、MVNOで安価に通信回線を維持することができるのですが、auの機種の場合、auに対応したMVNOが存在しないため、通信回線料金が高上がりとなってしまうのです……というのが、5月末までのこと。しかし、ついに、au初のMVNOである『mineo』が6月3日に開始され、同サービスを利用して『Xperia Z Ultra』を運用する記事も出始めまして、また、『Xperia Z Ultra』の後継機は発売されないという噂(市民、噂は反逆です。)も流れ始めたものですから、「なら、買うしかないじゃないか!」と、今回購入に踏み切った次第です。先日の講演会の講師の方も「人生、悩んでいる暇なんかないんです!」といったことを言っていましたし、あれこれ悩むことに時間を掛けるくらいならば、さっさと決断してしまった方が費用対効果も高い筈です。多分、きっと、もしかして。

ちなみに、私にとっては、これが3代目のXperia。

左から、『Xperia ray』『Xperia Z』『Xperia Z Ultra』となる訳ですが、順調にいけば、次は8インチタブレット辺りでしょうか?

2014.07.05 sat

日記内日記:今日の娘

本日、部長発案、入庁1・2年目職員プロデュースによるバーベキュー親睦会が近場の県立公園で開催されました。

直火ではなく、鉄板の上で肉や野菜を焼きましたので、正確には「バーベキュー」とは言えないのかもしれませんが、それはさておき、今回は家族参加もOKでしたので、娘とA子女史も参加。野外での火を使っての料理はほぼ初めてのことですので、娘の興味を引きまくるのではないかと期待していたのですが、

「あんまり、おなかすいてない」

と、親睦会が開催された11時から14時までの3時間のうち、調理場所近くにいたのはわずかに30分程。それ以外の時間は、麦わら帽子で昆虫を捕まえたり、滑り台等の遊具で遊んだりしておりまして、野外調理に関心を示すことは殆どありませんでした。

「無念」

なお。

私もずっと娘に付き合っていましたので、他の参加者と殆ど話をすることができませんでした。

「無念」

2014.07.06 sun

日記内日記:今日の娘

「えのぐで、えをかきたいなー」

最近、ことあるごとにそんなことを言っていたものですから、本日、靴を買いに行ったついでに、絵の具、絵筆、パレット、筆洗いバケツ、そしてスケッチブックのお絵描き5点セットを購入してきました。娘のお年玉で。

帰宅後、早速、お絵描きを開始。

「あおときいろで……みどりになったー! あかとあおで……むらさきになったー!」

自分が望んでいたことだけありまして、昨日のバーベキューとは異なり、積極的に色の混ぜ合わせなどを楽しんでいた次第。

2014.07.08 tue

帰宅しようと、車のエンジンを掛けましたら、

おお、マーベラス!

2014.07.09 wed

今年の春から、U地区の防災班長となっています。

役所に入ってから昨年度までの十数年間、私が担当していたのは自宅近くのO地区でして、自宅から見て役所の向こう側にあるU地区については、正直、全く土地勘がありません。かてて加えて、春の改編により、私を含めた7人いる班員のうち6人が入れ替わり、さらに残った1人についても、U地区に配されてから1年しか経っていないというごらんの有様。かような状況で、「過去最強クラス」との呼び声も高い台風8号に出たとこ勝負で対応するのは激しく危険ですので、前任の班長に過去のU地区の被災状況を確認し、詰所の備品等を確認し、浸水現場を確認し、日中・夜間それぞれの出動態勢を検討し……などといったことを月曜日から行っていましたら、いつの間にやら天気予報が、

金曜日までは雨が強まることもあり、大きめの傘があると安心です。

というレベルになっていまして、ホッとすると同時に、ちょっと残念に思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2014.07.11 fri

来月、首長選挙が実施されます。

市長村長の選挙の場合、その市町村に住んでいる人(その選挙に関して選挙権を有している人)でなければ、投票管理者や投票管理者代理にはなることができませんので、隣町に住んでいる私は一番面倒な庶務係に割り当てられるだろうと考えていたのですが、本日、配布された選挙事務従事者名簿を見てみましたら、名前がないではありませんか。「投票日の選挙事務を割り当てられなかったのは、入庁して初めてです」といったことを上司に話しましたら、「一番単純な首長選挙ゆえ、新人を多く配置した」「4月、5月に残業が多かった人は外すようにした」「合点して頂けましたでしょうか」とのこと。ガッテン、ガッテン、ガッテン。

選挙事務手当は、選挙事務従事者全員の給与を平均してその単価が決定されます。選挙事務従事者の中では年齢的に上位に位置するようになった私にとっても、選挙事務はさほど旨みのある仕事ではなくなっていますので、これは良い傾向です。今回の判断基準が以後も継続されるとしましたら、来年度の議員選挙の際にも割り当てられずに済むかもしれません。

と言いつつ、投票日前日の選挙事務は割り当てられていたりするのですが、8時半から12時半までの4時間だけですので、投票日の6時半から22時までの15時間半勤務に比べれば、ちっちゃいちっちゃいということで。

2014.07.12 sat

4時20分過ぎ、かすかな揺れと、隣室から聞こえてきた緊急速報メールの受信音で目を覚ましました。

ベッドから起き上がり、居間に向かいましたら、

「大きな地震が来ます」

との音声メッセージが流れたものですから、ここから大きな揺れが来るのかと身構えていたのですが、幸いにも地震はそのまま終息。テレビを付けてみますと、福島が震度4で、宮城は震度3程度。津波に関する警報や注意報さえ発令されなければ、無視していいような数字です……などと考えていましたら、その数分後に津波注意報が発令されるという罠。私の担当であるU地区は、川を挟んで海岸から3km程のところにあり、3年前の太平洋沖地震の際にも浸水していませんので、津波による避難という事態は考えにくいのですが、何かの間違いで避難所が開設されないとも限りません。いつでも出動できる準備はしておいた方がいいでしょう。

ということで、着替え後、軽く食事を取り、いつPHSに連絡が入っても大丈夫なように、

  ∧_∧
 ( ・_・)
 ( ∪ ∪
 と__)__)  旦~

と、身構えていた訳ですが、何もないまま時間だけが過ぎていき、6時15分に津波注意報が解除。再び、就寝することになった次第です。

2014.07.13 sun

『Xperia Z Ultra』を本格的に使い始めて、1週間が経過します。

この際、ホーム画面を全面的に見直そうかとも考えたのですが、やはり今まで使用していたウィジェットが必要にして十分の情報であるという結論に達しまして、ディスプレイの大型化に対応する程度のマイナーチェンジにとどめることにしました。ただし、真っ黒の壁紙のままでは少々味気なく感じるのも確かですので、試しに壁紙をセイバーに変更し、

うむ、見辛い。

ということで、以前と変わり映えのない次のホーム画面に落ち着いた次第。

2014.07.19 sat

『パレット』の6か月点検のため、スズキ代理店へと赴きました。

鞄から案内ハガキを取り出し、店内に入りましたら、入り口近くのところに何本もの木の柱を並べ、何かの枠組のようなものを作っているところに遭遇。

店のすぐ後ろに作業場があるというのに、何故に店内で、しかもどう見ても車に関係なさそうなものを作成しているのであろうか――と思っていましたら、店長がこうのたまいました。

「すみませんねぇ。明日、祭りがあるもんで……」

土曜日の午後と日曜日が休みという時点で、なんとも家内制手工業な店とは思っていたのですが、よもや店内で地元の祭りの準備を行うほどだったとは、さすがS竈! おれたちが考えない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる! あこがれるゥ!

2014.07.20 sun

日記内日記:今日の娘

数か月ぶりに、近所の公園に虫取りに行きました。

ところで。

この公園には3本の電灯が立っているのですが、その内の1本は、風速40mを超えるような台風が来たりしたら倒れてしまうのではないかと思えるほどに、根元部分の腐食が進んでいます。

子供達が遊ぶ場所にかようなものがあるのは激しく危険ですので、電灯の管理者であろう役場に写真付きでメールを送ってみることにしました……というのが、昨年11月のこと。その後、娘と虫取りに来るたびに状況を確認していたのですが、変化は全くなし。ひょっとすると、役場の所管ではなかったのかもしれません。

などと考えていたのですが、本日、数か月ぶりに見てみましたら、次のようになっていました。

この電灯が立っている場所は、夜になれば誰も行かないと思われる、ベンチも何もない小高い丘ですので、当然に撤去と言う手段が採られるであろうと思っていたのですが、よもや補強されることになろうとは以下リハク。と言いますか、警告色を用いて補強するくらいならば、何らかの説明書き等を添える必要があるのではないかと思った須賀和良です。ごきげんよう?

2014.07.21 mon

日記内日記:今日の娘

正月の時点では、2~3回しか飛べなかった縄跳びを15回飛べるようになりました。

ところで。

私が通っていた小学校では、交差飛びについて、次のような名前が付けられていました。

  • はやぶさ1号:順二重跳び+交差飛び
  • はやぶさ2号:順二重跳び+交差二重跳び
  • はやぶさ3号:綾二重跳び
  • はやぶさ4号:交差二重跳び

しかし、かような名前付けがなされていたという他小学校出身者には、未だに出会ったことがありません。ということは、これらの名前は私が小学校に通っていたときに赴任していた特定の先生が勝手に付けたものであって、かつ、その先生は他の小学校では名付けに失敗したということなのでありましょうか。せめて、近隣小学校への布教には成功して欲しかったところです。

2014.07.23 wed

朝、職場でパソコンを使用しようとしたとき、愛用のワイヤレスマウス『M525』のホイールが「反応がない。どうやらただのしかばねのようだ」という状況に陥っていることに気付きました。念のため、レシーバーを差しなおしたり、電池を交換したり、パソコンを再起動したりもしたのですが、ホイールは沈黙を守ったまま。昨夜帰るときまでは普通に使用することできたというのに、この半日程の間にいったい何が起きたのでしょうか。

「ありゃ経年劣化って奴だ。時々反応するところがやりきれねぇ。無駄と分かっちゃいても、つい動かしちまう」

と、その後5分程使用を試みたのですが、このままでは私の寿命がストレスでマッハになりそうなことが判明しましたので、「『M525』は現時刻をもって破棄。目標を故障物と識別する。」との決断を下し、取りあえず本日はパソコン付属の有線マウスを使用することにしました。

帰宅後、早速、ヨドバシで『M525』を注文……しようとしましたら、既に販売が終了しているという罠。後継機たる『M545』が発売されているようですが、ことマウスに関しては、クリックに要する力など、実際の使い心地を確認せずに注文することなど、怖くてとてもできません。

そんなことを一瞬考えたのですが、「その弱い考え方に反逆するんだよ」というストレイト・クーガーの台詞が何処からか聞こえてきましたので、そのまま『M545』を注文することにしました――というが昨日のこと。そして本日、早くも商品が届きましたので、実際の使い心地を確認しましたところ、指を乗せただけでクリックしてしまうようなこともなく、快適に使用できることが判明しました。どうやら賭けに買ったと言うことができそうです。よかよか。

なお、『M545』には、『M525』にはなかった2つのショートカットボタンが付いています。

どちらか一方には、ブラウジング等で頻繁に用いる「戻る」機能が割り当てられている筈ですので、これからは、前のページに戻るときに、一々、画面左上の戻るボタンを押さずに済むようになります。などと考えつつ、手前のボタンを押してみましたら、

よもや、「デスクトップの表示」が割り当てられていようとは、以下リハク。ということは、もう片方のボタンに「戻る」機能が割り当てられているのでしょうか。などと考えつつ、もう片方のボタンを押してみましたら、

よもや、「Windowsキー」が割り当てられていようとは、以下リハク。

…………。

2014.07.25 fri

『NHKニュース おはよう日本』のレポーターが「街は、やり場のない悲しみに包まれています」などといったことを言っていたものですから、「“行き場のない悲しみ”か、“やり場のない怒り”では?」と思いつつ「やり場のない悲しみ」をググってみましら、それこそ山のようにヒットしまして、驚愕することになった須賀和良です。ごきげんよう。

それと。

時折、「法定速度で走行中。お先にどうぞと書かれたシールを貼っているトラック等を見かけるのですが、「これって、スピード違反の幇助に当たるんじゃなかろうか?」とも思ったりしている須賀和良です。ごきげんよう。

