11月11日から朝夕に動画を1本上げることを続けた結果、ちょうど2週間が経過した本日、フォロワーが100人に到達しました。
加えて、本日投稿した動画の閲覧回数が初めて1万回に到達。これまでは500回程度が普通で、多い時でも1,500回程度だったものですから、一体何が皆さんの琴線に触れたのかとしばし悩むことになった次第です。考えられる原因としましては、動画は10秒という短さのため、これまでは「起→転」というような内容にばかりしていたのですが、本日は素うどんのような「起→承」という内容にしたことでしょうか。変に捻ったものよりもスタンダードなものの方が一般受けしやすいということなのかもしれません。
というところで。
『Pixiv』に上げた画像にしろ『X』に上げている動画にしろ、元々は検索しても私好みのものが見つからなかったため、「なら、自分で作るしかないじゃないか!」と「今月の見たいもの&見せましょうコーナー」のようなノリで始めたわけですが、こうしてしばらく続けていきますと、閲覧回数や「いいね」の数を見て「何故今回のは伸びたんだ……?」「何故今回のが伸びないんだ……?」と思うようになり、楽しさよりもそれらの数が気になり始めたものですから、「SNSって精神衛生上あんまりよろしくないなー」とか「承認欲求とはこんなにも強いものなのかー」とか思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。
私のことをフォローしてくれる方は同好の士である可能性が高いため、フォローバックすべきかどうかと、その都度ポストの内容を確認しにいくようにしているのですが、本日フォローしてくれたとある方はギターや洋楽関係のポストしかしていなかったものですから、「え? 貴方、表向きはこんな陽キャなことをしておきながら、その実こんな嗜好を持っているの……? 私なんかをフォローしていることが友達にバレても大丈夫?」と困惑することになった須賀和良です。ごきげんよう。
動画を作成する際にできるだけ自然な台詞になるようにしますと、女性言葉、老人言葉といった役割言葉を使うことはほぼなくなっていきます。『第○猟兵』では女性キャラクターでアクションを掛ける際に「~ね」「~よ」「~わ」「~かしら?」といった語尾の台詞を書きますし、そういった口調でキャラクターが喋っているリアクションを読んでも違和感は覚えることは少ないのですが、実写風の動画でそのような台詞がありますと「あからさまにヤクシャなのだ!」という状況に陥ってしまうからです。
というところで思い出したのが、「『ハリー・ポッター』の台詞はどうにかならんかったのか?」ということ。
スネイプの「我輩」。
ヴォルデモートの「俺様」。
ダンブルドアの「わし」と「~じゃ」。
おそらくマンガやアニメであればさほど違和感はなかったのであろうと思いますが、実写にあっては「あやしさ大爆発だーッ」
と言わざるを得ません。正直、ダンブルドアの口調はそのあまりの違和感から、いつかこっそり修正されるのではないかと期待していたほどです。また、スネイプに関しては、後々、ハリーの両親と同年代だったことが判明したものですから、
「30代で我輩って……」

と思ってしまった次第。
『Sora2』で男子高校生と女子高校生のペアを登場させると…………、
高確率で新海誠風のアニメになる。(へー、へー、へー、へー)
と言いますか、この一緒に倒れる時のアニメ特有の溜めの表現、凄くありません?
