diary 2015

contents

2015.01

2015.01.01 thu

日記内日記:今日の娘

昨日やってきた弟夫婦&姪ちゃんとともに近場の神社に初詣に行きました。

鈴を鳴らしたり、鐘を突いたり、雪玉や雪山を作って遊んだりと、かなり楽しんだ様子です。

そして遊び疲れたのか、帰宅後は、ゲームをしている姪ちゃんの横でマグロのように寝ることに。

2015.01.02 fri

昨年の正月同様、中学生のときに同じ部活に所属していた銅鑼ぼの氏と労働者M氏、そして私と弟とで新年会を開催……する予定だったのですが、15時過ぎから弟が腹痛を起こしたものですから、前者3人によるものに急遽変更となりました。

会場は、銅鑼ぼの氏の実家から歩いて3分程のところにある『やきとり大吉』。以前行きました別のチェーン店では特に悪い印象は持たなかったのですが、こちらの店は注文してから料理が出てくるまでが、「おっそいぜ~~~!! おそくて死ぬぜ~~!!」という状態。注文した料理が届いたときに先行入力的に次の料理を注文しておきませんと、テーブルの上に20分以上何もない、という状況に陥るおそれがあります。銅鑼ぼの氏の実家から非常に近いという地理的特性を考慮しても、この店を来年利用することは決してない! と思っていただこうッ!

なお、本日の新年会で主に話題となったのは、次のこと。

  1. アニメ関係(ガンダム Gのレコンギスタ、ガンダムビルドファイターズトライ、Fate等)
  2. 洋画関係(マーベルコミック、DCコミック、パシフィック・リム、ロボコップ・リブート等)
  3. 玩具関係(ガンプラ、ロボット魂等)

1については、先日きちんと予習しましたので、問題なし。3についても、最後に購入したのは『リボルテック ヘルダイバー』だったりしますが、新製品紹介には結構目を通していたりしますので、それなりに話題についていくことができたのですが、2については、21世紀に入ってから見た洋画は『ロード・オブ・ザ・リング三部作』と『スパイダーマン』程度なものですから、完全にお手上げでした。来年の新年会までにはそれなりに観ておこうと、決意することになった次第です。

『やきとり大吉』を出た後は、銅鑼ぼの氏の実家へ。ちょっとの間だけお邪魔するつもりだったのですが、家の方からドラゴンフルーツやら、生ハムが乗った謎のフルーツやら、西の方で有名らしい肉まんなどをいただいたものですから、結果として1時間ほどお邪魔することになりました。その際に、銅鑼ぼの氏が昨日作成したばかりの『HGBF 1/144 R・ギャギャ』を見せてもらいまして、

うーむ、やはり格好いい。『SEED』や『00』、そして前作の『ビルドファイターズ』では、心惹かれるモビルスーツには全くお目にかからなかったのですが、『R・ギャギャ』は久しぶりに「ビビビ、って来ちゃいました?」と思えるものだったものですから、色々ポージングなどをさせてもらった次第。

まぁ、『R・ギャギャ』に関しましては、モビルスーツというよりもむしろ、ヘビーメタルやモーターヘッドと言った方がしっくりくるシルエットをしているような気がしないでもありませんが、「それはそれ!! これはこれ!!」ということで。

2015.01.03 sat

昨日、何かめぼしいものが初売りに出ていないかと家電量販店Yを覗きましたら、昨年11月に発売されたばかりの『Xperia Z3 Compact』が、MNPで機種代金0円(実質0円にあらず)、キャッシュバック4万5千円で販売されていました。「なら、買うしかないじゃないか!」と、本日早速、2台分の手続きを行おうとしましたところ、

店員「Aコースに加入されますと、キャッシュバックが5千円追加されます。また、『おかえりボーナス』適用の場合は、さらに1万円追加となります」

私「ということは、1台につき6万円のキャッシュバック? それって、本当ですか?」

店員「もちろんです、客人! 店員がそう言うのですから、それは正しいのです。 店員を疑うことは反逆です。あなたは疑いますか?」

私「め、滅相もない」

店員「よろしい、客人。ところで、店員は客人のニーズをよく勘案し、十分な情報を与え、適切なコースを提示します。ですから、客人がMNPに失敗することはあり得ません」

私「ううむ、本当ですか?」

店員「店員がそういうのです。疑うのですか?」

私「い、いえ、とんでもない」

というような会話がなされたりしたのですが、実際に手続きに入りましたところ、基本のキャッシュバックはあくまで3万円であり、Aコースへの加入と『おかえりボーナス』の適用があって初めて4万5千円となることが判明。まぁ、それが妥当なところであろうなぁ、などと考えていましたら、店員さんが裏の方でどうにかされまして、1台につき5千円増額の5万円のキャッシュバックをいただけることになりました。私としては非常にありがたいことなのですが、本日のブリーフィングにて、

店長「店員、過ちを犯すことは反逆です」zap zap zap...

といったことになったりしていないか、ちょっと不安になった次第です。

2015.01.04 sun

10時過ぎ、娘とA子女史がアエルの『ポケモンセンター』へと遊びに出掛けました。

10分以上背筋を伸ばして立ったり、歩いたりしていると腰痛が出てくるために留守番をすることとした私は、4月の小学校入学を控え、そろそろ娘用の部屋を用意した方がいいだろうと、模様替えを、一心不乱の模様替えを行うこととしました。現在の寝室を娘用の部屋にすべく、ベッドを一旦ばらして、衣服置き場としている部屋へと移動。続いて、数年間着ることのなかった衣服を廃棄することとし……というところで、A子女史から今から帰りの電車に乗る旨の連絡が入りました。

某駅で娘とA子女史と合流し、そのまま娘用の学習机を見繕おうと、お値段以上ニトリへ。部屋の空間を有効活用するため、システムベッドデスクにすることを決定したところで、娘が「もうかえりたい~」と言い始めましたので、本日はひとまず帰宅したのですが、初売りによる5千円の値引きは明日までとなっていましたので、明日、こちらが想定している運用を行ったときに構造上の問題が発生しないかを店で確認し、問題がないことが確認できた場合は、注文してしまうことをA子女史にお願いした次第。

日記内日記:今日の娘

お年玉の半分を使い、『メガディアンシー』のぬいぐるみを購入してきました。

なんという使いっぷりの良さよ……。

2015.01.05 mon

9日間の連休が終了し、本日から残業付きの通常勤務が開始となったわけですが、それはさておき、隣のI君から「実家の部屋を整理していて、とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう?」と次のテレフォンカードをプレゼントされました。

『下級生』はおろか、『同級生』もプレイしたことがないというのに、「おお、懐かしい~!」などと言いつつ、ひとまず受け取ったのですが、何故にI君がかようなものを持っているのかを尋ねましたところ、高校時代に在籍していたラグビー部で『ときめきメモリアル』旋風が吹き荒れたことがあり、その結果、「プレイステーションで半年もの間プレイし続けてきた我々にはただの『ときめきメモリアル』ではもはや足りない!! 『同級生』を!! 一心不乱に『下級生』を!!」という状況に陥ったとのこと。なるほど、なんとも嫌なラグビー部です。

といいますか、部員の殆どは、

「部員、貴方の年齢クリアランスには、アダルトゲームの情報は開示されていません」(zap zap zap...)

という状況に陥るような気が。

2015.01.08 thu

先日購入した『Xperia Z3 Compact』には、MP3AACなどの圧縮音源を補正し、ハイレゾ音源に近い音質にすると謳う『DSEE HX』なるものが搭載されています。早速、その有無でどれだけ音質が変わるのかと、MP3ファイルを聴き比べましたところ……なるほど、わからん。

きっぱり、違いがわかりません。昨年夏頃から弟に、S-Master内蔵のヘッドホンにするといいよ~。モテるよ~。モテちゃうよ~。モテモテ、だよ~? もうねぇ、凄い。それに快適な音楽生活もねぇ、エンジョイできちゃう」と薦められているのですが、『DSEE HX』のオンオフの区別がつかない私の耳には、分不相応な代物かもしれません。

などといったことを考えていたところで、『mp3ornot.com』なるサイトを発見。320kbpsと128kbpsのmp3ファイルについて、「君は、聴き分けることができるか?」と問いかけているサイトです。早速、挑戦してみましたところ、結果は次のとおり。

  • 1回目の挑戦
    • 1曲目:×
    • 2曲目:○
    • 3曲目:○
  • 2回目の挑戦
    • 1曲目:○
    • 2曲目:○
    • 3曲目:○
  • 3回目の挑戦
    • 1曲目:○
    • 2曲目:×
    • 3曲目:×

6勝3敗ということで、それなりには聴き分けることができている……と言いたいところですが、1曲目、2曲目、3曲目の全てについて間違いがありますので、確実に聴き分けることができている曲は1つもない、という状況です。取りあえず、私にとって有用なのは、『S-Master』とか『DSEE』といった音質向上機能ではなく、ノイズキャンセリング機能かもしれません。

2015.01.10 sat

娘にせがまれ、『プリパラ』が置いてある隣市のマックスバリュへ。

私が子供の頃は、同じゲームであっても、ゲームを置いている店(主に駄菓子屋)によってプレイ料金が10円だったり、50円だったり、100円だったりと異なっていましたので、最も安いところはどの店かと町内を歩き回ったりしたものですが、今はそういうことはないのであろうなぁ……などということを、子供達がゲームをしている姿を見ながら考えていた須賀和良です。ごきげんよう。

2015.01.15 thu

20歳を過ぎた頃から、時折、30分程の胸痛に見舞われるようになっています。

この胸痛に関しては、以前に病院で診てもらったこともあるのですが、その結果は「何も問題は見つかりませんでしたので、実際に症状が出ているときに来てください」というもの。「病院の診察時間中に」「発症から30分以内に」「痛みに耐えながら病院まで行く」ことなどほぼ不可能ですので、以後、この胸痛に関して病院に行ったことはありません。ちなみにこの胸痛、当初は計ったかのように、ほぼ3か月に一度の割合で来ていたのですが、20代後半からは、毎週やってきたかと思えば、その後半年以上やってこなかったりと、周期がかなり不安定になっています。例えば、昨年1年間の状況は、次のとおり。

  • 07月20日
  • 10月11日
  • 10月20日
  • 10月26日
  • 11月02日
  • 11月23日
  • 12月13日

最初の半年は一度も来なかったのに、その埋め合わせをするかのように10月11日からは毎週のようにやってくるという、ごらんの有様。もう少し周期性がありますと、根拠のない安心感を抱くことができるのですが、なかなか期待どおりにはなってくれないようです。ガッデム。

さて、それはさておき。

本日、約1か月ぶりに胸痛に見舞われたわけですが、その時間は、朝の9時過ぎ。勤務時間中に胸痛が来るのは、私の記憶が確かならば、10年ぶり以上のことです。しかし、本日の私は、何も慌てることはありませんでした。と言いますのも、先月、偶然にも症状緩和策となるかもしれないことを発見したからです。それは、単に「水を飲む」というもの。今までは、胸痛が出始めましたら、30分程じっと静かに痛みに耐えるしかなかったのですが、先月、たまたま水を飲みましたら、胸痛がすっと引いていったものですから、本日も「なら、飲むしかないじゃないか!」と試してみることにしたわけです。

結果。

見事に胸痛が引いていきまして、これはもう、

「これなら……勝てる!!」

と言ってしまってよいでしょう! などと思いつつ、その一方で「俺の今までの苦しみっていったい……」と思わないでもなかったり。

2015.01.16 fri

日記内日記:今日の娘

娘用のシステムデスクベッドが届きました。

娘は御満悦とのこと。

2015.01.17 sat

午前中は、車の1年点検のためにディーラーに赴きまして、午後は、既に仕事の繁忙期に入っているということもあり、休日出勤いたしました。そして、夕方過ぎに家に帰りましたら、

日記内日記:今日の娘

システムデスクベッドの2階は上り下りするのが怖いので、下で寝ることにしたとのこと。

2015.01.20 tue

私の車『パレット』には、昨年11月にリコールが出ていましたので、先日の1年点検の際に併せて対応して貰ったのですが、本日、改めてリコールの通知が届きました。最初の通知を発送してから2か月が経過しているのに何らの対応をしていない人へと送った再通知が、私の場合は、ちょうど行き違いになってしまったのでしょう。

などと考えつつ、封書を開けてみましたら、別のリコールだったという罠。

2015.01.22 thu

日記内日記:今日の娘

先週の土曜日から、自分の部屋で1人で寝ています。

最初の数日は絶対に夜中にこっちにやって来るだろうなぁ、などと考えていたものですから、「娘、あなたの親離れぶりは称賛に値します」などと思っていたのですが、5日が経過し、自分専用の部屋、新しいベッドに対する高揚が治まり、急に寂しくなったのか、本日はA子女史と寝ることとなりました。

結果、私は娘のベッドで寝ることに。

2015.01.24 sat

現在、繁忙期に突入しているのですが、今回の議案審査は結構スムーズに進んでいますので、来週以降はさほど遅くまで残業する必要はないかもしれません……などと考えていたのですが、昨日、特段難しくはないものの、圧倒的文章量を誇る議案が追加で出てきたものですから、本日、休日出勤することになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.01.25 sun

昨日、追加議案の一次審査がひとまず終了しましたので、本日はカレンダー通りにお休み……の予定だったのですが、一昨日の午後に体調不良のために帰宅したY女史と、昨日の午後に体調不良のために帰宅したI君が、ともにインフルエンザとの診断を受けたことが判明したものですから、できる事務は全て前倒しで処理をしていった方がよかろうなのだァァァァッと、本日も休日出勤することにした須賀和良です。ごきげんよう。

2015.01.26 mon

「イ、インフルエンザで……」

「一度に2人も……っ!」

「いやいや、君達は運がいい。今日は特別でね。もう3人休んでるんだ」

ということで、職員17人中5人がインフルエンザで休んでいる某市某課に勤めている須賀和良です。ごきげんよう?

2015.01.29 thu

現在、『Xperia Z Ultra』のホームアプリとして『スクエアホーム.フォン』を使用しているのですが、このアプリは横画面に対応していないものですから、車載ドックに横置きしたときだけ、ソニー純正の『Xperiaホーム』に切り替わるようにすることにしました。早速、『Xperiaホーム』の設定を行った後、『AppSettings』で横画面固定となるように設定した訳ですが、その結果、見事に文鎮と化しやがりましたよ奥様?

『ZUltra』の状況を確認しますと、次のとおり。

  • SONY、Xperia、AUのロゴが表示された後に、Xperiaホーム(縦画面)が表示される。
  • ステータスバー、ナビゲーションバー、ホームは反応しない。
  • 電源ボタンを押すと画面が消灯する。しかし、もう一度押しても画面は点灯しない。
  • 起動後2分が経過すると、画面が消灯する(設定どおり)。
  • 電源ボタンとボリューム下ボタンを押していると、電源がオフになる。

時間経過とともに設定どおり画面が消灯することから察するに、内部処理はきちんとなされているようですので、「文鎮」と呼ぶほどの状態ではないのかもしれません。あくまで『Xperiaホーム』の表示に障害が発生し、それに伴い、ナビゲーションバー等も含めた画面入力に障害が発生していると見るべきでしょう。

さて、問題は解決策です。『AppSettings』による『Xperiaホーム』の横画面固定が原因なのですから、『AppSettings』をアンインストールしてしまえば元に戻ると考えられます。サクッと普通にアンインストールし……って、画面が反応しないのですから、アンインストールのしようがありません。

ならばと、今度は『ZUltra』をセーフモードで起動しまして、アンインストール……しようと思ったのですが、セーフモードでも状況に変化はありませんでしたよガッデム。

あとは、パソコンと『ZUltra』とを繋ぎ、パソコンのコマンドプロンプトからアンインストールを行う方法が考えられますが、現在は職場ですので、無理の無理無理。帰宅後に試してみて、もしそれでも駄目だった場合は、『Flashtool』で初期化するしかないでしょう。

などと考えつつ、その後も、再起動やら、再起動やら、再起動やらを繰り返していましたら、突然、『Xperiaホーム』がきちんと横画面で表示され、画面入力を行えるようになりました。「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」と、画面入力が生きている間に『AppSettings』による横画面設定を無効化し、事なきを得た次第です。よかよか。

2015.01.30 fri

突然の大雪です。

22時過ぎ、帰宅するためにのろのろ運転で片側一車線の狭い道路を進んでいましたところ、対向車が相手から見て左側に大きくハンドルを切りました。随分親切というか心配性な人だなぁ、いやひょっとすると、そこの家の人かな? などと思いつつ、そのまますれ違いましたところ、背後から「ドスン」という鈍い音が。チラリとルームミラーで背後の状況を確認してみましたら、件の車が道から外れて、そのまま壁だか、電柱だかに突っ込んでいたように見えたのですが……え? これ、私、悪くないですよね?

2015.01.31 sat

本日も休日出勤です。

2015.02

2015.02.03 tue

自宅から大きな通りに出るまでの上り坂は街路樹で日陰となっているため、先週金曜日に降った大雪が3日半が経過した今朝になっても、しっかり残っています。その上り坂を、雪が残ったままの歩道を歩くこと嫌ってか、自転車を押しながら車道を歩いている人がいたものですから、追い越しを掛けようと、少し右にハンドルを切りましたところ、車体が想定の4~5倍も右に傾きまして、

「これか!」「これです!」

などという台詞とともに、先週金曜日の夜のことを思い出した須賀和良です。ごきげんよう。

2015.02.04 wed

いよいよ海堂晃か片山右京との再戦が行われそうで、連載開始後、初めて盛り上がりを見せつつある『修羅の門 第弐門』。

これまで幾多の試合が行われていますが、正直なところ『第弐門』に関しては、自分でも驚くほど、どの試合も記憶に残っていません……いや、それ以前に、どういう順番で誰と試合をしたのかすら、記憶に残っていません。第1部・第2部・第3部については、それこそ最初から最後まで誰と戦ったのかを言うことができるというのに、この違いはいったい何なのでしょうか。

と、それはさておき。

先日購入しました第14巻の陸奥九十九が、

[ケンシン・マエダに羽交い締めされている陸奥九十九]

『神聖モテモテ王国』のファーザーにしか見えなかったり。

[原稿を無くしたことに驚愕しているファーザー]

2015.02.05 thu

職場から歩いて8分ほどのところにある焼肉店で、議案提出の打上げを行いました。

この店に関しては、とある方から「あまり期待しない方がいいですよ」との事前情報を得ていたりします。もし、「期待しない方がいい」どころか「お兄さん、ガッカリだ」の部類に入るものでしたら、この店を選択したM君の責任を追求せねばなりますまい、などと考えていたのですが、実際には味も量も申し分なく、また、注文してから料理が運ばれてくるまでの時間も短かったものですから、「いい店じゃないか」との共通見解を持つことになった次第です。

かてて加えて、店内に流れている曲が、私ですら皆聞き覚えのある1970年代後半から1980年代前半のポップスのみでありまして、私と、私の2歳年上のS氏とT氏にとっては、そういう意味でも大当たりであったのですが、その一方で、20代のM君とY女子(元声優志望)の二人は、最初から最後まで( ゚д゚)ポカーンという状況だったり。

2015.02.07 sat

昨日は10時間、そして本日は12時間ほど寝まして、「やっと脳内のコイルが冷えてきたところだぜ」という感じです。

2015.02.15 sun

職場の職員親交会が約80台分を確保している職員用駐車場が、4月からは40台分に減少することがわかったものですから、これを機として、以前からやってみようかと考えていた自転車通勤を本格的に検討してみることにしました。といいますか、より直接的な原因としては、腰部脊柱管狭窄症による足の痺れや腰の痛みがここ1年で悪化しているように感じるものですから、強制的に運動療法を行うようにすればよかろうなのだァァァァッ!! と考えた訳です。

自転車通勤の場合、職場まで25分から30分ほどの時間が掛かりますので、まず、その時間を自転車に乗ることができるのかを確認しなければなりません。現在、私は自転車を保有していませんので、父の自転車を借り、軽く走らせまして……うむ、十分に乗れます。よし、ちょっと、隣市との境にある床屋まで行ってみることにいたしましょう。

と勢いよく漕ぎ出したのは良かったものの、田圃を突っ切る道路に出ましたら、斜め前から吹きつける強風にあおられ、全然、前に進まないという事態に突入。結局、

「駄目だ! 勝てない……ッ!」

と引き返すことになり、今後の自転車通勤に早くも暗雲が漂いはじめたのですが、帰宅後、10分ほどしましたら、居住地域に暴風警報が発令されまして、「なら、仕方がない」と思うことになった次第です。

2015.02.14 sat

今日も12時間寝てしまいまった(小松政夫風)。

2015.02.11 wed

『Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-』なるアルバムが1年前に発売されていたことを知りました。ちなみに、その収録曲は、次のとおり。

  1. 必殺の一撃~死闘の果てに メドレー(Sa・Ga2 秘宝伝説)
  2. バトル2(ロマンシング・サガ)
  3. 下水道(ロマンシング・サガ)
  4. クジンシーとの戦い(ロマンシング・サガ2)
  5. バトル#1(サガ フロンティア)
  6. バトル#5(サガ フロンティア)
  7. ラストバトル-アセルス-(サガ フロンティア)
  8. 呼び醒まされた記憶(ロマンシングサガ ミンストレルソング)
  9. 邪聖の旋律(ロマンシングサガ ミンストレルソング)
  10. 七英雄バトル(ロマンシング・サガ2)

8番と9番は知らない曲ですが、それ以外はどれも口ずさむことができる曲ですし、かてて加えて、伊藤賢治氏の楽曲の中で最も好きな『ラストバトル-アセルス-』が入っている以上、

「なら、買うしかないじゃないか!」

と、Amazonにてポチろうとしたところで、画面右下に「今すぐダウンロード ¥1,800でMP3アルバムを購入」なる記載があることに気付きまして。CDでは2,491円のところ、こちらなら1,800円で購入することが、そして今すぐに聴くことができるというわけですか。

「今日聴こう 、今聴こう、すぐ聴くぞ」

と、磁石にひっつく砂鉄のようにポチろうとしたところで、ふとmp3というファイル形式に不安を感じたものですから、軽くググってみましたところ、Amazonのmp3ファイルはiTunesで販売されているものより音質が劣ることが判明。320kbpsと128kbpsの違いを判別することができない私の耳では、その違いを認識することはほぼ不可能だと思いますが、劣っているとわかっているものに同じ値段を払うことなどしたくはありません。ということで、iTunesで購入することを検討した訳ですが、その直後、

iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?
┌────┐
│⇒はい │
│ いいえ│
└────┘
iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

なるコピペを思い出しまして、却下。結局、『mora』で購入することにした次第です。

ちなみに私は、NASに保存しているmp3ファイルとAAC(mp4、m4a)ファイルについては、いちいちスピーカーの音量を調整したりせずに済むように、『mp3Gain』『AACGain』で音量を89に統一するようにしています。今回購入した『Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-』についても、早速、『AACGain』で音量を統一しようとしたわけですが、次のようなメッセージが出まして、音量調整に失敗。

10 errors during processing. View Error Log?