2014.07.26 sat

日記内日記:今日の娘

娘が幼稚園で作った七夕飾りを廊下に飾っています。

「パテシエになりたい」

他の多くの園児が「仮面ライダーになりたい」「プリキュアになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」「××君と結婚したい」といった、寝言は寝て言えとても子供らしい「将来の夢」を書いている中、うちの娘は一昨年、昨年ともに「遊園地に行きたい」という非常に現実的な「希望」を書いていまして、「何か育て方を間違えてしまったのかなぁ」とちょっと不安になったりしていたのですが、今年は上記のとおり、見事に将来の夢となりまして、ほっと一安心した次第です。

2014.07.27 sun

本日は、職員採用試験の第一次試験。

予想最高気温が33度ということで、試験中に倒れる受験者が出るのではないかと危惧していたのですが、途中からそれなりに風が出てきまして、危惧は危惧のまま終了することになりました。めでたしめでたし……と言いたいところなのですが、途中、風が非常に強くなり、試験会場である中学校教室にあった貼り紙が吹き飛ぶという事態になりまして、何事も中庸が大事だと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

日記内日記:今日の娘

帰宅後、娘とともに公共プールへ。

幼稚園の授業であまり泳ぐことができなかったのが悔しかったのか、娘は水遊びなどは全くせずに、最初から最後までビート板を使って泳ぎの練習。結果、最初はバタ足で1m程度進んでは足を付き、またバタ足で1m程度進んでは足を付き、という状態だったのが、1時間半後には一度に10m以上進むことができるようになりました。よかよか。

2014.07.29 tue

朝、6時9分に固定電話が鳴りました。

「かような時間に電話を掛けてくるとは、なんと非常識な」

そんなことを思いつつ、受話器を取りましたところ、聞こえてきたのは「Buooooooooon!」という何かの稼働音。

「……もしもし?」

「Buooooooooon!」

「もしもし?」

「Buooooooooon!」

「もしもし? もしもし?」

「Buooooooooon!」

「もしもし……?」

「Buooooooooon!」

「も……」

相手がこちらの声に反応する様子は、全くなし。

朝早くからかような騒音を――私の記憶が確かならば、草刈機の稼働音を聞かせることを目的としたいたずら電話が存在しようとは、なんとも世の中は広いものです。そちらがその気ならば、こちらは電話代を無為に消費して貰うだけのこと。

と、机の上に受話器を置いて数分間放置していたのですが、全く状況に変化がないものですから、これはいたずら電話などではなく、何らかの拍子でズボンか何かに入れていた携帯電話のリダイヤル機能が働いてしまったのだろうと推測し、そのまま通話を切った次第です。

2014.07.31 thu

7月については、2年前に現在の部署に来たときにS君から「少し抑え気味に6月の仕事を進めないと、7月はやることがなくなってしまいますよ」と言われるほどに1年で最も暇な時期だった筈なのですが、今年は、

  • 退庁が19時台→今日は早いな
  • 退庁が20時台→今日は普通だな
  • 退庁が21時台→今日は遅いな

といった状態だったものですから、「拙いなぁ」とは思いつつも、解決策が見出すことができていない須賀和良です。ごきげんよう。

2014.08

2014.08.02 sat

選挙の期日前投票事務のため、午前中のみ休日出勤。

8時30分から12時分までの間に約300人の受付を行ったのですが、その際気付いたのは、2~30代の男性が付けている腕時計のおそらく9割以上が『G-SHOCK』であるということ。本当に、来る人来る人が「これでもか!」という程に『G-SHOCK』を付けています。区域内に自衛隊の駐屯地が存在していることが多少関係しているのかもしれませんが、それでも度を過ぎているように感じた次第です。

なお、オチはありません。

2014.08.03 sun

娘とプールに行った後、財布をスイミングバッグに入れたままにしておきましたら、そのまま洗濯されてしまいまして。

あああああああああああああああ!!!1

ぼくたんが下ろした4漫画トンで行くうううううううううううううう!!><

あひゃはややあああああああ!!!!!!!

4間ーんえんん!!!!!!!!!!

おとといATMからおろしたばかりの4まーんえん!!!!

xx歳にしてタバコmおギャンブルも女遊びもせずに必死に貯めた4まーんえねん!!!

などと思いつつ、どのような惨状になっているのかと見に行きましたら、

御覧のとおり、全く破損していませんでした。過去にお札をズボンのポケットに入れたまま洗濯したときは、「これでもか!」というほどにボロボロになったように記憶しているのですが、いつの間にかように丈夫になっていたのでしょう。さすが日本銀行! 他国にはできない事を平然とやってのけるッ。そこにシビれる! あこがれるゥ!

などと思いつつ、アイロンで皺を伸ばしたりした訳ですが、その後、「アイロンを掛けるとホログラムが変質するおそれがある」との話を耳にしまして、

と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2014.08.05 tue

昨年、オフラインで使えるカーナビアプリとして『MapFan 2013』を購入しましたが、本日、その後継アプリである『MapFan 2014』が、通常価格3,888円のところ、これまた100円で販売されていることを知ったものですから、またもや「なら、買うしかないじゃないか!」とサクッと購入しました。明後日、出張で職場から40kmほどのところにあるO市役所へと赴きますので、その際に使い勝手を確認してみようかと思います。

いや、使い勝手が悪かろうが、今後2~3年は使っていくことになるのですが。

2014.08.06 wed

日記内日記:今日の娘

月曜日に父母と一緒に福島の弟夫婦宅に行き、一泊した後、姪ちゃんとともにこちらに帰ってきました。弟夫婦は今週土曜日にこちらに来まして、来週月曜日に姪ちゃんとともに福島に帰る予定となっていますので、来週月曜日までの1週間、姪ちゃんと暮らすことになります。

姪ちゃんに対してはいいところを見せたいらしく、風呂に入った際に一人で体や頭を洗ったり、着替えを行ったりしているとのこと。やはり、日常生活の中で張り合う人がいた方が精神的成長は早いのだろうなぁ、と思う今日この頃です。

2014.08.07 thu

とある会議に参加するために、O市役所へと赴きました。

上記のとおり、『Xperia Z Ultra』に先日インストールした『MapFan 2014』を案内役に車を走らせました結果、一度も道を間違うことなく目的地に到達することができました。支線も何もない田舎道を走っているときに、現在地を見失ったのか、「ルートから外れました。リルートを行います。」というメッセージが流れることが何回かありましたが、それ以外はナビとして問題なく使用することができます。100円でここまで利用できれば、誰も何も文句は言いますまい。

会議の開始時刻は13時半でしたので、その前に『食べログ』にて周囲の同業他店より0.3点ほど評価が高かった『濃厚白湯 今○屋』なるラーメン屋にて昼食を取ることにしました。

  • こく味噌ら~めん
  • 白湯味噌ら~めん
  • 白湯醤油ら~めん
  • つけ麺カレーつけ麺
  • 辛口味噌つけ麺
  • 汁なし担々麺
  • 海老ワンタン麺
  • 魚だし中華そば

といったメニューを暫しの間眺めた後、「店名に掲げているくらいなのだから、やはり白湯系がお薦めなのだろう」と白湯醤油ら~めんを大盛りで注文。さほど待つことなく運ばれてきたラーメンのスープを一口すすり、

「……不味」

えー、なんといいますか、ラーメンの上に乗っかっているゆで卵を食べようとして失敗し、黄身が盛大に溶け出してしまった後の濁った醤油ラーメンのようなスープです。これならば、待ち時間が10分ほど追加されることになろうとも、汁なし担々麺にするか、無難な魚だし中華そばにした方が良かったかもしれません。また、会議の前に餃子を食すのは激しく危険であろうと、餃子を注文するのはやめてラーメンを大盛りしたのですが、これも判断ミスでありました。

一応、最後までは食したのですが、「ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン」と思いつつ、店を出ることになった次第です。

2014.08.09 sat

日記内日記:今日の娘

午後1時過ぎ、姪ちゃんと娘を連れて公営プールに赴きましたところ、入口に次のような貼り紙がありまして。

「本日は、午後1時半で受付を終了します」

スタッフに訊きましたら、本日夕方から開催される夏祭りの準備の為に、1時半に受付を終了し、2時には遊泳も終了。そして、2時半には施設を閉じてしまうとのこと。着替えの時間を考慮しますと、泳ぐことができるのは、40分弱しかありません。明日は通常通り午前10時に開くとのことでしたので、「今日は少ししか泳げないから、明日にしようか?」と姪ちゃんと娘に聞きましたら、「私達に残されているあと40分。これだけあれば、プールの半分は遊べるよ!」との返事。

結果、片手で数えられる程度のお客さんしかいない、ほぼ貸切状態のプールで遊ぶことになった次第です。

2014.08.10 sun

毎朝、パソコンと『Xperia Z Ultra』のデータを『FolderSync』で同期するようにしているのですが、先週水曜日以降、同期が失敗していることに気付きました。

ここ最近、『FolderSync』やパソコンの設定は何も変更していませんし、『FolderSync』からLAN経由でパソコンにアクセスすることもできます。それなのに何故に同期が失敗するのでしょうか――と軽くググってみましたら、Android4.4以降、サードパーティー製のアプリは外部SDカードのデータを削除・変更できなくなっていることが判明。『PC Companion』を用いて『Ultra』のOSを4.4にアップデートしたのが先週火曜日の夜で、同期ができなくなったのが水曜日の朝。なるほど、

「謎はすべて解けた!!」

よもや純正OSにかようなトラップが仕掛けられていようとは、まさに「読めなかった、このリハクの目をもってしても!!」といったところですが、問題なのは、

「解決策はないのか!? 解決策は!?」

ということ。さらにググってみましたら、「system/etc/permissions/platform.xml」を開き、数行加えればよいことが判明しましたので、早速、「platform.xml」をSDCARDにコピーして中身を修正し、元ある場所に上書きして再起動。結果、

Gmailにエラーが発生しました。

マップにエラーが発生しました。

連絡帳にエラーが発生しました。

Eメールにエラーが発生しました。

システムUIにエラーが発生しました。

Androidシステムにエラーが発生しました。

Google Playストアにエラーが発生しました。

Googleサービスフレームワークにエラーが発生しました。

助けてポパーイ!

どうやら、何か大きな間違いをしでかしてしまったようです。しかし、改めてxmlファイルを開き、サイトの記載と見比べましても、誤まりは見つかりません。毎度の如く、「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞ、アルベルト……」と口にしたところで、パーミッションの設定を間違っていたことに気付き、早速修正。これでもう大丈夫の筈です。

Gmailにエラーが発生しました。

マップにエラーが発生しました。

(以下略)

駄目です。駄目の駄目駄目です。ひょっとして、修正したxmlファイルを保存する際に文字コードや改行コードを変更してしまったのかと、再保存したものを何回か試しましたが、どれも駄目。もはや、バックアップを取っておいた元のxmlファイルを上書きし直すしか、選択肢はなさそうです。

と思いましたら、元のxmlファイルが保存してあるSDCARDにアクセスすることができなくなっているという罠。「何か問題が発生しても、元のファイルに戻せば大丈夫だろう」などと考えていたのですが、よもや保存先にアクセスすることができなくなろうとは、以下リハク。

「どうしたらいいの? どうしたらいいの?」「きっともうだめなんだよ」

ということで、最終手段のシステム初期化です。

OSを4.4にアップデートした際に『PC COMPANION』内に作成された幾つかのファイルを抜き出し、『Flashtool』でftfファイルを作成。続いて、パソコンと『Ultra』をUSBケーブルで繋ぎ、ファームウェアの書き込み。再起動後、何もエラーが発生しないこと、SDCARDに問題なくアクセスできることを確認し……というところで、日付を跨ぎそうになりましたので、今宵はここまでに致しとうござりまする。

2014.08.11 mon

朝の5時半に起床し、

「草原こえて~、荒野こえて、眠たい目を~こすって~♪」

などと口ずさみながら、『Xperia Z Ultra』の復旧作業を開始。もっとも、復旧作業とは言いましても、『rootkitXperia_20140719』でrootを取得し、『Titanium Backup』でバックアップしていた各種アプリをデータごと再インストールするだけですので、たいして時間は掛かりません。

とか思っていましたら、『Google Play』に接続することができないという罠。これでは『Titanium Backup』を……いや、それを含めた他の一切のアプリをインストールすることができないではありませんか。

  1. ネットワークには繋がっている。
  2. 『ZUltra』の日時は合っている。
  3. 『Playストア』のデータの削除……変化はなし。
  4. 『Playサービスフレームワーク』のデータの削除……変化はなし。
  5. Googleアカウントの再設定……変化はなし。

と、『Google Play』に接続できないときに確認すべきこと、試すべきことを実施しましたが、問題解決には至りません。

「諸君! もはや初期化しかあるまい」

ということで、最終手段の1つ前の『データの初期化』を実施。これで駄目ならば、『Flashtool』で発売時点の4.2のファームウェアを焼き直すしかないでしょう。もし、それでも駄目ならば……なじょすっぺ?

