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stray notes

2020.06.25 thu

「よりアクションに頭を使うようになったように思います」

先日の日記にそんなことを書きましたが、現在の私のキャラクターの戦闘方法は「真っすぐいってぶった切る」が基本のため、最大300文字のアクション中、具体的な戦闘行動は次のように50文字程度しか書かず、残りは心情やら台詞やらで埋めていることが殆どだったりします。

若さを奪うという話じゃが、果たしてこの身体に効くのかのう。

いや、奪われるは若さではなく時間か。ならば、この身体全てが分解する可能性もあるかもしれぬな。攻撃の全てを捌かねばならぬとは、なかなか相性が悪いのう。

「それにしても、それだけ美しい姿をして、さらに若さを求めるというのは解せぬのう。そこから若返っては、せっかくの胸や腰が引っ込んでしまうでは……いや、そーゆー平板な体型が好みの者達にアピールしたいということかの? なかなか特殊な趣味をお持ちのようじゃ」

「さて、おぬしの性癖はさておきじゃ。斬らせてもらうぞ」

敵のUCを見切り、光剣で両断しつつ接近。選択UCの力を込めて攻撃する。

「情けじゃ。身体は傷付けぬようにしてやろうぞ」

その一方。

私とはまるっきり逆に、次のように心情や台詞が非常に少ないアクションを掛けている方もいらしたりします。

自分の裁きでも考えておけ。

先制は『絶理』『刻真』で言葉が現実化する前に「終わった後」へ飛ばし終了させて影響を回避。魔力は攻撃分含め『超克』で“外”から汲み上げる。

破界で掃討。対象は自称裁定者。高速詠唱を『刻真』で無限加速、『再帰』で無限循環。「瞬く間もなく」「途切れること無く」魔弾を生成。『天冥』で全ての過程を飛ばし「目標に着弾した状態で」斉射する。

両手を避ける意味も兼ねて魔王の頭部を目標に。もし頭部が消え失せたら腹に。

それでも腕が邪魔と感じたら対処。『励起』で出力含む個体能力を極大化。『刻真』で自身を無限加速し即座に近接。『討滅』の死の原理を乗せた打撃に『解放』で最大限の魔力を注ぎ一打で叩き潰す。

前者と後者。マスターが採用しやすいアクションは果たしてどちらなのだろうかと考えたりもしたのですが、実際に後者のようなアクションを書けることはまずないと思われますので、

「だから――この話はここでお終いなんだ」

ということで。

2020.06.23 tue

以前にも何度か話題にしていますが、『第○猟兵』においてキャラクターはユーベルコードという特殊能力を保有することができます。

2月までプレイしていたキャラクターについては、超能力者という設定のもと、「念動力(サイコキネシス)」「瞬間移動(テレポーテーション)」「発火能力(パイロキネシス)」「心霊治療(ヒーリング)」「超感覚的知覚(ESP)」といった様々な能力を保有させていたのですが、その関係で一つ困ったことがありました。ユーベルコード同士には相性があり、それがダイス判定によるアクションの成功率に大きな影響を及ぼします。例えば、キャラクターの能力値と敵の能力が同じ場合、アクションの成功率は50%となりますが、キャラクターが使用するユーベルコードと敵が使用するユーベルコードの相性により、これが25%になったり、100%になったりするのです。

高熱に弱い敵には「発火能力」を使用し、姿を隠すような敵には「超感覚的知覚」を使用したいところなのに、それでは相性が悪いということが良くあります。設定上は最善であっても、システム上は最悪なため、泣きながら別のユーベルコードを選択することがある訳です。