後でわかったことですが、どうやら著作権保護されたファイルは、音量を調節することができないらしいのです。

ちなみに、10曲の音量の平均値は、98.8。89に統一しているその他の曲と比較しますと、明らかに音量が違いますので、このままでは「まぜるな危険!」の状態です。結果、「CDを購入しておけば良かった……」などと思いつつ、mp3に変換してから音量の調整を行うことにした次第です。ガッデム。

2015.02.19 thu

「今、主要地方道に乗ったところだから、渋滞がなければ15分ほどで……早速、捕まったわ」

「御愁傷様」

ということで、出勤途中、自宅から車で3分ほどのところで渋滞に捕まりました。普段ならば長くても200m程度しか渋滞にならない場所なのですが、本日は600m以上続いています。先程からみぞれが少し降ってはいますが、運転に支障をきたすほどのものではありません。としますと、前方で交通事故か何かが発生したと見るのが妥当でありましょう。

車の左側がちょうど空き地になっていましたので、その場でUターンすることもできましたが、原因を確かめたいという好奇心が勝り、そのまま進むことにしました。

結果。

単に車が多くて渋滞していただけでしたよコンチクショウ。

かてて加えて、Uターンした場合の道との合流地点において、そちらの方を見やりましたら、車が1台も並んでいなかったりしまして、二重の意味で負け犬気分に浸ることになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.02.21 sat

先日の日記に書きましたが、職員親交会が確保している職員用駐車場の駐車台数が80台から40台に半減します。半減する理由は、契約相手方の1人が更新しないためなのですが、その理由は、駐車場脇の道路の整備が来月末で終了し国道に繋がるため、より高度な利用をするためであろうと思われます。としますと、残りの40台分につきましても、再来年度はどうなるかわかったものではありませんので、個人で駐車場を借りることにしました。

不動産仲介業者に赴きまして、職場近くの駐車場を調べてもらいましたところ、職場から600m圏内に空いているところが2つあることが判明。しかし、どちらも道が狭いところにあるようでしたので、車の出し入れに問題がないかを実際に確認しようと、初めに職場から近い方に赴きましたところ、

「狭ァァァァァいッ、説明不要!! 幅3m!!! 土手下の駐車場だ!!!」

3度ほど車を出し入れしてみましたが、悪天候の日や深夜に出し入れするのは激しく危険と判断。結局、ここから50mほど遠い駐車場を借りることにした次第です。

日記内日記:今日の娘

私が駐車場の現場確認を行っていた頃、地区子供会の歓迎会がありまして、娘も参加しました。帰宅後、最も気になっていた、一緒に1年生になる子が何人いたかを訊いてみましたら、

「わかんない」

との答え。娘の放課後ライフがちょっと不安になってきた須賀和良です。

2015.02.22 sun

通勤に使う自転車を購入することとしました。

「通勤 自転車」で検索してみますと、「クロスバイクにするといいよ~。モテるよ~。モテちゃうよ~。モテモテだよ~?」という記事をたくさん見かけますので、クロスバイクとすることに決定。早速、何処の何がいいのかと調べまして、最初に候補に挙がったのは、次の3つ。

このうち、『シェファードシティ』については、一昨年までは評価が高かったのですが、2015年版は2014年版までのものと比較しますと、幾つかの部品がグレードダウンしているとのこと。『ミストラル』と『エスケープR3』とでは、前者の方が各種部品の品質が良いようなのですが、問題は『ミストラル』を置いている店が近場に全く見当たらないということです。ネット上でもほぼ売り切れとなっていることを考慮しますと、果たして取り寄せにどのくらいの時間が掛かるのか、いや、そもそも取り寄せることができるのか……などと考えていたときに、「国産か、国産自転車もいいな。売ってくんないかなぁ……」という考えが唐突に浮かび、国産自転車を買うことに方針転換。結果、次の自転車が第一候補として立ち上がってきました。

よし、これでもう決定です……というところで、昨年、忍者氏に「ベルトドライブにするといいよ~。モテるよ~。モテちゃうよ~。モテモテだよ~?」と言われたことを思い出しまして、ベルトドライブについて調べてみましたところ、ほぼメンテナンスフリーで、しかもズボンの裾が汚れないという利点を有していることが判明。「なら、買うしかないじゃないか!」と、ベルトドライブの車種を探しまして、次の自転車が最終候補となりました。

正直、かなり値が張りますが、これから毎日のように1時間ほど使用するものだと考えますと、それなりに良い物を買っておいた方が後々後悔しないだろうと考えての選択です。そして、「今日買おう、今買おう、すぐ買うぞ」と、小中学校の頃にお世話になったダイシャリンに赴きまして、通勤用として『シルヴァF8B』を買おうと考えていることを店員さんに話しましたところ、ベルトドライブであって、最初から籠や泥除けが付属している次の自転車を提示されまして。

結果、『F8B』を購入しようという思いは何処へやら、「ビレッタ・コンフォート! そういうのもあるのか」と一旦帰宅して再検討することになった次第です。

――というのが、昨日までのこと。

そして、本日、再びダイシャリンに赴きまして、自転車を注文しました。最終的に何を購入することにしたのかは、届いたときにでも御報告したいと思います(なぜって、在庫不在で取り消しとなるおそれもあるので)。

2015.02.25 wed

「繁忙期が終わったと言ったな。あれは嘘だ」

いや、土日に出勤しなくてはいけないような繁忙期が終わったことは嘘ではないのですが……と言いますか、そもそも繁忙期が終わったなどといったことを日記に書いてはいないのですが、それはさておき、1月中旬から始まった繁忙期は確かに2月4日の議案提出をもって確かに終了したのですが、その後も色々と業務がありまして、結局、帰宅は21時過ぎとなっている関係で日記のネタがない須賀和良です。ごきげんよう。

2015.02.28 sat

昨日、ダイシャリンから「自転車が届きました」との連絡がありましたので、本日、受け取ってきました。

最終的に購入することにしたのは、ミヤタの『EXクロス』。ベルトドライブであって、初めから泥除け、ライト(ハブダイナモ)、ロック、スタンドが付いていて実売価格が6万円という、憎いあンちくしょうです。その分、ブリヂストンの『F8B』と比較しますと、重量が5kmほど重かったりしますが、スピードを出しまくる予定はないですし、通勤経路にはさほど坂道はありませんので、大丈夫でありましょう。『F8B』の2015年バージョンのラインナップには、「白」がないですし(決定打)。

午後、通勤経路の確認を兼ねての初乗りを実施。地図上の最短経路を通って職場へと向かいましたところ、前半に坂が3か所ありまして、現在の私の体力では幾分厳しいことが判明。500mほど遠回りになりますが、慣れて体力が付くまでは平坦な道を行った方が無難なようです。

後半は、殆ど坂道もなく、かてて加えて、私が高校・大学生だった頃と比較しますと、2kmほどの歩行者・自転車専用道が整備されていまして、かなり快適に自転車を走らせることができました。これならば、月曜日からでも自転車通勤をすることができそうです……と言いたいところなのですが、実は2週間ほど前から、時折、歩き始めの30秒程、右側の臀部と脚部に痛みが出るようになっているものですから、症状が少し落ち着いてから、本番にに入りたいと思います。

2015.03

2015.03.04 wed

21時半過ぎ、駐車場にて自宅に「帰るメール」を送ろうとしたとき、胸ポケットにPHSが入っていないことに気付きました。普段、PHSを持ってくるのを忘れたときは、職場到着後の早いうちにその事実に気付きます。しかし本日は、日中に「胸ポケットにPHSが入っていない」という違和感を持つことはありませんでした。としますと、家に置き忘れてきた可能性は極めて低いと考えられます。本日は、駐車場に来る途中、少し道を走ったのですが、ひょっとするとその際に落としてしまったのかもしれません。

ということで、車で一旦職場に戻りまして、改めて職場から駐車場に向かって、PHSが落ちていないかと、走った箇所を重点的に確認しながら歩いたのですが、残念ながらPHSの気配は無し。帰宅したら、すぐに遠隔操作でロックとデータ消去を行い、明日明後日には、ショップで遺失手続きをしなくてはならないようです。

などと考えつつ帰ってみましたら、自室の机の上にしっかりPHSが鎮座ましましていたという罠。

2015.03.05 thu

三択の女王が役所にいらっしゃいました。

ちなみに、向かいの机に座っている20代のM君とY女史は「三択の女王」という言葉自体聞いたことがなく、当然のことながら、「いつも綺麗な竹下景子さんに2000点」という言葉も知りませんでした。しかし、何故か「はらたいらさんに3000点」という台詞は知っていたものですから、その理由を尋ねてみましたところ、『SLAM DUNK』で魚住がその台詞を言っていたとのこと。なるほどと思いつつも、2人とも、その台詞が何を意味するものなのかを調べたりすることまではしていなかったものですから、

「弱い」

とも併せて思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.03.07 sat

日記内日記:今日の娘

娘用のシステムベッドを購入してから早1か月半が経過しました。

限られた空間を有効活用できるようにと、上段がベッド、下段が収納スペースになっているものにしたわけですが、「かいだんを上り下りするのがこわい」との理由から、現在は下段にベッドを敷いて寝ておりまして、「空間の有効活用」という当初の目的を全く達成することができるようになるのは、娘が成長してもう少し大きくなってからだろうなぁ、などと考えていたのですが、本日突然、娘が「こわくなくなったから、今日から上でねる」と宣言いたしまして。

本当に大丈夫なんだろうかと一抹の不安を抱きながら、ベッドを上段に上げましたところ、娘は早速階段を上り、大はしゃぎ。

「ラッスンゴレライ!」

わずか1か月半前の時点では、恐怖のために全く動けず、1人で降りることもできなかったというのに、いったい何処で高所作業の訓練を積んできたのかと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.03.08 sun

日記内日記:今日の娘

明日は、娘の誕生日。

本来であれば、明日、誕生日を祝うべきなのでしょうが、私は普通に仕事(残業)がありますし、父も東京で開催される同窓会への出席のため不在となりますので、本日、お祝いをすることとなりました。また、年齢計算ニ関スル法律(明治35年法律第50号)の規定では、本日が終了する瞬間をもって6歳となりますので、6歳となったことについてのお祝い会と考えれば、何も問題はありません。

昨年まではアレルギー対応のためにA子女史自作のケーキでしたが、現在は食事に関して何ら制限を課しておりませんので、近場の洋菓子店で購入したショートケーキでお祝いです。

お祝いの歌、ロウソクの火の吹き消しという儀式を経た後、5つに分けてそれぞれ食したわけですが、正直、もう少し食べたかった気もしますので、来年は少し大きめのものを注文しようと思った次第です。

2015.03.13 fri

三択の女王に続き、本日は、日本一有名な的屋の妹役の方がいらっしゃいました。

的屋の妹役の方と言いますと、私の中では『劇場版 機動戦士ガンダムI』のアムロのお母さんなのですがそれはさておき、先日、三択の女王を5mほどの距離から拝見したときは、「あぁ、確かに三択の女王だ」と思ったのですが、本日の的屋の妹役の方につきましては、全く的屋の妹だった頃の面影を見ることができなかったものですから、

「この人達だって妹の面影を期待するだろうに、それを髪の毛染めてパーマにするなんて……すさんだねぇ」

と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.03.14 sat

本日は休日出勤ですが、試しに自転車で出勤することにしました。

自宅を出発し、職場の自転車置き場に到着するまでに要した時間は、25分。高校・大学の頃に自転車通学をしていたときは、現在よりも出発地点が200mほど近く、そして到着地点が400mほど遠い環境で同様の時間を要していましたので、全体としては、道路の整備がなされた分、早く来ることができるようです。

10時過ぎ、これまた休日出勤をしていた隣の係のO君から、「トンカツの出前を頼もうと思うんですが、一緒にどうですか?」とのお誘いがありました。「トンカツか、トンカツ屋もいいな。雇ってくんないかなぁ。ウソだけど」などと思いつつ、ヒレカツ定食(950円)を注文。料金的に普段の私には分量が多い選択ですが、本日は行き帰りと自転車を漕ぐことになりますので、少々のカロリーオーバーならば許容されましょう。

そして、昼。

ヒレカツ定食を食しながら、自分がトンカツの衣を食べると頭痛に見舞われる体質だったことを思い出すという罠。

2015.03.16 mon

いよいよ本日から正式に自転車通勤の開始です。

約20年ぶりの自転車ですので、最初の内は筋肉痛になるだろうと考えていたのですが、1週間前も、昨日も筋肉痛にはなりませんでしたので、想定していたほどの負荷は脚に掛かっていないようです。

などと考えていましたら、午後から見事に太股に筋肉痛が発生するという罠。

日記内日記:今日の娘

本日、幼稚園を卒園しました。

ちなみに、卒園生のうち同じ小学校に行くのは、26人。その小学校は1学年2クラスですので、クラスの中に12人は知り合いがいる計算となります。問題なのは、娘と仲が良かった子の殆どが学区が異なっていたり、引っ越したりしてしまうということですが、私が小学校に入ったとき、同じ幼稚園だった子はクラスに1人しかいませんでしたので、まぁ、大丈夫であろうとひとまず楽観視して、心の平穏を保つことにした次第。

2015.03.18 wed

本日で、自転車通勤3日目となります。

以前、休日に自転車に乗ったときには、「職場までの距離が半分程度だったらちょうどいいのになぁ」などと思ったのですが、実際に自転車通勤を始めてみましたところ、さほど苦になる距離ではないことが判明しました。いえ、むしろ半分だった場合には、「やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ」というところで到着してしまい、少々の物足りなさを感じていたことでありましょう。

というわけで、現在の思いは、次のとおり。

「職場までの距離が4分の3程度だったらちょうどいいのになぁ」

2015.03.21 sat

本日も休日出勤です。

ちなみに勤務時間は、9時から15時30分までの6時間(12時から12時30分までは休憩時間)。この6時間に対しては時間外勤務手当が支給されるのですが、これがもし、8時半から17時15分までの7時間45分(12時から12時45分までは休憩時間)勤務したとしますと、本日は「勤務を要しない日(土曜日)」と「勤務を要する日だけど働かなくて良い日(祝日)」とが重なっている関係で、次の3つの選択肢の中から選ぶことができるようになります。

  1. 勤務を要しない日に働いた7時間45分に対する「時間外勤務手当」
  2. 勤務を要しない日の全日を働いたことに対する「振替休日」+祝日に働いた7時間45分に対する「祝日勤務手当」
  3. 勤務を要しない日の全日を働いたことに対する「振替休日」+祝日の全日を働いたことに対する「代休日」

労働者視点では当然に2番か3番がいいのですが、周囲や上司の目という現実を考慮しますと、1番を選択せざるを得なかったりしますガッデム。

なお。

本日の勤務時間を「9時から15時30分まで」などという中途半端な開始時間と終了時間にしましたのは、8時半から働いたり、17時15分まで働いたりしますと、時間外勤務手当の代わりに、現実には取れもしない振替休日を選択させられるからだったり。

2015.03.27 fri

1月に購入した『Xperia Z3 Compact』(以下『XZ3C』という。)は、現在、朝に音楽を鳴らすだけの簡単なお仕事をこなす目覚まし時計となっています。昨年11月に発売されたばかりの機種がこの状態のままでは、いつ、もったいないお化けに祟られるかわかりませんので、現在のPHS回線をMNPして使用することができないかを検討してみることにしました。

しょにょいち~。

ワイモバイルは昨年から、SIMフリー機で使用することができるSIMカードの単体販売を行っています。PHSからこのSIMカードに機種変更を行い、『XZ3C』のSIMロックを解除すれば、安価に『XZ3C』で通話・通信を行うことができるようになります。駄菓子菓子。このSIMカードにつきましては、新規契約や他社からのMNPは認めますが、PHSからの契約変更は認めませんが何か? という立場をワイモバイルが取っているものですから、この手法を選択することはできません。ガッデム。

しょのに~。

現在、ワイモバイルでは、PHSから『Digno T』への機種変更を行った場合、機種変更手数料や機種代金が無料となるキャンペーンを実施していますので、これを利用すれば、無料でSIMカードを入手することができます。しかし、『Digon T』がmicro-SIMであるのに対して、『XZ3C』はnano-SIMです。ネットを検索しますと、micro-SIMをnano-SIMの大きさに物理的に裁断して使用している豪の方も見受けられますが、これに失敗するとSIMカードの再発行手続きで店員にマークされるという危険も伴う諸刃の剣で、とても素人にはお薦め出来ないものですので、軽く手を出すことはできません。、

しょのさん~。

ということで、ワイモバイルのSIMカードで『XZ3C』を使用するには、一旦、他社にMNPすることが必要なことが判明しました。年度末ということを考えますと、ドコモなどが大幅なキャッシュバックを実施している可能性がありますので、何か目ぼしいものはないかと家電量販店に寄ってみましたところ、なんと『XZ3C』に2台分MNPすると、1台につき5万円のキャッシュバックが行うという施策が打ち出されているではありませんか。私のメイン回線と全く使用していない回線とをMNPし、私の回線は8か月使用した後にワイモバイルにMNPし、副回線は契約後すぐにデータ回線契約に変更を行い、後は寝かせておく、という手法を取れば、十分に元が取れそう……いえ、新たに入手する2台の『XZ3C』を考えれば、むしろ黒字になると考えられます。

――などということを考えていたのが、昨日までのこと。

そして本日、いよいよ明日、MNPをしようと、改めて最近のMNP事情を確認していましたら、現在、ドコモは『XZ3C』については「端末購入サポート」なる施策を導入していまして、下手にパケット定額コースを解約したり、変更したりしますと、多額の違約金が発生することが判明しましたので、今回のドコモへのMNPについては、

「見なかったことにしよう♪」

ということになった次第。

2015.03.29 sun

昨日から家族で日本三景にある某ホテルに泊まりに来ています。

昨晩、大浴場に入ったときは、湯温が42度以上あるように感じまして、「うおォン、ここはまるでヘルストン火力発電所だ」「俺がちょっと脚を入れていくような風呂ってもうないのか?」と思うことになったのですが、本日早朝に入りましたところ、上は41度、そして下は39度ほどと想定される、長風呂するのにちょうど良い湯加減だったものですから、「ほー、いいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに。

昨晩も今朝も、私が風呂に入っているときには他に入浴者がいなかったものですから、じっくりと「風呂に入る時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか、救われてなきゃあ、ダメなんだ。独りで静かで豊かで……」と大浴場を堪能できた次第。

2015.04

2015.04.01 wed

本日付の人事異動で、係員6人中2人が変わりまして、「ドキッ! 丸ごとスーツ! 男だらけの総務企画係」(ポロリがあっても嬉しくないよ)という状態になりましたガッデム。

2015.04.03 fri

昨日、今日と、軽い頭痛に見舞われておりまして、あまり仕事に身が入りません。

一昨日までと比べて何か大きな環境変化があっただろうかとしばし考え……一つ、思い当たることがありました。いえ、思い当たってしまいました。それは、昨日、一昨日と、晩御飯の際にアルコールを摂取しなかったということ。もし、これが原因だとしますと、身体がかなりまずい状況にあるということになります。早急にこの推測が正しいのかを確認しなくてはいけません。

  1. 今晩、アルコールを摂取する。→明日、頭痛がない。
  2. 今晩、アルコールを摂取しない。→明日、頭痛が継続する。

上記のいずれかに当てはまれば、頭痛とアルコールとに因果関係はないと認めてよいと思われます。帰宅後、どちらで確認をしたものかと考えつつ冷蔵庫を開けましたところ、そこにずらっと並んでいたのは、「-196℃ストロングゼロ<まるごと白ぶどう>」。その威容をを見た瞬間、私は次のことを思い出しました。

「こんやはこんなにも、つきが、きれい――――――だ――――――」

じゃなかった。

「これ、昨日飲んだじゃないか」

ということで、頭痛とアルコールとに因果関係がないことを確認できましたので、本日も普通に飲むことにした次第です。頭痛はおそらく、ここ最近、頭を使った仕事ばかりしていたことが原因でありましょう。

2015.04.04 sat

本日は、

  1. 歯医者にて、虫歯の治療
  2. ワイモバイルにて、家族割の組み直し、機種交換、MNP手続き
  3. ガソリンスタンドにて、タイヤの交換
  4. 自転車店にて、自転車の1か月点検

を行っていましたら、夕方となりました。

2015.04.07 tue

自転車通勤を始めてから3週間が経過します。

たとえ朝が快晴であったとしても、帰宅する時間帯に雨が降るようならば、その日の自転車通勤は取りやめなくてはなりませんので、毎朝、天気予報を細かく確認するようになったのですが、そこでわかったことが一つあります。職場は自宅から直線距離で4kmほど西に行ったところにあるのに対しまして、この季節、朝は西風が、そして夜は東風が吹くことが多いのです。つまり、私とっては、出勤時も帰宅時も向かい風。「この低気圧、オレの命を狙う一匹狼の殺し屋なのか」と思わずにはいられない今日この頃です。

話は変わりますが。

自転車通勤の日は、当然のことながら、車は自宅に置いたままとなります。その結果、近所の人に「須賀和良さん、最近、よく仕事を休んでいるようだけど、どうしたんだろう?」と思われていた模様。

2015.04.08 wed

日記内日記:今日の娘

本日は、小学校の入学式です。

先日の日記にも書きましたように、幼稚園で中が良かった子は学区が異なっていたり、他市町村に転出してしまったりしていたものですから、ちょっと不安に思っていたのですが、A子女史曰く、「隣の席の子と仲良くおしゃべりしていた」とのことで、ほっと一安心です。

ちなみに私は現在、足腰の痛みで長時間立っていることができないものですから、全てをA子女史にまかせて普通に出勤をしていたのですが、夕方近くに次のようなメッセージが届きました。