などと考えていたのですが、無事、データの初期化後は『Google Play』に接続することができるようになりました。原因はさっぱりわからないままですが、ひとまず正常に使えるようになりましたので、取りあえずはよしということにしたいと思います。

あとは、『Titanium Backup』で各種アプリを再インストールするだけ……というところで、朝食の時間がまいりましたので、今朝は、ここまでに致しとうござりまする。

2014.08.13 wed

職場に向かう途中に信号待ちをしていたときのこと。

ふと、右の車に目をやりましたところ、運転席に座っている若いおねーさんが口を大きく開け閉めしていました。どうやら、カーステレオから流れてくる音楽に合わせて、ノリノリで歌っているようです。

試しに左の車に目をやりましたところ、こちらはこちらで30代半ばと思しき男性がルームミラーを覗きこみながら、シェイバーで髭剃りをしていました。

さらに前方に動きがあったものですから、前の車を見やりましたところ、運転席の人が突然ごみ取りローラーを取り出し、助手席のヘッドレストをコロコロとし始めました。

「なんとも、濃い人達に囲まれてしまったなぁ」

日課であるほうれい線対策の舌回しをしながら、そんなことを思った須賀和良です。ごきげんよう。

2014.08.14 thu

『NOMOS Tangente Norma』のケースをコンクリート壁にぶつけ、角に擦り傷を付けてしまいました。

一般的なステンレススチールのケースならば、オーバーホールの際に研磨して貰うことで傷を消すこともできますが、『Norma』は、「蒸……着!」とばかりにブラックPVDの硬化膜をコーティングされているため、研磨することができません。なるほど、少々値が張るものについては、かように色付きのものを購入するのは控えた方が良かったのですね。一つ、勉強になりました。

ちなみに、この『Norma』ですが、販売本数が芳しくなかったのか、日本輸入総代理店はわずか1年で入荷を取りやめてしまっています。オーバーホールを頼んだときにきちんと対応してくれるのかちょっと不安があったりもしますが、大元の『NOMOS』では今も製品ラインナップに掲載されていますので、まぁ大丈夫でしょう。

などと思いながら、数か月ぶりに公式サイトを覗いてみましたら、いつの間にかラインナップから『Norma』が消えているという罠。これは大元が「この作品は失敗作です」と認めたということでしょうかガッデム。

2014.08.16 sat

「そうか。先週、今週と週刊誌の合併号が出ていたのは、お盆休みのせいか」

ということで、今週水曜日に繁忙期に突入した結果、お盆中に休日出勤することになった須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに、今回の繁忙期のデッドラインは、9月1日。それまで日記の更新がいつも以上に少なくなるようでしたら、「あぁ、昼休みに昼寝をしているんだなぁ」と思っていただければ幸いです。

いや、帰宅が遅いせいで単にネタがないだけの可能性も十分に高いですが。

2014.08.18 mon

以前の日記に書きましたが、現在、『NOMOS Tangente Norma』の日差が1分以上となっています。保証期間である2年が経過する前に一度プロに見て貰った方がいいやもしれぬと、現状に関するメールを購入店に送りましたところ、

「何らかの影響で磁気が混入した恐れがある可能性も考えられます。費用に関しましては、当店で磁気抜き対応で可能でしたら無料でさせて頂けますし、それでも無理なら別途費用が掛かります」

との返事をいただきました。

「何らかの影響で磁気が混入した虞があります。費用につきましては、当店の磁気抜きでのみ調整可能な場合は無料ですが、磁気抜き以上の調整が必要な場合は有料となることもございますので、その際には改めて御連絡差し上げます」

などと頭の中で文章を修正しながら読んでしまうのは、まさしく職業病のような気がするのですがそれはさておき、

「磁気抜き! そういうのもあるのか」

ということで、早速、宅配の準備をしまして、職場からの帰りにコンビニに寄り、発送の手続きをしました。受け取った送り状に住所氏名等を記載して店員に渡し、財布を開きながらPOS上の手続きが終了するのをしばし待ち、

しばし待ち、

しばし待ち、

しばし待ち、

…………。

なにやら上手く処理できないようでして、店員さんは電話を持って店の奥に引っ込んでしまいました。その間にも、私の後ろには商品を持った客が並び始めていまして、暑気払いに最適なコールドアイを背中に突き刺してきます。何故にこの店には店員が一人しかいないのですか、助けてポパーイ!

10分後。

最初に店員さんが取り出した送り状が間違っていたことが判明。新たに受け取った送り状を使用しましたら、30秒も掛からずにPOS上の手続きが終了し、会計もすぐに終了したのですが、結果的に15分以上も会計がストップしたことになりますので、今後は最低2人の店員を配置することを期待する次第です。

2014.08.22 fri

時計の磁気抜きにはどのくらいの時間が掛かるのだろうと、「腕時計 磁気抜き」を検索してみたときに、『ODS-00952RD』なる自宅で磁気抜きを行える機器が販売されていることが判明しました。ちなみに、値段は6,700円。今回の磁気抜きに要した費用は、現在のところ宅配料の872円だけですので、ただちに、

「しまったあああぁぁぁーっ!!」

となるものではありませんが、今後のことを考えますと、この商品を購入し、こまめに磁気抜きをした方が幸せになれるかもしれません……などと考えていましたところ、磁気抜きを依頼している時計店からメールが届きました。

「磁気抜き処理を行いましたが、それだけでは不具合は改善出来なかったため、メーカーでもお修理になります」

「なっ、なんだってェ―――――!!」Ω ΩΩ

2014.08.23 sat

先週に引き続き、本日も休日出勤です。

2014.08.24 sun

午後、娘と近場の公園に虫取りに行きましたところ、1か月前の時点では、腐食のために警告テープでぐるぐる巻きにされていた電灯が新しいものに変わっていました。よかよか。

2014.08.28 thu

最近、娘が母から漢字を教えて貰っていたものですから、『おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう』を購入しました。

「村」と「町」はあるのに、「市」がないという不思議。

2014.08.30 sat

先週に引き続き、本日も休日出勤です。

ちなみに本日は、「ボコスカウォーズのTシャツ」を着ていったのですが、2歳年上のTさんとKさん、5歳年下のN君、13歳年下のM君とE君の誰一人として反応を示してくれませんでした。ガッデム。

そして、帰宅後。

娘に「これ、なんのゲームのシャツ?」と訊かれたため、シャツの背面にローマ字でプリントされていた『すすめボコスカ』をアカペラで歌うことに。

2014.08.31 sun

昨日に引き続き、本日も休日出勤です。

なんとなく睡魔がバックスタブを仕掛けてきそうな予感がしましたので、職場に向かう途中に、『メガシャキ』なる栄養ドリンクを購入(値段の関係で『ユンケル黄帝液』を購入することができなかった弱い俺を叱ってくれナタク)。結果、見事に20時過ぎに退庁するまで睡魔に襲われることはなかったのですが、ただのプラシーボ効果かもしれません。

2014.09

2014.09.02 tue

今回の繁忙期が昨日をもってひとまず終了しましたので、約2か月ぶりに定時に退庁しました。

そして帰宅途中に、「今日切ろう、今切ろう、すぐ切るぞ」と床屋に寄りましたところ、

今週は、月曜日・火曜日連続でお休みをいただきます。

バババキューン

2014.09.06 sat

日記内日記:今日の娘

本日から乳製品を解禁。

ということで、冷蔵庫内にあったヨーグルトを小皿に取り、朝食に出したのですが、「すっぱい」と一口しか食べませんでした。一応、砂糖をまぶしてはいたのですが、まだまだ足りなかったようです。まずは、子供向けの甘めのものから始めた方が良いのかもしれません。

ということで、歯医者&床屋の帰りに近所のスーパーに寄り、イチゴ、ブルーベリー、アロエ等が入ったヨーグルトを購入。昼食にイチゴ入りのものを出しましたところ、「おいしい♪」と完食。その後、特に胃腸の調子が悪くなったり、吹き出物が現れたりすることもありませんでしたので、即時型のアレルギーはないと見て良いでしょう。

とか思っていましたら、夜に鼻水を出し始めたものですから、「すわ遅延性か?」と驚くことになったのですが、アレルギー的な透明な鼻水ではなかったのでセーフです。いや、別の意味ではアウトですが。

2014.09.07 sun

日記内日記:今日の娘

夜中、娘が鼻詰まりのために泣き始めたものですから、鼻の通りを良くしようと、次のことを実施。

  • 冷房で室温を25度に低下
  • ヴイックスヴェポラッブを娘の胸に塗布

結果、鼻詰まりは緩和したようで、朝まで静かに寝ていました。

なお。

この日記を書く際に、今まで『ヴィックスヴェポラップ』だと思っていた塗り薬の正式名称がヴイックスヴェポラッであったことを知りまして、「“ラッブ”って物凄く発音しにくくね?」と思うことになった次第。

2014.09.09 tue

昼過ぎから喉にあった違和感がその後急成長した結果、トローチを口に含みながら就寝することになった須賀和良です。ごきげんよう?

2014.09.10 wed

このまま放置した場合、私の寿命が喉の痛みでマッハになりそうな予感がしましたので、出勤前に診療所に寄りました。

現在の状況として伝えたのは、次のこと。

  • 喉に痛みがある。
  • 鼻水が少し出る。
  • 痰が少し出る。

これに対し、先生は、

「関節に痛みはない?」

「関節に痛みはない?」

と、大切と思われることを2回訊いてきました。現実として、特に身体に痛みやだるさは感じていませんでしたので、岸部露伴ばりに「NO」と答えた訳ですが、昼過ぎには身体のあちらこちらに違和感やダルさを感じ始めたものですから、「こんなことなら、少しはだるさを感じると言っておいた方が良かったか」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう?