ということで。

3月末から使用しているキャラクターでは、上記の問題が発生しないように、次のようにユーベルコードの効果を殆ど同じものにしてしまいました。

対抗能力Ⅰ

無敵の【ユーベルコードをも破壊、反射、反転する力】を想像から創造し、戦闘に利用できる。強力だが、能力に疑念を感じると大幅に弱体化する。

対抗能力Ⅱ

【ユーベルコードを破壊、反射、反転する力】を籠めた【遮蔽無視】による一撃で、肉体を傷つけずに対象の【ユーベルコードの源となる核】のみを攻撃する。

対抗能力Ⅲ

【ユーベルコードを破壊、反射、反転する力】を放ち、自身からレベルm半径内の指定した全ての対象を攻撃する。

この3つのユーベルコードは互いの相性の弱点を補完するように選んでいますので、どのような敵に対しても五分以上の相性を得ることができるようになっています。これにて、「このユーベルコードを使いたいのに相性が悪い……!」と悩むことがなくなりました。

また、以前は「これ、アクションというより、ユーベルコードの設定勝ちだよな」と思うことが多くあったのですが、今はできることが少なくなった分、よりアクションに頭を使うようになったように思います。ひょっとするとこーゆーゲームでは、何でもできるキャラクターよりも、縛りがあるキャラクターの方がプレイしていて楽しいのかもしれません。

ということで、アイテムに設定していた便利機能も削除し始めている今日この頃です。

2020.06.20 sat

ということで、『アオイホノオ』第23巻を購入しました。

この巻では、上記の帯にも書いてあるように、1983年2月に上映された『うる星やつら オンリー・ユー』が扱われていましたので、今まで以上に懐かしさを感じながら読み進めていたのですが、実は、かつてレーザーディスクを所持し20回以上視聴したであろう『ビューティフル・ドリーマー』に対し、『オンリー・ユー』はテレビ放映されたものを数回見たことしかありません。マンガに描かれているシーンは全て記憶に残っていますが、少しは再確認をした方がいいだろうかとちょっとネットを調べてみましたら、ちょっとあったものですから、サラッと目を通してみることにしました。

結果。

開始3分にして、全く記憶にないシーンがありますよ奥様? 最初の影踏みのシーンが終わった後はすぐオープニングに繋がっていたと記憶していたのですが、その間に、面堂邸に結婚式の招待状が届き、広い敷地内をサイドカー付きのバイクが50秒に亘って爆走するというシーンがあるではありませんか。

これぞ『うる星やつら』! と言わんばかりのかように印象に残るアクションシーンを忘れるとは考えられませんので……そうか、そういうことですか。かつて私が視聴した『オンリー・ユー』はあくまでテレビ放映されたもの。当然のことながら、物語の展開にさほど影響のないシーンはカットされていたのでしょう。どこのテレビ局かはもはや分かりませんが、よくもやってくれましたね。

とか思ったのですが、Wikipdeiaを見てみましたら、

公開時、併映作品との関係から上映時間を80分と短くすることとなり、一部シーン(物語序盤のロゼとレイの初登場シーン、ラムの夜のカフェでのシーンなど)が大幅にカットされている。後にファンの声に応え、未使用シーンを加えて104分に再編集した『うる星やつら オンリーユー(ノーカット版)』が公開された。だが、このノーカット版を『プロデューサーズ・カット』と揶揄する押井は「やっぱり長過ぎた」と後に語っている。2016年にWOWOWで放送されたバージョンでは、冒頭の面堂家シーンが丸々カットされている。2020年にシネフィルWOWOWで放送された際もそのシーンがカットされた劇場公開時と同じ80分バージョンが放送された。

なんてことが書かれています。

また、『アオイホノオ』には「オープニングが終わるまでの5分程度ですでに3回は鳥肌を立てさせられていた」という説明文がありますが、今日私が視聴したものは、その時点で8分が経過しています。とうことは、先ほどのシーンはこのノーカット版で追加されたものなのでありましょう。

結果、「このノーカット版全てに一応目を通しておいた方がいいのだろうか?」とちょっと悩むことになった須賀和良です。ごきげんよう。

reference
  • [『うる星やつら オンリー・ユー』]
  • [『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』]