「カメラを玄関に忘れていっちゃった。てへぺろ(・ω<)」

…………。

「GODDAMN(ガッデム)」

2015.04.09 thu

長年使用した『ワイモバイル(旧ウィルコム(旧DDIポケット))』から『OCN モバイル ONE』へとMNPを行い、『LIBERIO2』&『Xperia Z Ultra』という組み合わせから、『Xperia Z3 Compact』単体での運用へと切り替わりました。今回の切り替えに合わせまして、Xperia用のノイズキャンセリングヘッドセットを購入しましたので、本日、職場の昼休みに初めて使用してみましたところ、向かいの席に座っているI君がカップラーメンに入れる調味料の袋をビリビリビリと開ける音がバッチリ聞こえるではありませんか。

「ノイズキャンセリングが働いていないのか?」

と、イヤホンを外してみましたところ、突然、周囲から聞こえてくる話声。改めてイヤホンをしてみましたら、左の席のS氏が新聞紙を広げる音はしっかり聞こえるのですが、周囲でなされている会話は殆ど聞こえません。なるほど、ノイズキャンセリングは、周囲の音を全てカットすると警告音も聞こえなくなるという危険も伴う諸刃の剣ですので、特定の音域に絞ってカットをするようにしているというわけですか。

会話はなく、ただ作業音のみが聞こえるという状況に、「まるで図書館にいるようだ……」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.04.11 sat

休日出勤からの帰りにワイモバイルに寄り、使用年数が4~5年を過ぎている父と母のPHSの機種変更を行いました。

ただし、機種変更と言いましても、持ち込みによる機種変更。そして、その持ち込んだ機種は、一昨年の11月に私が機種変更したばかりの『LIBERIO2』と、先週日曜日にMNPによる転出手続きを行う直前に『LIBERIO2』からの機種交換を行った『新LIBERIO』です。

一昨年の11月に『LIBERIO2』に機種変更を行った際、『あんしん保証サービス プラス』なるサービスに入っておりまして、1年に1回、5000円で最新機種に機種交換を行うことができることになっていたものですから、MNPで転出する直前にこのサービスを利用し、5000円で最新機種である『新LIBERIO』を入手しておいたわけです。この当たりの手続きについては、先週、全てを店員さんに説明し、制度上何も問題がないことを確認して行って貰ったのですが、本日、機種変更を担当された店員さんには、次のように言われてしまいました。

「以前、何処かにお勤めでしたか? 普通、思いつきませんよ」

なお。

家族3人でPHSを使用する場合、1人さえ上記サービスに加入していれば、

  1. ○△□●▲■○△□●▲■……
  2. ・○○□□▲▲○○□□▲▲……
  3. ・・△△●●■■△△●●……

といったように、一人目は常に最新機種を使用し、二人目と三人目は2年目のものを2年ずつ使用する、という形で回していくことができると思うのですが、その旨を話しましたら、

「いやー!! やめてー!! 人の情けがあるのならー!!」

と言われてしまった次第。

2015.04.12 sun

娘が自室で寝るようになってから、そろそろ3月となります。

基本的には一人で寝ていますが、時折、何か寂しくなることがあるのか、「ママとねる」とこちらにやってくることがあり、そのときは私が、寝台が床から1mの高さにある娘のベッドで寝ることになります。ベッドガードを付けていますので、寝ている間に横から転落するのではないかといった恐怖はないのですが、私の体重を受けて、ベッドがおもいっきりたわむように感じるものですから、強度不足で底が抜け、そのまま床に転落したりしやしないかと怯える今日この頃です。

2015.04.14 tue

3日連続で娘のベッドでの就寝。

2015.04.16 thu

日記内日記:今日の娘

昨日までの授業は、校舎施設の確認や挨拶、整列、着替えの仕方など、学校生活を送るためのものだったのですが、本日からはいよいよ教科書を用いた時間割とおりの授業が始まるとのことでしたので、時間割を見てみましたところ、

…………。

「うわっ……国語の時間、多すぎ……?」

2015.04.18 sat

午前中は、歯医者で虫歯の治療。

午後は、休日出勤。

そんな感じ。

2015.04.21 tue

使用開始から1週間が経過しました『OCN モバイル ONE』ですが、どうも回線速度が遅いように感じられるものですから、速度計測アプリで測ってみることにしました。

まず、5時40分……20Mbps

理論値は150Mbpsなのですが、実際はこんなものなのでしょうか。

次に、7時40分……2Mbps。

!? 利用者が増えてきたのでしょうか、2時間前と比較して10分の1、理論値との比較では70分の1にまで低下しています。これはもはや、JAROからOCNに校舎裏への呼び出しが掛かったとしても仕方がないと言える数値のように思えます。

そして、11時40分……0.2Mbps

Why!? Japanese People, Why!? オカシイダロ!?

ADSLの頃から耳にするようになった「ベストエフォート」という言葉ですが、よもや実測値が理論値の1000分の1近くのサービスが存在しようとは、以下リハク。一方、『Xperia Z Ultra』で使用している『mineo』の方は、時間帯に関係なく10~20Mbpsを叩き出しておりまして、「同じような値段なのに、この質の違いっていったい……」と憂鬱になった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.04.22 wed

学校から渡された家庭訪問の予定表に記載されている児童の名前の中に、海中を浮遊する某半透明の生物と同じものがあるのを発見し、「去年、某朝の連続テレビ小説で主演だった女性が主演した某映画が全然話題にならなくて良かったなぁ」と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2015.04.23 thu

本日、課の歓送迎会がありました。

歓送迎会が終了した20時50分過ぎの時点で選択肢としてあった帰宅手段は、次の3つ。

  1. 自宅とは逆方向に700mほど歩いたところにある駅前からタクシーに乗る。
  2. 自宅方向に50mほど歩いたところにある停留所からバスに乗る(ただし、次のバスが来るのは50分後)。
  3. 4.6kmほど歩いて家まで帰る。

正直、どれもこれも、あまり選択したいものではありません。

しかし、ただ無為に時間を過ごすこともできませんので、ひとまず自宅に向かって歩きつつ、途中でタクシーを見つけたらタクシーに乗る、という1番と3番の折衷案を選択することにしました。もっとも、「タクシーを見つけたら」とは言いましたが、対向車線を走るタクシーを止めることなど無理の無理無理ですので、時折、背後からタクシーは来ていないかと振り返ることが必要になります。そして、そんなことを1~2分もしていますと、段々、飽きてまいりまして、

「現在の足腰の状態でどのくらい歩くことができるのかを確認しておくのもいいかもしれない」

などと、徒歩のみで帰宅を完了することを正当化する理由を考えはじめていましたところ、1階のガレージに3台のタクシーが並んでいる建物を左手に発見。街路灯に照らされた建物の看板を見てみますと、そこにはよくお世話になるタクシー会社の名称があるではありませんか。よもや、こんなところにタクシー会社の本社があろうとは、以下リハク。

早速、「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」などと矛盾したことを思いつつ、タクシーに乗り込んだ須賀和良です。ごきげんよう。

2015.04.25 sat

日記内日記:今日の娘

本日は、授業参観日。

しかし私は、風邪をひき、咳、鼻水等の諸症状が出ていたものですから、欠席した次第です。

なお、出席したA子女史曰く、「きちんと背筋を伸ばして座っていた」「よく手を挙げていた」とのこと。

よかよか。

2015.04.26 sun

日記内日記:今日の娘

「プリキュアオールスターズ 春のカーニバルを見に行きたい」

一昨日、娘がそんなことを言い出したものですから、本日、昨年の春・秋に引き続き、イオンシネマ名取へと赴きました。もっとも、私は昨日の日記のとおり風邪をひいておりますので、映画を見たのは娘とA子女史の二人のみ。私は、イオンモールの中を十数分ほど散策したところで、予定どおりに足腰に痛みが発生してきましたので、某白騎士よろしく休憩所でほげぇーとしていた次第です。

出発前に娘が「ホーマックに行って、しんさつセットを買いたい」と言っていましたので、帰宅途中に自宅近くのホーマックへ。レジ横の玩具コーナーに確かに診察セットが置いてあったのですが、どうも娘が以前に見つけたものとは違うらしく、結局、当該セットは買わないことに。その後、店内を色々と見て回りまして、最終的に娘が購入を希望したのは、紙風船、ピーピー笛、風船笛が入っている縁日セット

なんというか、また渋いものを……と言いますか、どう考えても今日中に飽きると思われる中身ですが、まぁ、色々見て回って決めたのですから、よしとしましょう。

などと考えていたのですが、帰宅後、娘がサーキュレイターで紙風船を浮かばせて遊ぶ方法を考案しまして、「その発想はなかった」と思うことに。

2015.04.27 mon

昨日購入した『縁日セット』に入っていた風船笛ですが。

2回目の使用で風船が破裂しましたガッデム。

2015.04.29 wed

今日も今日とて休日出勤です。

2015.05

2015.05.02 sat

「連休中、2日程度は働いていた方が後々楽になるだろうなぁ」

元々、そんなことを考えてはいたのですが、昨日、連休明けの7日、8日にトップの決裁を受ける必要がある案件が出てきたものですから、その対応として本日出勤することになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.05.03 sun

昨年4月に購入したQNAPのNAS『TS-220』のファームウェアをバージョンアップしようとしましたところ、次のメッセージが表示され、失敗してしまいました。

System update failed. No enough space on RAM/ disk available for firmware update.

――というのが、昨年5月の話。その後、折を見てはバージョンアップに挑戦し、そして失敗する、ということを繰り返してきたのですが、昨年末辺りからをQNAPのNASを標的にした攻撃が出始めているという話ですので、この連休中に改めて時間を取り、バージョンアップに挑戦してみることにしました。

ちなみに、現状は次のとおり。

  1. オンライン更新を行うと、途中で上記のメッセージが表示され、処理が止まる。
  2. ファームウェアイメージをダウンロードし、オフライン更新を行うと、やっぱり途中で上記のメッセージが表示され、処理が止まる。

この状況への対処方法を検索しますと、『Yukun's Blog』なるサイトが見つかります。いや、1年前にバージョンアップに失敗した時点でこのサイトの存在には気付いていたのですが、そこには、

Web UIよりSSHかTelnetサービスを起動。その後サーバーにログインの上で以下ののようにコマンド打鍵する。

といったことが書かれていまして、「Telnetって、電話回線を通してパソコンに命令を送るやつだっけ?」程度の知識と呼ぶことすらおこがましい程度の知識しか持ち合わせていない私にとって、その内容は余りにもハードルが高く、

「見なかったことにしよう♪」

という決定を下すしかなかったのです。しかし、その後、別の対処法も見つからず、こうして1年が経過しようとしていますので、なんとかかんとか挑戦してみることにした次第です。

まず、「QNAP SSH ログイン」で検索しましたところ、『PuTTY』なるソフトを発見。当該ソフトを用いまして、『TS-220』に接続し、上記サイトに書いてありますとおり、以下の手順で処理を実施しましたところ、見事にバージョンアップが完了しました。

  1. QNAPのサイトからファームウェアのイメージファイル(zip)をダウンロード
  2. zipファイルを解凍し、imgファイルを作成
  3. imgファイルを『TS-220』のPublicフォルダの直下に格納
  4. 『PuTTY』で次のコマンドを入力
    1. # ls /mnt/HDA_ROOT/
    2. # ls /mnt/
    3. # rm -rf /mnt/update
    4. # cp /share/Public/TS-220_20150408-4.1.3.img /share/Public/TS-220_20150408-4.1.3-work.img
    5. # ln -sf /mnt/HDA_ROOT/update /mnt/update
    6. # /etc/init.d/update.sh /share/Public/TS-220_20150408-4.1.3-work.img
    7. # reboot

途中、「TS-220」を「TS220」と打ち込んだり、「TS=220」と打ち込んだりした結果、そこで処理が止まってしまい、「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞ、アルベルト……」などと思うことになったりもしましたが、最終的には、まさに案ずるより産むが易し。かように簡単なことならば、もっと早くに挑戦しておけば良かったと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.05.04 mon

今日も今日とて休日出勤です。

2015.05.05 tue

遠出をしたりする気力もないものですから、外で昼食を食べたり、『クリスタルプリンセスロッド』を買ったり、自転車の練習を手伝ったり、『ねこふんじゃった』の弾き方を教えたりして、こどもの日っぽいイベントをこなしたことにした須賀和良です。ごきげんよう。

2015.05.06 wed

今日も今日とて休日出勤です。

2015.05.07 thu

日記内日記:今日の娘

本日から5時間授業となります。私が小学1年生のときは、週に2回程度しか5時間授業はなかったように記憶しているのですが、週休二日制の導入により土曜日が休みとなった分、月曜日から金曜日までの授業数が増えているのかもしれません。

そして、話は変わりまして。

本日初めて、学校の友達がうちに遊びに来たとのこと。「この連休中、ついに友達と遊んだりすることがなかったなぁ」と心配していたものですから、ひとまず安心するとともに、「これから、自分の机周りは、いつも綺麗にしておかねばならんな」と思うことに。

2015.05.09 sat

朝一で歯医者へと赴きまして、その後、そのまま休日出勤。

そして昼食時、少々固いものを食したためか、仮蓋として詰められていたセメントがボロボロと崩れてきまして、「食事は1時間程度控えてください」って言うから2時間後に食したのに、全然固まっていないじゃないか、固まっていないじゃないか、固まっていないじゃないか、と思いつつ、職場からの帰りに再び歯医者に行くこととなりました。本日は、夜まで仕事をするつもりだったのに、すっかり予定が狂ってしまったではありませんか責任者を呼べ。

2015.05.10 sun

今日も今日とて休日出勤です。

日記内日記:今日の娘

夕飯を某ファミレスで食していたときのこと。

娘の具合があからさまにニンジャなのだ!悪そうだったものですから、母もA子女史もトイレに行くことを提案したのですが、娘はこれを拒否。しかし、具合が悪いことは傍から見ても確定的に明らかでしたので、A子女史が手を取って、トイレに連れて行こうとしましたところ、数歩歩いたところで、空軍にて服を掴まれ持ち上げられたシロツグ・ラーダットのような状態に陥りまして。

どうやら、食べ慣れていない半熟目玉焼き一つを丸々食してしまったことで、胃が拒否反応を起こしてしまったようです。今後、学校給食で目玉焼きが出てくることもあるかと思いますので、食べることに少しずつ慣らした方が良さそうです。

なお。

トイレで口をゆすいだ後は、何事もなかったかのように、食事を続けておりました。

上記に関連しまして、吐瀉物がなかなか片付けられなかったものですから、父が「普通、すぐに片付けるのに、どうなっているんだ!?」としばらく憤慨していたのですが、母やA子女史から「ノロウイルスとかのおそれもあるから、料理人とか給仕人は絶対触らないようにして、片付け専門の人が来るのを待っているんだよ」と言われ、「なるほど、そうか。言われてみれば、確かにそうだ。うむ、素晴らしい対応だ。これは褒めなくちゃいけない。パーフェクトだ、ウォルターと、意見を180度変えていた次第。

2015.05.12 tue

日記内日記:今日の娘

2~3月はきちんと自室で一人で寝ていたのですが、4月以降は「ママといっしょにねる」と主張することが増えまして、最近では、1週間のうち4~5日はA子女史と寝るようになっています。ただ、「いっしょにねる」とは言いましても、A子女史が寝るのは深夜でして、娘は先に一人で眠ってしまうものですから、「いったい何が違うのであらうか?」と思わないでもなかったり。

2015.05.16 sat

やっぱり今日も休日出勤です。

2015.05.17 sun

今日も休日出勤です。

普段、休日出勤の際は、出勤途中に購入したパンを昼食として食すのですが、本日はI君やM君から「外にラーメンに食いに行きませんか?」と誘われたものですから、職場から車で10分ほどのところにある店で喜多方ラーメンを食すこととなりました。

メニューに「じとじとラーメン」なるものを見つけ、「何……これ……?」などと思いつつ、注文を決定。その後、店内を見回しましたところ、左斜め向かいに見覚えのある風体の人物が座っているのを発見しました。「えっと……?」と思い、よくよく見てみましたら、ここから車で20分ほどの団地に住んでいる従兄弟夫婦ではありませんか。かような偶然もあるのかと、互いに驚くことになった次第です。

ちなみに、本日の注文は、次のとおり。

  • M君:チャーシューメン
  • I君:じとじとラーメン
  • K君:じとじとラーメン
  • 私:黒じとラーメン

「黒じと」というのは、黒醤油+背脂なラーメンでして、4人の中では私が一番攻めの注文をしたのではないかと自負する次第。魚出汁のスープが結構美味しく、「ほー、いいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので」などと思いつつ食していったのですが、残り4分の1ほどのところでだんだんと飽きてきまして、最終的には「あと一つ、何かが足りないのやもしれぬ」と思うことに。

2015.05.19 tue

日記内日記:今日の娘

夜、就寝前の娘の歯磨きを手伝っていたA子女史から、「虫歯みたいなものがある」との話をされました。

該当箇所を確認してみましたら、確かに臼歯の上部に小さな黒点が存在します。今まで、できるだけ虫歯にならないようにと注意をしてきたつもりだったのですが、残念ながら、ミュータンス菌の口内への侵入を防ぐことはできなかったようです。今週水曜日に学校で歯科検診がありますので、それで虫歯であることが確定しましたら、早急に歯医者に連れていくことにいたしましょう。

――などと考えていたのが、日曜日の夜のこと。

そして今朝、電動歯ブラシで歯磨きをしましたら、前述の黒点が消滅してしまいまして。どうやら、窪みに何かが詰まっていただけだったようでして、ひとまず安心したのですが、それでも何かが詰まる窪みは存在しているわけですので、明日の歯科検診でどのような結果が出るのか、ちょっとドキドキしている須賀和良です。ごきげんよう。

2015.05.21 thu

職場のM君が急病で休みとなったため、急遽、S氏とともにT市役所M庁舎に出張することとなりました。

10時に職場を出まして、昨年春まで忍者屋敷だったアパート付近を経由し、11時40分にM庁舎に到着。さて、昼食を何処で取ろうかとスマートフォンで周囲の料理店を検索しましたところ、近くに創業120年を誇る、うどん・はっと屋があるではありませんか。混みだすであろう12時前に店に入ろうと、早速、車のエンジンを入れたのですがしかし、S氏から言われたのは次の言葉。

「今日、定休日」

「ガッデム」と思いつつ、改めて検索しましたら、これまた近くに創業100年を誇る蕎麦屋があることが判明。こちらでS氏は天麩羅蕎麦を、私は鴨南蛮つけ蕎麦を食すこととなりました。普通盛りを頼んだのですが、蕎麦の量が多く、また、鴨南蛮も美味しかったため、「うむ、これは当たりやもしれぬ」などと思いつつ食していったのですが、つけ蕎麦の宿命として、だんだんと汁がぬるくなってしまい、

「やっぱり、最初から熱いものを頼んだ方が良かったか……」。

と、ちょっと後悔することになった次第。

2015.05.23 sat

日記内日記:今日の娘

歯医者経由で休日出勤し、16時過ぎに帰宅。

以前から、昨年買ったものより一回り小さい自転車を買ってあげるようにと、母から言われていましたので、娘とともに車で自転車店に行こうとしましたら、ちょうど、近所に住むTちゃんが母親とともに虫取りに行こうとしているところに遭遇。結果、自転車店へは明日行くこととし、娘は玄関から虫籠と虫取り網を持ってきて、Tちゃんと一緒に近場の公園に走って行きました。よかよか。

なお。

釣果(虫果?)は0だった模様。

2015.05.24 sun

日記内日記:今日の娘

昨年4月に、サイクルベースあさひにて、娘用の自転車としてタイヤサイズが18インチのものを購入したのですが、どうも大きすぎたようでして、1年が経過した現時点においても、補助輪を外すことができていません。娘と同年代の女の子は、一回り小さい自転車を乗り回しているらしく、母から「今のものよりも小さい自転車を買ってあげなさい」と言われています……というのが、昨日の日記に書いた自転車購入の詳細です。時折、練習を手伝ったりしているのですが、脚力が不足しているのか、自走できるほどの速度を出すことができていませんので、ひとまず、16インチの自転車を購入するのが吉と思われます。それにしましても、サイクルベースあさひめ。よくも、サイズが合わない自転車を売りつけてくれやがりましたね。絶対に許さない!

ということで、休日出勤からの帰宅後、娘、A子女史とともに、3月にクロスバイクを購入したダイシャリンへと赴きまして、娘用の自転車を購入しようと考えていることを店員さんに話しましたところ、

「娘さんの背の高さですと、20インチでもいいかもしれませんね」

「16インチは小さすぎます。脚がハンドルにぶつかったりして危険ですので、お薦めできません」

「走れるようになるかは、慣れの問題です。ここで小さいものを買っても、同じことの繰り返しです」

とボコボコに言い負かされまして、「今ので頑張って練習しよう」という結論を得て、帰宅することになった次第です。サイクルベースあさひさん、「サイズが合わない」などと逆恨みしてすみませんでした。

2015.05.27 wed

日記内日記:今日の娘

先週の歯科検診の結果、虫歯があることがわかりました。

「無念」

2015.05.29 fri

21時過ぎ、帰宅しようと職場を出ましたら、ポツリポツリと雨が降っていました。

最終バスが出るのは21時半ですので、バスで帰るという選択肢もあることにはあったのですが、その場合、地球ロックを行っていない自転車を月曜日まで職場の駐輪場に放置することになりますので、少々濡れることは覚悟し、自転車で帰宅することを決定しました。

結果。

立ち止まっている間は「ポツリポツリ」に過ぎない雨が、自転車を走らせている間は、前方から「ザー!」と降りつける雨へとスライドレボリューションしまして、

「やめだっ、自転車はやめだああっ」

と、何度も思いながら、ペダルを漕ぐことになった次第。

2015.05.30 sat

日記内日記:今日の娘

本日は、小学校の運動会。

娘は、徒競争と玉入れに出場しました。徒競争の結果は、6人中5位。途中までは4位だったのですが、ゴール直前に抜かれてしまいました。残念。玉入れは、遠くから見ていましたので、実際に入れることができたのかどうかはよくわかりませんが、玉入れ開始前に行ったダンスは、周りの子らと比べても、かなり上手に踊っていたように思います。よかよか。

話は変わりますが。

娘が配された白組の応援団長の男の子が、中学3年生と言っても十分通じるほどに体格が良く、その応援も堂々としていたものですから、「今どきの小学6年生はかように成長が早いのか!」と驚嘆したのですが、この辺りはやはり小学生というべきか、応援合戦で突如、「ラッスンゴレライ」のパロディをやりはじめまして、「……1年後には黒歴史だろうなぁ」と思うことになった次第です。

2015.05.31 sun

「ジムでトレーニングをするとき、音楽を聴きたいんだが、これなんかどうだろう?」

父がそう言いながら提示してきた新聞広告に載っていたのは、ボールペン型ボイスレコーダー(4,380円)。車や庭、そして旅行には惜しみなく投資をするのに、何故にかようなところはケチるのかと小一時間問い詰めたくなりましたが、現在、そのようなことに時間を費やす余裕はありませんし、中途半端なものを購入した場合、後々悔むであろうことは確定的に明らかでしたので、少し早い父の日用プレゼントとして、Walkmanを購入することにしました。

スポーツ用として一番お薦めなのは、水泳時にも使えるという『NW-WS610シリーズ』。

しかし、これは一度店頭で試用してみたところ、圧迫感が強く、好きではないとのこと。

としますと、次にスポーツ向きなのは、スティック型の『NW-M500シリーズ』。

しかし、これは操作性に少々難があるように思えます。

ということで、最終的に購入することにしたのは、充電機能付きスピーカーが付いている『NW-S10Kシリーズ』。

「携帯性を考えると、重さが3/5の『iPod nano』の方がいいか?」と思ったりもしたのですが、『iPod nano』の方はドラッグ&ドロップで音楽ファイルを入れることができないという話でしたので、却下とした次第です。

帰宅後、父が最近よく聞いているというCD11枚をメモリーにぶち込んで渡しましたところ、「これはいいものだ!」と大層喜んでおりました。よかよか。

2015.06

2015.06.01 mon

職場にある高速印刷機の製本用テープを交換しようとしたとき、胸ポケットに入れていた『Xperia Z3 Compact』が、テープの糊を溶かすために高温化していた圧着器に液晶画面を下にして落下しました。

ギャー!