『Sora2』で作成した動画を『X』に上げるようになってから1週間が経過しました。
結果、フォローしてくれる方がポツリポツリと出てきたのですが、その中には、
といった方々がいたものですから、「この人達は自分に刺さる人を1年以上掛けてこれだけしか見つけられなかったのか……?」と思うとともに、「俺の嗜好が今まさに刺さっているのだな……!」と思うことになった次第。
叔父から父宛てに結構硬めの柿が送られてきました。
私は果物に関しては、柿にしろ、桃にしろ、メロンにしろ、キウイにしろ、西洋梨にしろ、熟して柔らかくなったものよりも歯ごたえのある硬めのものが好きですので、柿を1日1個の割合で食べていましたところ、3日目にして見事に腹を壊してしまいました。「うんぎゃらげれぽぽほげるぴれーー!!」
と叫ぶような痛みがあるわけではないものの、腹が常時張っている感覚があり、毎食後に2回はトイレに行くというごらんの有様
。よもや柿にかような攻撃力があるとは、このリハクの目を持ってしても以下略です。
というのが今週日曜日からの状況だったのですが、本日になってようやく体調も戻り、普通に食事ができるようになりました。ただし、先週土曜日に67.5kgあった体重が今朝の時点で65.5kgにまで落ちていますので、
「せっかく減った体重です。これ以上増やさずに優良な脂肪だけを残す。それ以外に人類の永遠の健康は望めません」
と、食事の量は少しセーブした状態をキープしていこうと思った次第です。
先日の動画は状況設定のみを指示し、登場人物の台詞は全てAIが考えたものだったためか、さほど違和感はありませんでしたが、私が指定した台詞を喋らせた場合、日本語としておかしくなることが結構あることに気が付きました。
まずは、アクセント。
一つ目は「タケ↗シ」、二つ目は「ミ↘ユキさん」となっていますが、本来は「タケ↘シ」、「ミユキ↗さん」となるべきでありましょう。かように映像としての違和感は殆どなくなってきているものの、音声に関してはまだまだ弱いところがあるようです。
などと偉そうに言っていますが、私自身、こういったアクセントの変化を全く無意識に行っているものですから、そのルールをきちんと説明することができません。実際、一つ目は「タケ↘シ」が正解だと思うのですが、もし相手の名前が「マサル」だった場合は、文脈は全く同じだと言うのに「マサ↗ル」となるように思います。なるほどこれは、海外の方が苦労するわけです。
そしてもう一つは、普通の書き言葉を喋るとまるで台本を読んでいるような印象を受けるということ。
「それじゃあ、コンビニに行ってくるね」→「それじゃ、コンビニ行ってくるね」→「じゃ、コンビニ行ってくるね」
「~と思っているんだろうな」→「~と思ってるんだろうな」→「~と思ってんだろうな」
かように省略できるところはとことん省略しないと話し言葉として自然に聞こえないのです。なるほどこれは、海外の方が激高するわけです。
結果、
「AIはいつ、自然になれるのだろう?」
「なれない、と思います。いつまでも」
と思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。
7月から9月に掛けて『Stable Diffusion』で画像生成を行っていたわけですが、先週から動画生成の『Sora2』に手を出しています。
おわかりいただけただろうか。
- 二人の女子高生が一緒に登校するシーン。時間は朝。
- 二人の女子高生が授業を受けているシーン。時間は昼。
- 二人の女子高生が特殊武装に着替えるシーン。時間は夕方。
- 二人の女子高生が突撃銃で廃墟を制圧しているシーン。時間は夜。
たったこれだけの指定で、『GUNSLINGER GIRL』とか『リコリス・リコイル』とかそんな感じの動画が2分半ほどで出来上がってきます。
現時点では髪型や顔立ちが変化するなどキャラクターの同一性に難がありますが、1年後にはそれらも解決されていることでしょう。かつてMT3『竜創騎兵ドラグーン』やMT6『超時空世紀オーガス』といった『不動舘』のPBMにおいてコミック形式のリアクションが存在しましたが、いずれは動画形式のリアクションが返ってくる……そんな時代が近付いているのかもしれません。
それと。
かように自分のキャラクターが活躍するシーンはいくらでも生成できてしまいますので、かつてのホビー・データのPBMのように自分のアクションがブランチ又は世界そのものに影響を与えることを楽しむ、多人数プレイを前提としたゲーム性に戻っていくのではないかと思ったりもしたのですが、そうなる前にPBWというゲームそのものが消える可能性も高い気が。
本日は、防災訓練のために休日出勤。
昨年度までは地震と津波の発生を想定状況としてきましたが、今年の想定状況は集中豪雨となっています。その意味では、訓練の前に本番が発生してしまったという状況なのですが、うちの部署ではその本番の際に特段の対応はせず、また、「××すべきだった」という改善・反省点もなかったものですから、本日はいつものように平常業務を行っていた次第。