2020.06.17 wed

日記内日記:今日の娘

本日、M城県上空に現れた謎の白い物体ですが、娘も目撃したそうです。

そういえば今朝、職場で窓の近くに集まり、空を眺めている一団があったのですが、ひょっとするとこれを見ていたのかもしれません。くっ、こんなことならば、「俺は興味本位で窓の外を眺めたりしないぜ」などと逆張りするのではありませんでした。

「無念」

2020.06.16 tue

日記内日記:今日の娘

先日視聴した劇場版『若おかみは小学生!』の影響により、学校図書館から借りてきた同シリーズの小説を1日1冊のペースで読んでいます。

reference
  • [『若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー①』]

2020.06.13 sat

日記内日記:今日の娘

『ソード・ワールドRPG』のリプレイを読むに当たり、やはりある程度はルールを知っておいた方が面白いであろうと、試しにキャラクターを作ってみることにしました。

しかし、最初に作ったキャラクターは、6つの能力値の内、平均値を超えたものはわずかに1つだけというごらんの有様。すかさず、「そんな風にどうしようもないキャラクターができることもあるから、3人作って一番いいのを選んだりするんだよ」とフォローしたのですが、その後10人ほど作ってはみたものの、能力値の合計が平均値を上回っていたのはわずかに1人のみというごらんの有様で、

「絶望したっ」「ダイス運のあまりの悪さに絶望した!」

reference
  • [『ソード・ワールドRPG完全版』]

2020.06.11 thu

「わしの……わしのエイトクルセイドが……!」

ということで、現在、アメリカで話題となっている事件の余波を受けてか、『MTG』の全てのフォーマットにおいて《十字軍》を使用することができなくなりました。

いや、以前から確かに「ドミナリアには似合わないカードだよなぁ」とは思っていたのですが、まさかかような理由により使用することができなくなろうとは、このリハクの目を持ってしても以下略。

2020.06.10 wed

『第○猟兵』のトップページに私のキャラクターが採用されました。

現在、私のキャラクターが所属している旅団の団長は、新しい世界が登場するたびにその世界における宿敵を登録しています。今回、その宿敵の登録とその世界における新シナリオフレームの出現のタイミングとが合致し、宿敵が登場する2つの新フレームのシナリオに参加したことが勝利の鍵であると思われます。

なお。

ページ下部にて、私のキャラクターが「今年の水着コンテストの舞台はグリードオーシャンじゃ! エントリーは7月13日までに済ませるのじゃぞ」などと発言しているのですが、このキャラクターに関しては次のようなリプレイを貰っていることもあり、水着コンテストに参加するつもりが全然ないのは、ここと旅団だけの秘密です。

「おい、あんたも逃げろ!」

駆ける群衆が一人の女性に避難を促す。彼女は触手を見て佇んでいた。呼びかけには視線だけで応え、そしてあろうことかゆっくりと歩き出す。悪意の栄える場所へと真っ直ぐに。

「お、おい……!?」

やがて自分と触手が恐れられている状況に悦っていたオブリビオンもその姿に気づいた。

たったひとりだけ異なる反応を示す人間。なぜ逃げないのか。なぜ恐れないのか。あれ、そもそも水着着てなくない?

様々な人間から怪訝な顔を向けられるなかで、

その女性は淀みない歩みで触手へ近づき、

ビニール袋へ手を入れ、

細長いゲジゲジした虫を摘み取り、

そして触手の出てくる穴にそれを突っ込んだ。

 

「何いれてんの!?!?!」

ギャオオオオと触手がのたうち回る。触手に声帯などないが誰もが悲鳴を幻聴した。

対して女性、ク○ア・フ○ースフ○ンサーは鷹揚に頷く。

「環形動物門多毛綱(中略)ヤマトカワゴカイじゃな」

「入れたものを説明しろって意味じゃないのよ!!」

そう言われてものう、ク○アは呟きながら腕を組んだ。厚手の白い生地が引っ張られ、肢体の美しいラインが浮かび上がる。コートを肩に掛けた出で立ちだが、だらしなさは微塵も感じられない。それどころか、余裕を滲ませた笑みが威風堂々とした印象を振りまく。