慌てて拾い上げようとしたのですが、下手に触ると今度は指が火傷を負うという罠が張り巡らされていますので、なかなか思い通りにいきません。結果、なんとかかんとかを拾い上げることができたのは、落下してから20秒以上が経過した後のこと。「これはもう駄目かもしれん……」と思いつつ電源ボタンを押しましたところ、奇跡的に両端はきちんと表示されたのですが、圧着器に接していた中央部分はものの見事に真っ黒。これはもう、「王大人、死亡確認!」との決断を下すしかないようです。

……などと考えていたのですが、温度の低下に合わせて、みるみる液晶が復活し、1分後には全てがきちんと表示されるようになりました。かてて加えて、高温により歪みが出ていた液晶保護フィルムも、何事もなかったかのように綺麗に復活。「この保護フィルムは耐熱フィルムとしての機能をも有していたのか!」と感嘆することになった次第です。

2015.06.03 wed

議案の印刷が終了しましたので、本日は係で打上げです。

3月までは係に女性職員がいましたので、それなりにお洒落な店を選ぶことも多かったのですが、4月からは男性職員のみとなっていますので、本日の会場として選ばれたのは、「男前ホルモン」という場末の焼肉店。4000円の食べ放題・飲み放題のコースを選択しますと、客が注文を行うことはできず、ギブアップするまで「ホルモン→豚肉→ホルモン→鶏肉→ホルモン→牛肉→野菜等」というローテーションが繰り返されるという、その名の通り、なんとも男前な店です。どのくらい男前かといいますと、飲み放題メニューに載っていた日本酒について、

私「『一の蔵』と『浦霞』、どちらが辛口ですか?」

店員「少々お待ちください。確認してきます……『一の蔵』が超辛口で、『浦霞』が辛口です」

私「じゃ、『一の蔵』ください」

(間)

店員「御注文の『浦霞』です」

私「え? 『一の蔵』を頼んだと思ったんですが?」

店員「御注文されたのは、超辛口の方ですよね?」

私「『一の蔵』の方が超辛口じゃなかったでしたっけ?」

店員「あれ? 間違ったかもしれません。まぁ、どっちにしろ、浦霞の方が値段が高いので、こっちの方が美味いに決まってます。日本酒は最終的には値段ですよ

などと、日本酒にこだわりがある方に対して言ったら、そのまま張り倒されそうなことを堂々とのたまう店員がいるほど。私が日本酒の味が全然わからない人間であった奇跡に感謝してほしいものです。

その後、男5人で「今日食おう、今食おう、すぐ食うぞ」と食べ始めた訳ですが、1ローテーションが終了したのは、1時間半近くが経過したときのこと。食べ始めるまでは、3ローテーションは堅いであろうと踏んでいたのですが、2ローテーション目に突入したときには、すっかり敗戦処理の状態となっていまして、「男前ホルモン、怖ろしい子……!」と思うことに。

2015.06.09 tue

早朝、約1か月ぶりに『VAIO TV with nasne』を起動しましたところ、録画失敗を示すマークが付いていました。

特番などで放送スケジュールがズレでもしたのかと、その一覧を表示しましたところ、ここ10日ほどの予約が全て失敗しているではありませんか。「アイエエエエ! シッパイ!? シッパイナンデ!?」とその原因を調べていき……1分後、ようやく一つの事実に辿り着きました。それは、現在の録画件数がぴったり1000件であるということ。慌てて『nasne』の公式サイトを確認しましたら、案の定、『nasne』は最大でも1000件までしか録画できないことが判明。早速、もう見ないであろう番組を300件近く削除することとなった次第です。これでしばらくは、「いくぞ英雄王――――予約の空きは充分か」と問われても大丈夫です。

もっとも、現在、私が視聴しているのは、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』と『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』の二つだけで、ともに『ニコニコ動画』で視聴していますので、私個人に実害はなかったりします。しかし、娘用に録画していた『Go!プリンセスプリキュア』が歯抜けになってしまったのが、コレクター的にちょっと悔しかったり。

などと、ここ最近の日記のネタが全然ないため、3週間近く前のことを書いてみるテスト。

2015.06.11 thu

本日、議案の審議がありました。

いつもならば、議案の審査担当という、当事者から半歩引いた立場で議会の審議を見守るのですが、今回は一から私が担当した議案があったものですから、いつも以上に緊張しながら審議に耳を傾けることとなりました。ちなみにその議案と言うのは、「個人情報保護条例」の一部改正。某機構からの情報流出により不本意ながら今をときめくこととなった、『行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(通称:番号法)』の施行に対応するための改正です。

機構からの情報流出だけで審議の向かい風となるには十分だというのに、この1週間で、某商工会議所、某会社、そして某銀行からの個人情報が流出しまして、「これらの法人、オレの命を狙うトリオの殺し屋なのか」と思わずにはいられなかったりするわけですが、それはさておき、これらの情報流出を受け、条例改正の内容に関する質問よりも、番号法そのものに対する質問の方が多くなるであろうと推測。「条例改正:番号法=1:10」程度の割合で想定問答を用意し、本日の審議に臨みましたところ、予想通りと言いますか、いわゆる左側の方々から番号法に関する質問は色々と出されたのですが、条例改正に関する質問は1件も出ないままに質疑は終了。そして、いわゆる左側の方々は反対を、その他の方は賛成を表明し、無事、議案は議決されました。

ちなみに、この議案が否決されますと、秋から適切に個人情報を保護することができなくなるという問題があったりするのですが、左側の方々はいったいどんな理由で反対したのかと、一般市民のふりをして電話で小一時間問い詰めたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.06.13 sat

午前は、歯医者、床屋、そして買い物。

午後は、昼寝。

そんな感じ。

2015.06.14 sun

9時4分、『Xperia』から緊急災害速報の受信音が流れました。

慌ててクレードルから外し、内容を見てみましたら、

大津波警報

こちらは××市です。

只今、大津波警報が発表されました。

直ちに海岸部より離れ、指定避難所、又は高台に避難して下さい。

-××市-

大津波警報!?

体感できるような地震はなかったのに大津波警報が出されたということは、海外で大地震が発生したか、はたまた、アウターライズ地震が発生したか。何にしましても、大津波警報が出された以上、防災現地班員として急いで出勤しなくてはいけません……というところで、思い出したのが次のこと。

「一昨日は県民防災の日!! 県民防災の日前後には、各地で防災訓練が行われる事を知らんのか、愚か者め!!」

実際、昨晩のニュースでは、昨日実施された仙台市の防災訓練等が取り上げられていました。ということは、このメールも、××市が本日行っている防災訓練に関するものである蓋然性が非常に高いと言えるのではないでしょうか。現に、先ほどから点けているテレビには、大津波警報に関するニュースが一切流れていません。

などと考えていた数分後、次のメールが届きました。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

違いました。

【訓練】大津波警報

★これは訓練です★

こちらは××市です。

只今、大津波警報が発表されました。

直ちに海岸部より離れ、指定避難所、又は高台に避難して下さい。

-××市-

やはり、訓練でありましたか。

「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの推測どーり!! うわーっははは!!」

と思うと同時に、最初のメールを誤って送ってしまった担当職員の精神状態がちょっと心配になった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.06.15 mon

日記内日記:今日の娘

今まで洗面所で使用していた踏み台と、トイレで使用していた補助便座を使わないようになりました。

2015.06.18 thu

先日の『E3』にて、ついに『FF7』のリメイクが発表されました。

「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」

と言いたいところですが、実は私、『FF』は1から6までしかプレイしていません。そのため、「( ´_ゝ`)フーン」という感想しか抱かなかったのですが、本日、この発表に驚愕、歓喜しまくる海外ゲーマーの方々の映像を見まして、「かように感動することができるのであったら、基本として押さえておいた方が良かったか……いや、今からでも間に合うか?」とちょっと思ったりした次第です。

この『FF7』リメイクや、併せて発表された『シェンムー3』のように、発売されることを切望しながらも、もはや発売されることはないであろうと諦めているものとして一体何があるだろう、と考えてみまして、パッと思いついたのは次のもの。

  • 『未来放浪ガルディーン』の続編
  • 『トリガーマン!』の続編
  • 『アップルシード』の続編
  • 『神聖モテモテ王国』の続編
  • 『大同人物語』の続編

ゲーム制作よりはずっとハードルが低いと思料されますので、なんとかお願いしたいところです。

それと。

「リメイク」などと大それたことは望みませんので、『封神領域エルツヴァーユ』のリマスター版を出していただけると非常に嬉しいのですが、『ユークス』の経営を傾かせたゲームらしいですので、それこそ望み薄でしょうか。

――と、ここまで書いたところで、もし『封神領域エルツヴァーユ』のリマスター版がキックスターターで作成されることが判明したら、私も「Take my money!」と叫ぶだろうなぁと思った次第。

2015.06.20 sat

本日、アニさんの新居にて『会』がありました。

アニさんの新居にお伺いするのは、本日が初めて。googleマップのナビゲーションに従って車を走らせましたところ、そこかしこに建築中の住宅がある団地へと案内されたのですが、「目的地付近に到着しました。ナビを終了します」と言われた場所付近に目的の表札は見つかりません。車をゆっくり走らせつつ、1軒1軒見ていきましても目的地は見つからず、「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞ、アルベルト……」と、改めて連絡用掲示板のアニさんの書き込みを確認しましたところ、とある区画の南西端にあるとのこと。こうなったら、全ての区画の南西端を確認していくしかあるまい……と決心したところで、とある家からアニさんが出てきまして、無事、到着することができました。

その後、ぼーっと、テレビを見たりしながら、忍者氏とドリキャス君の到着を待っていたのですが、なかなか来ないものですから、ドリキャス君に「今、どの辺?」とメールを送りましたら、1分もしないうちにドリキャス君から、

「ギブア――ップ‥‥‥‥‥!」

との電話が入り、携帯電話を片手に、忍者氏の車を探すこととなりました。

忍者氏、ドリキャス君と合流後、まずは夕食を取ろうと近場の焼肉店へ赴きましたところ、その駐車場で、突然、ドリキャス君が笑いながら、次のようにのたまいまして。

「今、須賀和良さんのメールが届いたwww」

「何……だと……!?」

ということは、先ほどの電話は、私からのメールに対応するものではなく、たまたま私がメールを送信するタイミングとドリキャス君が電話を掛けるタイミングとが一致していたということですか。なんという偶然っぷりでありましょう。

夕食を食べ終え、アニさん宅に戻った後は、いつもどおりに麻雀に突入。1局目はトップ、2局目はドベという結果に終わったのですが、1局目では四暗刻が、2局目では国士無双がそれぞれイーシャンテンとなったものですから、両局ともに満足することができた次第です。

なお。

夕食時に、忍者氏から真に驚くべき2つの重大発表があったが、この余白はそれを書くには狭すぎる。

2015.06.21 sun

食事中に疑問に思ったことをすぐ調べることができるように、3年前に購入したタブレット『SC-2D』をテーブルのすぐ横に置いています。しかし、2か月ほど前にOSを「android5.0」にバージョンアップしてからというもの、処理能力が全然追いついていないのか、タップしてから反応するまでに数秒間、下手すると10秒近くの時間を要することがままあるようになったものですから、『SC-05D』と交換することにしました。

――というのが、先週日曜日のこと。

そして本日、自室に引き上げた『SC-02D』もまたいつか使うことがあるだろうと、OSを公式の「android4.0.4」に戻しておくことにしました。まずは、ボリュームダウンキーを押しながら電源ボタンを押し、ダウンロードモードで起動させ、

「始動しない!?」(ケーラ風)

全然反応がありません。単なる電源ボタンの長押しにも反応しないものですから、バッテリーが空になってしまったのかと電源コードを繋いでも変化はなし。どうやら、この1週間のうちに、

R.I.P. SC-02D」

「ゴッドスピード、SC-02D」

「王大人、死亡確認!」

「へんじがない。ただのしかばねのようだ」

という状態に陥ってしまったようでして、そのタイミングの良さに驚嘆することになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.06.24 wed

日記内日記:今日の娘

1か月半前の日記に「ママといっしょにねる」と主張することが増えたと書きましたが、何か心境の変化があったのでしょうか、ここ1か月ほどは、ずっと一人で寝ています。よかよか。

2015.06.27 sat

『Xperia Z3 Compact』に音楽アプリである『ミュージック(旧ウォークマン)』に搭載されている『おすすめチャンネル』なる機能を使用してみることにしました。

これは、12音解析なるソニーの独自技術で音楽ファイルを解析し、朝・昼・夜のおすすめ、アクティブ、リラックス、アップビート、メロウといった特定のタイプに属する音楽ファイルのみを再生するというものです。今までは全曲をランダムで再生していたのですが、やはり昼休み中はまったり系にするなど、その時々の行動や気分や合わせた音楽を聞くようにした方が色々捗ると思われますし、この機能のネット上での評判もそれなりにいいようですので、早速試してみようと思いましたら、朝・昼・夜のおすすめにも、アクティブにも、リラックスにも、アップビートにも、メロウにも、(中略)、音楽ファイルが1曲も登録されていないという罠。調べてみましたところ、『おすすめチャンネル』を使用するには、事前に「アルバム情報更新」で、ネットから音楽情報を取得しなくてはならないようです。

――ということで、こちらに御用意しましたのが、「アルバム情報更新」を行った後の『ミュージック』です。

昼のおすすめには417曲、アクティブには273曲、リラックスには747曲といったように、きちんと登録されましています。よかよか……と言いたいところですが、実はこの「アルバム情報更新」を行いますと、誤った曲名やジャケット画像が登録されることもあるとのこと。

さて、どんな状況になっているのかと見てみましたら……なんだこりゃああ!

『Xperia Z3 Compact』に入れているアルバム約1000個のうち20個以上について、誤ったジャケットが表示されています。「アルバム情報更新」では、『Gracenote』なるところから情報を取得しているようなのですが、そもそもの登録が間違っているのか、はたまた、似ている音楽を無理やり当てはめたためにこうなっているのか。何にしましても、誤謬率が2%というのは、それなりに大きな値であると思われますので、曲名、アーティスト名、ジャケット画像等の情報は取得しなくともよいので、12音解析だけしてくれる機能を実装してほしいと切に願うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.06.28 sun

父が運動用にクロスバイク型の電動アシスト付き自転車を購入しました。

そして予想どおりに「乗らないか?」などと言ってきたものですから、4か月前に約半額の自転車を購入したばかりの人間にそれを訊くのはどうなのかとか、もし私が「ウホッ!いい自転車」などと思ったら交換してくれるのかと、小一時間問い詰めたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.07

2015.07.02 thu

本日、月1回程度の割合で行っている係内会議がありました。

その内容は、係員同士の相互理解を一層深めるために、各自が作成してきた自己紹介票を元にアイスブレイクを行うというもの。通常ならば正規の勤務時間終了後に空いている会議室で行うところ、本日は職場近くの焼肉店で行うという、多少変則的な会場選択がなされましたが、この内容であれば、十分に係内会議と言うことができましょう。

会場到着後、早速、左手には自己紹介票を持ち、右手には箸を持つ、といったスタイルで会議が始まりまして、O君の生まれ育った家が津波で流されてしまったこと、K君が大学でラオス語を学んでいたこと、M君が今秋結婚することなどが明らかにされていったわけですが、私がカミングアウトしたのは、その昔、イラストを描いたりしていたということ。その具体例として、『ソル・アトスの姫君』の交流誌用に描いた次のイラストを自己紹介票に小さく載せたのですが、

「これを描いたのはいつ頃か?」という問いに対し、改めて『ソル・アトスの姫君』のプレイ時期を確認してみましたら、もう15年も前のことだったことがわかり、自分自身がショック(2点)を受けることになった次第。

2015.07.04 sat

娘の希望により、『アクアビーズ』なるものを購入するために、近場のイオンへと赴きました。

3階の玩具フロアを歩き回り、目的のコーナーを発見。一つの陳列棚を専有しているということは、結構人気がある商品なのでしょう。陳列されている商品の中から娘が選んだのは、『アクアビーズアート☆キラキラアーティストEXセット』。棚に貼ってあるシールを見てみますと、値段は約3,500円。なかなか値が張りますが、その上にある別のセットよりも内容量は多いのに、値段は500円以上安いです。ひょっとしますと、近々新商品が出るために、大幅値引きがなされているのかもしれません。念のため、スマートフォンでヨドバシ.comの値段を確認しましたら、参考価格5,400円のところが、40%引きで3,200円。300円の差ならば、許容範囲でありましょう。

ということで、レジに持っていきましたら、

「5,200円になります」

( ゚д゚) 

(つд⊂)ゴシゴシ 

(;゚д゚) 

(つд⊂)ゴシゴシ 

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 

店員さんとともに陳列棚に戻って確認してみましたら、先ほど見たシールには全く違う商品名が書かれているではありませんか。300円の差ならば許容範囲ですが、1,700円の差となりますと話は別です。娘に、届くのが明日以降になってもいいかを確認しましたところ、「いいよ」との返事が来ましたので、この店で買うのはキャンセル。店員さんがレジに戻った後、その場でヨドバシ.comに注文した次第です。

日記内日記:今日の娘

娘用の鉛筆削りとして、『小学一年生』定期購読特典の「ドラえもん電動鉛筆削り」があったのですが、小さい割に振動が大きく、大人の力でも安定させて削るのが難しいものですから、本日、鉛筆削りを購入してきました。私には、小学3年生の頃に自宅の鉛筆削りが手動式から電動式に変わり、非常に感動した憶えがあったものですから、電動式がいいのではないかと考えていたですが、A子女史は手動式を薦め、娘も手動式がいいとのことでしたので、手動式のものを選択。

帰宅後、大喜びで自分が持っている鉛筆全てを削っていました。

2015.07.05 sun

日記内日記:今日の娘

午前中に『アクアビーズアート☆キラキラアーティストEXセット』が到着しました。昨日13時過ぎに注文したものがもう到着するとは、さすがヨドバシ! Amazonにできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる! あこがれるゥ!(※個人の感想です。)

早速、娘に渡しましたところ、当然に昨日の鉛筆削りなど比にならないほどに喜びまして、昼食前だというのに、開封作業を開始。一通り整理が終わったところで昼食を食べ、その後すぐに作品制作に取りかかりました。

毎日、この調子で作成していったら、2週間も経たないうちにビーズのおかわりをしなくてはならないかもしれません。

2015.07.09 thu

昨日は天気予報が外れ、午後から雨が降り出したものですから、自転車を職場の駐車場に置き、バスで帰宅することとなりました。

結果、本日、久しぶりにバスで出勤することになったのですが、私が乗車した時には、珍しく全ての座席が埋まっているという罠。25分から30分ほどの乗車時間をただただ突っ立っていましたら、左脚と腰がお見舞いされることは確実です。いやしかし、自転車通勤を始めて4か月が経過していますので、腰も少しは良くなっているかもしれません。いやでもやはり……などと考えつつ、ただただ突っ立っていましたら、10分ほどが経過したところで、左脚が長時間正座をしたときのように痺れてきまして、「座りたいー! いや、椅子などいらないから、この場にしゃがみこみたいー!」と心の中で叫びながら、残りの20分を過ごすことになった次第。

2015.07.10 fri

勤務時間中、隣の係から「通報しますた!」という台詞が聞こえてきまして、思わず「古っ!」と口走りそうになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.07.11 sat

車の6か月点検のため、自宅から6kmほどのところにあるスズキアリーナS店へと赴きました。ちなみに私は、スズキの『安心メンテナンスパック』なるサービスに入っているのですが、本日の点検をもってそのサービス内容が終了するため、点検終了後に継続の申込みをしましたところ、

「すみません。スズキとの契約の関係で、メンテナンスパックを受注することができなくなったんです」

お、おう……。

なるほど、普通ならば継続を勧めてくるところが何のアクションもなかったのは、そういう理由でありましたか。不本意ではありますが、次回からは、自宅から8kmほどのところにあるスズキアリーナR店に行かねばならないようです。

2015.07.12 sun

日記内日記:今日の娘

娘は、1日に2~3個の割合でアクアビーズアートを作成しています。

その結果、本日時点でのビーズ残量の変化は、次のとおり。

1週間前に予想したとおり、今週末にはおかわりを購入しに行かなくてはならないようです。

2015.07.15 wed

帰宅後、自転車にカバーを掛けていたときのこと。

胸ポケットから『Xperia Z3 Compact』が落下し、

ギャーッ!!!