_人人人人人人_ > < > 大きめの猫 < > <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ということで、昨夜の投稿が今朝8時の時点で80万回の表示。それだけでも記録的なことだったというのに20時には800万回を超え、最終的には初のテンミリオンを達成しました。
なお、「バズった時は宣伝していいらしいよ」と広報担当の方に話をしたのですが、残念ながら特別な対応はしなかったようです。
先週金曜日に『第○猟兵』に『ビブリオラビリンス』なる新世界が実装されました。
新世界が実装された場合、以前であればその翌朝までに数十の新キャラクターが登録されていたものですが、今回は今朝の時点でようやく10人程度というごらんの有様
。先々月、不人気世界であった『アイドル☆フロンティア』がゲーム開始当初を除けば過去最速で戦争に突入しましたが、今回の『ビブリオラビリンス』も同様の結末になるのではないかと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。
ちなみに、これまで実装された世界の状況は次のとおり。
| 順番 | 世界 | 実装 | 戦争 | 稼働期間 |
|---|---|---|---|---|
| 01 | ダークセイヴァー | 2018-12 | 2023-05 | ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■□ |
| 02 | アルダワ魔法学園 | 2018-12 | 2020-02 | ■■■■ □ |
| 03 | UDCアース | 2018-12 | ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■□ … | |
| 04 | スペースシップワールド | 2018-12 | 2019-02 | □ |
| 05 | アックス&ウィザーズ | 2018-12 | 2020-05 | ■■■■ ■□ |
| 06 | サムライエンパイア | 2018-12 | 2019-08 | ■■□ |
| 07 | キマイラフューチャー | 2018-12 | 2019-05 | ■□ |
| 08 | ヒーローズアース | 2019-04 | 2019-11 | ■■△ |
| 09 | アリスラビリンス | 2019-07 | 2020-08 | ■■■■ △ |
| 10 | サクラミラージュ | 2019-10 | 2024-09 | ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■□ |
| 11 | アポカリプスヘル | 2020-01 | 2021-09 | ■■■■ ■■□ |
| 12 | グリードオーシャン | 2020-04 | 2021-02 | ■■■△ |
| 13 | カクリヨファンタズム | 2020-07 | 2021-05 | ■■■△ |
| 14 | クロムキャバリア | 2020-10 | ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ △… | |
| 15 | デビルキングワールド | 2021-01 | 2022-05 | ■■■■ ■△ |
| 16 | 封神武侠界 | 2021-04 | 2022-01 | ■■■ |
| 17 | ブルーアルカディア | 2021-07 | 2022-09 | ■■■■ □ |
| 18 | シルバーレイン | 2021-11 | 2023-01 | ■■■■ □ |
| 19 | サイバーザナドゥ | 2022-03 | ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■□… | |
| 20 | アスリートアース | 2022-07 | 2024-04 | ■■■■ ■■■ |
| 21 | エンドブレイカー! | 2022-11 | 2023-09 | ■■■△ |
| 22 | 獣人戦線 | 2023-03 | 2024-05 | ■■■■ □ |
| 23 | ケルベロスディバイド | 2023-07 | 2025-05 | ■■■■ ■■■△ |
| 24 | ゴッドゲームオンライン | 2023-11 | ■■■■ ■■■■ … | |
| 25 | アヤカシエンパイア | 2024-03 | ■■■■ ■■□… | |
| 26 | サイキックハーツ | 2024-06 | ■■■■ ■□… | |
| 27 | バハムートキャバリア | 2024-11 | ■■■■ … | |