2014.09.11 thu

「S町に竜巻警報が発令されました。雲の動きに注意してください」

そんな放送が夜中に町内に響き渡ったものの、「こういうとき、なじょすればいいのかわからないの……」と、布団から起き出して何らかの対策を講じたりすることはしなかった須賀和良です。ごきげんよう。

起床後、熱を測りましたら、37.5度。「諸君、もはや夏期休暇しかあるまい」と本日は仕事を休むことを決定。ちなみに、私の勤務先では7月1日から9月30日までの間に5日の夏期休暇を取得することができるのですが、今年は今日1日しか取得することができなさそうです。ガッデム。

朝食を食べようと1階に降りましたところ、自宅からわずか20km程北東の地域で午前3時から4時までの1時間に120mmの雨が降ったというニュースが流れていました。「え? これ、仕事休んでなんかいられねんじゃね?」と慌てて自室に戻り、ウェザーニュースの本日の降水予想等を確認。勤務地では雨が降らない予想となっていましたので、改めてゆっくり朝食を食した次第。

夕方18時過ぎ、夕食を取っていましたところ、今度は「宮城県東部に大雨洪水警報が発令されました」とのテロップがテレビに出ました。ほんの10分程前に大きな雷が落ち、1分程停電したのですが、これからあのような状況が続くのでしょうか? チューハイを100ccくらい飲んじゃいましたよ、防災の非常招集が掛かったらなじょしよー? などという考えが脳裏を過ぎりましたが、結局、その後何事もなく就寝を迎えることができました。

なんとも、天気に振り回されることになった1日でありました。

2014.09.13 sat

本日は、娘の幼稚園の参観日。

しかし、風邪が治っていない状態で幼稚園に赴き、咳やら鼻水やらを周囲に飛ばしまくる訳にはいかないものですから、私は家で大人しくしていた次第。

2014.09.15 mon

遥か昔に描いた次のようなイラストを整理するために、自宅から500m程のところにある百円ショップまで徒歩でクリアファイルを購入しに行きました。

ちなみに、一番左のイラストは20年程前のもので、一番右のイラストは5年程前のもの……とか思っていたのですが、改めて描いた時期を確認してみましたら、一番左は確かに20年前のものだったのですが、一番右は5年前どころか、15年前のもの(『ソル・アトスの姫君』関係)だったことが判明しまして、時の流れの無常さを感じることになった須賀和良です。ごきげんよう。

――というのが、昨日のこと。

一人で、かつ、徒歩で百円ショップに行くのは久しぶりのことで、少々大股気味、そして少々早歩き気味で1km程歩いたためでしょうか、今朝、股の内側がしっかり筋肉痛になってしまい、改めて時の流れの無常さを(主に身体能力関係で)感じることになった須賀和良です。ごきげんよう。

2014.09.16 tue

ニュースなどで「ケリー国務長官」という名前を耳にするたびに、「ケリィさーん!!」というコウ・ウラキの台詞が脳内にフラッシュバックする須賀和良です。ごきげんよう。

さて、それはさておき。

本日、職場でI君とH君とが次のような会話をしていました。

I君「生まれたのって、娘さんだっけ? 息子さんだっけ?」

H君「娘です」

I君「かわいいんだろうなぁ。顔が緩みまくってるよ」

H君「生まれて初めて、幼女にキスをしました」

I君「合法だな」

H君「合法ロリですよ」

I君「つか、こんな会話、公務員としていいのか?」

H君「いや、Iさんとか須賀和良さんなら大丈夫だろうと思って話してます」

と、突然話を振られたものですから、ひとまず、「合法ロリ」の使い方が間違っていることを指摘しておいた次第です。

2014.09.18 thu

議案提出の打上げで、仙台に赴きました。

本日の会場は『仙台焼き鳥とワインの店 大魔王』ということで、ひたすら焼き鳥を食しながら、ワインを飲むというスタイルで3時間程楽しい時間を過ごした訳ですが、いざこうして日記にその中身を書こうと改めて振り返ってみましたところ、馬鹿話しかしていなかったためなのか、どんな話をしたのか殆ど記憶になく、

「なにぶんにも情報が錯綜しておりまして、今御報告できるのは断片的な事実だけです」

と会見するしかない状況に陥った須賀和良です。ごきげんよう。

2014.09.19 fri

このサイトを閲覧されている方の中で、昨日の日記の台詞の元ネタがプレイステーションの『ハーミィホッパーヘッド』のCMだということを知っている方は、おそらく一人しかいないであろうと推察したりしている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、当該コマーシャルを含めた一連のプレイステーション60秒CM集を『ニコニコ動画』で見た際に、『ビヨンドザビヨンド』のCMに出てくるコスプレ少女や、『長野くんのこと』シリーズの筆子が今をときめく仲間由紀恵だったことを知りまして、驚愕している次第です。

2014.09.20 sat

本年度、A子女史が幼稚園のPTAの副会長になり、自宅で書類を印刷することが多くなっているものですから、いつまでも居間にある父のパソコン&プリンタを借りるのもどうかと思いましたので、家電量販店にプリンタを購入しに行きました。

「我が部屋では高機能プリンタなどいらぬ、通じぬ!」と、お目当てのエントリーモデルである『HP ENVY 4500』を購入後、向かいのジャスコイオンのゲームコーナーへ。

日記内日記:今日の娘

『太鼓の達人』で『Let It Go』と『ようかい体操』をプレイした後、クレーンゲームに挑戦。

最初に、60秒間ラムネ取り放題に挑戦しまして、1グラム程度のものを1個獲得。「ここだけの話、うちには1万2千円のぬいぐるみがある」「1万2千円!? そんだけあったら家建つやん!」といった会話がなされる程ではありませんが、なんとも単価の高いラムネになってしまったものです。

続けて、ジバニャンのクッションに挑戦。アームがクッションを両脇から挟み込んだものの、持ち上げる過程で順当にアームが外れまして失敗。こういったゲームに挑戦するならば、攻略サイトなどで操作方法を確認してきた方が良かったかもしれません。

続けて、亀のぬいぐるみに挑戦。しかし、ぬいぐるみを挟むどころか、何もない落とし口にアームを入れ込むという操作をやらかしたものですから、「もう少し大きくなって、距離感が掴めるようになってからでないと駄目かな~」などと考えていたのですが、アームが持ち上がる過程で、落とし口に突き出ていた亀の首をしっかりと押さえ込んで持ち上げまして、見事にぬいぐるみを獲得。現時点において、我が家で最大の釣課を誇るクレーナーとなった次第です。

2014.09.24 wed

「西日本・東日本中心に大雨」

そんなタイトルのニュースを見かけたものですから、「“西日本・東日本中心”って言ったら、日本全部になるんでね?」と思いつつ調べてみましたところ、気象情報において、日本は「西日本」「東日本」「北日本」の3つに分類され、私が住んでいる東北地方は北日本に属することが判明。今まで、「東日本に大雨」といったニュースを耳にしましたら、災害対策として非常配備が掛かることを想定し、アルコールの摂取を控えたりしていたのですが、見当外れの行動だったようです。ガッデム。

2014.09.26 fri

朝の8時15分、Y女史(元声優志望)から、「今、起きました」との電話が職場に掛かってきました。

この電話を掛けてくるまでに、

  1. 係員は、S1氏、S2氏、T氏、I氏、M氏、そして私の6名である。
  2. 公印管理と電話・窓口対応のため、係には2人が常駐している必要がある。
  3. 会議のため、S1氏、S2氏、T氏の3人は午前中不在となる。
  4. 夏季休暇で、M氏は本日不在である。
  5. 私が休んだ場合、午前中、係にいるのはI氏だけになる。
  6. 風邪を引いたことにして休む訳にはいかない。

そんな葛藤があったのではないかと推察する次第。

――と、T氏が言っていました。

2014.09.27 sat

日記内日記:今日の娘

一昨年、そして昨年同様、私の母校である小学校の校庭を会場として、3つの幼稚園の合同運動会があり、娘は次の4つの種目に出場しました。

組体操

他の2人の背中に乗って両手を上げる「ロケット」は、背中の上で安定して立つことができず、地面に降りてしまい、残念ながら失敗。それ以外の「扇」「神輿」「ピラミッド」等は成功でした。

かけっこ

6人中3位でゴールイン……かと思ったのですが、ゴール直前に追い抜かれて、昨年同様の4位に。

球ころがし

ペアを組んだ男の子とそつなくこなしていました。

パラバルーン

周囲の子と比べまして、一番大きく身体を動かして踊ったりしていたように思います。

と、以上のことはさておき、次の種目までの待機中に、仲が良いと思われる球ころがしでペアを組んだ男子と抱き合ったりしていたものですから、「大丈夫か?」と思うことに(何が)。

2014.09.28 sun

本日は、5か月ぶりの『会』。

会場は忍者氏の新居ということで、奥様の手料理が振舞われたりなんかしちゃったりなんかしちゃったりしてー(声:広川太一郎)などと期待していたのですが、新忍者屋敷に到着後、今週頭から奥様が実家に戻られているために本日開催できることになったことが忍者氏から伝えられまして、「裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな!」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

17時半過ぎにアニさんが到着した後は、お決まりのように焼肉店へと移動し、焼いた、焼いた、焼いた、焼いた、焼いた、焼いた、さらに焼いた、という感じに食したつもりだったのですが、料金は一人頭3千円を超えないことが判明。「そんな会計で大丈夫か?」と、ちょっと不安に思いながら新忍者屋敷に戻ることになりました。

21時半過ぎにアニさんが帰宅された後は、ここ最近の『会』の例に漏れず、忍者氏と私とで『MTG』をプレイ。

――と、ここまでが昨日のこと。

日付を跨いで3時過ぎまで『MTG』をプレイした後に就寝し、9時過ぎに起床。普段ならばそのまま帰るところですが、本日は昨夜の酒がきちんと抜けているのか不安だったものですから、もうしばらくいることにしまして、再び『MTG』をプレイ。そして、11時を過ぎたところで、忍者氏が昼食を食べに行くことを約束していたS氏が来訪されたものですから、11時半を過ぎたところで、帰宅することにした次第です。

なお。

やっぱり睡眠時間は足りなかったようで、帰宅後、15時から18時まで泥のように眠ることに。

2014.10

2014.10.01 wed

9月9日から開催されていた議会が昨日終了しましたので、本日、部のお疲れ様会が開催されました。

会場は、職場から車で10分程のところにあるキリンビアポート。2年程前にも同会場にて歓送迎会か何かを開催しまして、妙に部屋が寒かっただったか、料理が少なかっただったか、料理が冷めていただったか、細かいことは憶えていないのですが、何か悪い印象を覚えた記憶が残っているのですが、本日は焼肉食べ放題&飲み放題のコースということですので、これらの問題は生じないと思われます。

結果。

確かに、料理が少ないだとか、料理が冷めているだとかいった問題は発生しなかったのですが、注文できる肉の種類が牛カルビ、豚カルビ、鶏もも、豚トロ、ソーセージの5種類しかなかったものですから、食事開始後、30分を過ぎた当たりで「肉はもう、こりごりだよー」という事態に突入。先日の『会』における焼肉店のコストパフォーマンスとの違いに、

ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン

と思うことになった次第です。

2014.10.03 fri

『NORMA』の日差が1分以上となったため、購入店に調整・修理の依頼をしましたところ、数日後に「磁気抜き処理を行いましたが、不具合を改善できませんでしたので、メーカー修理となります」といったメールをいただきました――というのが6週間前のこと。その後何の音沙汰もなく、また、オーバーホールを行うことになったとしても、それに要する時間は最長で6週間程度と思われますので、「状況を報告せい!」と早朝にメールを送りましたところ、昼過ぎに次のようなメールが届きました。

「輸入総代理店に確認しましたところ、明日、当店に修理品が届く予定とのことです。代理店本社と代理店サービス部との調整誤りにより、修理品が行き来し、時間が掛かってしまったようです」

まさに明日、購入店に届く予定になっているとは、なんというタイミングでしょう。正直、蕎麦屋の「今出ました」に通ずるところがあるような気がしないでもありませんが、取りあえず今回はそういうことにしておこうと思います。

と言いつつ、代理店の方に「購入店がこんなこと言っているんですが、本当ですか?」といったメールを送ってみたくなっている須賀和良です。ごきげんよう。

2014.10.06 mon

台風18号への対応として、13時から市内の巡回と広報活動を行うことになりました。

災害警戒本部からの指示は、「2名以上で巡回と広報活動を行うこと」というものですが、私が班長を務めるU地区は、昨年度まで9名いた班員が7名に減っており、かてて加えて、昨年度以前からU地区に配されている班員はH氏唯一人というごらんの有様なものですから、一人でも多く経験を積んだ方がいいだろうと考えまして、私を含めた4人が出動することにしました。

スピーカー付きの公用車でU地区の集会所に赴きまして、室内に設置されている防災用具倉庫から無線機を取りだし、私を除いた3人で巡回と広報を開始。私は集会所に残り、集会所に自主避難をして来た人達への対応等に当たります……という予定だったのですが、持っていた鍵では集会所の玄関錠が開かないという罠。

H氏曰く、「鍵穴が以前と違うように思う」とのこと。U地区の集会所の玄関錠を最近替えたかどうかを、PHSで町内会担当課に照会しましたところ、10分後に次の連絡が入りました。

「4~5日前に替えたばかりのようです。町内会長さんが新しい鍵を持っていくそうなので、その場で待機していてください」

そして、そこからさらに10分後に町内会長が到着。結果、巡回と広報活動を予定より20分以上遅れて開始することとなりました。予想降水量を過大に見積もることにかけて定評があるウェザーニュースの情報では、時間当たり降水量が20mm程度となっていたのに対して、実際の降水量は10mmにも満たないものでしたので、今回は問題ありませんでしたが、もし冠水等が発生していましたら、この20分のために駐車していた車両がお釈迦になったおそれもあります。日頃の準備の大切さを痛感することになった次第です。