「それに、なんでアンタは海で水着じゃないのよ!」

「質問の多いやつじゃのう」

甲高い叫び声にク○アはため息をひとつ。これには山よりも高く海よりも深い事情があった。

「水着はな……」

「……」

つい、と金の瞳が水面を映す。夏の海。爽やかで生命力に満ちた光景はしかし、彼女に微かな憂いを抱かせた。長い金の睫毛が静かに伏せられる。

「持っておらぬゆえ……、な」

「それ溜めをつくるほどの理由!?」

「下着になる手もあったんじゃがな」

「どこの痴女よ!」

2020.06.09 tue

「域内が舞台となった小説、映画、マンガ、アニメ等はありますか?」

職場に届いたアンケートにそんな質問があったため、

「さすがにエロゲーを挙げることはできないよなー」

と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。

2020.06.08 sun

「TRPGって何?」

『魔王城でおやすみ』を読んでいた娘がそんなことを聞いてきました。TRPGに関する非常に大雑把な説明をした後、本棚にそのリプレイがあることを伝えましたところ、手に取ったのは『新ソード・ワールドRPGリプレイ集① 進め!未来の大英雄』

『新ソード・ワールドRPGリプレイ集① 進め!未来の大英雄』

最初の数ページを読んでみた結果、心惹かれるものがあったらしく、そのまま寝室へと持っていってしまいました。

というのが、昨日のこと。

そして本日、私が帰宅しましたら、既に第1巻を読み終えていました。私としては、次に掲げるリプレイを推したいところですが、『新ソード・ワールドRPGリプレイ』は第10巻までありますので、ひとまずそちらが読み終わるのを待ちたいと思います。

『ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編1 2万ガメルを取り返せ!』 『セブン=フォートレス・リプレイ アルセイルの氷砦』 『ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪-Queen of Blue-』

というか、目下の問題は「私は『新ソード・ワールドRPGリプレイ』を殆ど読んだことがないため、娘に話を振られても殆ど返答することができない」ということだったり。

2020.06.06 sat

「サ○ートドア株式会社の××と申します。お忙しいところ御対応いただきありがとうございます」

自宅にそんな電話が掛かってきました。なんでも、このサ○ートドアなる会社は、光回線のプロバイダをNTTから別会社に変更した家庭に対し、プロバイダを再びNTTに戻すサービスを行っているらしいのですが、相手がそんなことを説明している間に私がやっていたのは、パソコンで「サ○ートドア株式会社」を検索すること。結果は、見事にヒットしません。

ということで、一通り相手が喋り終わったところで私が訊いたのは、

「ホームページはございますか?」

「はい?」

「御社のホームページはございますか?」

「はい、ございます」

「アドレスを教えてください」

「少々お待ちください――――――………………‥‥‥‥‥‥」

と、そのまま数十秒間、放置プレイの刑に処されてしまいましたので、静かに電話を切り、迷惑電話番号に登録した須賀和良です。ごきげんよう。

2020.06.03 wed

「うむ、これならばなんとか運用することができそうです」

『Xperia 1』に対して先週の時点ではそんなことを考えていたわけですが、実際に数日使用してみましたところ、次のようにワイシャツによって胸ポケットの深さが全く異なることが判明しまして。

結果、浅いポケットに入れた場合には流石に目立ちすぎますので、職場に到着後、ワイシャツから取り出して机の上に置くこととなりました。

「無念」

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須賀和良:本サイトの管理人。人知れず、寡黙に日記を書き続ける、なぞの社会人。なにか目的があるようだが…?

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