| 28 | アイドル☆フロンティア | 2025-03 | 2025-09 | ■■ |
| 29 | バトルモンスターワールド | 2025-07 | ■△… | |
| 30 | ビブリオラビリンス | 2025-11 |
稼働する世界の枠は8~9個で、戦争の発生が1年間に3回であることに鑑みますと、1つの世界につき2年は稼働することを想定していたのではないかと思うのですが、想定以上に長く稼働する世界に枠を奪われ、半分近くが1年半以内に稼働終了となっている現状を運営はどう思っているのでありましょう。
昨日と今日とで『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』と『PART2』を視聴。
マクゴナガル先生が「この呪文、一度使ってみたかったんですよ」
と突然お茶目なところを見せたりするなど良いところも多少はありましたがそれはさておき、最後までヴォルデモートの強さや怖さが実感できなかったため、全体を通して緊張感に欠けるように感じたというのが正直なところです。やはり、魔法界の闇払いとマグル界のイギリス陸軍特殊空挺部隊という二つの世界の超精鋭部隊が合同でヴォルデモートを強襲し、「うわーだめだー」となすすべもなくやられるようなシーンが必要だったと思うのです。
それと。
『Part2』においてハリーがホグワーツに帰還するところで『ハリー・ポッター』のテーマ曲が流れますが、この音楽を聴いた時に思ったことは、「そういえば、『炎のゴブレット』以降は耳に残る音楽が全然無かったなー」というもの。『賢者の石』から『アズカバンの囚人』までは、『ジョーズ』、『スター・ウォーズ』、『未知との遭遇』、『スーパーマン』、『レイダース』、『E.T.』を手掛けたジョン・ウィリアムズが作曲していまして、『賢者の石』だけでも次のように記憶に残るBGMがあります。
対して、『炎のゴブレット』以降はついぞそういった音楽に出会うことができず、加えて上記のように盛り上がるシーンで『Hedwig's Theme』を使っていたものですから、「ジョン・ウィリアムズを超えてやるという気概はないのかー!?」と思うことになった次第。
先週に引き続き、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を視聴しました。
さて、今回はどんな1年が展開されるのかと思っていましたら、映画が始まってすぐに物語の発端となるイベントが発生したではありませんか。これまでの5作はいずれもそういったイベントが発生するまでに30分ほどあり、その間、「俺は何を見せられているんだ……?」と思ったりしたのですが、今作は初っ端から物語が展開していくものですから、「普通の映画みたい! 監督が変わったのか?」と思ってしまったほどです。
ただし。
最後の最後が、う、うう……、う~~、ううう、あんまりだ…
。

という展開だったものですから、上映当時の評判はいったいどうだったのであろうかと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。
約1か月前に豪雨に見舞われ、全国ニュースにもなったりしたのですが、その時に溜まった雨水が未だに職場向かいの空き地に残っていたりします。

よもや1か月もの間、雨水が蒸発も浸透もしないとは以下リハク。ちなみにこの空き地は、今後住宅街として整備される予定なのですが、この1か月、当然の如く何ら進展がありませんので、全体計画にどれほどの影響が出ているのかとちょっと不安になっている須賀和良です。ごきげんよう。
昨日と今日とで『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』と『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を視聴しました。
先週、『秘密の部屋』と『アズカバンの囚人』を視聴した後に物語の内容を理解しようとWikipedeiaの該当ページを読みましたところ、それぞれの冒頭に次のような記述がありました。
- ハリー・ポッターと秘密の部屋
ホグワーツ魔法魔術学校の2年生となったハリー・ポッターが、親友とともにホグワーツ城で起こった「秘密の部屋」事件を解決するまでの1年間を描く。
- ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ホグワーツ魔法魔術学校の3年生となったハリー・ポッターが、魔法牢獄アズカバンから脱走した囚人の騒動を通じて、両親の死にまつわる真相を知らされる1年間を描く。
なるほどなるほどなるほど。両作を見終えた時に「これ、物語としての体裁を成していないのでは?」という感想を抱いていたのですが、これは起承転結がある一つの物語ではなく、1年間にあった出来事をダイジェストとして2時間半にまとめたものだったのですね。道理で主要イベントが発生するまで30分以上掛かったり、展開がぶつ切れだったり、後の展開に影響しないイベントが突然差し込まれていたりするわけです。