というか、「地区の集会所の鍵を替えたら、役所に連絡する」という仕組みができていないのは問題ですよ、町内会担当課&防災担当課。

2014.10.07 tue

昨年6月に椎間板ヘルニアとの診断を受けた訳ですが、今年の春過ぎから、10分程立ったままでいたり、歩いていたりすると、左足に痺れを感じたり、腰が痛くなったりする、という新たな症状が発生するようになったものですから、改めて病院で見て貰った方が良かろうと、午前中休みを取りまして、S病院へと赴きました。

診断結果は、腰部脊柱管狭窄症

我慢できないほどの痺れや痛みが発生する訳でもなく、感覚も通っていますので、取りあえずは腹筋運動や水泳で筋肉をつけるように、との指導を受けたのですが、それとは別に、やたらと「もし症状がひどくなって次に診察に来るときは、できるだけ家族と来なさい」などと言われたものですから、

「あなた、いけないのですか?」

「馬鹿を言うな、背骨は落ちはせんて」

などという会話を脳内でしながら職場に向かうことになった次第です。

そして帰宅後、「かなり心配するだろうなぁ」と思いながらA子女子に診断結果を告げましたところ、次のような返事がきました。

「脊柱管狭窄症? 神経が圧迫されるやつ? 私と一緒じゃん」

2014.10.8 wed

「クロトワ様が亡くなったー!」とのA子女史の台詞に対して、「え? 池田秀一が亡くなったの? 来年の大河ドラマのナレーションどうするんだ?」と思った数秒後に、「あ、クワトロじゃなくて、クロトワね。つか、クロトワって、“様”付けするキャラクターじゃないような気が。いや、クワトロも“様”付けするようなキャラクターじゃないが」などと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

なお、クロトワ役の家弓家正氏につきましては、確かに名前に見覚えはあるのですが、他の役名が全く思い浮かばなかったものですから、私が見たアニメにはさほど関わっていなかったのだろうと思いつつWikipediaで確認してみましたところ、両手では数えられない程に見た『ジャイアントロボ~地球が停止する日~』の中条長官や、全64話を視聴した『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のナレーション/お父様だったことが判明しまして、「え? まじ? いや、言われてみれば確かに……いや、でも……いや、確かに……」と、なかなかこの3つの声を結びつけることができなかった次第。

2014.10.09 thu

3か月程前に話題になりましたベネッセの元SEによる個人情報流出の関係で、私とA子女史宛てにベネッセからお詫びの封書が届きました。損害賠償の中身は、既にweb上でも話題になっていますとおり、

  • 500円分の電子マネー又は図書カードの受領
  • 上記受領に代えて、ベネッセが設立した『財団法人ベネッセこども基金』に500円を寄付

のどちらかを選択するというもの。ちなみに、後者の基金についての説明は、

今回の事態の重大性、広範囲にご迷惑をおかけしたことに対する弊社の社会的責任などを考慮して、お詫びのあり方についてさまざまな検討を行って参りました。その結果、未来ある子どもたちへの支援や子どもたちが安心して学習に取り組める環境の確保などを目的として、「財団法人ベネッセ子ども基金」の設立を決意するに到りました。

当財団では、行政経験者や教育関連の専門家をはじめとする外部有識者等で理事会を構成し、企業としての社会的責任や、未来を担う子どもたちに必要な支援や貢献のあり方を考え続けて参ります。財団という枠組みをとることで、子どもだちのための長期継続的な取り組みが実現できると考えております。

【財団の活動・助成の例】

  • 経済的理由や重い病気等の困難を抱える子どもたちの学習や進学の支援
  • グローバル社会を生きる子どもたちの学び支援(例:国際交流や留学支援など)
  • 子どもの安全・安心を守るための活動(例:子どもの防犯に関する活動や個人情報保護に向けた社会的な取り組みの促進など)
  • その他、子どもたちの成長支援に関する活動等

というものなのですが、「設立を決意するに到りました」ということは、まだ設立していないということなのでしょうか。何をするのかもまだ決まっていない、そもそも本当に設立するのかどうかもわからない基金に寄付することなどできませんので、さくっとAmazonの電子マネーを受領する手続きを行った次第です。と言いますか、もし寄付が殆ど集まらなかった場合でも、きちんと財団を設立するのでしょうか。激しく疑問です。

――というのが、2週間程前のこと。

そして本日、再び私宛てにベネッセからお詫びの封書が届きました。流出情報1件につき1通届くとのことなのですが、これは、私がベネッセに2回登録したということなのか、はたまた1回登録したものをベネッセが分散記録したということなのか、はたしてどちらなのだろうと思ったりしながら、追加の電子マネーの受領手続きを行った次第です。

2014.10.11 sat

『ウィルコム』改め『ワイモバイル』から封書が届きました。

封筒の表には「10か月以上ご利用いただいてるお客さまにお送りしております」と書かれています。中に入っていたパンフレットを確認しましたところ、この封書が送られてきた人は、次の優待を受けることができるようです。

  • PHSから『DIGNO T』に機種変更を行った場合は、機種代金(38,400円)が無料になる。
  • 上記機種変更に係る手数料(3,000円)が無料になる。

10か月どころか、私は13年程PHSを使用しているのですが、そういった超長期ユーザーに対するプラスアルファは存在しないのでしょうかガッデム、と思ったりしたのですがそれはさておき、このパンフレット、ちょっと驚く作りになっています。

なんと、名前や住所、直近の店舗の位置図など私個人に関する部分が、シールの貼り付けや後からの印字ではなく、他の部分と同様に最初から印刷されているように見えるのです。さすがワイモバイル! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる! あこがれるゥ!

こんなことで奇をてらうぐらいなら、優待の内容を充実させてください頼んます。

2014.10.13 mon

午前中、NPO主催のスポーツフェスティバルがありました。

その開会式で娘を含めた幼稚園児がダンスを披露することになりましたので、娘を連れて会場に赴きましたところ、来賓である町長が「台風19号への対応として、今夜22時から職員が町内巡回を行います」といったことを言っておりまして。それを聞き、「うちの役所の対応もそんな感じかな~」と思っていたのですが、9時半過ぎに届いたメールには15:00市役所2階ロビー前集合」などと書かれていまして、「災害警戒本部さんかい? 早い、早いよ」と思うことになった須賀和良です。ごきげんようガッデム。

ということで、10時半には帰宅しまして、12時まで仮眠を取り、14時20分過ぎには自宅を出発した次第です。

2014.10.14 tue

昨日から引き続き、台風19号への対応です。

日付が変わるまでは雨も風も大したことがなく、「ウェザーニュースめ。よくも我を謀りおったな」などと考えていたのですが、2時を過ぎた頃から予想通りに土砂降りとなりまして、私が担当する地区においても、10cm以上の道路冠水が何か所も出てきたり、遊水池の水が道路に溢れ出しそうになったりする状況に陥ったりしたのですが、なんとか大きな被害はないままに夜明けを迎えることができました。

――と言いたいところだったのですが、今まで冠水記録がなかった道路で50cm以上の冠水が発生しまして、車が2台水没する事態に。震災の影響なのか、はたまた道路、下水道その他の工事の影響なのかはわかりませんが、全くノーマークだったところが今回最も冠水した場所となりましたので、次回以降、過去の記録はあまり当てにせずに全ての地区を網羅的に巡回しないといけないようです。

なお。

ほぼ徹夜となったものですから、本日は定時で帰宅しまして、20時には就寝した次第。

2014.10.15 wed

来月実施される防災訓練において、来年1月に消費期限が切れる非常食を配ることになっています。

「美味いぞ~!」と口から火を噴いたりするような味を非常食に期待することはそもそもできない訳ですが、今回配ろうとしているものについては、むしろアグレッシブに不味いという噂(市民、噂は反逆です。)を耳にしたものですから、残業前の間食として試食をしてみることにしました。

ちなみに、本日食すのは、『アルパインエア』の「ミネストローネ・スープ」。

アメリカ製という時点で既に地雷臭がだだ漏れのような気がしないでもありませんが、そのような先入観はひとまず向こうの神棚の上に置いておきまして、調理を開始。もっとも、調理と言いましても、缶切りでアルミ蓋を開けて熱湯を注ぎ、プラスチック蓋を閉じて10分待つだけですが。さて、「無着色・無香料。合成保存料は使用しておりません」「幼児からお年寄りまで安心してお召し上がりいただけます」と謳うその味は、如何ほどのものでありましょうか。

と、口に運び、

「ブーーーッ」

いや、これ、「アグレッシブに不味い」とかいう以前に、美味い不味いを論ずることすら料理に対する冒涜のような味ですよ? 毒が入っていないという点では食べられるものなのかもしれませんが、料理としてはとても食べられたものではありません。小さじ2杯程を口に運んだところで、私は「ギブア――ップ‥‥‥‥‥!」するしかなく、「……これ、本当に防災訓練の参加者に配っていいんだろうか?」と思うことになった次第です。

2014.10.16 thu

日記内日記:今日の娘

早いもので、娘も来年度から小学生です。

ということで、チェリー色のフィットちゃんランドセルを購入しました。

私はチェリーよりもカーマインの方が大きくなってからも飽きが来ないのではないかと思ったりするのですが、色弱ゆえ、特に赤系に関しては娘達とは大きく異なった色合いに見えている虞があるものですから、娘の希望を尊重した次第です。

と言いますか、娘はクラスで一番背丈が低いということもあってか、ランドセルが「デカカァァァァァいッ説明不要!!」という状態に。

2014.10.17 fri

一昨日に試食した『アルパインエア』の非常食。

一昨日は、「穀物5種類入り温シリアル」「牛乳入り蜂蜜りんごシリアル」「野菜入りマッシュルーム・ピラフ」「ミネストローネ・スープ」「トマト・マッシュルーム・スパゲティ」「野菜チリ」「ミックス豆スープ」という7種類の中で、不味さに定評がある「ミネストローネ・スープ」を食した訳ですが、全てが全て、あのような悲惨な出来ではなかろうと、本日は「牛乳入り蜂蜜りんごシリアル」を食べてみることにしました。

結果。

決して美味いとは言えませんが、「この非常食を作ったのは誰だあっ!!」「女将を呼べッ!!」と騒ぎ立てるほどのものではない味。2~3日これしか食料がないと言われても、十分に我慢できるものです。そういう意味では、あまりネタになりません。

なお。

この非常食は一つの缶に3食分が入っていまして、一昨日の「ミネストローネ・スープ」は2食分が余っています。それを上司が食してみるとのことでしたので、1食分を作ってみましたところ、

「ブーーーッ」

上司曰く、「俺、好き嫌いがなくて、なんでも食べられると自負してたんだけど、これは駄目だ……」とのこと。一昨日の味を思い出しながら「さもありなん」などと私は考えていたのですが、課内のO君やY女史は「いや、食べられますよ」と口に運ぶ、運ぶ、運ぶ、さらに運ぶ。そして、私がそれなりに食べられると思った「牛乳入り蜂蜜りんごシリアル」については、「こっちの方がむしろ食えないです」とのこと。「好き・嫌い」以前の「食べられる・食べられない」に関して、かように多様性があることに驚きを隠せなかった須賀和良です。ごきげんよう。

2014.10.19 sun

先日パンフレットが届いた、PHSからスマートフォンへの機種変更優待について、対象機種の出来が良いなら機種変更するのもいいかもしれない、などと考えていたのですが、よくよく考えてみましたら、昨年12月に購入した私の『LIBERIO2』も、昨年5月に購入したA子女史の『Casablanca』も、ともにW-VALUE割引の対象となっており、それぞれ毎月の料金から980円が割り引かれるようになっています。機種変更を行った後も割引が継続されるのならば良いのですが、継続されない場合は、「980円×残月数」の割引をドブに捨てることになってしまいます。これは、一度確認しておいた方がよいかもしれません。