ものの見事に背面ガラスが割れました。早速、修理に……と言いたいところですが、残念ながら、私はこの『Z3C』については電話番号保管サービスを利用している関係で、ケータイ補償サービスに加入していません。同サービスに加入していれば5千円ほどで背面パネルを交換することができるらしいのですが、私のように加入していない場合は、2万円以上掛かるとのこと。せっかく大型キャッシュバック付きで入手したというのに、このまま修理代に2万円以上も掛けてしまってはわたくし、本日の負け犬ナンバーワンと言っても過言ではありません

ということで、改めて背面パネルの交換について検索してみましたところ、自分で交換している方がいることが判明しましたので、早速、私もAmazonにて2千円で背面パネルを購入。

「NFC」、「docomo xi」、そして「XPERIA」の各マークやロゴを隠すようにシールが貼られているのはいったい何対策なのでしょうか――といった疑問はひとまず向こうの棚の上に置いておきまして、洗面所に移動。ドライヤーで割れた背面パネルを暖めて糊を溶かし、接面部にカッターを差し込んで、本体から引き剥がします。

付着している糊の残りを拭き取った後、新しいパネルを圧着し、交換完了。

おそらく国際版用として作られているのでありましょう、中央部のロゴが「docomo xi」から「SONY」へと変わってしまいましたが、この『Z3C』については、ドコモではなくOCNで運用していますので、むしろ望むところということで。

2015.07.18 sat

日記内日記:今日の娘

自宅から車で15分ほどのところにある馴染みのイタリア料理店にて、1日遅れの父の誕生日祝いを行いました。

その際、娘が母のピザに載っていたオリーブに興味をもったものですから、「子どもはあまり好きな味じゃないと思うけど、食べてみる?」と訊きましたところ、「子どもはあまり好きな味じゃない」という言葉に反応しまして、「いらない」と拒否していたのですが、父が「×っちゃんは好きな味かもしれないよ?」と薦めたものですから、最終的には一口かじってみることとなりまして。

そして、その結果は、

(^ー゜)b

やたらと漬物が好きだったりと、なんとも渋好みの味覚を持っているようです。

2015.07.19 sun

日記内日記:今日の娘

昨日公開となった『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神フーパ』を観に行きました。

昨夜の時点では、娘とA子女史が映画を見ている間、私は買い物でもしていようかと考えていたのですが、本日早朝に行われた子供会の廃品回収に参加したA子女史が「暑さに負けた、いえ世間に負けた」という状態に陥ったものですから、娘と私の二人だけで出発することとなりました。行先は、自宅から車で40分ほどのところにあるイオンシネマ名取。自宅から20分ほどのところにあるムービックス利府でも上映されているのですが、座席数が利府は150席、名取は300席という違いがあったものですから、後者を選択した次第です。

9時50分に出発し、10時半過ぎに到着。上映時間が11時10分から13時までと、昼をまたぐため、「俺がちょっと飯を入れていくような店ってここにはないのか?」などと思いながら、複合ビルの1階を歩いていましたところ、娘がマクドナルドを指差し、「ソフトクリームがたべたい」と言いまして。しかし、マクドナルドでソフトクリームを頼むのもどうかと思ったものですから、さらに歩を進めましたところ、喜久水庵を発見。こちらで、娘はミルクと抹茶のミックスを、私はミルクのソフトクリームを注文しました。なお、半分ほど食べたところで、娘が「もういい」と残りをこちらに渡してきたものですから、私は1個半を食すこととなり、「映画を観ている最中に、腹が下ったりしないだろうか?」という不安を抱えながら映画館に入ることになった次第。

映画の構成は、短編の『ピカチュウとポケモンおんがくたい』と、長編の『光輪の超魔神フーパ』との2本立て。前者は「映画館内でポケモンと一緒に歌おう!」をコンセプトとしていると思われる内容でして、ナレーションが「これでもか!」というほどに歌を歌うことを促すのですが、私の周りで声に出して歌っていたのは、娘だけだったように思います。

続きまして、メインの『光輪の超魔神フーパ』。『ピカチュウとポケモンおんがくたい』のときには、足を伸ばしたりかがめたりとせわしなく動いていた娘ですが、こちらはじっと見入っていましたので、娘にとってはかなり面白い内容だったのではないかと思料する次第です。

なお。

『光輪の超魔神フーパ』を観終わったときの私の第一感想は、「これ、物語として破綻してないか?」というものでありました。

2015.07.20 mon

日記内日記:今日の娘

小学校から、学校外における注意事項として次のことが示されています。

  • つり
    • おとなの人といっしょに行きましょう。立ち入り禁止の所ではしてはいけません。
  • 自転車のり
    • 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
  • 海水浴
    • おとなの人といっしょに行きましょう。
  • 花火
    • おとなの人といっしょにしましょう。
  • お店
    • 用事のないときは、出入りしないようにしよう。
  • ゲームセンター・ゲームコーナー
    • ゲームセンター・ゲームコーナーには、行ってはいけません。

結果、娘はショッピングセンターのゲームコーナーを見やりながら、「『たいこのたつじん』がしたいけど、学校からダメって言われているから……」と呟くことしかできませんでした。正直、保護者がきちんと付いていれば、ゲームセンターに入ってもいいと思うのですが、最初から率先してルール破りをするわけにも行かず、本日のところは帰宅することになった次第です。

といいますか、幼稚園のときに使っていた『ポケモントレッタ』のコインや『プリパラ』のチケットはどうしてくれるのですかガッデム。

2015.07.24 fri

日記内日記:今日の娘

最近、料理の手伝いをするようになっていまして、本日は冷やし中華の盛り付けを行ったとのこと。

私は帰宅が21時近くとなっていますので、父が撮った写真を見るだけだったりしますが。残念。

2015.07.26 sun

本日、某中学校の教室を会場として職員採用試験がありました。

気温が35度まで上昇するという予報が出ていたものですから、受験環境としてはかなり厳しいものになるのではないかと予想していたのですが、終始、風が吹いていたおかげで、「あっついぜ~~!! あつくて死ぬぜ~~~!!」という状況にはならずに済みました。よかよか。しかしその一方で、時折吹く強風により、教室の張り紙が剥がれてしまうことが何度かありまして、昨年の試験同様、何事も中庸が大事だと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.07.27 mon

日記内日記:今日の娘

ここ最近、ずっと自室で寝ていたのですが、本日はなかなか寝付けないのか、久しぶりに「ママとねる」と主張し、先に私達の寝室へと入って行きました。1か月以上続いていた一人就寝の記録がついに終わってしまったかと、少し残念に思っていましたら、そのわずか10分後、寝室のドアが開く音、廊下を歩く音、そして娘の部屋のドアが開閉する音が聞こえてきました。ちょっと娘の部屋を覗いてみましたら、再びベッドに潜り込み、寝る準備をしています。どうやら、エアコンがない私達の寝室の暑さに耐えきれず、戻ってきたようです。

そして、さらにその10分後、再び娘の部屋を覗いてみましたら、早くもぐっすりと眠っておりました。

暑さ>>>>>(越えられない壁)>>>>>寂しさ

ということのようです。

2015.07.28 tue

暑さに負けた、いえ湿度に負けた。

ということで、マットレスを寝室からエアコンがある居間に移動させ、居間で寝ることにした次第。

2015.07.29 wed

日記内日記:今日の娘

居間に移動させたマットレスで寝ると言いだしまして、昨夜をもって、自室での一人就寝記録は終了することとなりました。残念。

2015.08

2015.08.01 sat

『Xperia Z3 Compact』は、『ミュージック(旧Walkman)』がデフォルトの音楽プレイヤーとなっています。これをなんとか他の音楽アプリに変更する手段はないかと、某巨大掲示板群の該当スレッドに書き込みをしようと覗いてみましたところ、OSのバージョンアップに関する書き込みで埋まっているではありませんか。MVNOを使用している私の『Z3C』には通知が来なかったのですが、どうやら一昨日からバージョンアップができるようになっていたようです。

いずれ完全初期化をすることもあるかもしれませんので、後でftfファイルを作成できるようにと、『PCコンパニオン』を用いてバージョンアップ作業を開始。30分後には、無事、作業が終了しました。

なお、バージョンアップ後の使い心地につきましては、現在のところ、「物凄く軽くなった!」とか、「物凄く重くなった!」というようなことはなく、あえて言うなら「普通」といったところ。今後、長く使っていく中で、色々と良い点や悪い点が見つかっていくことでしょう。

そして。

この日記を書く段になってようやく、某巨大掲示板群に音楽プレイヤーに関する書き込みをするのをすっかり忘れていたことに気づくという罠。

2015.08.02 sun

日記内日記:今日の娘

フコク生命から入場券をいただいた『サンリオ ハートフルミュージカル』を観に行きました。

私達の座席は、3階Lゾーンという端の方。事前にネットで座席位置を確認したときには、きちんと舞台全体を見ることができないのではないかと不安に思っていたのですが、実際に座ってみましたら……やっぱりきちんと見えませんよコンチクショー。舞台の前方については問題ないのですが、後方左半分は全然見えません。例えば、ミュージカルの中でマイメロディが魔法で凍らされてしまうというシーンがあったのですが、私達の席からはその凍っている姿は全く見えず、席を立ち中央部に行きまして、ようやく舞台左奥にじっと動かないでいるマイメロディがいることがわかるという始末。

私達の席でそういう状況なのですから、私達からさらに左側10列にいた方々は、「あ…ありのまま、今日起こった事を話すぜ! 『おれは、招待されたミュージカルを観に行ったと思ったら、ミュージカルが見えなかった』 な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも、何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった」という状況であったと推測されます。

結果、私は終始、ストレスを溜めまくることになったのですが、娘は大人しく観ていましたので、それなりに楽しんでいたようです。

なお。

A子女史は、寝てました。

2015.08.03 mon

『Xperia Z3 Compact』のOSをバージョンアップしたら確認しようと考えていたことがあったことを思い出しました。

それは、「『nasne』で録画したビデオを視聴できるか?」ということ。

現在、パソコンにテレビ、そして『Xperia Z Ultra』では問題なく視聴できるのですが、『Z3C』では「ムービーを再生することができません」と表示されてしまうのです。同じ無線LAN経由の『ZUltra』で再生できることに鑑みますと、問題を抱えているのは、『nasne』や無線LANルーターではなく、『Z3C』であろうと推測されます。その問題がOSのバージョンアップにより解消されるのではないかと密かに期待していたのですが……残念ながら、結果に変化はなし。『ZUltra』では視聴できるのに、何がいけないのでしょう。

などと考えつつ、『ZUltra』で視聴しようとしましたら、いつの間にかこちらも視聴できない状態になっているという罠。毎度の如く、「うーむ、わからん。ますますもってわからなくなってしまったぞ、アルベルト……」などと考えていたときに、ふと次のことを思いつきました。

「ひょっとして、ファイアウォールのせい?」

物は試しと、『Z3C』に導入している『NoRootファイアウォール』を一時的にオフにしてみましたら、ものの見事に視聴可能に。『nasne』の視聴に関する通信は行えるように設定していたのですが、著作権保護の関係か、『NoRoot ファイアウォール』の仕組みそのものが不可であったようです。なるほど、そうしますと『ZUltra』で視聴できなくなった理由もわかります。以前は、rootを取っていた関係で『avast! Mobile Security』のroot用ファイアウォールを使用していたのですが、数か月前に父に貸そうと初期化した際に、『NoRoot ファイアウォール』へと変更していたのです。早速、『ZUltra』の『NoRootファイアウォール』をオフにしましたら、こちらも以前のように視聴可能になりました。めでたしめでたし。

と言いたいところですが、「ファイアウォールはなじょすっぺ?」という新たな問題が発生することになったり。

2015.08.05 wed

Googleトップページのロゴが、世界初の電気式信号機の設置101周年を記念したものとなっていました。

それにしましても、最初の電気式信号機は、点灯している部分が上にあるのか下にあるのかだけで、進めと止まれを判断しなくてはいけなかったとは驚きです。設置された当時、

「なんてこった! 俺達は世界一交通量の多い交差点に、世界一見にくい信号機を設置しようとしてるんだぞ! 誰か反対する奴はいなかったのか!?」

「決めたのは僕らじゃない、総省じゃよ」

「そうしょう? そうしょうって……国防総省!」

というような会話が交わされたであろうことは、想像に難くありません。

……とか思いつつ、改めてよくよく見てみましたら、進めが緑、止まれが赤となっていることに気付きまして、「googleめ、色弱に不親切な色遣いをしおって!」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.08.06 thu

『Yahoo!』のトップページに「バッタ大群で非常事態宣言 露」という記事の見出しが掲載されていました。

「おー大変だなー(棒)」などと思いつつ当該記事を見てみましたら、関連記事として『こんなにありますバッタの謎』が紹介されていましたので、そちらも合わせて読んでみましたところ……なんと、トノサマバッタには「戦場に5体以上のトノサマバッタがいる場合、すべてのトノサマバッタは+2/+0の修正を受けるとともに「可能なら毎ターン攻撃する。」を持つ」という特殊能力があったのですか。これは驚きです。

しかし、私が一番衝撃を受けたのは、この記事の次回予告。

次回予告

今、万感の思いを込めて、バッタが跳ぶ。

バッタ博士が、モーリタニアの大地へと駆け出していく。

博士とわれわれの別れの日が近づいている。

「待ってバッタ博士、行かないで!」「人類がピンチなんだよ!」

振り向くな、前野ウルド浩太郎、世界を救う男。私たちはその名を忘れない。

いつか再び出会うだろう。そしてそれは、けっこう近い日のことかもしれないし。

次回最終回「史上最大の現場」(9月21日更新予定)、乞うご期待。

私が分かるのは、『銀河鉄道999』(「今、万感の思いを込めて、汽車が行く」)と『ウルトラセブン』(「待ってダン、行かないで!」「アマギ隊員がピンチなんだよ!」「史上最大の侵略」)だけですが、その書きぶりから、おそらく他の文章にも元ネタがあるのだろうと推測できます。最終回では、是非、これらのネタ明かしをしていただきたいところですが、もしそうできない場合は、対象の著者の原稿をすべて追放する。その著者はこのターンに続いて追加の1ターンを行う。(突然MtGのテキストになる風)

2015.08.08 sat

日記内日記:今日の娘

娘が「ブロックがほしい」と主張し始めたものですから、ブロックを買いにいくことにしました。

ブロックと言われてすぐに思いつくのは、『レゴブロック』と『ダイヤブロック』でありましょう。私が子供の頃に遊んでいたものは『ダイヤブロック』でしたので、当然、私はこちらの方に思い入れがあります……といいますか、私がブロックを買って貰っていた店では『レゴブロック』を売っていなかったものですから、大人になるまで『レゴブロック』なるものがこの世に存在することすら知りませんでした……といいますか、今でも『レゴブロック』がどんなブロックなのかがわかっていません。

ということで、軽くググってみましたら、

「『レゴブロック』ってのは丈夫にできてる。そん代わり取り外すのが難しめ。これ。で、それにテクニック(別売り)。これ最強。しかしこれを買うと次から出費が嵩むという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはおすすめ出来ない」

というもののようです。「なら、『ダイヤブロック』にするしかないじゃないか!」などと思いつつ、カードに2万円分のポイントが貯まっている某家電量販店に行きましたところ、売られていたのは『レゴブロック』のみ。残念ながら、『レゴ』か『ダイヤ』か、という選択肢は与えられませんでしたので、『黄色のアイデアボックス<スペシャル>』を購入してきました。

結果。

本日はマニュアルを見ながらの作成となりましたが、早速、楽しんでいました。

2015.08.09 sun

「『Windows10』にするといいよ~。モテるよ~? モテちゃうよ~。モテモテ、だよ~?」

そんな風に主張するアイコンが、一月半ほど前からタスクバーの右端の方に表示されています。しかし、パソコンのOSの更新は、OSが発売されてから2~3年が経過し、各種ソフトや周辺機器の対応が完了し、かつ、問題が発生した際にググればすぐに先人が見つかる状態にならなければ行わないこととしていますので、来月で購入後3年が経過する現在のパソコンは、「だが断る」と、このまま『Windows7』のまま使用し、来年か再来年の買い替えの際に『10』デビューを果たそうと思います。

――と思っていたわけですが、ふと、CPUファンが不調となったためにお払い箱としたパソコンが押し入れにあることを思い出しまして、これで『10』を体験してみることにしました。早速、押し入れから取り出してネットワークに接続し、Windows Updateを実施。続けて右下に表示されたアイコンから…………アイコンが表示されませんよ? ひょっとして、このパソコンは『10』に対応していないということなのでしょうか責任者を呼べ。

と思いつつ、ネットで調べてみましたところ、Windows\System32\gwxにある「gwx.exe」を起動させれば、アイコンが表示されることがわかり、早速実施。その後、自動的に休止状態にならないように設定を変更して、しばらく放置しましたところ、Cドライブ下にOSアップデート用のファイル約6GBが溜まりましたので、アイコンからアップデートを実施。約30分後、無事、アップデートが完了しました。

で、使ってみての感想ですが、

今回新たに導入された『游ゴシック』なるフォントらしいのですが、何故これを採用しようと考えたのかと小一時間問い詰めたくなるほどに美しくないフォントです。『7』ならば、「個人設定」-「ウィンドウの色」-「ウィンドウの色とデザイン」で各部分に使用されているフォントを変更することができましたが、『10』では普通にはフォントを変更することができなくなっています。かように美しくないフォントを導入しておきながら何という改悪をしてくれるのですかマイクロソフト。

ということで、「《Meiryo UIも大っきらい!!》を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするすべての《游ゴシック》を生け贄に捧げる。あなたのディレクトリーにある《MS ゴシック》という名前のフォント・カードをすべて探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのディレクトリーを切り直す」とした次第。

よかよか。

2015.08.12 wed

法律上の名称は「放課後児童健全育成事業」、一般的には「学童保育」と呼ばれる事業があります。この事業を行う施設には、「学童クラブ」、「放課後クラブ」、「学童保育所」、「留守家庭児童室」、「児童育成室」など、各市町村ごとに異なる名称が付けられていたのですが、今後、それらは「放課後児童クラブ」に統一されていくこととなったようです。

その結果、私の勤務先でも名称変更等に伴う例規改正を行うことになりまして、現在、その審査を行っているのですが、「放課後児童クラブ」という名称を見るたびに、かつて仙台市に存在したエロゲメーカー『LIBIDO』のゲーム『放課後恋愛クラブ』を思い出さずにはいられず、困惑している須賀和良です。ごきげんよう。

2015.08.13 thu

本日から夜は涼しくなるという週間天気予報を信じ、マットレスをエアコンのない寝室に戻しました。

日記内日記:今日の娘

弟夫婦が姪ちゃんとともに帰省してきました。

日中は、『アクアビーズ』や『レゴブロック』で一緒に遊び、夜は、毎度の如く、一緒にお風呂へ。そして毎度の如く、お風呂に1時間以上入っていたのですが、そんなに長い時間、風呂場でいったい何をして遊んでいるのかとちょっと気になったりもしたのですが、様々な法令の関係でカメラを持って覗き込んだりはしないことにした須賀和良です。ごきげんよう。

2015.08.14 fri

7月から9月の間に5日間取得することができる夏季休暇のうち、今年度、実際に休めそうなのは本日1日だけとなりそうな予感がする今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、「年次有給休暇や夏季休暇の買い上げ制度ができてくれないかなー。いや、マジで」と考えたりしているところです。

さて、それはさておき。

1月に購入した2台の『Xperia Z3 Compact』のうち、1台(黒)は、私が4月からMVNOで使用し、先日、背面パネルを割ったりしているわけですが、もう1台(白)の方は、弟に「機種変更用にどぞー」と渡しています。しかし、その使用状況を確認してみましたところ、全然使用していないことが分かりましたので、返却して貰い、A子女史のPHSをこちらにMNPすることとしました。

早速、ワイモバイルに赴きまして、ファミリー割引の組み直しとMNPの転出手続きを行ったのですが、ここで驚いたことが二つ。今年4月の時点ではディスプレイに向かってキーボードをカタカタ叩きいていたものが、いつの間にやら、『iPad mini』で処理するように変わっているではありませんか。さらに、確認行為についても、以前はプリンタから打ち出された用紙にボールペンでサインをしていたものが、タッチペンを用いて『iPad mini』のディスプレイに書き込む方法に変わっています。いくらでも改竄・コピーができそうな電子サインにどの程度の意味があるのだろうかと思ったりしたのですが、親会社であるソフトバンクでは昨年のうちに、また、佐川急便も今年春から電子サインを導入しているとのこと。ひょっとすると、日本のハンコ文化が大きく変わる時期に来ているのかもしれないと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

日記内日記:今日の娘

午前中は、『アクアビーズ』や『マリオカートwii』。

午後は、14時過ぎに墓参りに赴きまして、夕方はイタリア料理店にて食事。店に入ったのが17時で店から出たのは19時と、2時間もいたのですが、姪ちゃんと一緒ならば問題なく時間を過ごせる模様。

2015.08.17 mon

道路交通法改正法が6月1日に施行されまして、傘を差しての運転、携帯電話を使用しながらの運転、イヤホン等で音楽を聴きながらの運転等が安全運転注意事務違反として取り締まられることとなりました。この中で、判断に困るものが、イヤホン等で音楽を聴きながらの運転です。どうも、各都道府県ごとに、両耳か方耳か、イヤホンがカナル型か開放型かといった違いにより、取り締まりの対象となるかどうかが異なるようなのです。これでは自転車通勤の際、どのようにすれば取り締まられることなく、安心して音楽を聴くことができるのかわからないではありませんか責任者を呼べ。

――などということを自転車通勤を始めた3月頃にちょっと思ったりもしたのですが、一度、実際に試してみましたところ、風切音が非常にうるさく、とても音楽を聴いていられるような状態ではなかったですし、また、そもそもそこまでして音楽を聴きたいわけでもありませんでしたので、取り締まられるおそれがあることをわざわざすることもなかろうなのだぁと、自転車運転中にイヤホン等はしないようにしています。

と、ここまでが前置きで。

本日21時過ぎ、田んぼ脇の道路にて、取締対策としてなのか、おもいっきり周囲に聞こえる音量でスマートフォンから洋楽を流しながら自転車を運転している女子高生と出会いました。正確に言いますと、後ろから自転車で追い抜いたのですが、私に追い抜かれた瞬間、当該女子高生がいかなる心境であったのか、ちょっと知りたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.08.19 wed

宇宙輸送船「こうのとり5号機」を載せたH2Bロケットの打ち上げが成功したとのニュースを見まして、『オタスケマン』の主人公側メカを思い出した須賀和良です。ごきげんよう。

しかし、Wikipediaで確認するまで、『オタスケサンデー号』という名前を思い出すことができなかったという罠。

2015.08.22 sat

尻が痛い。

より具体的に言うならば、穴が痛い。

用を足した後に強く拭きすぎ、1~2日の痛みが残ることは以前からもあったのですが、今回の場合は、4日目にして立ったり座ったりするときにまで痛みを感じるほどに症状が悪化しています。これまでとは何かが違うのやもしれぬと、当該局部を鏡で確認してみましたら、局部のすぐ側が白く腫れあがっているではありませんか。これはひょっとすると、漢字で一文字、平仮名でも一文字の病名で示されるあれかもしれません。