ということで、そのような作りであることを受け入れて視聴しましたところ、先週ほどにはストレスが溜まらなかったのですが、ホグワーツの生徒が「ハリーひでー!」と「ハリーすげー!」を行ったり来たりしたり、ハリーが放置されっぱなしだったりするのはどうにかならんのかと小一時間問い詰めたくなった次第です。
1988年11月に発売された『冥王計画ゼオライマー』のBGM「ラスト・ガーディアン」に次のようなメロディがあります。
そして、1989年10月に放映開始となった『八百八町夢日記』の第17話「父は強かった」に次のようなシーンがあります。
「え? 似すぎていませんこと奥様?」
これだけ似ていますと放映後に話題となり、『八百八町夢日記』製作陣が「なんてこった! 俺達は勧善懲悪の時代劇で、悪人主人公のアニメとそっくりの曲を使ってしまったんだぞ! 誰か気付く奴はいなかったのか!?」という状態に陥ったであろうことは想像に難くありません。楽曲担当者の心労を考えますと、他人事ながら胸が締め付けられるような思いです。
なお、『X』を検索しますと、
- 悠理@yuriai・2013年10月25日
八百八町夢日記はサントラが川村栄二さんで、もろにゼオライマーとか仮面ライダーブラックみたいなのでかっこよかった気が(^^;)
- ミヤツカサケイ@keyall・2016年10月21日
八百八町夢日記っていう時代劇見てたらBGMがこうなんかレーザーな感じだったので、もしやと思い最後まで見てた。
やっぱり川村英二さんだったのね。仮面ライダーBLACKやゼオライマーの人
- カールトン@karl355・2017年1月24日
BSで八百八町夢日記を観ていたら、時代劇なのにBGMがどこかで聞いた事が有る曲調。作曲者を調べてみたら川村栄二さんで仮面ライダーBLACKや冥王計画ゼオライマーも手掛けていた。納得。
- 貴島吉志/きっしー@kissc・2020年4月5日
「八百八町夢日記」、BGMの進行にOVA版ゼオライマーみたいな曲が多いな……と思っていたらやっぱり担当が川村栄二だった。作風だな~
- anaho/まこんぬ@anaho_re・2021年5月31日
父親が観てた八百八町夢日記って時代劇のCMアイキャッチ気になったから調べたらやっぱり仮面ライダーBLACKやゼオライマーと同じ川村さんだったわ
とありまして、多くの方が同様の感想を抱いてた模様です。

五十肩となっている左肩のこれまでの推移は、次のとおり。
そして、現在。日常生活で痛みを感じることはほとんどなくなりましたが、未だに左腕は横方向には45度程度しか上げることができません。しかし、縦方向には80度程度の高さまで上げることができますので、そろそろ以前のように筋トレができるかもしれぬと腹筋ローラーを試しましたところ、以前と同様に行うことができたものですから、毎度の如く、

と、腹筋が衰えていなかったことに驚くことになった次第です。
そして、その一方。
試しに懸垂も再開しましたところ、以前は6~7回できていたものが今では1~2回がやっとという状態でして、腹筋はさほど衰えなかったのに腕筋は何故かようにも衰えてしまったのかと悩むことになった須賀和良です。ごきげんよう。
本日は、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を視聴することにしました。
ちなみに前作の『ハリー・ポッターと賢者の石』を見たのは23年前のことで、その時の日記を確認しますと「(゚д゚ )ポカーン」
という感想を抱いたようです。今では欠片もその内容を覚えていませんので、今回も同様の感想を抱くことになるかもしれませんが、まぁどうにかなるであろうと正々堂々と視聴開始!
結果、
(゚д゚ )ポカーン
突っ込みたいところは多々ありますが、一番よく分からなかったトム関係のことを抜き出してみましょう。
「穢れた血を殺すことなんてもうどうでもいい」という台詞と矛盾していないでしょうか。
「秘密の部屋は開かれたり。継承者の敵よ、気を付けよ」と壁にメッセージを書く。
「君を信用させるため、間抜けなハグリットを捕まえた場面を見せたんだ」と言っていますが、一体何を信用させ、どのような行動を起こすことを期待していたのでしょうか。
「君と話をしなければと思っていた」「ここ数か月、僕の狙いは君だった。これといって特別な魔力も持たない赤ん坊がどうやって偉大なる魔法使いを破ることができたんだ」と言っていましたが、もう要件は終わったのでしょうか。
なんとかかんとか理由付けをしてみようかとも思ったのですが、「うーむ、分からん。ますますもって分からなくなってしまったぞアルベルト……」
となってしまったため、素直に白旗を上げることにした次第です。誰か説明してくれよ!