というところで、一応、現在のW-VALUE割引の適用状況を確認しておこうと、ネットで久しぶりに月々の請求内訳を見てみましたら、私は確かに毎月980円の割引が適用されているのですが、A子女史には割引の影も形もありません。昨年の6月分から来年の5月分まで適用される筈なのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか。

早速、「この手続きをしたのは誰だあっ!!」「女将を呼べっ!」とワイモバイルに問い合わせましたところ、返ってきたのは「機種購入時の手続きに関しては購入店に訊いてくたまえベイビー」というもの――というのが、昨日のこと。

購入店に問合せをして何らかの解決が見出すことができるのだろうか、いや、購入店の手続きミスならば本来受けることができたW-VALUE割引相当額と同額のポイントを貰えるかもしれない、などと考えながら購入店に赴き、状況を説明。その後、何回かのやりとりを経まして、最終的には次のようにまとまりました。

  1. 来月分から来年5月分までの料金にW-VALUE割引を適用する。
  2. 昨年6月から今月まで適用しえたW-VALUE割引相当額16,660円を、来月以降の全料金から割り引く。

私のW-VALUE割引適用後のPHS関連の支払い額は月3,000円程度ですので、来月以降5か月は、PHS関連の支出は0となる筈です。

なお。

今回の発端である「PHSからスマートフォンへの機種変更を行った場合に現在適用されているW-VALUE割引はどうなるのか?」ということについてですが、ワイモバイルショップに確認しましたところ、ものの見事に「全て消滅しますが何か?」とのことでして、「当分、機種変更することはなし」という結論に。

2014.10.21 tue

先週に引き続き、本日は『アルパインエア』の「野菜入りマッシュルーム・ピラフ」を試食しました。

結果は「味薄っ」というものでしたので、まずは弁当用に机に常に入れている塩を振りかけました。しかし、まだまだ味が足りなかったものですから、「調味料はないのか、調味料は!?」と職場の冷蔵庫を漁りましたところ、『ギャバン』のブラックペッパーを発見。「どーだ、見たかぁ!! オレは、これを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり! うわーっははは!!」と勇んでピラフに掛けようとしたときに、なんとなく嫌な予感がしたものですから、底面を見てみましたら、

1か月程度ならまだしも、さすがに賞味期限を8年近くも経過したものを食す蛮勇は持ち合わせていなかったものですから、そっと冷蔵庫に戻しておいた次第です。

なお。

残ったピラフは、この後スタッフが美味しくいただくことなどできず、その9割以上を流しに捨てることに。

2014.10.23 thu

父が買ってきたのであろう『週刊現代』の裏表紙の広告が『スペース☆ダンディ』であったことに驚愕を隠せない須賀和良です。ごきげんよう。

つか、どう考えても、購読者層と視聴者層が被っていないような気が。

2014.10.24 fri

同じネタが何日も続いて恐縮ですが、本日は『アルパインエア』の「チリ」。

味は『カップヌードル チリトマトヌードル』風のものでして、「食える! 食えるぞ!!」とそれなりに美味しくいただくことができました。今まで食べたものの中では、最も当たりかもしれません。

などと最初は思っていたのですが、半分程を食したところで、あまりのしょっぱさに、

「ギブア――ップ‥‥‥‥‥!」

となりまして、残りを流しに捨てることになった次第。味が薄すぎたり、濃すぎたりと、なんとも両極端です。

2014.10.25 sat

日記内日記:今日の娘

本日、保護者主催の芋煮会がありました。

なお。

私は、娘とA子女史を会場の公園まで乗せていった後、家に戻り、いつものように昼寝に突入したものですから、芋煮会の様子はよくわからなかったり(と言いますか、飯食ってる写真が1枚もありませんよ奥様)。

2014.10.28 tue

ヽ Y   ∧     ,.   | ,'//
 'i |   i !    / |  i ' /
  i i ∧/ /   / i  /  /
.  'i ',ヽ ' /   〈  i / /
  | ' j |    ヽ. V /
  ヽ、 i !     〉 ./
    ヽ,,; |    //
    i:〉 ´''''''''゙'r ´`>
.    i´ : :,.,.,. :. ヘ/
    !: : :,'r‐ァ : : ヽ
   /: : ,',. `´: : : : : ゝ、
  ;;;;;;; : : : : : ,.;;; : : : : `‐ .,
  ヽ,_ : :_, 1:;:;'' : : : : : : : :ヽ.、
        i': : : : : : : : : : : : : ;`‐- .,
.       |: : : : : : : : : : : : : : ,',',:',:',:ヽ、
.       | : : : : : : : : : : : ,;',;',;',;',;': :, '::.ヽ
       i: : : : : : : : : : ,; ; : ; : ;: ; : : : ; :

  名前:マタオオニシカ
  学名:Michelle Higgins Cervus
  英名:Cervus of Akahi
  分類:偶蹄目(ウシ目)シカ科売日属
  分布:The New York Times

いやまじで、一体何をしに日本に来たんですかあなた

2014.10.30 thu

   前に購入した『おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう』につきまして、もちろん書くことはまだ全然できませんが、ひとまず読むことはできるようになったみたいでしたので、新たに『二年生かん字のひょう』を購入しました。

1年生のものと比較しますと、その数もさることながら、画数が多いものも増えています。かつて自分が通った道でありながらも、「これは大変だ」と思わずにはいられません。

ところで。

1年生のものは、「数字」「曜日」「色」といったように、ある程度のグループ分けがなされて配置となっていたのですが、2年生のものは、「父母兄弟姉妹」にしろ、「東西南北」にしろ、「春夏秋冬」にしろ、みんなバラバラに散らばっています。何を意図して、かような配置にしたのでしょうか?

と、10秒ほど眺めたところで、単に「画数順&読み順」に並んでいることに気が付きまして、

「弱い」

と思うことに。

2014.11

2014.11.01 sat

防災訓練の準備のために本業が遅延気味なものですから、休日出勤しました。

12月議会に提案予定の7条例について、本日中に一通り審査を終えることが目標です。7つのうち4つは比較的簡単な改正ですので、それらは1つ15分で終わらせ、残りの3つを2時間ずつで終わらせれば、夕方には帰ることができます……などと思いながら審査を始めたのですが、簡単だと思っていた4つが実は結構面倒だったことが判明しまして、1つにつき1時間以上掛かるというごらんの有様。結局、夕方までには、7つのうち5つしか審査を終えることができなかった次第。

2014.11.03 mon

日記内日記:今日の娘

私にとっての叔父&従弟宅にて、犬とフェレットに遭遇。

初めはキャーキャーと声を上げながら逃げ回っていたのですが、30分後には自分から頭や背中をさするようになったものですから、「動物、飼ってみたい?」と訊ききましたら、「いらない」との返事。言われてみれば確かに、何かが欲しくなった場合はいつも、「×っちゃん、だんだんこれ欲しくなってきた」と明言しています。そういった台詞が欠片たりとも出てこないところを見るに、本当に何とも思っていないのでありましょう。

2014.11.05 wed

半年前に作成したアニメの視聴歴一覧に続き、今度はそのマンガ版を作ってみようと作品名を書き出し始めたものの、あまりの作品数の多さに挫折することになった須賀和良です。ごきげんよう。

しかし、このまま諦めるとわたくし、本日の負け犬ナンバーワンと言っても過言ではない状況に陥ってしまいますので、「別のものを作って、達成感をGETすれば、プラマイゼロになるのではないか、と考えるのだがね、キミイ?」とビデオゲーム版を作成してみることにしました。

ビデオゲームのプレイ歴を作成するに当たりまして、「購入したゲームだけにするのか、借りたゲームも含めるのか」「クリアしたゲームだけにするのか、しないのか」といった基準を設ける必要がありますが、とりあえず今回は「ある程度はプレイし、それなりには話題に付いていくことができるゲーム」を対象とすることに決定。そして、その結果が次のリストです。

  • アーケード
    • エレベーターアクション
    • スペースインベーダー
    • ゼビウス
    • タイムギャル
    • チャンピオンベースボール
    • ディグダグ
    • テラクレスタ
    • ドンキーコング
    • ドンキーコングJR
    • パックマン
    • ペンゴ
    • ムーンクレスタ
    • ムーンパトロール
    • ラリーX
    • 平安京エイリアン
  • ゲームウォッチ
    • スペースシャトル
    • ドンキーコング
    • マンホール
  • ファミリーコンピュータ
    • 3Dホットラリー
    • SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記
    • SDガンダムワールド ガチャポン戦士
    • アイギーナの予言
    • アイスホッケー
    • イーアルカンフー
    • いっき
    • ウィザードリィ1
    • ウィザードリィ2
    • ウィザードリィ3
    • ウルティマ3
    • ウルティマ4
    • カリーンの剣
    • キン肉マン マッスルタッグマッチ
    • グラディウス
    • ザナック
    • スーパーマリオブラザーズ
    • スーパーマリオブラザーズ2
    • スーパーマリオブラザーズ3
    • スーパーロードランナー
    • スカイキッド
    • スターラスター
    • スパルタンX
    • たけしの挑戦状
    • チャンピオンシップロードランナー
    • ツインビー
    • ディープダンジョン1
    • ディープダンジョン2
    • ディープダンジョン3
    • デッドゾーン
    • ドラゴンクエスト1
    • ドラゴンクエスト2
    • ドラゴンクエスト3
    • ドラゴンクエスト4
    • ドルアーガの塔
    • ドンキーコング3
    • ハイドライドスペシャル
    • バトルシティ
    • バベルの塔
    • バレーボール
    • バンゲリングベイ
    • ファイナルファンタジー1
    • ファイナルファンタジー2
    • ファイナルファンタジー3
    • ファミリースタジアム
    • ぷよぷよ
    • ヘラクレスの栄光
    • ポートピア連続殺人事件
    • ボコスカウォーズ
    • マリオブラザーズ
    • リンクの冒険
    • レイラ
    • レッキングクルー
    • ワルキューレの冒険
    • 悪魔城ドラキュラ
    • 仮面ライダー倶楽部
    • 機動戦士Zガンダム ホットスクランブル
    • 銀河の三人
    • 沙羅曼蛇
    • 信長の野望
    • 水晶の龍
    • 桃太郎伝説
    • 謎の壁
    • 忍者ハットリ君
    • 飛び出せ大作戦
    • 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
    • 魔鐘
    • 夢工場 ドキドキパニック
    • 迷宮組曲
  • ゲームボーイ
    • 魔界塔士SA・GA
  • MSX
    • Xak
    • ソーサリアン
    • ドラゴンスレイヤー英雄伝説
    • ピンクソックス
  • メガドライブ
    • シャイニング・フォース
    • シャイニング・フォース2
  • スーパーファミコン
    • F-ZERO
    • アルバートオデッセイ
    • ウィザードリィ5
    • カードマスター
    • かまいたちの夜
    • クロノ・トリガー
    • シムシティ
    • す~ぱ~ぷよぷよ
    • スーパーマリオコレクション
    • スターフォックス
    • ストリートファイター2
    • ストリートファイター2ターボ
    • ゼルダの伝説
    • ソード・ワールドSFC
    • タクティクスオウガ
    • ダンジョンマスター
    • ドラゴンクエスト5
    • ドラゴンクエスト6
    • ファイナルファンタジー4
    • ファイナルファンタジー5
    • ファイナルファンタジー6
    • ブレス・オブ・ファイア
    • ブレス・オブ・ファイア2
    • ロマンシング サ・ガ
    • ロマンシング サ・ガ2
    • 真・女神転生
    • 聖剣伝説2
    • 弟切草
    • 伝説のオウガバトル
  • ネオジオ
    • サムライスピリッツ
    • ワールドヒーローズ2
    • 餓狼伝説SPECIAL
    • 真サムライスピリッツ
  • セガサターン
    • ヴァンパイアハンター
    • バーチャファイター
    • バーチャファイター2
  • プレイステーション
    • NOeL
    • To Heart
    • ZERO DIVIDE
    • オウバードフォース
    • スターグラディエイター
    • ストリートファイターZERO2
    • ゼロ・ディバイド2
    • ソウルエッジ
    • ときめきメモリアル
    • トバル2
    • トバルNo.1
    • ドラゴンクエスト7
    • ファイナルファンタジー タクティクス
    • フィロソマ
    • ブシドーブレード
    • ポポロクロイス物語
    • 君の気持ち、僕のこころ
    • 高機動幻想ガンパレード・マーチ
    • 闘神伝
    • 封神領域エルツヴァーユ
  • ゲームボーイアドバンス
    • 逆転裁判
    • 逆転裁判2
  • プレイステーション2
    • DEAD OR ALIVE 2
    • To Heart2
    • バーチャファイター4
  • パソコン
    • AIR
    • Fate/hollow ataraxia
    • Fate/stay night
    • Kanon
    • Piaキャロットへようこそ!!
    • ONE~輝く季節へ~
    • REALIZE
    • ReLeaf
    • To Heart
    • WHITE ALBUM
    • With You
    • Xchange
    • うたわれるもの
    • つよきす
    • ぱすてるチャイム
    • ルナティック・ドーン
    • 月姫
    • 終ノ空
    • 処女はお姉さまに恋してる
    • 雪色のカルテ
  • Wii
    • WiiFit
    • WiiFitPlus
    • WiiSportsResort
    • カドゥケウスZ
    • マリオカートWii
  • プレイステーション3
    • Flowery
    • リトルビッグプラネット
    • 風ノ旅ビト

しかし、このリストを作成したところで力尽き、それぞれの発売年月を確認し、エクセルに落とし込むまでには至らず、やっぱり負け犬となってしまった次第――というのが今週日曜日の話なのですが、最近、残業続きで平日はネタがないものですから、本日の日記に書くこととした次第。ララァならわかってくれるよね?