より具体的に言うならば、痔。

ということで、軽く検索してみましたところ、どうも肛門周囲膿瘍なるものに該当しているように思われます。いや、そんな大それた物じゃないさ、ヒサヤ大黒堂や武田薬品のお世話になりつつもうしばし様子を見てみよう、という選択肢もありますが、この肛門周囲膿瘍、症状が悪化すると痔瘻なるものにメガ進化するようです。そうなりますと、手術は必須。かような不安を抱いたまま日々の生活を送るのは心臓によろしくありませんので、本日、病院へと赴くことにしました。といいますか、昨夜、『ヒロセの痔日記 入院編』を読んだのがいけなかったのか、「すぐに専門家の診察を受けないって馬鹿なの? 死ぬの?」というような夢を見てしまい、このままではとてもこの土日を平穏に過ごすことができないと判断した次第です。

で。

「手術をするようなことになったりしたら、職場には何と連絡しよう?」などと戦々恐々としていたのですが、診断結果は、「血栓性外痔核」。病名に「痔」という漢字が入ってはいますが、内出血による血豆と言った方がよい代物のようです。血豆ゆえ、放っておいてもいずれ体内に吸収されるものらしいのですが、念のために2週間分の飲み薬と軟膏をいただくこととなりました。

なお。

診察の際には、『ヒロセの痔日記』にありますように、

というポーズを取ることになるのだろうかと不安を抱いていたのですが、診察台の上で横になり、ズボンの後ろ側を下げるだけで済みました。残念。

2015.08.23 sun

「『絶景版』買うといいよ~。モテるよ~。モテちゃうよ~。モテモテ、だよ~?」

といった内容のメールがプレイステーションネットワークから届きました。なんでも、9月30日までの期間限定で、『大神 絶景版』を55%引きの1,384円で販売しているとのこと。このゲームはAmazonのカスタマーレビューで4.5点の好評価を得ていますし、かてて加えて、1,384円というの値段は同サイトと比較しても半額以下でしたので、「なら、買うしかないじゃないか!」と早速ポチりましたところ、実はディスク版ではなくダウンロード版だったという罠が仕掛けられていたのですが、まぁ、他の人にゲームを貸すようなこともありませんので、罠ではなかったことにしたいと思います。

――というのが、昨日のこと。

そして本日、ダウンロード&インストール終了後に早速プレイし……さすが絶景版! 水墨画のようでいて、かつ色鮮やかな風景が3Dにて美しく表現されています。

3Dダンジョンの構造・位置関係を把握することができず、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のプレイを途中で放棄したという経験があるほどに、空間認識能力に乏しいこの私。プレイ開始前は、この『大神』についても、3D表示ゆえに道に迷うことが多くなるのではないかという不安を抱いていたのですが……やっぱり、最初の神木村の時点で既に位置関係を把握できませんよ奥様?(こちらは明確に罠)

ちなみに、神木村のマップは次のようなものです。

家が6つしかない、かように単純なマップにおいてすら、3D表示というだけで位置関係を把握できなくなるというごらんの有様。このことについて、ルーン・シュタイナーとカナリー・スポルコフなら、かく述べたでありましょうか。

「須賀和良はいつ、ゲームをクリアできるのだろう?」

「できない、と思います。いつまでも」

2015.08.26 wed

高さ80cmほどの土手から歩道に飛び降りましたところ、ワイシャツの胸ポケットに入れていた『Xperia Z3 Comapct』が右上の部分を下にして歩道に落下しました。先日の背面ガラスの破損後、『Z3C』にはプラスチックケースを付けていますので、今回は特に破損するようなことはなかったのですが、もし地面に小石等の突起物があり、そこに表面から落下していたら、パネルが割れていたであろうと推測されます。なるほど、こういったときにも携帯電話を落としたりすることのないよう気を付けねばならぬのかと、私は『Z3C』を胸ポケットにしまいながら、次の台詞を口にしました。

「ちぃ、覚えた」

2015.08.28 fri

数年前から、『Excel』でドラッグ&ドロップでセルの移動を行ったり、セルの結合を行ったりすると、

クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。

というメッセージが表示されるようになっています。

このメッセージは、自宅のパソコン、職場のパソコンの両方で表示されます。軽くググってみますと、どうやら『Excel』と『Internet Explorer』とが競合を起こしているときなどに発生するもののようです。OSもマイクロソフト、『Excel』もマイクロソフト、そして『IE』もマイクロソフトという状況でエラーが発生するというのは、どういうことなのですか責任者を呼べ。

と、ここ数年間、心の中で思っていたのですが、残念ながら私の思いがマイクロソフトに届くことはなかったらしく、泣き濡れて蟹と戯ることしかできなかったのですが、本日、ふとあることに気付きました。

「このメッセージのことを話題にしている人、職場にいなくね?」

『Excel』&『IE』という一般的な組み合わせで発生するものならば、ここ数年の間に1度くらいはこのことを耳にしても良いと思われます。だというのに、今まで全く耳にしたことがないということは、『Excel』&『IE』という組み合わせではなく、私が独自に使用しているソフトに問題がある可能性が高いと思われます。

ちなみに、私が自宅と職場の両方で使用しているソフトは、次のとおり。

この中で常時動かしているのは、『KeyHac』の一つのみ。早速、試しに『KeyHac』を終了させてみましたところ、見事にメッセージが表示されなくなったではありませんか。ということは、『KeyHac』を使用するのをやめてしまえば、万事OKということです。よかよか……と言いたいところですが、もはや私は、「私はこれと共に生き、共に死す。今さら何の躊躇いがあろうか!」というほどに、キー入力を『KeyHac』に依存しています。もし、これを使用することができなくなったりしましたら、入力効率が大幅に低下することは火を見るより明らかです。

それにしましても、キーカスタマイズソフトである『KeyHac』で何故にクリップボードの競合が発生するのでしょう? と、一瞬思ったのですが、そういえば数年前のバージョンアップの際に、クリップボード機能を実装したとかなんとか言っていたような気がします。ということで、早速、ドキュメントを確認しまして、クリップボード機能を無効化。結果、見事にメッセージが表示されなくなりました。よかよか……と思いつつ、こんな簡単なことなら、もっと早くに確認すれば良かったとちょっと後悔することに。

2015.08.30 sun

本日は、議会議員選挙の投票日です。

今回の選挙における個人的関心事は、左側の某党が議席を増やすのかどうかということ。改選前において定数18人中4人が某党の人と、本市は元々、某党の勢力が非常に強い地域であるのですが、今回、某党は5人の候補者を立てています。過去、某党全員の得票数の合計は4000~4500票で、当選ラインは700~750票ですので、投票率が大幅に上昇しない限り、得票数を5人に配分しても確かに全員が当選しうる計算です。

そして、結果は次のとおり。

  • 新人候補者1名IN
  • 現職候補者1名OUT

議員数は改選前と変わらぬ4人のままですが、現職候補者1名が落選するというイベントが発生してしまいました。ちなみにOUTになったこの現職候補者は、わずか6票差での落選となっています。某党が各候補者への票の割り当てをより綿密に行っていれば、十分に当選できましたので、悔やんでも悔やみきれない状況でありましょう。

といいますか、今回、私は開票作業において効力審査班の副班長だったものですから、「納得いかんのじゃー! 全投票用紙を再チェックしろー!」などと言われたりしないだろうかと、ドキドキしながら帰宅することになった次第。

2015.08.31 mon

サイトの中には、Google等で検索した語句に関連する広告を表示するものがあります。

『Yahoo!天気・災害』もその内の一つであるのですが、最近、職場のパソコンで同サイトを表示しますと、私が過去に検索した某語句と連動し、次のような画像を用いた広告が表示されるようになってしまいました。

ギャー、恥ずかしいーッ。><

いや、職場のパソコンで仕事に関係のない語句を検索してしまった私にも落ち度はありますが、これはちょっと露骨すぎませんでしょうか。ちなみに上記の画像は、全て同じ広告のものです。表示の度に画像が変わるようにすることで、「あれ? このリンク先ってまだ見たことがないよな?」と思わせようとしているのかもしれませんが、それはさておき、これらの嬉し恥ずかし画像が何の広告に使用されているのか、いや、そもそも私が検索した語句が何だったのか、皆様にはお分かりになりますでしょうか。

答えは、CMの後!

(CM)

答えは、次のとおり。

これらの露出度が高い女性と脊柱管狭窄症との間にどのような関係にあるのかを小一時間問い詰めたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.09

2015.09.02 wed

国立科学博物館が未来技術遺産に『PC-8001』を登録したそうです。

なにーっ、すがやみつる氏が『こんにちはマイコン』で題材とし、また、堀井雄二氏が『ラブマッチテニス』を作成した『PC-6001』を差しおいて、後発品である『PC-8001』を登録するとは、いったいどういう了見なのですか国立科学博物館。

とか思いつつ、ちょっとググってみましたら、『PC-8001』の方が『PC-6001』より2年半も早く発売されていたことがわかり、愕然とした須賀和良です。ごきげんよう。

ちなみに。

かつて我が家には『PC-6001』があり、私と弟はよく『エクセリアン』などのゲームを遊んでいたのですが、購入者である父は全くと言っていいほど触りませんでした。自分が楽しむためのものではなく、子供に与えるものとして、『カセットビジョン』などのゲーム機ではない『PC-6001』を選択したということは、ひょっとすると既製のゲームを楽しむだけではなく、プログラミング等を通じて創造性を養うことを期待していたやもしれぬと、当時の父の年齢を超えた今になって思ったりした次第。

2015.09.05 sat

先日、娘用にレゴブロックの『黄色のアイデアボックス<スペシャル>』を購入したわけですが、自分が子供の頃に持っていたブロックの量と比較しますと、一人で遊ぶ分にはいいですが、友達と遊ぶには少々少ないように感じたものですから、もう少し多い方がいいかと娘に訊いてみましたところ、「人形がほしい」との答えが返ってきました。

それは、確かに私も感じていたこと。『アイデアボックス』には790ものピースが入っているものの、ミニフィグ(人形)は1個も入っていないのです。これでは、家などを組み上げても、それを用いて遊ぶというところにまで遊びが発展しません。

というわけで、ミニフィグの単品やセット品を売っていないかとネットを検索しましたところ……高ッ! 最も安いものでも200円、平均的には1個500円ほどするではありませんか。あれほど小さく、稼働箇所の少ないものの値段が、何故にMSVのガンプラほどもするというのか。これではとても、気軽に買うわけにはまいりません。

――というのが、10日ほど前の話。

そして本日、休日出勤した帰りに『アイデアボックス』を購入した家電量販店に赴きまして、ミニフィグが入っているセットでコストパフォーマンスが高いものがないかと商品棚を見ていきましたところ、『レゴ シティ 解体工事スタートセット』『レゴ シティ 宇宙探検スタートセット』とを発見。ともにミニフィグが4体入っていながらも値段は1000円強と、非常にリーズナブルな憎いあンちくしょうです。いや、冷静に考えれば、メインである各種乗り物のピース代を除いて計算しても1個150~200円するというのは十分に高いのですが、他に良い選択肢がない以上、「なら、買うしかないじゃないか!」と購入することにした次第です。

日記内日記:今日の娘

大喜びで、早速、組み上げていました。

2015.09.06 sun

日記内日記:今日の娘

私は昨日に引き続き、本日も休日出勤したのですが、その間、娘は父と自転車の練習をしたらしく、自宅前の坂道も登れるようになったとのこと。マーベラス。

2015.09.09 wed

「何とか止められないの? 痒み止めは?」

「塗ったわ。何度塗り直してもまだ痒い。おそらく皮膚の下に注入された蚊の唾液がアレルギー反応を修復してるのよ!」

ということで、土曜日に休日出勤した際に刺された右太股の痒みが本日になってもまだ治まりません。助けてポパイ。

2015.09.11 fri

深夜1時過ぎにふと目を覚ましたときに、『Xperia Z3 Cpmpact』を居間の机に置いたままにしていたことに気付きました。台風の関係で、職員には昨日夕方から自宅待機の命が下っています。天気予報から推測するに緊急招集が掛かることはまずないと思われるのですが、万が一ということもありますので、『Z3C』を居間から持ってきまして、枕の下に入れ、再び就寝しました。

2時45分、枕の下からメールの受信音が流れてきました。慌てて内容を確認しましたら、住んでる町から「ただいま、土砂災害警戒情報が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意してください」とのメッセージ。「( ´_ゝ`) フーン」と思いつつ、再び就寝しました。

そして、深夜3時50分。

またもや、ふと目を覚ましたものですから、念のため『Z3C』を確認しましたら、LEDが青く点滅しているではありませんか。何の受信があったのかと、確認してみましたところ、

緊急参集:台風17/18号情報

3:22 市職員は至急市役所まで参集して下さい。

ギャー!><

30分近くも前に参集命令が下っているではありませんか。2時45分に発せられた町からのメールは受信音が鳴ったというのに、何故に3時22分の市からのメールは鳴らなかったのか。いや、鳴りはしたものの、単に私が気付かなかっただけかもしれません……というところで、気付いた次のこと。

実は私は、『Llama』を用いて、着信・通知・メディアの各音量が毎日午前3時に「0」になるように、つまり前日に音量を色々と弄くろうとも、翌朝には全て静音状態になるように設定していたのです。「なるほど自動化アプリの『Llama』か。すると音量変更の理由もわかる。さすがは衝撃のアルベルトだ。最後の力でよくぞ知らせてくれた!」などと思いつつ、急いで着替え、職場へと向かった次第です。

役所に到着後、防災担当課にて状況を確認。指定収容避難所と詰所の開設を指示されましたので、早速、班員とともに出ようとしましたら……中に誰もいませんよ? 30分後にメールに気付いた私の到着を皆が待っているものとばかり思っていたのですが、多くの職員が出発準備をしているロビーに我が班員の姿は全くなく、「悟空ー!!!! はやくきてくれーっ!!!!」と、慌てて電話を掛けまくることとなりました。

なお。

その後開設した避難所と詰所には誰も避難してくることはなく、そのまま10時過ぎに閉鎖することになった次第。

2015.09.12 sat

本日は、なるかみ氏が在住する山形県での『会』。

夕方過ぎ、私、アニさん、そしてドリキャス君という順番で忍者氏の車に乗って山形に向けて出発し、19時過ぎに、村山市内の『道の駅むらやま』にて、なるかみ氏と合流しました。「初めに今夜の宿を確保した方が良いと思われます」とのなるかみ氏の忠告を華麗にスルーし、ヨーロッパリベンジにおける大泉洋と嬉野ディレクターの如く、まずは飯を食おうと、『山内農場 さくらんぼ東根東口駅前店』へと移動。早速、『会』を開始した次第です。

なお、本日の『会』は、山形まで遠征するという普段よりも幾分規模の大きいものでありながら、その中身については全くのノープランという男らしいものであったものですから、食事中に今後のプランを検討することとなったのですが、最後に選択肢として残ったのは、次の3つ。

  1. 雀荘に行く。
  2. カラオケに行く。
  3. ドリキャス邸にとんぼ返りする。

忍者氏は1番を強く推していたのですが、異邦の地にて、今まで行ったことがない雀荘なるところに行くという選択肢を選ぶのはかなりの勇気を必要とするものですから、最終的に2番を選択することとなりまして、22時過ぎになるかみ氏のナビにより『カラオケ招福亭クレヨン 村山店』に移動しましたところ、完全に消灯しているというごらんの有様。カラオケ店でありながら土曜日の22時に既に閉まっているとは、いったい如何なる理由なのでありましょうか。ひょっとすると、入口に閉店のお知らせが貼られているのではないかと、闇夜の中を忍者氏が調査兵団として確認しに行ったのですが…………!! 何の成果も!! 得られませんでした!! ということで、隣街の『カラオケ本舗まねきねこ 東根店』へと移動し、以後、カラオケ地獄に突入した次第です。

ところで。

本日の『会』は、1か月半ほど早目の『ホビー・データ』の13回忌も兼ねることとして始まったはずだったのですが、今思い返してみますと、メイルゲームの話題は一つとして出なかったような気がしますよ皆さん?

2015.09.13 sun

日付を跨いでのカラオケ。

実は私は「カラオケで歌う」という行為自体、両手で数えられるほどしか経験したことがなく、喉が歌うことに全く慣れていなかったものですから、3時を過ぎた時点で「ギブア――ップ‥‥‥‥‥!」となりまして、以後、聴く側に回った訳ですが、時折、睡魔がバックスタブを仕掛け始めるようになったものですから、「敵に屈する前に自分から寝る!」と4時過ぎに能動的に長椅子に横になりました。初めは大音量の歌と音楽が流れる中で眠ることなど無理の無理無理と思っていたのですが、数分後には熟睡状態に突入し、約1時間後、カラオケ店の閉店時間である朝方5時に起こされたときには、久方ぶりに頭がすっきりしていた次第です。

その後、「仮眠を取った」&「飲酒していない」という条件に唯一当てはまる私が忍者氏の車を運転し、3時間掛けてドリキャス邸、アニさん宅を経由して自宅へと戻った訳ですが、そこで、私の車が家の駐車場にないことに気付きまして。実は今朝、父と母が佐渡島へと旅行に出かけたのですが、

  1. 最寄りの駅まで息子(須賀和良)に乗せていってもらおう。→『会』に行っていていない。
  2. 最寄りの駅までタクシーで行こう。→早朝5時にわずか5kmほどの運行などしたくないと断られる。
  3. 息子の車を運転して息子の駐車場まで行き、そこから歩いて駅まで行こう。

という流れにより、私の車が職場近くの駐車場に置かれることになったのです。結果、自室から車の鍵を持ってきまして、忍者氏に運転をバトンタッチし、駐車場まで送ってもらった次第。そして、忍者氏に別れを告げ、自宅へ戻ろうと車を走らせたときに、視界右下に緑色のものがあることに気付きました。

今まで色々な虫が走行中の車にへばり付いているのを見てきましたが、カマキリは初めてですよ奥様。このまま車を走らせ、どこまで踏ん張れるか試してみようか、などと一瞬考えもしましたが、スピードを出している大通りで吹き飛ぶことになったらまず助からないでありましょうから、余計な殺生はすまいとと、道路脇に車を止め、近くの花壇に放り込んだ次第。

その15分後に、ようやく帰宅。そして、

山形まで行っておきながら、山形っぽいものを何も食べたり、買ったりしないでしまったことに気付くという罠。

2015.09.14 mon

『nasne』の外付けHDDへの録画がここ2週間ほど失敗していることがわかりました。

試しにHDDを『nasne』から取り外し、パソコンにつないでみましたところ、フォルダやファイルを表示できるようになるまで1分以上掛かかりました。問題が『nasne』ではなくHDDにあることは確定です。早速、エクスプローラから、プロパティ→ツール→エラーチェックと進み、チェックディスクを実施しましたところ、チェックの途中で結果表示もされずにプログラムが終了するという罠。これは、かなりまずい状態なのかもしれません。

ということで、コマンドプロンプトから「chkdsk /f」を行ったり、『Check Disk』でエラーチェックを行ったり、コマンドプロンプトから「chkdsk /f」を行ったり、『Check Disk』でエラーチェックを行ったり、コマンドプロンプトから「chkdsk /f」を行ったり、『Check Disk』でエラーチェックを行ったり……ということを何度か繰り返してみましたところ、最終的に、

という状態になりまして、「どーだ、見たかぁ!! オレは、コレを待っていたのだー! 全てはオレの計画どーり!! うわーっははは!!」などと喜んだりしたのですが、改めてパソコンにつなぎ直してみましたら、フォルダやファイルが表示できるようになるまで数分掛かるようになっていまして、どうも当初より状態が悪化しているように感じられます。

「よろしい、ならば不良セクタの回復だ」

と、今度は「chkdsk /r」を実施することを決定。ただし、これは、終了するまでに数時間、ひょっとすると十数時間掛かると見込まれますので、寝る直前に実施し、放置することとしました。

――というのが、昨夜までのこと。

そして今朝、状況を確認しましたら、「chkdsk /r」が途中で終了し、パソコンがスリープ状態に入っているという罠。これはあまり良い状況とは言えないのでは? と思いつつ、HDDの中身を確認しようとしましたら、

などと言われる始末。

これはもはやカドルトをつかわなければならない状態に陥ってしまったのではないかと、その後、様々なHDD復旧策を試みたのですが、最終的には、中身を確認できないどころか、フォーマットすらできなくなりまして、「HDDは、まいそうされます」となったことを認めざるを得なかった次第。

結果、このHDDに保存していた『ガンダムビルドファイターズ』、『ガンダムビルドファイターズトライ』、『Gのレコンギスタ』、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』、『Go!プリンセスプリキュア』その他のデータが全て消失することとなりまして、当初の少しでも読み込みができるときに、できる限りのバックアップを取っておくべきであったと後悔することになった須賀和良です。ごきげんよう。

ただ。

設定誤りで、外付けHDDではなく『nasne』本体に録画していた『監獄学園』が無事だったのが不幸中の幸いということで。

2015.09.15 tue

Amazonに注文していた剥き身のHDDが届きました。

『nasne』には外付HDDを1台しか接続する(紐付ける)ことができず、一度紐付けを解除してしまうと、その外付HDDに記録していた録画データは、再度の紐付けを行っても視聴することができなくなってしまいます。そのため、破損したHDDのデータを新しいHDDにコピーし、中身のHDDのみを入れ替えれば、ケースの紐付けは保たれたままとなりますので、以前の録画データを見ることができるのではないかと考えていたのですが、カドルトに失敗した今となってはもはや、その計画は絵に描いた餅にすぎません。

とりあえず、『HDCA-UT2』のケースから破損したHDDを取り出しまして、FAT32にフォーマットした新しいHDDを取り付け、『nasne』に接続。無事、認識され、録画できるようになりました。

ちなみに、ケースに元々入っていたHDDは、次のもの。

「買ってから3年も経たないうちに壊れるとはどういうことですかIODATA!」とか思っていたのですが、HDDに貼られていたシールを見まして、「Seagateなら仕方ないか……」と思い直した次第。