本日は、部活の何かの打ち上げとのこと。
位置情報を確認するに、15時10分に授業が終わった後にS台駅西側へと赴き、20時近くまで部員の皆さんと遊んでいたようです。職場で娘からの連絡を待ちつつ、19時を過ぎた辺りから「そんなにやることってある?」と思ったりしていたのですが、自分の頃と比較しますと週休二日制となったことで放課後に遊ぶ時間が取れなくなっているというのも事実。私が高校2年生だった時は、
という感じでしたが、娘は火・木が、
そして、月・水・金が、
となっています。御覧のように月・水・金は勉強のためだけに学校に行っているという状況ですので、これではなかなか学校生活が楽しいものにならぬかもしれぬと思うことになった須賀和良です。ごきげんよう。
本日は、『心が叫びたがってるんだ。』を視聴。
こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」
俳優や新人が多く声を当てていたために棒読みや活舌の悪さが気になった『かがみの孤城』と比較しますと、こちらは基本的に声優が声を当てているため、非常に聞き取りやすいと感じました。しかしその一方で、「この口調は典型的すぎる」と感じられる過剰な演技も結構ありましたので、こういった日常系の作品については両者の中間ぐらいの演技がいいのかもしれません。
なお。
主要キャラクターの中に一人だけ声や演技の質が異なる方がいたため疑問に思っていましたら、エンドロールでその方だけは女優だったことが判明し、「これもダメ絶対音感の一種だろうか」と思うことに。
先週に引き続き、昨日と今日とで『峰不二子の嘘』と『銭形と2人のルパン』を視聴。
先週感じた「登場人物が無計画すぎるのではないか?」という印象は、残念ながらこの2作でも払拭されることはありませんでした。特に後者では、銭形が「話は全て聞かせてもらった」
と本当に言いながら敵のアジトに乗り込んでくるシーンがあるのですが、その前段で腹部に大怪我をしているために銃を構えることもできず、それを補う策も持ち合わせていないというごらんの有様
。当然、「怪我を押して正義を貫こうとする銭形格好いい!」などと思うことはなく、「もうね、アホかと。馬鹿かと。お前、話は聞かせてもらったって言いたいだけちゃうんかと」と小一時間問い詰めたくなった次第です。
ところで、話は変わりますが。
実は『次元大介の墓標』と『銭形と2人のルパン』には、劇場版第一作『ルパンVS複製人間』のラスボスたるマモーのような人物がチラリと登場しています。
『ルパンVS複製人間』は小学生の頃に一度見ただけで、その内容を欠片も覚えていないものですから、このシリーズの完結編である劇場版『不死身の血族』がいずれAmazon Prime Videoで見られるようになる前にきちんと復習しておくべきであろうかと思う今日この頃です。
自宅近くのスーパーマーケットでの-196℃ストロングゼロ(350ml)が税込108円で売られていたものですから、「なら、買うしかないじゃないか!」
と久しぶりに購入し、飲んでみましたところ、一缶だけですっかり酔いが回ってしまったものですから、これは私が弱くなったのか、はたまた、数杯飲まないと酔いが回ることがない飲食店のサワーなどが如何に薄められたものであるかを示しているのだろうかと考えることになった須賀和良です。ごきげんよう。
なお、ここだけの秘密ですが。
Googleで「鮎川ま○か」を検索しますと、私がアップした画像が最上部に表示されることがあるという罠。
某サイトにアップしていた鮎川ま○かのイラストですが、だんだんと絵柄に飽きてきましたので、新たな絵柄を模索することにしました。
ベースモデルの推奨設定で「(ayukawa madoka:0.2) , masterpiece face」というプロンプトで作成された画像は次のとおり。
きっぱり言って全く好みの絵柄ではありませんので、固有の絵柄を付与してみます。