2014.11.09 sun

本日は、総合防災訓練。

私が担当していたJ小学校での訓練は、「予定は未定にして決定にあらず」という言葉を地で行くように、各地区で実施する訓練の順番が入れ替わったり、人数的な問題から複数の地区で同時に行わないように計画していた訓練がおもいっきり重なったり、事前に全く聞かされていなかった地区の訓練が行われたりしまして、

じゃなかった、

「どうしたらいいの? どうしたらいいの?」「きっともうだめなんだよ」

という事態に何度か陥ったのですが、最終的にはたいした混乱もなく終了することができました。ここ1週間程、毎夜夢に見るほどにこの訓練にリソースを割かれていたのですが、何はともあれひとまず終了しましたので、ようやく溜めに溜めまくっていた本業に取り掛かることができます。

と、午後から、そのまま本業の例規審査に入ったのですが、15時を過ぎた辺りで疲れが出始めまして、

「やめだっ、残業はやめだああっ」

と帰宅。そして、19時半過ぎには布団に潜り込むことになった次第。

2014.11.12 wed

残業続きのため、全然日記のネタがないものですから、8月中旬に修理に出しまして、先月初旬に戻ってきた『NORMA』の調子についてでも書こうかと思います。

前回、時刻を合わせたのは、10月19日の朝。そして、25日後の今朝の時点でのズレは合計で+45秒ですので、平均日差は+1.8秒となります。機械式腕時計としては、結構精度が高いと言ってよいのではないでしょうか。よかよか。

ということで、やっぱりネタになりません。

2014.11.16 sun

昨日、今日と休日出勤です。

我が職場では今年度から、3か月連続して月80時間以上の残業あった場合、又は月100時間以上の残業があった場合は、産業医との面談を行うことになっておりまして、6月に1回目、10月に2回目の面談を行ったばかりではあるのですが、来月、またもや面談を行うことになりそうです。

2014.11.18 tue

日記内日記:今日の娘

本日、就学前健康診断がありました。

異常なしとのこと。

2014.11.21 fri

今夜は、金曜日夜から土曜日に掛けて行うという変則的な『会』。

定時に退庁し、そのまま会場たるドリキャス亭に向かうことを予定していたのですが、15時から使用を始めた高速印刷・製本機の調子が悪く、業者に修理を依頼しなければならない事態に突入。16時半過ぎから始まった修理が18時を過ぎても終わらないものですから、火曜日の朝一で必要となる部数はコピー機で印刷して自分で製本し、後は本日遅くまで残業する予定であるT氏に託すこととしました。

19時過ぎに職場を出まして、19時50分過ぎにドリキャス亭に到着。当然に既に忍者氏とアニさんは到着しているだろうと考えていたのですが、なんと私が一番。そして、約10分後にアニさんが到着しまして、連絡用掲示板への出発書き込みは一番早かった忍者氏は、暗闇のために道に迷ったとのことで、そこからさらに40分後の到着となりました。

全員が集まったところで、居酒屋チェーンに移動し、遅めの夕食。普段、私は梅酒、サワー、カクテルといった甘いものしか頼まないのですが、先日、某まとめサイトを見て日本酒に興味が出ていたものですから、皆が薦める『伯楽星』(日本酒度+4)と『雪の松島』(日本酒度+20)とを試飲。「伯楽星→雪の松島」という順番で飲んだ時はさほど違いを感じることができなかったのですが、「雪の松島→伯楽星」の順場で飲みましたら、明確に違うことがわかりまして、「なるほど、こういう違いがあるのか」などと思うことになった次第。ちなみに私は『雪の松島』の方が飲みやすく感じたのですが、単にアルコールが回って舌が駄目になっていただけかもしれません。

夕食を終え、ドリキャス亭に戻った後は、定番の麻雀に突入。アニさんの都合により、回数は半荘1回のみとなったのですが、その結果は珍しく私が1位。本日は牌を見た瞬間に、

「どうしたらいいの? どうしたらいいの?」「きっともうだめなんだよ」

と絶望することが全くありませんでしたので、極めて配牌が良かったことが勝因と言えましょう。逆に言いますと、あまりの配牌の悪さから国士無双を狙う、というようなこともなかったものですから、そういう意味ではちょっと物足りない感じがしないでもなかったり。

なお。

会場主たるドリキャス君は1回もあがることができなかったという噂がありますが、市民、噂は反逆です。zap zap zap

2014.11.22 sat

アニさんが帰宅された後、忍者氏と私は『MTG』に突入。

忍者氏が今回、本物カードデッキとして新たに用意してきたのは、『スクランブルエッグ』。これに対して私が最初に使用したのは、対忍者氏戦において極めて勝率が低い『レギオン・ランド・ロス』。今回も今まで同様にボコボコにされるのであろうなぁ、やはり根本的にデッキ構成を考え直さなくては駄目かもしれん……などと考えつつデュエってみましたら、軽量カードを大量に展開する『スクランブルエッグ』に対して、デッキに入れていた『三なる宝球』が圧倒的威力を発揮しまして、全く負けないという展開に。これは完全に相性勝ちによるものですので、『スライ』へとデッキを変更したのですが、3~5ターンで勝負を決めることを目指す『スライ』の速度に『スクランブルエッグ』は追いつくことができず、またもや全然負けないという展開に。結果、「どうすればいいんだろう、このデッキ……」との台詞を忍者氏が漏らすこととあいなりました。

その後、デッキを取っ替え引っ替えしながら、朝の6時半過ぎまで存分に『MTG』を楽しんだ次第。

ただし『露天鉱床』、テメーはダメだ。(大事なことなのでまた書きました。)

2014.11.24 mon

日記内日記:今日の娘

10時20分過ぎに娘が突然、「『ハピネスチャージプリキュア!』のえいがを見に行きたい!」と言い出しました。

ネットで検索してみましたところ、県内で上映しているのは、イオンシネマ名取とイオンシネマ石巻の2館のみ。かてて加えて、名取は今月27日まで、石巻は本日までの上映となっていまして、本日を逃せば、もはや映画館で観ることは無理という状況であることが判明。さらに、自宅から近い名取の上映スケジュールを確認しましたら、11時55分に最後の上映が始まるという罠。高速道路を通れば40分程度で着くことができますが、何らかのアクシデント対応のために2~30分の余裕は必要であろうことを考えますと、

「10分で支度しなと言わざるを得ない」

ということで、急いで支度をして出発し、11時半前にイオンシネマ名取に到着。上映開始までまだ25分ありますので、十分、余裕があります。とか思っていましたら、ものの見事に駐車場が満杯。こういった郊外型のモールで「止める場所が本当に1台分もない」という状況に陥ったのは今回が初めてです。

「どうしたらいいの? どうしたらいいの?」「きっともうだめなんだよ」

といった会話を脳内に浮かべつつ、5分以上駐車場内をぐるぐる回っていましたところ、タイミングよく出ていく車がありまして、駐車完了。急いで映画館に行きまして、発券機で予約入場券を受け取り、入場しようとしましたところ、受付のおねーさんに入場券が1枚足りないことを指摘されました。「そんな馬鹿な!」とチケットを確認してみますと、1枚が大人用、1枚が子供用、そしてもう1枚が領収書という罠。どうやら発券機に大人用入場券を1枚置き忘れてしまったようです。しかし、受付のおねーさんが発券機を確認しましたところ、きちんと残っておりまして、「嗚呼素晴らしき哉我が国民の民度」と思うことになった次第です。

指定席に座り、上映開始を待っていましたところ、他の子供達がプリキュアが印刷された紙帽子やミラクルドレスライトを持っていることに気付きました。受付からこの席に座るまでの間に、そういったものを貰える場所なんてなかった筈ですが……と、A子女史と娘が確認しに行きましたら、カウンターで貰うことができたとのこと。よかよか……などと思っていましたら、今度は、ミラクルドレスライトがボタンを押しても光らないという罠。再びA子女史がカウンターへと赴き、別のライトに交換して貰うこととなりました。

そしてようやく、『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』の上映が開始されましたところ、私の左隣に座っていた女の子が、私の右隣に座っていた娘の顔を覗き込んだり、何らかのことを話しかけてくるという状況に陥りまして。娘が「こっち見ないで」と嫌がっていたものですから、「馴れ馴れしくないか、こいつ!」と思いながら先程貰った紙帽子で女の子の視線を遮るようにしていたのですが、半分以上が経過したところで、女の子が「×××ちゃ~ん」と娘の名前を呼びまして、そこでようやく、その女の子が実は娘の幼稚園の同級生だったことが判明したのですが、紙帽子での視線妨害はそのまま最後まで継続した私です。ごきげんよう。

なお、映画の内容ですが、

「ペスッ」

という感じ。

2014.11.27 thu

先日の『会』は、実は有限会社ホビー・データの12回忌も兼ねていましたので、

「ふー。偲んだ。偲んだ」

といった台詞を何度か耳にすることになったのですが、それはさておき、5月に作成したアニメの視聴履歴一覧に、メイルゲームのプレイ履歴と、先日リストアップした電子ゲームの発売時期とを追加してみました

[履歴]

そして分かったのは、私の記憶の中にあったメイルゲームのプレイ時期が、実際のプレイ時期と5年程ズレていた、ということ。なるほど、先々月の『ソル・アトスの姫君』のイラストに関する時間のズレは、これが原因でありましたか。

なお。

現在、この一覧に漫画履歴を追加しようと考えているのですが、漫画については、アニメの放映時期と視聴時期、電子ゲームの発売時期とプレイ時期以上に、発売時期と読書時期とにズレが生じるおそれがあるものですから、発売時期と読書時期のどちらを落とし込むべきかと、ちょっと悩んでいる次第です。

2014.11.30 sun

A子女史のパソコン『DV7-6100』が起動時に次のようなメッセージを表示するようになりました。

The system has detected that a cooling fan is not operating correctly.

Continued operation is not recommended and may cause unpredictable behavior that could result in random shutdown, date loss or possible system damage. The system will shutdown in 15 seconds. To prevent shutdown and continue operation, press the Enter key now.