2015.09.17 thu

『ちびまる子ちゃん』で幾度とそのCMを目にしていながら、未だに何の会社なのかがわからない『ミツウロコ』の車が走っているのを通勤途中に見かけ、

「実在したのか……」

と思った須賀和良です。ごきげんよう。

2015.09.18 fri

本日の議会にて、十数本の議案の審議が行われます。

今日この日のために、この1か月間、毎日毎日毎日毎日、担当課と幾度となく打ち合わせを行いながら議案を審査し、想定問答等を作成してきた訳ですが、ひょっとしますと議員の皆さんはこちらが想定していないような質問をぶつけてくるおそれがありますので、非常に緊張します。と言いつつ、実は議会に出席し、議員から質問攻めにされるのは部長、次長、そして担当課長だけですので、私達はもはや部長等が議場に赴くのを手を振りながら見送ることしかできなかったりするのですが。

そして、開場10分前。

議場へと赴かんと、次長が席を立ち、各種資料が詰まったバッグを手にしながらこうのたまいました。

「あー、行きたくねーっ!」

私を含めた数人の係員が言いました。

「次長、心の声がだだ漏れです」

2015.09.19 sat

21時近くに、銅鑼ぼの氏から電話がありました。

「おひさしぶりー」

「おひさしぶりー」

「突然だけど、みのり書房の住所ってわかる?」

「みのり書房? なんで?」

「『OUT』の投稿先が知りたくて。東京都文京区湯島、まではわかるんだけど、その後が調べてもわからないんだよね」

「東京都文京区湯島……1の10の4……だったと思うんだけど、その後がわからないなー。ちょっと調べてみる。……えーっと、ハガキの宛先は、郵便番号104……まだ、郵便番号が5桁しかなくて、3桁しか書かなくても良かった頃だね。で、東京都文京区湯島1の10の4、朝日ビル、(株)みのり書房、月刊OUT編集部、だね」

「いや、なんでこんなこと訊いたのかというと、去年、R2さんが亡くなったでしょ?」

「え!? マジで?」

「あ、知らなかった?」

「知らなかった……あ、本当だ。2ちゃんねるにもスレッドが立ってた」

ということで、私が中学3年生&高校1年生だったときに心の中で大きな位置を占めていた『月刊OUT』の編集者であるR2氏が昨年12月に亡くなられていたことを知りました。享年から逆算しますと、私が『月刊OUT』を読んでいたときの氏の年齢は、わずか31~32歳だったことになります。とっくの昔にその年齢は過ぎ去っているのですが、当時の氏に追いつくどころか、その背中すら霞んで見えない場所にしか立つことができていない我が身を振り返り、改めて尊敬の念を抱くこととなった次第です。

御冥福をお祈りいたします。

2015.09.20 sun

日記内日記:今日の娘

娘が夏休みの宿題で賞を貰ってきました。

夏休みが終了する2~3日前になってようやく作成に取り掛かったものだったのですが、「合格」、「金賞」、そして「きれいで賞」と、なにやら3つも賞が付いています。私の中でのこれらの賞の位置づけは、「合格」はあらかじめ定めていた一定の基準に達しているもの、「金賞」は複数ある中で上位のもの、そして、「きれいで賞」は綺麗なものでして、

  • 金賞>きれいで賞
  • 金賞>合格
  • 合格<>きれいで賞

という関係が成り立つのですが、果たしてこの考え方でいいのか、そして、どのような選考を経てこれらの賞が付けられることになったのかが気になった次第。

2015.09.21 mon

自分が担当している某業務の道筋を付けようと休日出勤。

まずは溜まっている文書審査を軽く終わらせてしまおうとそれらに取り掛かったのですが、予想に反して、M君が担当している某補助金交付要綱の審査に5時間以上掛かってしまうという罠。補助金の基礎となる国や県の文書の読み込みが甘いままに要綱が作成されているため、それらと付き合わせていくと、色々なところに疑問符が付く出来となっていたのです。結果、次のような大幅な修正案を作成することとなりまして、これは厳重注意をせねばなるまいと思いながら、帰宅することとなった次第。

ちなみに、赤が削除箇所で、青が追加箇所です。

2015.09.23 wed

「ビックリしたときー」

「ビックリしたときー」

『Web魚拓』の運営会社が自分の住む町にあることを知ったときー」

「『Web魚拓』の運営会社が自分の住む町にあることを知ったときー」

2015.09.25 fri

朝、廊下から聞こえてきた娘の足音で目を覚ましました。

5時にセットしていたアラームはまだ鳴っていませんので、今はまだ4時台であろうと推測されます。いくらなんでも起きるのが早すぎないかと思いつつ目を開けましたら、予想以上に外が明るいではありませんか。壁掛け時計で時刻を確認しますと、既に6時10分。昨夜アラームをセットするのを忘れてしまったのか、はたまた鳴ったアラームを無意識に止めてしまったのか。慌てて枕の下から『nine(9)+』を取りだしましたところ、ものの見事に電源が切れており、電源ボタンを押しても何の反応もしない状態になっているという罠。前回充電したのは1週間前ですので、バッテリーが切れるには早すぎます。寝ている間に枕の下で何らかのボタンが押しっぱなしになり、放電状態となってしまったのかもしれません。

ということで、起床して『nine(9)+』に充電用のUSBケーブルをつなぎ……LEDが点灯しませんよ奥様? ケーブルを差し替えてみても、電源ボタンを長押ししても、その他のボタンを押してみても、全く反応がありません。以前にも似たような状態になったことがあり、そのときはケーブルをつないでから数分後に反応するようになったのですが、今回は1時間が経過しても反応はなし。7年と3か月前に購入した『nine(9)+』がいよいよ寿命を迎えた、ということでしょうか。

――You Dead.

というのが、今朝のこと。21時過ぎに帰宅した後、念のためケーブルをつなぎっぱなしにしておいた『nine(9)+』の電源ボタンを試しに長押ししてみましたら、なんとメイン画面とLEDが点灯。

「復ッ活ッ。ナイン復活ッッ。ナイン復活ッッ。ナイン復活ッッ」

と喜びの舞を踊ることになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.09.28 mon

「アラームメッセージ! 喉の違和感、レンジ3に確認、レンジ2に接近、レンジ1に侵入!」

という感じで、15時過ぎに感じ始めた喉の違和感が16時過ぎには完璧に痛みへと変化しました。寝る前に感じていた違和感が朝になったら痛みに変わっていた、ということは今までにもよくあったのですが、起きているときに、しかもかように短い間に症状が悪化したのは今回が初めてです。

――というのが、先週水曜日の話。その後、木曜日には鼻水が出るようになりまして、いよいよ風邪の諸症状が出てきたかと構えていたのですが、その後、症状が悪化するようなことはなく、本日には全快。高熱が出ない、長引く咳もないという、素うどんのような風邪を引いたのは久しぶりだと感慨に耽ることになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.10

2015.10.04 sun

昨日、今日と休日出勤です。

そんな状況なので、日記のネタがありません。

2015.10.07 wed

android端末の音楽アプリとして、下層フォルダを含めて一括再生ができる『HikiPlayer』を愛用しています。

といいますのも、私は音楽ファイルを、

  1. BGM
    1. アニメ(324フォルダ)
      1. ア アウトランダーズ(10曲)
      2. ア アリオン 交響組曲(6曲)
      3. ア アリオン 青春の彷徨(14曲)
      4. ア アルスラーン戦記 ベスト・オブ・アルスラーン戦記(3曲)
      5. ア 蒼き流星SPTレイズナー ザ・ミュージック・フロム・レイズナー(4曲)
    2. ゲーム(114フォルダ)
      1. ア アウトラン(3曲)
      2. ア アルトネリコ 星詠(2曲)
      3. イ イース スーパーアレンジ全曲集(2曲)
      4. イ イース ピアノコレクション(8曲)
      5. ウ ウィザードリィ(13曲)
    3. 特撮(11フォルダ)
      1. ウ 宇宙刑事 復活!栄光の東映ヒーロー(7曲)
      2. カ 仮面ライダークウガ Vol.1(20曲)
      3. カ 仮面ライダークウガ Vol.2(2曲)
      4. カ 仮面ライダー龍騎(1曲)
      5. カ 仮面ライダーカブト(13曲)
    4. 邦画(17フォルダ)
      1. エ NHK大河ドラマ:風林火山 Vol.1(11曲)
      2. エ NHK大河ドラマ:風林火山 Vol.2(4曲)
      3. エ NHK大河ドラマ:龍馬伝 Vol.1(6曲)
      4. エ NHK大河ドラマ:龍馬伝 Vol.2(8曲)
      5. オ 王様のレストラン(1曲)
    5. 邦楽(2フォルダ)
      1. イ イエローマジックオーケストラ SOLID STATE SURVIVOR(3曲)
      2. テ T-SQUARE SINGLE COLLECTION(1曲)
    6. 洋画(28フォルダ)
      1. ア アンチャッチャブル(1曲)
      2. イ インディ・ジョーンズ 失われたアーク(3曲)
      3. ケ 刑事コロンボ(1曲)
      4. コ ゴーストバスターズ(1曲)
      5. コ コンバット!(1曲)
  2. アニソン(349曲)
  3. ポップス(137曲)
  4. 子供用(200曲)

といったフォルダ構造で管理していまして、下層フォルダを含めて一括再生することができない場合、例えばアニメ関係のBGMだけを聞こうとすると、324ものフォルダをちまちまと選択しなくてはらないという事態に陥るのです。音質に関しては、『HikiPlayer』よりも、DSEE HXが使用できるSONY純正の『ミュージック(旧Walkman)』の方が良いであろうと推測されますが、この下層フォルダを含めた一括再生ができないというただ一点の理由により、後者は使用しないこととしています。

ただし、この『HikiPlayer』についても、最近、私にとっては余計・不要な機能を追加するアップデートばかりを行い、使い勝手が悪くなってきているものですから、他によりよい音楽アプリはないかと検索しましたところ、その名も『音楽フォルダプレーヤー』なるアプリを発見。早速インストールし、使い勝手を確認してみましたら、下層フォルダを含めた選択ができないというごらんの有様で、「全然わかってねぇなぁ」と思うことになった次第です。

「須賀和良の音楽アプリ探索の旅は続く……」

2015.10.08 thu

昨日の日記に書きましたように音楽アプリとして『HikiPlayer』を使用しているわけですが、困っていることが一つあります。

これは『HikiPlayer』の問題というよりも、むしろ『Xperia』の問題なのですが、最近の『Xperia』はデフォルトの音楽アプリを『Walkman(現ミュージック)』以外のものに変更することができないため、『Llama』などの自動化アプリで「イヤホンが繋がれたら、メディア音量を4に変更し、音楽再生を開始する」といった作業を自動化しようとすると、『HikiPlayer』ではなく、『Walkman』での音楽再生が始まってしまうのです。結果、音楽を聞くときは、手動で『HikiPlayer』の再生ボタンを押すことになるのですが、自動化した場合と比較しますと、

  1. イヤホンを繋ぐ。→音楽が再生される。
  2. イヤホンを繋ぐ。→画面をONにする。→ウィジェットの再生ボタンを押す。→音楽が再生される。→画面をOFFにする。

と、3つも作業が増えることになり、これが心情的にどうにも面倒くさい。今後もデフォルトの音楽アプリを変更できないようなら、次のスマートフォンは『Xperia』以外にしようかと考えてしまうほどです。

と、ここまでが前置きでして。

昨日インストールした『音楽フォルダプレーヤー』をアンインストールする前に、何かの間違いで『Llama』による音楽の自動再生に反応しやしないかと、試しに確認してみましたら、なんと『HikiPlayer』による音楽再生が始まりまして。ほんの数か月までは、『Default App Manager』でオーディオへの関連付けを行おうとも、『Walkman』を無効化しようとも、『HikiPlayer』での再生はできなったというのに、いったい何が起きたというのでしょうか。

考えられるのは、5月下旬に『Walkman』が『ミュージック』へと変更されたときに音楽アプリのデフォルト設定が併せて解除されたのではないか、ということですが、何をどう考えようと推論の域を出ませんので考察するのはやめ、早速、『Llama』にて次のように設定し直し、きちんと動作することを確認した次第です。

  1. イヤホンを繋ぐ。→メディア音量を4にする&音楽を再生する。
  2. イヤホンを外す。→メディア音量を0にする。

よかよか。

2015.10.09 fri

日記内日記:今日の娘

本日は、1学期の終了日です。

娘が受け取ってきた通信簿を確認しましたところ、国語、算数、生活は、全てが「よくできた」。一方、音楽、図工、体育は、「よくできた」が25%で、残り75%が「できた」というものでした。全28項目の中に「がんばろう」は一つもありませんでしたが、私に似て、正解がないことに対する積極性が少々薄いようです。

2015.10.11 sun

来週水曜日まで秋休みとなっている娘を連れて、父と母が福島の弟宅へと遊びに行きました。

というところで、A子女史から久しぶりにラーメンを食しに行きたいとの要望がありましたので、A子女史と私は、そろそろ空いているであろうと推測される14時過ぎに自宅から2.5kmほどのところにある人気のラーメン店へと赴いたのですが、14時過ぎだというのに、まだ店の外までお客さんが並んでいるという罠。これはまだまだ時間が掛かりそうだと、A子女史の実家近くにある『香×』なるラーメン店へと移動したのですが、こちらも同様に店の外までお客さんが並んでいるという罠。

「おかしい! こんな時間帯にこんなに客が並ぶような店じゃなかったのに! 『香×』のくせに生意気だぞ!」

ということで、そこからさらに500mほどのところにある別のラーメン店へ移動。

こちらは駐車場が数台分空いていましたので、人数的には大丈夫であろう、味的にはどうだろう、などと考えつつ中に入りましたところ、店内にいた客は11人。そのうちラーメンを食しているのはわずかに3人のみでしたので、これは注文してからラーメンが出てくるまでにかなりの時間を要するやもしれぬ、などと考えていましたところ、案の定、注文してからラーメンが出てくるまでに30分近く掛かるという罠。これでラーメンが不味かったらどうしてやろうかと思っていたのですが、スープを最後まで飲めるほどに美味しかったので、プラマイゼロということにしたいと思います。

ゼロなので、おそらくもう行きません。

2015.10.12 mon

今日も今日とて休日出勤です。

2015.10.14 wed

パソコンデスクに置いていた腕時計を誤って床に落としました。

ギャー!><

と思ったときには、後の祭り。それまで、表向きにしていれば日差が+3秒、裏向きにしていれば日差が-2秒という精度で時を刻んでいた我が『NOMOS Tangente Norma』ですが、床にぶつかったときの衝撃によりゼンマイや歯車に狂いが生じたのか、表向き、裏向き、縦置き、横置きにかかわらず、日差が+20秒を超えるようになってしまいました。

「さすが機械式! クォーツにできないズレを平然とやってのけるッ!  そこにシビれない! あこがれないィ!」

『NOMOS』は、日差±8秒以内に調整されて工場出荷されるという話ですので、この+20秒というのはかなり大きな数字です。この時計を購入したのは2年前の6月のことでして、オーバーホールに出すのはあと2年程度が経過してからと考えていたものですから、調整に出すか、はたまたこのまま使い続けるべきか、なかなか悩むところです。

――というのが、1か月ほど前の話。

結局、そのまま使い続けることを選択しましたら、日差はその後少しずつ小さくなっていきまして、現在は、ほぼ±0秒というところにまで到達しました。この1か月の稼働により、ゼンマイや歯車を本来あるべき状態に自己修正したのでしょう。

「さすがNOMOS! 他所にできないことを平然とやってのけるッ!  そこにシビれる! あこがれるゥ!」

などと思ったりしている訳ですが、ここからさらに日差がマイナスに入っていったらどうしようと、ちょっと不安な須賀和良です。ごきげんよう。

2015.10.17 sat

今日も今日とて休日出勤です。

「わたしは~、なあんで~、このような~、つらーいつとめを~、せにゃならぬ~」

2015.10.18 sun

日記内日記:今日の娘

録画していた『ワンパンマン』を見ていましたところ、スマホアプリ『消滅都市』のCMで「消滅――それは世界の終わりか、始まりか」というナレーションが流れたのですが、それを聞いた娘が次のようにのたまいました。

「世界って、終わりも始まりもないと思う」

深い。

2015.10.22 thu

来月実施する防災訓練について、役所現地班員、学校の先生、地域の担当者が集まり、会場となる学校で打合せを行いました。

なお、「打合せ」という名目ではありますが、その最大の目的は、学校体育館のセキュリティロックの解除方法を習うことだったりします。と言いますのも、先月、大雨対応のために夜中に学校体育館を避難所として開放することにしたとき、持っていた鍵で体育館の入口を開けることはできたものの、現地班員の誰一人としてセ×ムのセキュリティロックの解除方法を知らなかったため、学校の先生が来るまで「ピー! ピー! ピー!」という警告音を消すことができなかったのです。

15時半に学校に集合し、当日の全体的な流れを再確認。その後、セキュリティロックの解除方法や体育館の備品の確認等を行いまして、これにて解散……というところで、新たな問題が発生しました。

昨年の防災訓練では、現地班員が避難所開設準備を行った後に避難者の受入れを行いましたが、現実に私達職員が職場にいるときに突発的災害が発生する確率は(9時間×5日)÷(24時間×7日)=27%に過ぎませんので、今年の防災訓練では、地域の防災担当の方々に避難所開設準備、避難者受入れまでをしてもらうことになっています。その際、普段は使用しない学校裏門を開けて体育館に行くこととなりましたので、それについて現場確認を行いましたところ、地域の担当者、そして現地班長である私が持っている鍵では裏門の錠が開かないではありませんかコンチクショー。

経年劣化に対応して錠の交換を行ったのではないかと推測されますが、かように現地班が所持している鍵が合わないという経験をしたのは、この5年で3度目のこと。半年に1回程度の割合で鍵の変更確認等を行う体制構築が必要だと痛感することになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.10.24 sat

日記内日記:今日の娘

最近、娘がはまっているゴム編み用のクリップを購入しに、近場のイオンへと赴きました。

希望品を購入した後は、ゲームコーナーに寄りまして、『太鼓の達人』をプレイ。私は腰痛のために椅子に座り、少し離れたところからそのプレイの様子を眺めていたのですが、娘が1曲目に『アイドルマスター シンデレラガールズ』のOP『STAR!!』を選択しましたところ、先に隣の台でスタンバっていた小学6年生前後と推定される男の子が微妙に反応。その後、娘のプレイが2曲目の半ばに到達するまでの3分近くも、その男の子は選曲に迷っていたのですが、その間、3回ほど『STAR!!』を選択しそうなったものですから、「お? 手本を見せてくれるのか?」などと期待していたのですが、最終的には私は全然思い入れがない『千本桜』を選択されまして、ちょっとがっかりすることになった次第です。

なお1。

男の子は男の子で、「こんな小さい女の子が『デレマス』!?」などと思っていたかもしれません。

なお2。

以前の日記に、学校から「親同伴でもゲームコーナーは不可」とのお知らせがあった旨を記載いたしましたが、「親同伴なら可」に変更になりました。

2015.10.25 sun

本日の県議会議員選挙にて、初めて投票管理者の職務を行いました。

今までやってきた庶務係や投票管理者職務代理者につきましては、記載台、投票箱等から少し離れたところにある事務局用の机に座り、パソコンを持ち込んで事務処理等をするため、それなりに時間を潰す有効活用することができます。これに対し投票管理者は、住民の中から選ばれた投票立会人と並んで投票箱の前にずっと座っている必要があるものですから、睡魔との長く苦しい戦いを繰り広げることになるだろうと予想していたのですが、実際には、選挙人に対する受付の対応、記載台の混雑の有無、そして最後の投票箱への投票用紙の投函と、常に投票所全体に目を配る必要があったため、朝7時から夜20時までの投票時間の間に、睡魔に襲われるようなことはありませんでした。何事も、実際にやってみないとわからないものです。

2015.10.28 wed

「ファジィ制御?」

      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__   |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

「1/fゆらぎ?」

      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__   |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

「マイナスイオン?」

      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__   |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

「ゲルマニウム?」

      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__   |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

と、今までそんな感じに生きてきた訳ですが、昨年春に購入した眼鏡のレンズに有料オプションとして付けた『ブルーライトカット』も同様のものらしいことを最近になって知りまして、

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.  | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス    /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

という状況に陥っているのではないかと危惧している須賀和良です。ごきげんよう。

2015.10.31 sat

日記内日記:今日の娘

本日は、娘の学習発表会です。

1年生は、最初に各学年の発表内容の紹介を行った後、全員が猫に扮しての演劇を行いました。娘は、前者にて「プログラム6番は、3年生の『届けよう僕らの音楽』!」という台詞を、後者にて「ここに野良猫の国を作ろう」という台詞をそれぞれ単独でとちることなく言うことができまして、「よかよか」と思った次第。

9時半過ぎに1年生の発表が終了した後は、他の学年の子供たちの発表を見たりすることなく、そのまま帰宅。かつて自分が小学生だったときにどうだったかは最早憶えていませんが、現在は、自分の子供が発表を行う時間帯にのみ学校に行き、その発表が終了したら子供と一緒に帰宅するようになっているようです。30分から1時間程度の特定の時間帯にのみ学校に行けばいいというこの方法は、親としては非常に楽なものですから、「運動会等も同じようにしてくれないだろうか?」とちょっと思ったりした次第です。

帰宅後、床屋に直行。そして、13時半からは職場の後輩の結婚式に参列。

そんな1日。

2015.11

2015.11.01 sun

日記内日記:今日の娘

20時過ぎ、娘が「ゲームをやりたい」と言い出しました。

最初は、『Wii Fit Plus』をプレイしながら、

「今はTちゃん(近所に住む一つ年下の女の子)がいないから、コントローラーの取りあいにならなくていい」

などと言っていたのですが、10分ほどで飽きたようで、『マリオカートWii』に移行。

続いて10分ほどプレイしたところで、今度は、

「一人だとつまらなーい!」

などと言い出しまして、「うん。まぁ、そうだろうな」と思うことになった次第。

なお。

「一人だとつまらなーい!」と言いつつ、こちらをチラチラ見ていたような気がしますが、私は私でやりたいことがありましたので、気付かなかったフリをした次第。

2015.11.03 tue

今日も今日とて休日出勤です。

2015.11.05 thu

「あんた、榊原良子のキャラクターといえば、何のキャラ思い浮かべる?」「ハマーン様」

「部長は、榊原良子のキャラって、何思い浮かべます?」「超力ロボ ガラットのどすこい姉妹」

いや、なんとなく思いついたので。

2015.11.07 sat

今日も今日とて休日出勤です。

2015.11.08 sun

本日は、防災訓練。

昨年度は、避難所となる小学校、小学校周辺の3町内会、某固定電話会社、某携帯電話会社、某ガス会社、そして防災現地班の私達という8つのグループの調整が必要だったのですが、今年度は、私が担当する避難所に事業者に来ることはなく、小学校と2つの町内会、そして私達という4グループだけの調整だけで済み、かつ、昨年度作成した資料を使いまわすことができ、かてて加えて、某町内会から依頼を受けた講話の原稿作成を小班長に委任しましたので、事前準備が非常に楽でした。といいますか、昨年度は、色々と準備をしたものの、当日は調整した内容と全然違う流れとなったものですから、今年度は「現場においては臨機応変!」で対応することとし、細かいことを決めるのはやめることにした次第です。結果、時間にすれば、おそらく昨年度の十分の一も準備に時間を掛けておりません。