上には3枚しか載せていませんが、実際にはこういったものを20枚以上作成。それらをミキシングし、次のように好みの絵柄を探っていきます。
そして、試行錯誤の末に出来上がったのが次の左側の絵柄です。
次のように今までの絵柄と比較しますと、令和最新版と言える程度に洗練されたものとなったのではないでしょうか。
そして、着せ替え。

昨日から「休日は起床後に1作品観ようキャンペーン」を開始しておりまして、Amazon Prime Videoで『LUPIN THE IIIRD』シリーズの『次元大介の墓標』と『血煙の石川五ェ門』を視聴しました。
その内容につきましては……残念ながら、もう一度見たいと思う内容ではありませんでした。
大きく気になったことが2つありまして、1つはルパンの声。平時は山田康雄氏のような声質や口調なのですが、大声で叫ぶときなど声を張るときには全く別物になってしまっています。そしてもう1つは、敵との相対の仕方。物語の中でルパン達は何度か攻撃を受けるのですが、それらで死んだりしない理由が雑魚敵が狙いを外したからだったり、ボス敵が舐めプをしていたからだったりするのです。敵の攻撃を事前に察知し、それらを躱す力量があるのであればそれなりに大胆な行動にも納得できますが、着弾に気付いた後に慌てて回避行動を取り始めるといったことが繰り返されますと、その無計画さと能天気さに呆れるしかなくなってきます。
来週にはこれらの続編たる『峰不二子の嘘』と『銭形と2人のルパン』を見る予定ですが、果たしてこれらが改善されているのか、乞う御期待。
先日、『ウルティマ~恐怖のエクソダス~』について書きましたが、その2年後に発売された『ウルティマ 聖者への道』も購入しています。
今振り返って考えてみますと、前作で「裏切ったな! 僕の期待を裏切ったな!」という状態に陥り、さらに、弟が当時購入していた『コンプティーク』の記事で移植元である『ウルティマ4』が非常に癖のあるゲームだと知っていたというのに、よくも購入したものだと思います。
しかし、この『聖者への道』には良い意味で裏切られました。前作がグラフィックにしろシステムにしろ完成度が低く、まだ開発途中の代物なのではないかと思えるような出来だったのに対して、『聖者への道』はグラフィックも美しく、システムも堅牢で、私がプレイしたファミコンRPGの中では最高峰の完成度を誇るという印象さえ持っています。
例えば、次の2つはともにゲーム開始の舞台であるブリティッシュ城の画面です。わずか2年でかように洗練された状態に至った開発陣の皆様には称賛の拍手を贈りたいと思います。
先日の日記に記載しましたように『恐怖のエクソダス』はクリア後に再びプレイすることはありませんでしたが、『聖者への道』は別キャラクターを主人公として数回プレイしています。最強のパーティ編成は何か、どのような進め方をすれば最も早くそれらに到達できるのか、そういったことを突き詰めていった結果、

という結論に至ったと記憶していたのですが、幾つかの攻略サイトを見てみましたら、
- 装備が弱い。魔法がない。おまけにバグで経験が下がることもあるという重い十字架を背負った職業。
- 最弱&バグあり。全体を眠らせる専用道具はあるが制限プレイ以外で選ぶ意味は無い。
- 主人公に選ぶなら飛び道具の強さも重要。弓矢を装備できない魔法使い、羊飼いは主人公にすると苦労する。
といった評価になっておりまして、またも自分の記憶に自信を持つことができなくなった次第。
須賀和良:本サイトの管理人。人知れず、寡黙に日記を書き続ける、なぞの社会人。なにか目的があるようだが…?
スタイルシート適用後の表示確認は、3840×2160画面の『Microsoft Edge』で行っています。表示がおかしい箇所がありましたら、適宜脳内で補正してください。パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。