System, Fan (90B)

このメッセージが表示されている間にEnterキーを押せば、OSは起動するのですが、このパソコンについては以前から、ネットの閲覧しかしていないのに、暴走を起こしているのではないかと危惧される程の爆音を立ててCPUファンが回転することが度々ありましたので、そろそろお迎えが来ていると考える方が無難かもしれません。

ということで、早速、ネットで検索しまして、最終的に「HP ProBook450G1 G7H15PC-AAAA」を購入することを決定。決め手は、Windows8.1、Windows7(32bit)、Windows7(64bit)という3種類のOSが付属していることです。Windows7(64bit)であれば、現在の『DV7-6100』に使用しているメモリを移植して、メモリを8GBに拡張することができるのです(Windows8? 枯れてないOSは華麗にスルーする方向で。)

一つ気になることがあるとしますと、発売が開始されてから既に半年が過ぎているというのに、未だにレビューが1件もないということですが……えー、まー、多分、大丈夫だろうということで(←積極的肯定理由を見つけることができなかった)。

2014.12

2014.12.01 mon

日記内日記:今日の娘

今までアレルギー対策として色々と食事制限をしてきましたが、夏の検査でIgE値が標準値よりもずっと低い値だったものですから、「むしろアレルギーになりにくい体質なんじゃね?」と、先々月から「第一、南洋果物…開!」「第ニ、牛肉…開!」「第三、海老…開!」「第四、牛乳…開!」「第五、鶏卵…開!」という感じで食事制限を解除し、色々食べさせるようにしています。

そして本日から、幼稚園で皆と同じ給食を食すことになったのですが、その感想はと言いますと、

「りょうが多い」「きらいなものが出る」

う、うん。まぁ、給食なんてそんなものですよね。

2014.12.03 wed

国分町にある『ダイニングバーSoLa』なる洋風創作料理店にて、議案提出の打上げを行いました。150種類以上あると謳う飲み放題メニューの中には、私が今まで飲んだことがないカクテルがたくさんあったものですから、それらを注文するようにしていたのですが、途中から隣のM君が、

「あ、しまった。柑橘系は腹を下すのに、カンパリ・オレンジを頼んでしまった……」

「俺のと交換する?」

「いいんですか? すみません」

10分後。

「あ、しまった。××を頼んでしまった……」

「交換する?」

「すみません」

10分後。

「××を頼んでしまった」

「はい」

という波状攻撃を仕掛けてきやがりまして、この男、オレのカクテルを狙う一匹狼の殺し屋なのか。

なお。

本日私は、年齢計算ニ関スル法律(明治35年法律第50号)の規定により、また一つ、大人の階段を上ってしまったわけですが、もんすたあさぷらいずどゆう的にそのお祝いもしていただきまして、感謝感激雨あられとなった次第です。

一つ残念なことがあるとしますと、ケーキが出てきた頃にはすっかり腹が膨れており、ケーキを食すことが敗戦処理のようになってしまったこと……ではなく、スマートフォンで撮影したケーキの写真がものの見事にボケまくっていたことです。ガッデム。

2014.12.06 sat

『ProBook』が届いた月曜日以降、帰宅後に行っていた初期設定やデータの移行がようやく完了しましたので、『ProBook』をA子女史に渡し、ついでに『DV7-6100』で使用していたメモリを移植しましたところ、起動時に次のようなメッセージが表示されました。

The system detected unsupported that an DDR3 memory type is installed. Please off the system and remove the unsupported DDR3 memory to avoid system instability and potential data loss.

なんじゃこれは? と思いつつ検索してみましたところ、『ProBook』は低電圧メモリであるDDR3Lしかサポートしておらず、『DV7-6100』で使用していたDDR3のメモリは動作補償の対象外であることが判明。

「4GB以上のメモリが使用できるように、64bit版のOSをインストールしなおした俺の苦労っていったい……」

と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2014.12.10 wed

本日から来週水曜日まで、市議会定例会が開催されます。

普通であれば、各議案に対して各議員(主に野党側の議員)から鋭い質問がなされるのですが、本日に関しましては、「さっさと議会を終わらせて、日曜日の選挙応援に向かおう」という意思が働いたためでしょうか、

部長「……以上で、提案説明を終わります」

議長「以上で提案の説明を終わります。これより質疑に入ります。質疑ありませんか……質疑なしと認めます。この際、討論を省略し、直ちに採決に入りたいと思います。これに御異議ありませんか……御異議なしと認めます。これより議案第×号を採決いたします。本案は原案のとおり決することに御異議ありませんか……御異議なしと認めます。よって本案は原案のとおり可決されました」

というように、今まで経験したことがないほどに淡々と各議案が採決されていきまして、「こんなに議会がサクサク進むのなら、選挙があるのもなかなかいいなぁ」と思うことになった次第です。

2014.12.13 sat

本日は、娘にとって幼稚園最後の発表会……だったのですが、私は明日の選挙のために、8時半から某ホテルにて会場準備。さらに会場準備終了後は、職場へと赴きまして、明後日の打合せ用の資料作成&印刷。結果、娘の発表を生で見ることができなかった次第。

退庁後は、娘用のクリスマスプレゼントを購入しようと、家電量販店へ。「サンタさん、今年は何をプレゼントしれくれるかなー?」と、ひっそりこっそりさりげなくリサーチしてみましたところ、「プリキュアのなにかがほしい」と言っていましたので、プリキュアの何かがないかと見て回ったのですが、残念ながらめぼしい物が見つかる前に、脊柱管狭窄症による腰痛により撤退することになりました。といいますか、何故にプリキュアはファミリーゲームを売り出さないのかと小一時間(略)。

2014.12.14 sun

本日は、衆議院議員選挙投票日。

7時から20時までは投票管理者職務代理者として、21時から23時半までは効力審査班員として選挙事務に従事しました。ちなみに効力審査班では、名前を書き間違えている投票等について、「可」「不可」の判断をすることになるのですが、その際、単に「可」「不可」とするのではなく、例えば小選挙区の場合は、次のいずれの理由により「不可」としたのかを決定することになります。

  • 何が書いてあるのか読めない。
  • 単に記号等が記載されている。
  • 単に雑事が記載されている。
  • 候補者以外の氏名が記載されている。
  • 候補者名の他に雑事が記載されている。
  • 2名以上の候補者名が記載されている。

そして、今回の審査の中でちょっと物議を醸したのは、

「初音ミク」

これは、「候補者以外の氏名が記載されている」と見るべきなのか、はたまた、「単に雑事(商品名)が記載されている」と見るべきなのか――。

正解は、CMの後で。

2014.12.17 wed

日記内日記:今日の娘

日曜日に、父と母が娘に電子キーボードを購入しました。

『ジングルベル』や『世界で一つだけの花』などを練習をしているのですが、この3日でとちる回数が確かに少なくなりまして、確実に上達している模様。

2014.12.19 fri

「ほんとの鱚をお返しに」「本当の鱚をお返しに」の検索結果が全く違うことに、そして、より元ネタ(ほんとのキスをお返しに)に近い前者の方が望む結果を得られなかったことに衝撃を受けた須賀和良です。ごきげんよう。

2014.12.20 sat

起動時にCPUファンに関するエラーメッセージが表示される『DV7-6100』。

さすがに常時の使用には堪えませんが、緊急時のサブ機にはなりえますので、一応、中身を整理しておくことにしました。余計なプログラムの削除、規定のプログラムの変更、視覚効果の変更、フォントの変更等を行い、最後に『CCleaner』『Glary Utilities』でレジストリを掃除しまして、これにて終了……というところで、念のために『Windows Update』を起動してみましたら、なんと、昨年7月からずっとアップデートに失敗していたことが判明しました。これってどういうことなの……。

――というのが、先週のこと。

その後、『Microsoft Fix it』を試したり、最後の更新プログラムを削除したりしてみたのですが、状況に変化は見られなかったものですから、本日、工場出荷時状態への初期化を実施。結果、最新の状態まで『Windows Update』を行うことができまして、ようやく、サブ機として不安なく使用することができる状態となり、「よかよか」と思うことになった次第です。

いや、CPUファンに問題を抱えている以上、不安なく使用することなどできないのですが、

「それはそれ!」

「これはこれ!」

ということで。

2014.12.23 tue

昨夜、とある附属機関の委員の皆さんとの忘年会がありました。

夕方17時半からの1次会、そして20時半過ぎからの2次会の合計4時間強、私にしては珍しく、ずっと日本酒(一ノ蔵、出羽桜、綿屋)だけを飲んでみました結果、2次会終了時点でかなり酔いが回っていることが自覚できたものですから、他の方に「裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな!」と思われたかもしれませんが、3次会への参加は辞退しまして、そのままタクシーで帰宅しました。そして、

……。

今朝起きた時、帰宅してからどういう風に布団に潜り込んだのかがさっぱり思い出すことができないという事実に愕然とした須賀和良です。ごきげんよう……っていうか、

「気持ち悪い……」

2014.12.24 wed

「プリキュアのなにかがほしい」

そんなふうに宣っていた娘へのクリスマスプレゼントとして、ワゴンセール品となっていた『プリカードコレクション6 プリキュアオールスターズスペシャルDX』『ハッピー♪ビーズセット』を購入しておいたのですが、これらだけでは少し寂しいように思えましたので、食玩か何かを追加しようと、職場からの帰りに自宅近場のスーパーマーケットに寄りましたところ、

「どいつもこいつもジバニャンジバニャンって、もぉーっ。プリキュアの立場はどーなっとんじゃいな!!」

という感じで、『プリキュア』の食玩が1種類も売られていなかったことに衝撃を受けた須賀和良です。ごきげんよう。

なお。

とりあえず、文具コーナーにあった『プリキュアオールスターズ名作えほん2』と『セイカのぬりえ』を購入したのですが、寝る直前になって、「サンタさん来てくれるかな~?」と娘に話を振ってみましたところ、「×っちゃんは、ハニーバトンとキュアハニーのプリチェンカードがほしいな~」なんてことを言い出しまして、この前まで「プリキュアのなにかがほしい」って言ってたじゃないか、言ってたじゃないか、言ってたじゃないか、と思いながら就寝することになった次第。

2014.12.25 thu

日記内日記:今日の娘

娘が起きたのが私の出勤後だったものですから、クリスマスプレゼントを発見したとき、そしてその中身を確認したときにどのような反応をしたのかを直に見ることはできなかったのですが、A子女史曰く、「×っちゃんがほしかったやつだ~!」と非常に喜んでいたとのこと。よかよか。

なお。

『プリキュアオールスターズ名作えほん2』については、以前、購入をせがまれたものの、年齢的に既に1~2年下の子供を対象とした本のように思えたため、そのときには購入しなかったものだったのですが、今回、プレゼントに入っているのを見て、「パパがかってくれなかったから、サンタさんがプレゼントしてくれた!」と喜んでいたとのこと。ガッデム。

2014.12.27 sat

『全日本フィギュアスケート選手権』で聞き覚えのある曲が流れてきたものですから、「何だ、この曲は? 『ナウシカ』? 『ラピュタ』? いや違う」などと20秒程考えたのですが、とうとう確信を持てる答えに辿り着くことができませんでしたので、「きっと何らかの書き込みがある筈」と某巨大掲示板群を覗きました結果、『アリオン』だったことが判明。作曲者が久石譲という点では正解だったのに、どうしてそこに至ることができなかったのかと悔やむことになった須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに、実際に使用された曲は、『交響組曲アリオン』の『第四章<レスフィーナの唄>』。『アリオン サウンド・トラック-青春の彷徨-』には収録されていませんので、御注意を。

2014.12.30 tue

昨年同様に、1月2日に中学生のときに同じ部活に所属していた銅鑼ぼの氏と労働者M氏、そして私と弟とで新年会を開催することになりましたので、事前勉強として、録画していた『ガンダム Gのレコンギスタ』と『ガンダムビルドファイターズトライ』とをそれぞれ最新話まで一気に視聴しました。

結果。

「初期設定が全くわからない」「話の筋が全くわからない」「キャラクターの会話が全く噛み合わない」という、ないない尽くしの『Gレコ』にストレスを溜めまくることになったのですが、その後に、「初期設定がわかる」「話の筋がわかる」「キャラクターの会話が噛み合っている」「ギャン子かわいいよギャン子」という、ありあり尽くしの『トライ』を見まして、心が洗われることになりました。もし、これを逆の順番で視聴していましたら、『Gレコ』は途中で、

「ギブア――ップ‥‥‥‥‥!」

と叫ぶことになっていたかもしれません。

と言いますか、『Gレコ』の会話の噛み合わなさは、結果として富野節となるのではなく、一部類型化している若本規夫氏や中田譲治氏の演技のように、富野節とするために富野節を用いていることが原因のような印象を受けた次第です。