という感じで迎えた、防災訓練当日。

7時過ぎから小雨が降り始めたものですから、「雨降ったときにどうするかをきちんと調整してなかったー!」と慌てることになったのですが、現場に行ってみましたら、小学校の先生も、町内会の方々も特に混乱するようなことなく、テントを張るなどして小雨に対処していまして、ほっと一安心した次第です。

ちなみに今年度は、先月の日記にも書きましたように、常に私達現地班員がすぐに避難所開設に向かえるわけではないということから、地域の方に避難所開設訓練を行って貰ったわけですが、来年度はさらに一歩進めて、実際に職員が自宅にいるときに災害が発生した場合を想定するのもいいのではないかと思ったりしている次第。

2015.11.11 wed

android端末を日常的に使用するようになったのは、2011年5月にそれまで使用していたWindowsMobile端末である『T-01A』が故障し、『Dell Streak』に切り替えてからですので、そろそろ4年半となります。その『Dell Streak』のホーム画面と現在の『Xperia Z3 Compact』のホーム画面とを比較しますと、次のとおり。

念のため言っておきますと、左が『Dell Streak』で、右が現在の『Z3C』です。御覧のとおり、基本的構成は殆ど変わっていないわけですが、実用一辺倒では少々寂しく感じられるものですから、かつて左の『Dell Streak』でやったように少し彩りを添えてみようと、次のような壁紙を用意し、画面をオンオフにする度にランダムで表示が切り替わるように設定してみました。

――というのが、今週日曜日に防災訓練から帰ってきてから行ったこと。

そして、ここ数日、実際に運用してわかったのは、「他人に見られてもさほど恥ずかしくないものは、思い入れがないので、面白くない。思い入れがあるものは、他人に見られると恥ずかしいので、日常使用に耐えない」という事実でありまして、結局、最初の実用一辺倒のものに戻すことになった次第です。

2015.11.09 mon

昨日の防災訓練で特に身体を酷使するようなことはなかったのですが、やはり普段のデスクワークとは別の筋肉を動かすことになったためでしょうか、起床した時点で「俺の身体に痛みが走る!」という状況になっておりまして、「くそったれぇ、オレの力は‥‥こんなものなのかよ‥‥」と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.11.13 fri

明日から火曜日に掛けて父と母が名古屋方面に旅行に出掛けるという話を、本日22時過ぎに初めて聞いた家庭内情報弱者の須賀和良です。ごきげんよう。

2015.11.14 sat

今日も今日とて休日出勤です。

2015.11.18 wed

来春の施設開館に関連したイベントとして、モーツァルトの『魔笛』を原案とした住民歌劇を行うという話が出てきました。

私「『魔笛』って、おとーさん、おとーさん、魔王が来るよ、ってやつだっけ?」

I君「それは『魔王』です」

…………。

私「有象無象の区別無く――

I君「それは『魔弾の射手』です」

2015.11.21 sat

今日も今日とて休日出勤です。

2015.11.22 sun

日記内日記:今日の娘

『ワンパンマン』の第7話を娘と一緒に見ていたときのこと。

ジェノスによる隕石迎撃失敗後のサイタマの登場シーンで、「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」と、その登場を大きな拍手で迎えていました。テレビに向かって自然に拍手をしているのを見たのは、今回が初めてかもしれません。

ちなみに。

現在の娘の興味は、『ポケットモンスターXY&Z』>『ワンパンマン』>『Go!プリンセスプリキュア』という感じになっておりまして、小学1年生の女の子としては何かが違うような気がしないでもない今日この頃です。

2015.11.23 mon

日記内日記:今日の娘

柑橘類特有の酸っぱさ&苦さが苦手だったはずなのですが、いつの間にやら、みかんをパクパク食べるようになっていました。

2015.11.25 thu

日記内日記:今日の娘

最近のお気に入りの歌は、『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニング曲の『コネクト』。「なんて歌っているのかわからないところがある」と、歌詞カードを見ながらフルで憶えようとしているのは、おそらくこの曲が初めてだと思われます。

とか思っていましたら、机の上にこんなものが。

『ラブライブ!』の『ユメノトビラ』から

2015.11.28 sat

日記内日記:今日の娘

「自転車に乗りたい」

娘からそんな申し出がありましたので、娘は自転車で、私は徒歩で、近場の公園まで遊びに行きました。

9月上旬の日記に「父と自転車の練習をしたらしく、自宅前の坂道も登れるようになったとのこと」と書いてはいましたが、娘が一人で自転車に乗っているところを見たのは、実は本日が初めてです。下り坂ならばスムーズに走り出すことができるのですが、平坦な道での走り出しや上り坂では、脚力が足りないのか、右に曲がったり左に曲がったりとまだまだ安定しない様子。車が近くに止まっているようなところでは、まだ一人で走らせるわけにはいかないようです。

2015.11.29 sun

スマートフォンにNASからの警告メールが届きました。

  • 02:56 [Harddisk 2] I/O error, sense_key=0x3, asc=0x11, ascq=0x4, CDB=28 00 d2 61 b4 08 00 00 80 00.
  • 02:59 [Harddisk 2] medium error. Please run bad block scan on this drive or replace the drive if the error persists.
  • 09:24 [Drive 2] Bad Blocks Scan completed. 4 bad block(s) found.
  • 23:36 [RAID5 Disk Volume: Drive 1 2 3 4] RAID device in degraded mode.
  • 23:36 [RAID5 Disk Volume: Drive 1 2 3 4] Drive 2 failed.

と、主観的には「アラームメッセージ! 敵SPT、レンジ3に確認、レンジ2に接近、レンジ1に侵入!」といった速度で状況が悪化。最初のメールから1日も経過しないうちに、NASに搭載しているハードディスク4台のうち1台が「王大人、死亡確認!」という状態に陥りました。幸いにも、このNASはRAID5に組んでいますので、1台の故障ならばまだデータに損害はありません。他のハードディスクに問題が発生する前に、交換用のハードディスクを注文することにいたしましょう。

というところで、念のためにこのNASとハードディスクを購入した時期を確認しましたところ、2011年の5月であることが判明。購入から4年半も経過しているということは、他のハードディスクもいつ故障してもおかしくない時期に入っているといえます。8TBで2万7千円台のハードディスクも登場しているようですので、これを機に新しいNASとハードディスクを購入するのも良いかもしれないと考えたりしている次第。

2015.12

2015.12.02 wed

今年の4月から、娘用に小学館の『小学一年生』を定期購入しています。

その11月号の読者プレゼントに、第32話のサブタイトル『みれぃ、ぷりやめるってよ』で一世を風靡したような気がしないでもない『プリパラ』の3DSソフトがあり、娘が欲しがっていたものですから、試しに応募してみましたところ、次のとおり見事に当選いたしました。

私がこういった懸賞に当たったのは、記憶にある中では『ダーティペア劇場版の鑑賞券』、『セガサターン&バーチャファイター』に続き、3回目です。今回の件に関して言えば、応募はがきに記載する項目のうち、娘の名前、学年、年齢、性別については、娘に色ペンで書かせたことが勝利の鍵かもしれません。

なお、一つ問題があるとしますと。

『プリパラ』の放送話数は70を超えているのですが、娘の視聴は第20話辺りで止まっているということだったり。

2015.12.03 thu

  1. 月曜日06時:ハードディスクを注文。
  2. 火曜日22時:届いたハードディスクと故障ハードディスクとを交換。NASが自動的にRAIDのリビルドを開始。
  3. 水曜日05時:リビルド終了。

ということで、無事、NASのハードディスクの交換、RAIDのリビルドが終了しました。4つのハードディスクともに状態は「良好」となり、ここ数日、赤く点灯していたLEDも、以前のように青い輝きを取り戻しています。

残るは、故障ハードディスクの使い道です。Windowsでフォーマットをし直し、ディスクのチェックを実施しましたところ、「異常は見つかりませんでした」とのメッセージが表示されたのですが、『CrystalDiskInfo』SMART情報を確認しましたら、NASでの診断同様に「代替処理保留中のセクタ数」と「回復不可能セクタ数」の値がそれぞれ「8」で、異常状態と診断されました。

「代替処理保留中のセクタ」とは、一度読み取りに失敗したセクタで、再度当該部分の読み込み又は書き込みを行い、やはり使用できないことが確認されれば、その部分は使用不可となり、「代替処理済みのセクタ」に切り替わるようです。該当部分を特定し、書き込みを行う方法もあるようなのですが、ハードルが少々高そう、かつ、8か所も処理するのは面倒でしたので、『Western Digital』の『Data LifeGuard Diagnostic』を用いまして、ゼロフィルを行うこととしました。

――というのが、時間軸が少々戻りますが、火曜日夜のこと。そして本日夜に、ようやくゼロフィルが終了しましたので、『CrystalDiskInfo』でSMART情報を確認しましたら、「代替処理保留中のセクタ数」と「回復不可能セクタ数」は、きちんと代替処理がなされたのでしょう、両方ともに「0」となりました。よかよか。

と思いつつ、「代替処理済みのセクタ数」を確認してみましたら、こちらも「0」という状況。

えーと、これは、「よくよく確認してみたら、不良セクタは存在しませんでした(てへぺろ☆(・ω<) )」ということでしょうか? 結果的に言えば、交換用のハードディスクを購入する必要は全然なかったわけでして……とりあえず今回は、「代替処理保留中のセクタ数が1以上になっても、問題なく回復する可能性がある」ということを知るための勉強代としたいと思います。ガッデム。

2015.12.04 fri

本日、議案提出の打上げがありました。

本日の会場は、新採のO君が選択した『甚家』なる仙台駅近くの居酒屋で、メインメニューは、セリ鍋となっています。私の記憶が確かならば、セリ鍋なるものを食するのは、今回が初めて。O君やM君は「美味しいですよ!」と太鼓判を押すのですが、「セリ」という名前からは、何らかの苦みがあるであろうことが容易に想像できまして、「悪魔の一年草(※)のようなものが山盛りになっていたらどうしよう?」「顔で笑って心で泣くべきだろうか?」などと考えていたのですが、これらの心配は全て杞憂に終わりまして、美味しくいただくことができました。

なお。

セリ鍋を口にしたとき、「うん、美味い!」などと言いつつ、「そうか、雑煮の味か」などと思っていたのは、ここだけの秘密です。

なお2。

昨年の12月3日に開催された打上げでは、サプライズ的に私のバースデーケーキが出てきたのですが、今年は何もありませんでした。裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな!

(※)世間一般には「SYNGK」とか呼ばれるもの(宗教上の理由により母音は表記しません。)

2015.12.08 thu

日記内日記:今日の娘

娘はいつも、本を読みながら就寝します。

本日は、新たにA子女史に購入して貰ったポプラ社の『イヌ・ネコ』がよほど気に入ったのか、完全に寝落ちとなっていました。

2015.12.09 wed

本日、議案の審議がありました。

いつもならば、議案の審査担当という、当事者から半歩引いた立場で議会の審議を見守るのですが、今回は一から私が担当した議案があったものですから、いつも以上に緊張しながら審議に耳を傾けることとなりました。ちなみにその議案と言うのは、「個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例」。通知カードの不達や発送遅延により不本意ながら今をときめくこととなった、『行政手続における特定の個人を識別するための番人の利用等に関する法律(通称:番人法)』の施行に対応するための条例です。

……と、6月の日記とほぼ同様の書き出しで初めてみましたが、今回も最終的には、いわゆる左側の方々は反対を、その他の方は賛成を表明し、無事、議案は議決されました。

ちなみに、左側の方々が反対した理由は、「番号法は廃止されるべき法律であるため、その法律に基づく条例の制定を認めることはできない」というものだったのですが、これは「自分が悪法だと考えている法律に従う必要はない」ということを主張されているのかと、一般市民のふりをして電話で小一時間問い詰めたくなった次第です。

2015.12.12 sat

本日は、ちょうど3か月ぶりの『会』。

いつもならば、「外食後に誰かの家で麻雀」という流れとなるのですが、本日は、全自動麻雀卓なるものを一度体験してみようと、雀荘へと赴くこととなりました。もっとも、雀荘とは言いましても、場末のビルの2階にあるようなものではなく、インターネットカフェに併設されているもの。当然、池田秀一声の方や内海賢二声の方が背中を煤けさせつつ紫煙をくゆらせているようなこともなかったものですから、

「雀荘ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。麻雀卓の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ」

という世界を想像していた私は、正直拍子抜け。煙草の匂いが全くしなかったことに、逆に衝撃を受けた次第です。

全自動麻雀卓の操作方法に頭をひねらせながらも、なんとかかんとかゲーム開始。そして、記念すべき最初のアガリは、ドリキャス君の「冲和」……つまり、チョンボでありました。

「アガってねぇー!!」

ちなみに、本日の麻雀は、ドリキャス君の仕事の関係で半荘1回で終了。私の順位は、4人中4位、つまり最下位であったわけですが、途中、「東南西北撥一九⑨■■■■■」という初手が、6順目には「東南西北白撥中一九①⑨1■」にまで成長し、「ライジング・サンまであと少し!」という高揚感を味わうことができましたので、個人的には満足している次第です。

なお、当該ライジング・サンにつきましては、

「忍者氏につぶされました」

2015.12.17 thu

「えーマジ2K!?」「キモーイ」「2Kが許されるのは小学生までだよねー」「キャハハハハハハ」

突然そんなことを思ったのか、3年半前に60型テレビの『60EX720』を購入したばかりの父が、新たに4Kの75型テレビを購入しました。私の部屋の『40X5000』は2008年3月に購入したもので、そろそろ買い替えようかと考えていたものですから、『60EX720』は私がいただき、『40X5000』は家電リサイクルとして引き取ってもらうこととなった次第。

なお。

家電リサイクルとして引き取られるはずだった『40X5000』を、4Kテレビを運んできた方が「これ、うちに欲しい」と自宅に持ち帰ってしまったという噂がありますが、市民、噂は反逆です。

2015.12.20 sun

昨日今日と、休日出勤。

今までの休日出勤は、例規審査や議案審査を行うためのものが殆どでして、各種資料を突き合わせながらひたすら頭を回転させた結果、退庁する頃には「あー、頭が疲れたー」となっていたのですが、昨日今日は、今をときめく「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に対応するために、例規で定めている申請書等の様式改正を行うためのもの。各部署から提出された改正案を元に、ひたすらWordファイルの修正を行い続けたものですから、夕方には、両手両肩が「パトラッシュ、疲れたろう? 僕も疲れたんだ……」という状態に陥った次第です。

といいますか、Wordで管理している例規の改正案を何故にExcelで出してくる部署があるのかと、何度も小一時間問い詰めたくなった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.12.21 mon

職場では、12時から12時15分まで、NHKのニュースが庁内放送で流れるようになっています。

本日のニュースの中に「第66回NHK紅白歌合戦の曲目が発表されました」というものがあったのですが、紅白歌合戦はNHKの番組です。自身の番組内容に関することを、何故に「発表されましたと第三者目線でニュースとして扱っているのでしょう。大河ドラマのキャスト発表等もそうですが、単なる自身の番組紹介に過ぎないのですから、ニュースとは別枠で、「曲目を決定しましたので、御紹介いたします」といったようにCMとして放送すべきではないのかと小一時間問い詰めたくなった次第です。

というようなことを毎年思っている須賀和良です。ごきげんよう。

2015.12.24 thu

5年半程前から、時折、右目に痒みが出るようになっています。

痒みが出たら、その都度、目薬を付けて沈静化を図るという対処療法で対応してきたのですが、昨年冬に処方して貰った目薬がいよいよ無くなってきまして、この年末年始の長期休業中に痒みが発生したら事ですので、新たな目薬を処方して貰うため、今朝、2時間の有給休暇を使用し、眼科へと赴きました。

待ち時間1時間半、診察時間5分という感じの眼科イベントをクリアしまして、処方箋をゲット。近場の薬局で目薬を購入した後、そのまま出勤し、有給休暇申請書に本日分を記載……しようとしたところで、次の事実が判明しました。今年の出勤日は明日と月曜日の2日しか残っていないというのに、この1年間に使用した有給休暇が本日分を含めてわずかに4時間しかないではありませんか。ひょっとしますと、今年は今までで有給休暇の消化率が一番少ない年かもしれません。

まぁ、有給休暇を使用するのは基本的に風邪を引いたときなど体調を崩したときですので、それだけ今年は健康に過ごすことができたということで。

2015.12.25 fri

日記内日記:今日の娘

今年のクリスマスプレゼントは、『ポケットモンスター』のモンスターコレクション。

当初は、『ポケットモンスター』のぬいぐるみをメインとし、そのおまけとして幾つかのモンスターコレクションを入れるつもりだったのですが、10個ほど購入しましたところ、モンスターボールがおまけとして付いてきたものですから、これらをメインとし、おまけとして『あたまのおやつシリーズ』を購入した次第です。

結果。

娘の喜び具合がかなり微妙だったものですから、「やはり何か大きなぬいぐるみを入れるべきだったか、いや、食玩や文房具など小物をもっと入れるべきだったか……」と反省することになった須賀和良です。ごきげんよう。

2015.12.28 mon

今年最後の出勤です。

ということで、7時25分過ぎに自転車に乗ろうとしましたところ、後輪に設置しているリング錠のロックが鍵を差し込んでも外れないという罠。今朝は車の窓が凍るほどの寒さですので、内部が何かが凍結してしまったのかもしれません。などと思いつつ、よくよく見てみましたら、リング棒が本来入るべき穴から外れた状態でロックされていることに気付きました。ひょっとしますと、これが原因で、リング棒が正位置に戻らなくなっているのかもしれません。

その後、2分ほどガチャガチャと格闘した結果、なんとかかんとかロックが外れましたので、そのまま出勤。そして職場の駐輪場に到着後、鍵を掛けようとしましたところ、今度は、いくら頑張ってもリング棒が本来入るべき穴の中に入りません。どうやら、今回たまたまリング棒が穴から外れていたのではなく、以前から同様の状態で使用を続けた結果、すっかり棒が曲がってしまっていたようです。

「諸君! もはや交換しかあるまい。他にどんな手段があるというのだ」

ということで、早速、自前で交換しようかと思ったのですが、この自転車に関しましては、購入時にメーカーの保険に入っていまして、その際に「リング錠の鍵がスペアを含めて全部揃っている状態でなければ(きちんと鍵を掛けていた状態でなければ)、保険は適用されません」といった説明を受けています。勝手に交換した場合、保険が適用されなくおそれがありますので、念のため、職場からの帰りに購入店に寄り、確認することにしました。

店の営業時間は18時まででしたので、本日は残業無しで退庁し、17時50分に到着。

店のシャッターには、初売りのチラシが貼られていました。ガッデム。

2015.12.29 tue

日記内日記:今日の娘

先日の日記に、『魔法少女マドカ☆マギカ』のオープニング曲である『コネクト』にはまっていることを書きましたが、その後、アニメ本編にもはまりまして、通算で5周は視聴している状況となっています。小学校1年生で『まどか☆マギカ』を視聴するというのはどうなのかとちょっと思ったりもしますが、私自身、小学校1年生冬の時点で、『宇宙の騎士テッカマン』、『無敵超人ザンボット3』、『宇宙戦艦ヤマト2』といったアニメを通過済み又は通過中で、『闘将ダイモス』や『無敵鋼人ダイターン3』といったいわゆる子供向けのものには飽きを感じ始めていましたので、それほど早いという訳ではないのかもしれません。

なお、マンガに関しては、現在、『あずまんが大王』と『よつばと!』を読んでいます。『よつばと!』は漢字にフリガナが振られていますので、1年生でも読めるとは思うのですが、『あずまんが大王』にはフリガナが振られていません。それなのに、一応、全4巻を読み終えたものですから、ちょっと驚くとともに、昔参加していた同人PBMのマスターが「小学校1年生のときに『ダーティペア』(小説)を読んでいた」と言っていたのも、あながち嘘ではないのかもしれないと思った次第。

2015.12.30 wed

22時過ぎに、弟が姪ちゃんを連れて帰省してきました。

例年は遅くとも16時には家に着いていたのですが、今年に限り、どうしてこんなに遅くなってしまったのでしょうか。次の3つのヒントを元に御回答ください。

  1. 11月21日から『ガールズ&パンツァー 劇場版』が公開されている。
  2. 東北で『ガールズ&パンツァー 劇場版』を上映しているのは、MOVIX仙台だけである。
  3. MOVIX仙台の『ガールズ&パンツァー 劇場版』の上映時間は、「19時~21時10分」と「21時15分~23時25分」だけである。

東北人にとっては、なんとも厳しい現実です。

2015.12.31 thu

「S-Master内蔵のヘッドホンにするといいよ~。モテるよ~。モテちゃうよ~。モテモテ、だよ~?」

昨年の夏頃にはそんなことを言っていた弟が、今回、新たにゼンハイザーのヘッドホン『HD598』(2万5千円)を持ってきました。

ちなみに、私が普段使用しているのは、9年前に1万円弱で購入したオーディオテクニカのイヤホン『CM700』。3年前にソニーストアでヘッドホン『MA100』を980円で購入し、一時期はこちらを使用していたのですが、側圧が高いのか、長く使用していますと頭痛がしてくるものですから、結局は『CM700』に戻っているという状況です。

早速、「見せて貰おうか。ゼンハイザーのヘッドホンの性能とやらを!」と、『CM700』と『MA100』、そして『HD598』とで聞き比べをしてみましたところ、前二者は音質が似ているのに対し、『HD598』は低音の響きが全く違います。前二者が小太鼓だとしますと、『HD598』は大太鼓で鳴らしているような感じ。さらに側圧も絶妙で、「ぴったりしっかりサポートブリーフ!」といったフィット感があります。さすがは、2万5千円のヘッドホン。1万円弱のイヤホンや980円のヘッドホンとは、ラベルが違うようです。

などと私が感じていた一方で。

弟は弟で、『HD598』と『MA100』とを聞き比べ、その音質の差に2万4千円の価値があるだろうかと、ショック(2点)を受けていた次第。